ドラマ・映画

家政夫のミタゾノ/リモートドラマ出演キャストは?あらすじも紹介!

『家政夫のミタゾノ/特別編~今だから、新作つくらせて頂きました~

4月からシーズン4が放送されていましたが、新型コロナウイルスの影響で第3話以降の放送が延期に。しかし5月29日(金)は、ミタゾノ史上初の試みとして、出演者同士が顔を合わせない“リモートでの撮影”に挑んだ、60分の完全新作が放送されと発表されました!果たして上手くいくのか注目です!!

ハナ
ハナ
普通に放送されても面白いのに、リモート撮影って!!
サク
サク
難しかっただろうね!どう結末を迎えるのか楽しみ♪

今回は、リモートドラマに出演するキャスト・あらすじ・放送日時・視聴者の反応などを紹介します!

「リモートドラマ」のキャストは?

三田園薫/松岡昌宏さん

この投稿をInstagramで見る

わたしの好きな映画&ドラマ(@movie_tvdrama_love)がシェアした投稿


むすび家政婦紹介所に所属する家政夫です。寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない上に、なぜか女装をしている謎多き人物。家事のスキルはプロ級。驚異の身体能力も併せ持っています。

ひとたび、派遣先の家庭が隠している“秘密”に気付いてしまうと、それを暴きたくなってしまう性分で、誰にも気付かれず、自分の手も汚さず罠を張り巡らせて、依頼人の化けの皮をはがしていいます。

1977年1月11日生まれ、北海道札幌市出身です!光GENJIを見て「これだ!」と思い、自分でジャニーズ事務所に履歴書を送り合格☆『愛してるよ!先生』でドラマデビュー、『LOVE YOU ONLY』でCDデビューを果たしています。

村田光/伊野尾慧さん

この投稿をInstagramで見る

もも(@mo1123mo)がシェアした投稿


むすび家政婦紹介所の家政夫。所長の頼子の甥っ子で、現在はアイドルを目指して休日はダンスレッスンをしながら家政夫をしています。人を信じやすく、ピュアな性格は相変わらずで、先輩家政婦たちからも可愛がられていますが、家事スキルは一向に上がりません。

1990年6月22日生まれ、埼玉県入間市出身です!幼い子がテレビ番組で歌い踊る姿を見て「ボクも出てみたい」と思い、母親に頼んで履歴書を送り10歳でジャニーズ事務所に入所しました!『めざましテレビ』『メレンゲの気持ち』MC、映画『ピーチガール』の主演などに相次いで抜擢されています☆

霧島舞/飯豊まりえさん

この投稿をInstagramで見る

肌が弱いのぉ(‘A`)(@kyo_ko_622)がシェアした投稿


むすび家政婦紹介所に新しくやってきた家政婦。趣味は人間観察。人間性を見抜くことが得意で、依頼人の“秘密”を覗かずして勘付いてしまいます。忖度とか嘘が苦手で、歯に衣着せぬ物言いがトラブルを引き起こすことも・・・。今までに会ったことのないタイプのミタゾノに興味を示し、その禁断の秘密に迫ろうと。若い割に人生経験が豊富。

1998年1月5日生まれ、千葉県千葉市出身です!2008年10月12日に、「avex kids×ニコ☆プチ公開モデルオーディション」で応募総数約800人から選出されてグランプリを受賞。『ニコ☆プチ2009年4月号で誌面に掲載され、8月号で表紙に採用されました。

式根志摩/しゅはまはるみさん

この投稿をInstagramで見る

Shuhama Harumi(@harumi_shuhama)がシェアした投稿


むすび家政婦紹介所に所属する家政婦。噂好きで特に男女関係のスキャンダルは大好物。褒められてしまうと何でも言うことを聞いてしまう弱点もあります。

1974年9月29日生まれ、東京都世田谷区下北沢)出身!勝手に漫画の主人公になりきっていたことが役者を目指すきっかけになりました 親に勧められてジャパンアクションクラブ(JAC)の養成所に入所し、高校生時代から演劇を始めます!

阿部真理亜/平田敦子さん

この投稿をInstagramで見る

映画『王様になれ』公式(@ousamaninare)がシェアした投稿


むすび家政婦紹介所に所属する家政婦。長年の家政婦経験により、膨大な情報量と幅広い人脈を持っていて、あらゆるジャンルの最新のトレンド情報にも長けています。おやつを間食することとスキャンダルが大好物です。

1963年7月2日生まれ、東京都出身!大久保佳代子さんと親友関係で、週に数回一緒に飲むほどの仲♪スリーサイズは・・・B125、W119、H121です!所属事務所は「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」で、バイプレイヤーとして個性的な役を演じています!

結頼子/余貴美子さん


三田園たちが所属する、むすび家政婦紹介所の所長。三田園が毎度依頼人の秘密を暴いてくることにハラハラしながらも、その秘密を聞くのを楽しみにしている部分も・・・。三田園の事情を知り、家政夫として雇っています。またしても脱税疑惑をかけられ、業務停止に追い込まれていましたが、土日を挟んだだけで営業再開。本当に脱税していたかどうかはグレーゾーン。

1956年5月12日生まれ、神奈川県横浜市出身です!台湾人の父と日本人の母を持つハーフで(横浜市生まれ日本で育ち)、国籍は中国に置いています。2008年度『おくりびと』、2009年度『ディア・ドクター』で、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞し、2年連続最優秀賞受賞という快挙を達成しました。

柴田明彦/音尾琢真さん

この投稿をInstagramで見る

 

あき🐱🐾(@__tn43__)がシェアした投稿


大阪に出張中と偽って、不倫相手・美玖の部屋へ!

1976年3月21日生まれ、北海道旭川市出身です!高校3年生の時に役者を志し、北海学園大学の演劇研究会で出会った大泉洋さんらとTEAM NACSを結成しました。スタジオジブリの「ハウルの動く城」や、「思い出のマーニー」で声優を務めています。

柴田真理子/奥菜恵さん

この投稿をInstagramで見る

 

キッズブーケプロジェクト(@kidsbouquet)がシェアした投稿


旦那が大阪に出張中で、家に1人でいる妻。しかし、なぜか家にいるはずの真理子は姿を消してしまう。真理子はどこに消えてしまったのかーー。

1979年8月6日生まれ、広島県広島市出身です!13歳の時にテレビドラマ『パ★テ★オ』で宝田明さんの娘役で芸能界デビューを果たしました!1995年には「この悲しみを乗り越えて」で歌手としてもデビューしています。

吉野美玖/筧美和子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Haruki Maeno(@maeharu1876)がシェアした投稿


柴田明彦の部下で、不倫相手!

1994年3月6日生まれ、東京都出身です!デビューのきっかけは、高校在学中の2011年に友人と行った、ファッションショーでのスカウト。2013年5月、リアルバラエティ番組『テラスハウス』に出演。2013年9月には、ワンライフモデルオーディションで準グランプリに選ばれます!

「リモートドラマ」あらすじをチェック!

通常業務ができないながらも営業を再開した『むすび家政婦紹介所』。特別サービスとして買い物代行や料理の宅配を請け負うことになり、ミタゾノさんは“旦那が大阪に出張中で、家に1人でいる妻”柴田真理子のもとへ、料理を作って届けることになりました。

しかし実はこの家の主人・柴田明彦は、会社の部下・吉野美玖と不倫中。出張と偽って出かけた先は、大阪などではなく、美玖の部屋だったのです。もちろん明彦の不倫など、あっさり見破ってしまうミタゾノさん。しかし、なぜか家にいるはずだった真理子が姿を消してしまっていて、明彦の依頼でミタゾノさんは無人の家で留守番をしながら、真理子を待つことになってしまいます。

“掃除”という名目で部屋を探ったミタゾノさんは、柴田家の秘密を次々と発見。真理子の“失踪”の謎を鮮やかに暴き、それを明彦に逐一報告していきます。果たして真理子はどこに消えてしまったのか、自粛期間中に“ステイホームしなかった”明彦の運命は――

「リモートドラマ」放送日

2020年5月29日(金)
よる23:15~24:15に放送です!

「リモートドラマ」視聴者の反応は?

ネットやSNSでどんな声が上がっているのか調査します!

リモート映像だけで新作を?! 何にせよ必ず見ます。

これは面白い試みだよね。 見てみたい

リモートでドラマ撮影はすごいなwww 最近新作止まってる作品も多い中これは楽しみだ。

家政ミタゾノ、ずっと気になってたけど観てなくて、でもリモート撮影した新作めっちゃ気になる!!!

楽しみ倍増!どんな感じかすごーく気になる!

4月クールが放送延期されている中、リモートドラマって嬉しいですよね♪しかも新鮮だし!!これは、みんなが期待していること間違いないです☆他のドラマでもリモート特別編があると、放送までの楽しみも増えそうですが・・・!

まとめ

今回は、「家政夫のミタゾノ 特別編~今だから、新作つくらせて頂きました~」について紹介しました☆『むすび家政婦紹介所』のミーティングもリモート、依頼人である明彦とミタゾノさんのやり取りもリモート、とすべてがひとつの画面の中で進行!!さらに、野菜を長持ちさせる方法・即席お好み焼きソースの作り方など、恒例の家事テクニックも放送されるようなので、ぜひチェックしてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆