大河ドラマ

麒麟がくる斎藤義龍(高政)のナレ死が話題!伊藤英明の演技力も!

「麒麟がくる」

第17回「長良川の対決」から驚きの展開が続いている、麒麟がくる!5月24日(日)に放送された第19回「信長を暗殺せよ」では、斎藤義龍(高政)のナレ死が話題に!!ということで今回は、斎藤義龍(高政)の最期に注目します☆

ハナ
ハナ
まさか、義龍(高政)がナレ死するとは・・・
サク
サク
感動でもあり、切なくもありって感じの終わり方だったね。

今回は、17話~19話までのネタバレ・ナレ死に対しての声・伊藤英明さんの演技力について紹介します!

第17回~第19回ネタバレ紹介!

第17回「長良川の対決」

この投稿をInstagramで見る

 

H2(@h2ytr)がシェアした投稿


光秀は明智荘を守るために、光安と共に道三に味方することを決意。一進一退の攻防が続く中、自ら大軍を率いて押し寄せる高政により、次第に道三軍の敗色が濃厚になっていきます。そして道三は高政との一騎打ちのさなか、高政の家臣に槍で刺され、命を落としてしまいました。

そして、道三軍に味方したことで明智荘へも高政の軍が攻めてきました。光安は明智城に戻ってきた光秀に明智家の当主の座を譲ると宣言します。自軍の兵の数が10分の1にも満たないことから「戦にならぬ」と考えた光安は、「我らが討たれれば、明智家は途絶える。家督を継いだ際、明智家の血は決して絶やさぬと約束した」と光秀に告げ、明智家の旗印を渡しました。

さらに光安は「城を失うのはつらい。、されど明智家が滅びるのは何としてもそれは避けねばならぬ。これはそなたの父上の声と思うて聞け。一旦、城を離れ、逃げよ。逃げて逃げて、生き延び、明智家のあるじとして再び城を持つに身になってもらいたい。そなたなら、それがやれる。許されるなら、この左馬助をそこに加えてもらいたい」と願いを託します。

そして、敵が近くまで迫ってきていることを知ると光安は、光秀と左馬助に「急げ!一刻も早う行け!ぐずぐずするでない!」と脱出を促しました。光秀が「叔父上は?」と聞くと、「わしも後から行く。早う行け!この城の最期をしかと見届け、後を追う!」と涙ながらに別れを告げました。

あわせて読みたい
麒麟がくる西村まさ彦の熱演で光安ロスが!涙腺崩壊のシーンとは?「麒麟がくる」 主人公・明智光秀役の長谷川博己さんをはじめ、織田信長役の染谷将太さん、斎藤道三役の本木雅弘さんなどの演技力が話題に...

第18回「越前へ」

この投稿をInstagramで見る

 

舞(@maitv824ch)がシェアした投稿

高政軍の追手から、命からがら美濃を脱出する光秀たち。駒と菊丸の助けもあり、城を脱出することができました。光秀たちは、帰蝶がいる尾張に逃げようとしますが高政によって尾張への道は封鎖され、敵兵がたくさんいます。

それでも尾張に向かおうとする光秀たち・・・。しかし、駒が「尾張へ行くのは危険でございます。北へ向かいましょう。」と諭したことで、明智家一行は北へ向かいました。そこに、帰蝶から”明智家の方々を助けるよう”命じられた伊呂波太夫らがやってきます。

光秀は、伊呂波太夫に導かれ、隣国・越前の地へたどりつきました。領主・朝倉義景に謁見し、明智家をかくまってもらえないかと交渉する伊呂波太夫に、朝倉義景は値踏みをするように光秀を見つめ、渋々ながら了承します。

第19回「信長を暗殺せよ」


斎藤道三の死から2年、越前で慎ましい生活を送っていた光秀は、朝倉義景に呼び出されて、将軍・義輝が戻った京の様子を探りに行くように命じられます。京では、尾張を手中に収めようとする義龍の一派が、これから上洛してくる信長の命を狙っているという不穏な噂を耳にしました。

光秀は、松永久秀の力を借りてそれを未然に阻止。そして義龍は、光秀を呼び寄せると「再び自分と手を組み美濃を大きく豊かな国にしよう」と持ち掛けます。しかし光秀はその申し出を断り、道三から「誰も手出しできぬ、大きな国を作れ」と言われたことを明かしました!

義龍は「大きな国…。父上が」とつぶやくと、光秀の決心が揺るがないことを悟り、「分かった。行け!さらばだ。もう会うこともあるまい」と別れの言葉を告げます。そして、斎藤義龍は2年後、病によりこの世を去りました(ナレ死)!

ナレ死に対しての声は?

ナレ死に驚いた方も多いと思います!そこで、ナレ死に対してどんな声があったのか調査しました☆


義龍のナレ死に驚きや寂しさを感じた方が多くいました!「あっさりすぎないか?」という声も多かったです!そして、別れのシーンも「こっぴどく十兵衛にフラれても諦めない男義龍」「道三を父上と呼ぶ義龍になんとも言えない切なさを感じた」「十兵衛と話しているうちに、みるみるかつての穏やかな高政の話し方になっていくの、切なかった」など、切ない・感動と話題になっています!

斎藤義龍(高政)役は伊藤英明さん!

この投稿をInstagramで見る

 

marie(@mariehawaii2406)がシェアした投稿

名前:伊藤英明(いとうひであき)
旧芸名:阿部純大(あべじゅんた)
生年月日:1975年8月3日
出身地:岐阜県岐阜市
血液型:O型
身長:173㎝
所属事務所:A-team
趣味・特技:麻雀・バイク・乗馬・バスケット・サーフィン・スキューバダイビング・スノーボード・スカイダイビング

1993年に第6回『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』で、準グランプリを受賞しました。そして、1994年に田中裕子さんとの共演CMでデビューします。しかし、1995年から約2年間芸能活動を休止!1997年『デッサン』で活動再開&ドラマデビューを果たしました。

2000年、『YASHA-夜叉-』で初主演を務めた伊藤英明さんは、2004年には映画『海猿』に主演出演し、大ヒットを記録しています。

 第29回ベストドレッサー賞
弁護士のくず』/第49回ザテレビジョン・ドラマアカデミー助演男優賞
●『THE LAST MESSAGE 海猿』/日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞
●『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』/第38回日本アカデミー賞 優秀助演男優賞・第69回毎日映画コンクール男優助演賞

など、様々な賞を受賞しています!!

出演作は?!

【映画】
●秘密/相馬春樹 役
●LOVE SONG/松岡 役
●海猿シリーズ /主演・仙崎大輔 役
●3月のライオン/後藤正宗 役
●22年目の告白 -私が殺人犯です-/主演・牧村航 役

【ドラマ】
●天体観測/主演・狭山恭一 役
●白い巨塔/柳原弘 役
●無痛〜診える眼〜/白神陽児 役
●僕のヤバイ妻/主演・望月幸平 役
●病室で念仏を唱えないでください/主演・松本照円 / 照之 役

大河ドラマ・・・
●利家とまつ〜加賀百万石物語〜/前田利長 役

2020年公開の映画「燃えよ剣」に芹沢鴨役で出演予定です!伊藤英明さんは、バラエティー・ドキュメンタリーなどにも出演し、幅広く活躍しています☆

伊藤英明さんの演技力は?


伊藤英明下手すぎて現実に戻された」「セリフ棒読み」などの声もありましたが・・・演技が上手いという意見が圧倒的に多かったです!

ナレ死での退場に「伊藤英明さんの寂寞感あふれる演技が素晴らしかった」「父親との一騎討ち、そしてどこか清々しい最後の別れまで、齢の重ねかたが感動的だった」「伊藤英明さんの義龍が大好きでした」など感謝の言葉と悲しみの声がありました!

まとめ

今回は、麒麟がくるでナレ死した斎藤義龍(高政)のネタバレや伊藤英明さんの演技力について紹介しました☆もう少し観たかったなと残念な気持ちになっていますが・・・それだけ魅了してくれた伊藤英明さんに「お疲れ様でした」言いたいですよね♪軽く義龍(高政)ロスですが、新しい登場人物に期待したいと思います(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆