大河ドラマ

麒麟がくるとエール放送中断決定!再開日や休止中の放送について!

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために発表された「緊急事態宣言」から1カ月・・・。撮影ができず、たくさんのドラマが放送延期となっていますね!唯一、1月・3月に放送スタートしていた「麒麟がくる」「エール」は楽しめていたんですがついに中断かもという情報が!!

そこで今回は、いつから放送中断になるのか・再開日はいつなのか・視聴者の反応などについて紹介します☆

ハナ
ハナ
こんな時だから、ドラマ楽しみたいのにね!
サク
サク
でも俳優さんやスタッフが感染したら嫌だし、仕方ないか!!

「麒麟がくる」放送中断?!

この投稿をInstagramで見る

 

チャラチャン5555(@ttmtt351969)がシェアした投稿

放送中断の場合いつから?!

安倍晋三首相が緊急事態宣言を発表して、4月1日から撮影が止まっている「麒麟がくる」!5月6日までなら、放送に支障はないと言われていました。しかし、緊急事態宣言の更なる延長で、放送を中断するということが決定されたようです!

6月7日放送の第21話分まではストックがありますが、ここまで放送するか、それ以前の物語の切りの良い放送回で中断するかは調整中!詳しい日程が分かり次第、紹介します。

追記!放送中断決定!休止中の放送は?!

5月15日に、放送を一時休止すると正式発表されました!「麒麟がくる」は全44話予定ですが、「6月14日(日)/第22回の放送から一時休止となります。

休止となった枠では、特集番組「『麒麟がくる』までお待ちください 戦国大河ドラマ名場面スペシャル」が6月14・21・28日に放送されることになりました。「独眼竜政宗」「国盗り物語」「利家とまつ」の名場面や出演者が語る秘話などが放送されます!

中断した場合、いつ再開?!

「麒麟がくる」は、昨年11月に出演予定だった沢尻エリカさんが麻薬取締法違反罪で逮捕され、当初予定していた1月5日から2週遅れの1月19日にスタートしました。しかし、東京五輪・パラリンピック期間に5週間の放送休止を予定していたため、放送枠が空いたところで、スタートの遅れも取り戻せるはずでした。

6月末に撮影が再開されても、撮影した映像を放送するには、編集作業などの都合で1カ月はかかるそうです。なので、放送再開は早くても7月下旬ではないかと言われています。1〜2カ月の放送中断は避けられず、年内に放送を収めるため、放送回数を減らして対応するとの考えも・・・詳しくは後日紹介します。

8月30日、日曜日から総合テレビ午後8時から放送予定と発表されました☆

あわせて読みたい
沢尻エリカ逮捕「麒麟がくる」が放送中止に?!代役や損害賠償は?沢尻エリカさん逮捕!! 衝撃的なニュースに驚きました・・・。 CM・映画・ドラマなどで活躍しているので影響がでますね!特に、来年...

放送日

【総合】毎週日曜日/よる8時~
【BSプレミアム】毎週日曜日/よる6時~
【BS4K】毎週日曜日/あさ9時~

再放送
土曜日【総合】午後1時5分
日曜日【BS4K】午前8時

「エール」放送中断?!

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

放送中断の可能性!

「エール」も4月1日から撮影が止まっています。5月6日までなら、「麒麟がくる」と同様で放送に支障はないと言われていました。しかし、緊急事態宣言延長でさらに約1カ月再開できないとなると、早くて6月末に撮影済みの放送回がなくなってしまうことが判明しています!!

追記!放送中断決定!休止中の放送は?

麒麟がくると同様、5月15日に放送を一時休止すると正式発表されました!「エール」は全130話(26週)の予定ですが、「6月27日(土)/第13週回の放送から一時休止となります。

休止開始日の6月29日からは、第1回放送分からの再放送が決定しました!見逃している方、まだ観ていない方はぜひご覧ください!

中断した場合、いつ再開?!

朝ドラはこれまで月~土曜の放送でしたが、「エール」は週5回に変更されています。その理由は、朝ドラで初めて解像度の高い「4K」で撮影しているためです!なので、制作時間が従来に比べてかかることから、制作現場の負担軽減のため1回分を短縮となっています。

NHK関係者は「働き方改革を推進する中、緊急事態宣言が1カ月程度の延長後に撮影再開となっても、急ピッチでの制作は難しいかもしれない」と話しているそうです。

「エール」は9月26日に終了予定で、次作「おちょやん」の放送は9月28日から来年3月となっています。しかし「おちょやん」もクランクインから1週間で撮影が休止となり、1週目も撮り終えていない状況とのことです。再開については、中断後に発表されると思うので分かり次第、紹介します!

2020年9月14日(月)から放送再開と発表されました!!

あわせて読みたい
随時更新/おちょやんのあらすじとキャスト相関図一覧!主題歌は?NHK連続テレビ小説103作目『おちょやん』♪ 女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です...

放送日

<毎週月曜~土曜>
●総合/午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K/午前7時30分~7時45分
●総合/午後0時45分~1時00分(再)
土曜日は一週間を振り返ります

<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K/午後11時~11時15分(再)

<毎週土曜>

●BSプレミアム・BS4K/午前9時45分~11時(再)
※月~金曜日の放送を一挙放送

<毎週日曜>

●総合/午前11時~11時15分
●BS4K/午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送

撮影が間に合わずに放送ができない場合は、総集編や再放送などが放送されるようです!今後の情報に注目しましょう☆

みんなの反応は?!


中断を悲しむ声がたくさんあがっていました!そして、 次に多かったのが短縮(物語の変更)がないかという心配です!!やっぱり物語は削られずに最後まで楽しみたいですよね☆どうなるかまだわかりませんが、収録再開を楽しみに待ちましょう♪

まとめ

今回は、エールや麒麟がくるの中断や再開についての情報をまとめました!「放送が年内で収まらないかもしれない。」という可能性もでてきています。麒麟がくるが来年に放送さえうなら、余った枠は過去の大河を再放送でもいいですよね♪

撮影している、キャストはもちろんスタッフや関係者のみなさんが感染しないように願っています!そして、収録再開を待っています!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆