朝ドラ

【随時更新】エールのあらすじとキャスト相関図一覧!主題歌も紹介

NHK連続テレビ小説/第102作「エール」

昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家とその妻の物語です。朝ドラの主人公を男性が務めるのは約6年ぶり☆そして、働き方改革によって「エール」から放送日数の減少が決まっています!

ハナ
ハナ
いろんな意味で話題になりそうだね♪
サク
サク
そして「エール」の舞台は福島だよ♪

今回は、あらすじ・キャスト相関図・実在モデル・主題歌・ロゴ・放送日を紹介します♪

あわせて読みたい
麒麟がくるとエール放送中断決定!再開日や休止中の放送について!新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために発表された「緊急事態宣言」から1カ月・・・。撮影ができず、たくさんのドラマが放送延期となっていま...

ーもくじー

「エール」のあらすじ☆

日本が生糸輸出量世界一となった明治42年、急速に近代化がすすむ福島の老舗呉服屋に、待望の男の子が誕生しました。のちに多くの名曲を生み出すことになる天才作曲家・古山裕一です。老舗の跡取りとして育てられた裕一ですが、少々ぼんやりしていて、周りには取り柄がない子どもだと思われていました。

しかし音楽に出会うと、その喜びに目覚めて独学で作曲の才能を開花させていきます。青年になった裕一は家族に内緒で海外の作曲コンクールに応募。このことが裕一の運命を変えてしまいます。なんと応募した曲が上位入賞したのです。そしてそれをきっかけに、裕一は歌手を目指している関内音と知り合います。

福島と豊橋・・・遠く離れた地に住みながらも、音楽に導かれるように出会った二人は、結婚。上京すると、二人には個性豊かな人々との出会いが待っていました。そして不遇の時代を乗り越え、二人三脚で数々のヒット曲を生み出していきます。

しかし時代は戦争へと突入し、裕一は軍の要請で戦時歌謡を作曲することに。自分が作った歌を歌って戦死していく若者の姿に心を痛める裕一・・・。戦後、混乱の中でも復興に向かう日本。古山夫妻は、傷ついた人々の心を音楽の力で勇気づけようと、新しい時代の音楽を奏でていきます。

キャスト相関図を紹介♪

古山裕一/窪田正孝さん

この投稿をInstagramで見る

 

@masa0806.yuがシェアした投稿


福島で代々続く”老舗呉服店”の長男です。気弱でいじめられがちな少年でしたが、音楽に出会うとその秘めた才能を発揮し、独学で作曲を始めます。跡取り息子として周囲の期待から商業を学び、伯父が経営する銀行に勤めますが、音楽への思いは断ち切れませんでした。

そんな中、歌手を目指しているという女学生とひょんなことから知り合い、文通を始めます。恋に落ちた裕一は、彼女とともに音楽の道を歩むことを決意しました!

1988年8月6日生まれ、神奈川県出身です!母親の勧めで『De☆View』の誌内から、スターダストプロモーションのオーディションを見つけて応募し事務所に入所しました!

エール実在モデル・古関裕而の生涯や家族を紹介!実は長女がいる?
エールの古山裕一役は窪田正孝!実在モデル古関裕而や評判は?

関内音/二階堂ふみさん

この投稿をInstagramで見る

 

窪田正孝f(@kubo_kazu0908)がシェアした投稿


豊橋市内で馬具の製造販売を行う関内家の三姉妹、次女の音は、将来はプロの歌手として舞台に立つことを夢見ていました。ある日、福島に住む青年の古山裕一が英国の作曲コンクールに入賞したことを新聞で知り、手紙を送り文通を始めます。

二人は結婚し、音は本格的に歌を学ぶために音楽大学に入学。夫の才能を誰よりも信じて叱咤激励し、時代の流れのなかでさまざまな困難に遭遇しながら、自らも歌手になる夢を追い続けます。

1994年9月21日生まれ、沖縄県那覇市出身!幼い頃から映画好きの母に連れられて映画館へ足を運び、映画女優を志します。12歳の時にフリーペーパー『沖縄美少女図鑑』Vol.4掲載のグラビアでデビュー!

エール関内音(おと)は二階堂ふみ!実在モデル古関金子や評判は?
エール音の実在モデル・古関(内山)金子の家族や生涯について!

古山三郎/唐沢寿明さん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


老舗呉服屋「喜多一(きたいち)」の4代目店主で、裕一の父。三男で、店を継ぐことはないだろうと思っていましたが、長男・次男が相次いで亡くなり継ぐことに。子どもたちには自分の好きな道を歩んでほしいと願っています。

1963年6月3日生まれ、東京都出身です!NHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」の共演が交際のきっかけで、山口智子さんと結婚!

エール古山三郎(裕一の父)は唐沢寿明!実在モデルや評判は?

古山まさ/菊池桃子さん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


裕一の母!織物で栄えた川俣で生まれました。兄の茂兵衛からの再三の養子要請と裕一の音楽の道を応援したい夫の三郎との間で板挟みとなり苦労します。

1968年5月4日生まれ、東京都品川区出身!叔母が飲食店を経営していて、家族や親族の写真を飾っているのを音楽関係者が見て、菊池桃子さんの名前や年齢、事務所に所属していないかなど聞き、後日スカウトされました。

エール/古山まさ(裕一の母)は菊池桃子!実在モデルや評判は?

古山浩二/佐久本宝さん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


裕一の弟で責任感が強く、経営が傾く「喜多一」を立て直そうとします。東京へと出ていく兄への反発もあり、福島に残って地元のために奮闘していく。

1998年7月22日生まれ、沖縄県うるま市出身!映画「怒り」で1200人のオーディションを勝ち抜き映画初出演をし、第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

エール古山浩二(裕一の弟)は佐久本宝!実在モデルや出演作は?

権藤茂兵衛/風間杜夫さん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


まさの兄で、川俣の銀行を経営する大実業家。子どもにめぐまれず、古山家の兄弟のどちらかを養子として権藤家に迎えたいと思っています。

1949年4月26日生まれ、東京都世田谷区三軒茶屋出身!蒲田行進曲』に出演したことを契機に顔が知られ、『スチュワーデス物語』の村沢浩教官役で人気を獲得。

エール権藤茂兵衛(もへえ)は風間杜夫!実在モデルや出演作は?

権藤源蔵/森山周一郎さん

この投稿をInstagramで見る

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


裕一の母方の祖父で、いくつもの会社を経営する福島でも有数の資産家です!息子の茂兵衛夫婦に子どもがいないため、跡取りが決まらずに焦っています。

1934年7月26日生まれ、愛知県出身です!映画カメラマンなりたかった森山周一郎さんは、日本大学藝術学部の映画科に入学!しかし、在学中に受けた養成所の試験で「声質」をほめられ、俳優を志すようになります。

●【エール】権藤源蔵の実在モデルは?森山周一郎の出演作や評判も!

権藤八重/三田和代さん


裕一の母方の祖母で、権藤家の存続を第一に考えています。裕一を養子にと考えていますが、跡取りを早く設けることが狙いで、裕一には期待していません。

1942年11月20日生まれ、大阪府大阪市出身です!大学中退後、俳優座養成所へ入所し、1966年『アンドロマック』で舞台デビュー。劇団四季に入団し、『なよたけ』『オンディーヌ』などに主演しました。

佐藤久志/山崎育三郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

M!(@entame.19)がシェアした投稿


裕一の小学校の同級生で、県議会議員をつとめる裕福な家の息子です。のちに東京の音楽学校を卒業し、歌手となって裕一の曲を歌い人気者に。

1986年1月18日生まれ、東京都出身です!日本上演20周年の『レ・ミゼラブル』でマリウス役として正式デビュー。

エール佐藤久志は山崎育三郎!実在モデルは?出演作や評判も紹介!
エール佐藤久志のモデル・伊藤久男の生涯!家族や子供の現在は?

村野鉄男/中村蒼さん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


魚屋「魚治(うおはる)」の長男で、父親の仕事を手伝って魚を売り歩きます。けんかが強く近所のガキ大将!一方で、詩を愛する優しさを持っています。のちに作詞家となり裕一、久志とともに「福島三羽ガラス」と呼ばれ人気に。

1991年3月4日生まれ、福岡県福岡市出身!第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストの最終選考会においてグランプリを受賞し芸能界入り。

エール村野鉄男/中村蒼のプロフィールや出演作!演技は上手い?
エール/村野鉄男のモデルは作詞家の野村俊夫!家族や作品も紹介!

藤堂清晴/森山直太朗さん

この投稿をInstagramで見る

 

はるまま(@harumama.naotarou)がシェアした投稿


裕一の小学校の担任。音楽教育に情熱を傾けている先生で、裕一の作曲の才能をいち早く見出して応援します。裕一が大人になってからも良き相談相手となり、音楽の道を応援!

1976年4月23日生まれ、東京都渋谷区出身!サッカーが上手く、プロを目指していた程。そのため、学生時代は歌手になる事を考えたことがなかった!

エール藤堂清晴の実在モデルは?森山直太朗の出演作や演技力に注目!

関内光子/薬師丸ひろ子さん

この投稿をInstagramで見る

 

つぐみ(@n.k_ars617)がシェアした投稿


関内音の母!新しい時代に、女性もしっかり自立すべきと考え、三人の娘たちにはそれぞれ好きな道を歩ませたいと考えています。

1964年6月9日生まれ、東京都港区北青山出身です!シリアスからコメディな役まで主演・助演の両方をこなすベテラン女優さん!

エール関内光子の実在モデルは内山ミツ!薬師丸ひろ子の出演作も!

関内安隆/光石研さん


関内音の父!主に軍に納品する馬具を製造販売する会社を経営しています。娘たちにとっては優しい良き父親。音楽好きで、娘たちにいろいろな楽器を習わせていました。

1961年9月26日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身です!高校在学中に友人から誘われ『博多っ子純情』のエキストラのオーディションを受け、いきなり主役に抜擢されてデビューします。

エール/関内安隆(光石研)の実在モデルは内山安蔵!朝ドラ7作目!

関内吟/松井玲奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


関内音の姉で、おしゃれ好きです。すてきな男性と出会って幸せな家庭を作りたいと願っています。

1991年7月27日生まれ、愛知県豊橋市出身です!SKE48卒業後、2018年1月放送開始の『海月姫』でフジテレビ「月9」ドラマに初出演しました!

関内梅/森七菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

森七菜ちゃんファン!(@mori7_7fan)がシェアした投稿


関内音の妹で、文学好きです。将来は小説家になることを夢見て、懸賞小説に応募したりしています。

2001年8月31日生まれ、大分県出身です!2016年、中学3年生だった夏休みに家族と食事に出かけていた大分県内のお店でスカウトされました。

御手洗潔/古川雄大さん

この投稿をInstagramで見る

 

moca(@moca_0184)がシェアした投稿


関内音の歌の先生で音楽を学ぶため、ドイツに留学した経験があります。

1987年7月9日生まれ、長野県上高井郡高山村出身です!2009年映画「僕らはあの空の下で」、2013年「work shop」で主演に抜てきされました!

双浦環/柴咲コウさん

この投稿をInstagramで見る

 

すのう(@quartet_0403)がシェアした投稿


世界的に活躍するオペラ歌手。大正12(1923)年秋、11歳の音は豊橋の教会で出会ったオペラ歌手・双浦環の歌声に心ひかれます。この出会いがきっかけで、音はプロの歌手を目指すことに。月日はすぎ、昭和7(1932)年1月、東京の音楽学校で音は憧れの双浦環と再会。双浦環はのちに音をはじめ、裕一にも多大な影響を与える存在となります。

1981年8月5日生まれ、東京都豊島区出身です!14歳の時に友達と池袋サンシャインシティを歩いているところスカウトされました。高校受験を控えていて、なおかつ芸能界入りを父親に猛反対されたこともあってすぐには所属しませんでした。高校入学後父の許しを得て、16歳で芸能活動を始めています。

松坂寛太/望月歩さん

この投稿をInstagramで見る

 

望月歩 ayumu mochizuki(@ayumumochizuki_official)がシェアした投稿


川俣銀行行員です。川俣銀行で2年目の新人。頭取の茂兵衛や、将来の頭取と言われる裕一にこびを売ったりします。

2000年9月28日生まれです!2014年、宮部みゆきさん原作の映画『ソロモンの偽証』で中学生・柏木卓也役に抜擢され、俳優デビューを果たします。

志津/堀田真由さん

この投稿をInstagramで見る

 

Fan account(@mayuhotta_more)がシェアした投稿


ダンスホールの踊り子で、男性たちから絶大な人気を誇っています。

1998年4月2日生まれ、滋賀県出身です!2014年にアミューズで5年ぶりに行われた新人発掘イベント「オーディションフェス2014」に自ら応募し、3万2214人の中からWOWOWドラマ賞を受賞しました。

エール裕一の恋の相手は志津?実在モデルや堀田真由の演技力に注目!

落合五郎/相島一之さん

この投稿をInstagramで見る

 

松尾諭(@satoru_matsuo)がシェアした投稿


川俣銀行の支店長で、行員たちをまとめるリーダー的存在。裕一を陰ながら心配し、応援しています。

1961年11月30日生まれ、埼玉県熊谷市出身です!大学在学中に劇団テアトルジュンヌに入団し、演劇を始めます。1984年12月公演『Happy X’mas GAME IS NOT OVER』では脚本と役者を担当しました。

鈴木廉平/松尾諭さん

この投稿をInstagramで見る

 

NATAL DESIGN(@nataldesign1999)がシェアした投稿


川俣銀行行員です。女好きで、裕一をダンスホールに誘ったりします。

1975年12月7日生まれ、兵庫県尼崎市出身です!映画『忘れられぬ人々』で俳優デビューしました。下積み時代には同事務所の女優・井川遥さんの付き人も務めています。

菊池昌子/堀内敬子さん

この投稿をInstagramで見る

 

堀内敬子(@horiuchi_keiko)がシェアした投稿


川俣銀行事務員です。川俣銀行の紅一点。裕一に女心を教えます。

1971年5月27日生まれ、東京都府中市出身です!1990年に、劇団四季附属研究所入所。1991年に『ミュージカル李香蘭』で初舞台を踏みます。在籍中は『キャッツ』『美女と野獣』『ウエストサイド物語』『エビータ』、など数々のミュージカル作品でヒロインを務めました。

廿日市誉/古田新太さん

この投稿をInstagramで見る

 

YOSUKE I. “George-K”(@george_kita)がシェアした投稿


コロンブスレコードのディレクター。ヒット曲を作ろうと奮闘しつつも、大御所作家や上司に弱い一面も。

1965年12月3日生まれ、兵庫県神戸市西区出身です!少年時代は、ジャイアント馬場さんやロックグループのkissに憧れていましたが、小学校の行事でミュージカルを観た際、「役者になれば色んな人間になることができる」と思い俳優を志します。

木枯正人/野田洋次郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

@imy0onがシェアした投稿


コロンブスレコードに裕一と同期で採用された作曲家。ギターが得意で、行きつけのカフェで弾き語りを披露したりします。

1985年7月5日生まれ、東京都出身です!2001年結成のロックバンド「RADWIMPS」のボーカル&ギター。2005年にシングル「25コ目の染色体」でメジャーデビューし、2012年からは「illion」としても活動。2015年、松永大司監督の「トイレのピエタ」で映画初出演にして主演を務め、第39回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。

杉山あかね/加弥乃さん


コロンブスレコードの秘書。音楽についての高い見識を備えていて、廿日市の良きアドバイザーとなっています。

1994年2月10日生まれ、東京都出身です!子役としてミュージカル『アニー』等に出演。キユーピーのCMソング「たらこ・たらこ・たらこ」を歌い、CMのナレーションも担当していました。2005年10月『AKB48オープニングメンバーオーディション』に合格(応募総数7,924名、最終合格者24名)。2007年11月30日卒業!

梶取保/野間口徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

@bibiancoがシェアした投稿


喫茶バンブーを妻の恵と経営しています。コーヒーのいれ方にはこだわりがある。裕一、音の相談相手になる。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身です!「将来は教師になろうか」と漠然と考えていましたが、信州大学農学部在学中に演劇サークルで芝居も会話も上手い先輩に出会えたことで演劇活動を開始しました。

梶取恵/仲里依紗さん

この投稿をInstagramで見る

 

e(@riisafan1018e)がシェアした投稿


喫茶バンブーで夫の保と働いています。ときどき語る自分自身の過去の経歴は、夫も知らないことが多いという謎の女性。

1989年10月18日生まれ、長崎県東彼杵郡東彼杵町出身です!少女漫画雑誌『ちゃお』に連載されていた今井康絵さんの漫画『シンデレラコレクション』の主人公に似ている女子を探す「ニーナをさがせ!!モデルオーディション!!」というオーディションに妹が写真を送ったところ、特別賞を受賞し芸能界入りしました!

田中隆/三浦貴大さん

この投稿をInstagramで見る

 

三浦貴大(@takahiromiura_official)がシェアした投稿


早稲田大学応援部五代目団長。団長として早稲田大学野球部を勝たせることに命をかけています。

1985年11月10日生まれ、東京都出身です!大学時代は精神保健福祉士を目指していましたが、社会には様々なタイプの人間が存在することを知って、俳優になることを決意!大正製薬「リポビタンD」のCMの16代目CMキャラクターに起用されて注目を集めました。

大河原隆彦/菅原大吉さん

この投稿をInstagramで見る

 

木曜ドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』公式(@keijitokenji)がシェアした投稿


呉服屋「喜多一」の番頭。三郎が店を継ぐ前から喜多一で働き、商売のことを一番よく知っています。三郎を助け喜多一をもり立てようとする。

1960年4月14日生まれ、宮城県加美郡加美町出身です!演出家・劇作家の水谷龍二さん作・演出の舞台に多数出演しています。シリアスドラマからコメディまで、二枚目から三枚目、都会の男から田舎の男、善人から悪人まで、どんな役柄にも息を吹き込みリアルに表現し、映画、TVにも益々欠かせない俳優となっています。

桑田博人/清水伸さん

この投稿をInstagramで見る

 

清水伸(@shinshimizu0520)がシェアした投稿


喜多一の呉服職人として、店の品物の品質管理を任されています。三郎の経営に不安を抱き、店の将来を心配する。

1972年5月20日生まれ、新潟県出身です!映画では「BROTHER」「座頭市」「TAKESHI’S」「黄金を抱いて翔べ」「イン・ザ・ヒーロー」「バースデーカード」など出演作品多数。テレビでは「スタジオからこんにちは」「土曜スタジオパーク」にレギュラーとして起用されていました。

及川志津雄/田中偉登さん

この投稿をInstagramで見る

 

aoao(@aoao_tt_)がシェアした投稿


喜多一の店員で、三郎のあと店を誰が継ぐことになるのか気にしています。裕一の勝手な行動にいら立ちを覚える。

2000年1月24日生まれ、大阪府出身です!幼少時に読者モデルをしていたのがきっかけでアミューズに所属。2012年、テレビ朝日『13歳のハローワーク』でドラマデビューしました。

楠田史郎/大津尋葵さん


裕一の同級生で、小学校時代は太郎と一緒に裕一をいじめていました。福島商業学校の頃には友達となっていて、裕一とともにハーモニカ倶楽部に所属します。

1987年4月10日生まれ、埼玉県出身です!12歳から芸能活動を開始!2004年から本格的に映像作品を中心に俳優として活動を始めました。テレビドラマでは、「ラスト・シンデレラ」「若者たち2014」「続・最後から二番目の恋」「ラヴソング」に出演。映画での出演は、「SCOOP!」「闇金ドッグス2」「グッドモーニングショー」があります。

藤丸/井上希美さん

この投稿をInstagramで見る

 

井上希美 Nozomi Inoue(@non_inoue)がシェアした投稿


裕一作曲の「船頭可愛や」を唄う歌手。げた屋の娘ですが、芸者として歌手デビューします。

1992年5月8日生まれ、兵庫県神戸市出身です!東京フィルムセンター映画・俳優専門学校(現・東京放送芸術&映画・俳優専門学校)を卒業後、劇団四季研究所へ入所。2016年11月、京都劇場で開幕した美女と野獣のベル役に抜擢されました。

山藤太郎/柿澤勇人さん

この投稿をInstagramで見る

 

松下洸平(@kouheimatsushita_official)がシェアした投稿


コロンブスレコード所属の歌手です。慶應義塾大学出身で、生活のために流行歌を唄います。

1987年10月12日生まれ、神奈川県出身です!高校1年生の時に劇団四季ミュージカル『ライオンキング』の観劇をきっかけに、「シンバをやりたい」と、劇団四季への入団を志します。2007年に、倍率100倍以上の難関を突破して劇団四季の研究所に入所しました。

夏目千鶴子/小南満佑子さん

この投稿をInstagramで見る

 

小南 満佑子(@mayuko_kominami)がシェアした投稿


東京帝国音楽学校声楽科の生徒で、ソロリサイタルを開くほどの実力が備わっています。

1996年8月10日生まれ、兵庫県神戸市出身です!2014年、イタリアコンコルソムジカアルテ音楽コンクール/クルラトゥーラ部門奨励賞や第32回兵庫県高等学校独唱独奏コンクール金賞などを受賞。2015年には舞台「レ・ミゼラブル」に出演しています。

猿橋重三/川島潤哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿


小山田耕三の付き人。

1979年5月12日生まれ、東京都出身です!劇団「ヨーロッパ企画」の戯曲をもとにした「曲がれ!スプーン」で映画デビューして以降、「はやぶさ HAYABUSA」「シャッフル」「ロボジー」などに出演。ドラマでは「Room OF King」「深夜食堂」「宇宙犬作戦」などにゲスト出演しています。

小田和夫/桜木健一さん


コロンブスレコードの技師。

1948年3月26日生まれ、大阪府大阪市阿倍野区美章園出身です!1969年ドラマ「柔道一直線」で主人公に抜擢。映画では「仁義なき戦い」シリーズに出演、初舞台では「女殺し油地獄」など多数の舞台で活躍しています。ドラマでは「暴れん坊将軍」「水戸黄門」「大岡越前」など多くの時代劇に出演。

筒井潔子/清水葉月さん

この投稿をInstagramで見る

 

清水葉月(@hazukishimizu_official)がシェアした投稿


東京帝国音楽学校の声楽科の生徒で、音の友人。

 1990年8月11日生まれ、愛知県出身です!高校在学中に受けたオーディションに合格し、初舞台となる『黒猫』で2008年に女優デビューを果たしました!カメラマンによる撮影をきっかけに意識が変わり、映画し・テレビドラマなどの映像作品にも進出!

今村和子/金澤美穂さん


東京帝国音楽学校の声楽科の生徒で、音の友人。

1994年10月17日生まれ、神奈川県出身です!2006年、エイベックスのオーディションに11歳で合格。2007年『愛のうた!』で小峰舞を演じ、女優デビューを果たしました。映画デビューは、『容疑者Xの献身』です!

永田武/吉岡秀隆さん

この投稿をInstagramで見る

 

🐼吉岡のいっちゃん🐼(@dr.koto_)がシェアした投稿


長崎の医師で、原爆投下直後の長崎で被爆者の治療を行います。著書「長崎の鐘」がきっかけとなり裕一と出会うことに。

1970年8月12日生まれ、埼玉県蕨市出身です!5歳で劇団若草に所属し、時代劇『大江戸捜査網』でデビューしました。 2003年、『Dr.コトー診療所』で主演して高視聴率を獲得しています。

古山華/古川琴音さん

この投稿をInstagramで見る

 

Yukari Yamamoto(@_yukariyamamoto_)がシェアした投稿


裕一と音の娘。やりたいことがなかなか見つからず、将来について思い悩んでいます。

1996年10月25日生まれ、神奈川県出身です!2018年、沖縄市のPR動画「チムドンドンゴザ」のオーディションで主役に選ばれ女優デビューしました。短編映画「春」でスクリーンデビューを果たし、その後も「チワワちゃん」「十二人の死にたい子どもたち」などに出演しています。

池田二郎/北村有起哉さん


劇作家・作詞家。戦後、裕一とともに数々のラジオドラマや映画、舞台でヒット作を生み出していきます。

1974年4月29日生まれ、東京都出身です!高校時代の文化祭で上演した舞台をきっかけに演劇に興味を持ち、俳優を志すように。俳優養成所や日本映画学校などで演技を学び、1998年の舞台『春のめざめ』と映画『カンゾー先生』でデビューしました!

永田ユリカ/中村ゆりさん

この投稿をInstagramで見る

 

⛩心が綺麗な性格の根岸喜徳くん⛩(@genanxide)がシェアした投稿


永田医師の妹。兄の武を助けながら、原爆で荒廃した長崎の復興に尽力しています。

1982年3月15日生まれ、大阪府寝屋川市出身です!1998年に歌手としてデビューし、3年間の活動休止期間を経て、映画プロデューサーの勧めでオーディションを受け、2003年から女優として活動を開始!2007年、映画『パッチギ!』の続編『パッチギ! LOVE&PEACE』のキョンジャ役に抜擢されました!

竹中渉/伊藤あさひさん

この投稿をInstagramで見る

 

にゃんこ(@wanko980)がシェアした投稿


華が思いをよせる高校球児。戦後再開された全国高校野球選手権大会で甲子園を目指しています。

2000年1月19日生まれ、東京都出身です!2017年『緊急取調室 シーズン2』で俳優デビューを果たします。2018年、スーパー戦隊シリーズの第42作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で初の主演を務めました!

初田功/持田将史さん

この投稿をInstagramで見る

 

shoji s**t kingz(@shoji_stkgz)がシェアした投稿


放送局局員。ラジオドラマのプロデューサーとして、戦後日本のドラマの原型を作っていきます。

1984年10月20日生まれ、神奈川県出身です!ダンスパフォーマンス・グループ「s**t kingz」のメンバーとして活動しています。アメリカ最大のダンスコンテスト「BODY ROCK」で10年、11年と連続優勝し、世界中の注目を集めました。

重森正/板垣瑞生さん

この投稿をInstagramで見る

 

板垣瑞生(@mizuki_itagaki_loveandpeace)がシェアした投稿


放送局局員。初田と池田の板挟みになりながらも、番組作りにまい進します。

2000年10月25日生まれ、東京都出身です!10歳のときに、母親と渋谷で買い物をして帰る途中で忠犬ハチ公像前でスカウトされました。2014年、映画『闇金ウシジマくん Part2』で映画デビュー。2015年公開の映画『ソロモンの偽証』では、1万人の参加者の中から準主役・神原和彦役に選ばれ、謎の美少年として注目を集めました。

岸本和俊/萩原利久さん

この投稿をInstagramで見る

 

Mew(@minm.imi)がシェアした投稿


裕一の恩師・藤堂が戦地で率いる部隊の一等兵。民謡歌手の父を持ち、ギターを弾きます。裕一が戦地で作る楽団のメンバーとなる。

1999年2月28日生まれ、埼玉県出身です!芸人の小島よしおさんに会いたいと思ったことから子役事務所に応募し、芸能界に入りました。2019年「3年A組-今から皆さんは、人質です-」や「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」などに出演。

大倉憲三/片桐仁さん

この投稿をInstagramで見る

 

大宮エリー(@ellie_omiya)がシェアした投稿


従軍記者。裕一と戦地で出会います。戦後、全国高校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」の誕生に関わることに。

1973年11月27日生まれ、埼玉県南埼玉郡宮代町出身です!俳優として2005年に舞台「ダブリンの鐘つきカビ人間」に主演。映画は「UDON」などに出演し、2010年に堀辰雄原作の映画「聖家族 大和路」で主演を務めました。

これからたくさんのキャストが発表されていくので、分かり次第追記します!

あわせて読みたい
エール子役キャスト一覧!プロフィールや出演作にも注目!随時更新NHK連続テレビ小説102作目『エール』 昭和という激動の時代に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一とその妻・...

実在モデルは?


「栄冠は君に輝く(全国高等学校野球大会の歌)」「六甲おろし(阪神タイガースの歌)」「闘魂こめて(巨人軍の歌)」などの応援歌の数々、戦後、人々を夢中にさせたラジオドラマ「君の名は」「鐘の鳴る丘」「長崎の鐘」「イヨマンテの夜」などヒット歌謡曲の数々で昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而さんと、妻で歌手としても活躍した金子さんをモデルに音楽とともに生きた夫婦の物語が描かれます。

主題歌♪

GReeeeN/「星影のエール」

連続テレビ小説「エール」の主題歌が、GReeeeNの「星影のエール」に決定しました♪古関裕而さんが福島県出身であることから、同じく福島で結成され多数の“人生の応援歌”とも言える楽曲を世に送り出したGReeeeNに番組側が主題歌をオファーしたそうです。

GReeeeNのコメント!

僕たちのゆかりの地、福島出身の偉大な作曲家・古関裕而さんをモデルとした作品に関われること、大変光栄です。来年、2021年は東日本大震災から10年となります。戦後、多くの方が古関さんの作られた音楽に支えられたように今作の主題歌「星影のエール」も、日々起こる人生の大事な場所で支えになれたらうれしいです。

時に支えあい、導き、ともに泣き笑い、夢を語り合い、落ち込んでは慰め、励ましあいまた前を向く。夫婦、親子、恋人、親友、それぞれ自分にとって大切な人の顔を想像しながら聴いてもらいたいです。そばにいる大事な人との人生を照らしあえる星影であれますように。

GReeeeNって?!

HIDEさん・naviさん・92さん・SOHさんの男性4人組!福島県で結成されたボーカルグループです。メンバー全員が歯科医師免許を持ち、医療との両立のため顔を伏せて活動しています!また、メンバーはいずれも本名非公開です。

●GReeeeNの由来は?
「新人未熟者」という意味で使われる『Green Boy』という造語。「まだまだ未完成であり続ける未知の可能性という意味」でGReeeeNと名付けたそうです♪

ロゴマークの「GReeeeN」の4つの「e」は、メンバーの人数のおよび、笑顔になるときに見える歯並びをイメージしてデザインされました!「smileを届けられる存在でありたい」というメンバーの気持ちです。ちなみに、eの角度は18度で、18は”良い歯⇒いーは⇒18”という意味なんだとか。

2007年1月にシングル「道」でメジャーデビュー。「愛唄」「キセキ」「遥か」「オレンジ」など、デビュー以来数々のヒット曲を生み出しています☆

「エール」のロゴを紹介!

この投稿をInstagramで見る

 

. ロゴ素敵!!!! 楽しみわくわくだなぁ🤠💞 . #窪田正孝 #kubotamasataka #まさらーさんと繋がりたい #fff#エール

@ ma__botaがシェアした投稿 –


ロゴが完成し、制作統括の土屋勝裕さんは『青空に響き渡るエールのように、躍動感にあふれるタイトルロゴをデザインしてもらいました。ひとつの音色ではなく、いろいろな音が響きあい、ハーモニーを奏でるようなカラフルなロゴ。2020年春から半年間、このタイトルロゴのように元気あふれるドラマをお送りします。』とコメントしています!

担当したのは、グラフィックデザイナー/アートディレクターの佐々木俊さんです!

ハナ
ハナ
カラフルだし可愛い☆そして、元気がもらえるよね♪

放送日

【放送期間】
2020年3月30日(月)~9月26日(土)

<毎週月曜~土曜>
●総合/午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K/午前7時30分~7時45分
●総合/午後0時45分~1時00分(再)
土曜日は一週間を振り返ります

<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K/午後11時~11時15分(再)

<毎週土曜>

●BSプレミアム・BS4K/午前9時45分~11時(再)
※月~金曜日の放送を一挙放送

<毎週日曜>

●総合/午前11時~11時15分
●BS4K/午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送

『エール』から放送日数が約26回減ることが分かっています!超高精細映像の4Kで制作することに伴う編集作業の増加や、撮影期間が長期にわたるという理由です!週5回放送は、1961年放送/第1作『娘と私』以来59年ぶりとなります。

サク
サク
働き方改革の一環ってことだね!

※放送予定は変更される場合があります。最新情報は番組表で確認してください。

【スタッフ】
《制作統括》土屋勝裕さん
《プロデューサー》小西千栄子さん・小林泰子さん・土居美希さん
《演出》吉田照幸さん・松園武大さんほか

まとめ

古関裕而さんも関係していた「東京オリンピック」が開催される2020年春からの放送『エール』♪豪華キャストが勢ぞろいしそうですね☆放送が26回も減るので、寂しい気もしますが・・・災害なども多いので、たくさんのエールが届くといいですね♪

福島はもちろん、たくさんの方が元気になるような作品になることを期待しています!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆