ドラマ・映画

ドラマ/死役所のあらすじとキャスト相関図!原作や主題歌は?

2019年10月ドラマ「死役所」

あの世の”市役所”ならぬ「死役所」で働く職員を主人公としたドラマです。広瀬すずさんやきゃりーぱみゅぱみゅさんなどがSNSで広めて話題になりましたよね☆ミステリアスで強烈な魅力を持つ闇の深い主人公を演じる、松岡昌宏さんに注目です!

ハナ
ハナ
ドラマ化で、さらに話題になりそうだね♪
サク
サク
早く観たいなぁ!!

今回は、「死役所」のあらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・みんなの反応・放送日を紹介します!

「死役所」のあらすじ

この世を去った者たちが最初に訪れるのは、あの世の市役所ならぬ「死役所」ここは、自殺・他殺・病死・事故死など様々な理由で亡くなった者たちの行き先を決める手続きをする場所です。

死役所「総合案内」で働く職員・シ村は、次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼な態度で対応します。訪れる死者は「死」を受け入れた者から、現実を理解しないまま現れる者まで様々。果たして彼らはどう生き、どう死んだのか?
壮絶な生前の姿が死者の申請書から次々とあぶり出されていきます。罪無き者は、天国へ。罪深き者は、地獄へ。あるいは――。

シ村を取りまく職員たちも一筋縄ではいかない癖のある者たちばかり・・・実は死役所の職員たちにも隠された秘密がありました。彼らはなぜ死後、この場所で働くことになったのか?そしてシ村の秘められた過去とは・・・?

キャスト相関図を紹介♪

シ村(市村 正道)/松岡昌宏さん

この投稿をInstagramで見る

 

死役所がドラマ化される~🤗こっちでも放送されるかな?#死役所#松岡昌宏

@ cocopops0315がシェアした投稿 –


あの世の市役所ならぬ「死役所」で働く職員。次から次へと現れる死者に「お客様は仏様です」と慇懃無礼(いんぎんぶれい)な態度で対応し、ミステリアスで強烈な魅力を持つ闇の深い人物です。その貼り付いたような笑顔からは想像ができない壮絶な過去や、冷徹な表情を時折見せます!

1977年1月11日生まれ、北海道札幌市出身です!『愛してるよ!先生』でドラマデビュー。2004年にはゴジラシリーズ50周年記念作品『ゴジラ FINAL WARS』で映画初主演。第6回コンフィデンスアワード・ドラマ賞で『家政夫のミタゾノ』で主演男優賞を受賞しました。

三樹ミチル/黒島結菜さん


急性アルコール中毒で亡くなった、天真爛漫でわがままな女子大生。生活事故死課で取り扱う事案で死亡しましたが、「酒を強要されたから」という理由で“殺人”として手続きをしてもらうことを望み、シ役所に居座ります。次第に、シ村の笑顔の秘密を知りたくなり・・・。

1997年3月15日生まれ、沖縄県糸満市出身です!中学3年生のときに、母の勧めで応募したウィルコム沖縄のイメージガールコンテストで特別賞の「沖縄美少女図鑑賞」を受賞し、モデルとして同誌に出演。ソニー・ミュージックアーティスツの目に留まり、芸能界入り!

ハヤシ(林晴也)/清原翔さん


語尾に「す」をつける言葉遣いが特徴の、一見チャラくミーハーな今風な青年。時代劇役者だった祖父の影響を色濃く受けます。出生の秘密に苦しむものの、幸せな家庭を築くのですが・・・

1993年2月2日生まれ、神奈川県出身です!「MEN’S NON-NO」のモデルとしてスタート。2017年、本格的に俳優業に進出し、「レンタルの恋」のレギュラー出演を皮切りに、「警視庁いきもの係」「パパのお弁当は世界一」「リベンジgirl」など話題作に立て続けに出演。

ニシ川(西川実和子)/松本まりかさん


美人ですが笑顔はなく、口が悪い。口元のほくろが特徴的で、仕事は出来ると評されています。生前は美容師でした!シ村とは仲良く見えますが、他人には一切興味がありません。

1984年9月12日生まれ、東京都出身です!2000年に『六番目の小夜子』で女優デビュー。2001年まで雑誌『ピチレモン』のレギュラーモデルをつとめます。その他、ゲーム『FINAL FANTASY X』のリュック役など声優としても活動しています!

イシ間(石間徳治)/でんでんさん


強面ですが人情に厚く涙もろい、「死役所」の良心。生前は妻に先立たれ子供もいなかったため、姪・ミチを娘のように可愛がっていましたが、ある事件に巻き込まれ人生が一変。

1950年1月23日生まれ、福岡県筑紫野市出身です!30歳の時に素人として『お笑いスター誕生!!』へ出演して8週勝ち抜き、金賞を獲得したのを機に芸能界デビューしました!

シン宮/余貴美子さん


おおらかでいい男に絡むのが好きで、逆に女性職員にはなかなか冷たく、シ役所職員の過去も知っている油断ならない死産課の職員です。

1956年5月12日生まれ、神奈川県横浜市出身!1988年「噛む女」で映画デビュー。「あ、春」「学校Ⅲ」などに出演し、数々の受賞歴を持っています。ドラマや映画だけでなく、舞台やナレーション、CMに出演するなど幅広く活躍。

鹿野太一/織山尚大さん


\第1話ゲスト/
義理の父との関係性に悩み、また学校でのいじめの末に自殺をしたことでシ役所に現れます。そこで意外な人物と再会し、義理の父の思いを知ることに。

2003年10月27日生まれ、東京都出身です!少年忍者というグループに所属しています。恋の病と野郎組にも出演中です。

荻野泉水/酒井若菜さん


\第2話ゲスト/ 
不妊治療に励み、やっと宿した赤ちゃん・・・ですが赤ちゃんと共に自身も生命の危機に。それでも前向きに進もうとする女性です。

1980年9月9日生まれ、栃木県下都賀郡野木町出身!1997年に『サイコメトラーEIJI』で女優としてデビュー。2016年の『火の粉』にゲスト出演した際に、役作りのため前歯を1本抜歯する「女優魂」を見せて話題となりました!

荻野貴宏/野間口徹さん


\第2話ゲスト/
泉水の夫で、不妊治療に悩む妻を懸命に支える、よき理解者。泉水と共にこれからを乗り越えていこうとします。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身です!舞台「テンペスト」「グッドバイ」に出演。またコントユニット親族代表を結成していて、不定期で公演を行っています。

坂浦眞澄/三浦貴大さん


\第3話ゲスト/ 
父親から引き継いだ定食屋を夫婦二人三脚で守っていましたが、とある因縁の男に殺され、納得できないままシ役所に来ることとなります!

1985年11月10日生まれ、東京都出身です!大正製薬「リポビタンD」のCMの16代目CMキャラクターに起用されて注目を集めます。『最終特快』でテレビドラマ初主演。2015年にはNHK大河ドラマ『花燃ゆ』に毛利元徳役で出演し大河ドラマ初出演を果たしました!

伊達夏加/豊嶋花さん


\第4話ゲスト/
大好きな彼と夢のようなデートの途中で不慮の事故により亡くなることに・・・「好きな人の前では奇麗なままの姿で」という女性ならではの繊細な感情をのぞかせます。

2007年3月27日生まれ、東京都出身です!1歳の時から芸能活動を開始。『外事警察 その男に騙されるな』で可憐な容姿と大人顔負けの演技が絶賛され、「第2の芦田愛菜」として注目を集めました!

高関一文/重岡大毅さん

この投稿をInstagramで見る

 

♡(@a.purple__)がシェアした投稿

\第6話ゲスト/
相方・佐尾と「カニすべからく」というお笑いコンビを組んでいる芸人です。ネタを作る才能はないが万人に愛される男で、相方との悲しい別れを経験することに・・・。

1992年8月26日生まれ、兵庫県出身です!2006年にジャニーズ事務所に入所し、Hey! Say! 7WESTのメンバーとなります。NHK大阪『あほやねん!すきやねん!』では他の関西ジャニーズJr.メンバーと参・忍者やBOYSというユニットを組んで活動していました。

佐尾高慈/中島歩さん

この投稿をInstagramで見る

 

“愛”の元カレ“菱川”役の中島歩さん。時間軸の異なった微妙な距離感を素敵に演じてくれました。 本人コメント 「夢見る少女じゃ居られなくなるその瞬間、彼女達はどんな顔をするのでしょうか。それを観る僕らは何を感じるのでしょうか」 Profile 中島歩 | Ayumu Nakashima 1988年宮城県生まれ。美輪明宏主演の舞台『黒蜥蜴』で俳優デビュー。NHK連続テレビ小説『花子とアン』の宮本龍一役で注目を集める。2015年『グッド・ストライプス』で映画初主演。主な出演作は、映画『愛がなんだ』、ドラマ『悪党 ~加害者追跡調査~』『ラジエーションハウス特別編~旅立ち~』(すべて2019)など。今後、中国、日本、ドイツ 3カ国の国際共同制作、ロウ・イエ監督作品『蘭心大劇院(英題:SATURDAY FICTION)(2019年完成予定)が待機中。 #中島歩 #ayumunakashima #転がるビー玉 #コロビー #korogarubidama #nylonjapan #caelumjp #vandalismshibuya #宇賀那健一 #movie #japanesemovie

映画『転がるビー玉』公式(@korogarubidama)がシェアした投稿 –


\第6話ゲスト/
高関の相方であり、コンビの頭脳でもある才能のある人物!しかし、遺伝性の難病が発症して、人生の岐路に立たされます!

1988年10月7日生まれ、宮城県出身です!役者を目指す足掛かりとして大学在学中にモデルを始めます。2012年1月にモデルをやめ、美輪明宏さん主演の舞台『黒蜥蜴』のオーディションを受け、200名の中から雨宮潤一役に選ばれて俳優デビューしました

マネージャー松井/工藤綾乃さん

この投稿をInstagramで見る

 

梅雨か〜 家にいてゴロゴロしてる時の雨は割と好き☂️ でも今日は東京少し晴れてるね😛

工藤綾乃(@ayano_kudo_official)がシェアした投稿 –


\第6話ゲスト/
「カニすべからく」のマネージャー!

1996年5月28日生まれ、宮崎県出身です! 13歳の時に『第12回全日本国民的美少女コンテスト』で、応募総数9万4810通の中から史上初めてグランプリおよびモデル部門賞をダブル受賞し芸能界入りしました。

デッドオアコントのMC/ナイツ・塙宣之さん

この投稿をInstagramで見る

 

落語家さん大好き❇️(@traditional.japan)がシェアした投稿


\第6話ゲスト/
「カニすべからく」のお笑い監修・お笑いコンテスト「デッドオアコント」のMCとして出演します!

1978年3月27日生まれ、千葉県我孫子市出身です!中学時代に見たダウンタウン漫才に衝撃を受け、芸人を志します松本人志さんの目の前で漫才をやることが目標でしたが、『M-1グランプリ2008』に決勝進出して達成しました。 

石間ミチ/田鍋梨々花さん

この投稿をInstagramで見る

 

. #田鍋梨々花

@ 0o.star_flower.o0がシェアした投稿 –


\第7話ゲスト/
イシ間の姪。戦争孤児で叔父であるイシ間に引き取られて生活していました。

2003年12月24日生まれ、千葉県出身です!2016年8月に開催された『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2016」のグランプリに選ばれ、2016年10月号同誌専属モデルとして芸能界デビューしました!

小野田凛/佐々木みゆさん


\第8話ゲスト/
いつも大事そうに「あしたのわたし」という絵本を抱えている少女。母・瞳から虐待を受け、壮絶な最期を遂げることに・・・

2011年6月21日生まれ、ギュラ・キッズ所属です。「万引き家族/じゅり 役」「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!/紫月ナノハ 役」「深層捜査 スペシャル/松川玲子(幼少)役」などに出演しています!

黒川あかね/吉田志織さん

この投稿をInstagramで見る

 

河北裕介(@kawakitayusuke)がシェアした投稿


\第8話ゲスト/
保育士として凛の異変に気付き、凜に寄り添おうと奮闘します!

1997年3月21日生まれ、北海道出身です!2017年にドラマデビュー、および映画初出演を果たします!2019年公開の映画『チワワちゃん』にて主要キャストを演じました。

小野田瞳/前田亜季さん

この投稿をInstagramで見る

 

Alpha Agency(@alpha_agency_actors_office)がシェアした投稿


\第8話ゲスト/
凛の母親。かつては凛に愛情を持って接していたものの、現在は奔放な男遊びに走り、やがて取り返しのつかない事件を起こします。

1985年7月11日生まれ、東京都出身です!1992年、ハンバーガーショップで母と食事中にスカウトされ、芸能活動を始めます。タカラミューのテレビコマーシャルでデビューしました。

寺井修斗/柄本時生さん


\第9話ゲスト/
「底辺」大学の学生であり、弟の恭平に大きなコンプレックスを抱えています。その心の隙に宗教法人「加護の会」が入り込み、人生が変わっていくことに・・・

1989年10月17日生まれ、東京都出身です!俳優の柄本佑さんは実兄で、映画関係の仕事をする姉がいます。2003年、佑さんが受けられなかったオーディションを代わりに受け合格し、Jam Films S『すべり台』で俳優デビューしました!

寺井恭平/濱田龍臣さん

この投稿をInstagramで見る

 

ハンバーグ師匠official(@jujuju_101010)がシェアした投稿


\第9話ゲスト/
兄・修斗とは違い、優秀でしっかり者の医大生。そのことが修斗のコンプレックスに繋がっているとは知らず、「加護の会」に取り込まれた兄を救おうとします。

2000年8月27日生まれ、千葉県出身です!子役出身で、大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬の幼少役や実写版『怪物くん』で市川ヒロシ役を演じたことで注目されました

市村幸子/安達祐実さん

この投稿をInstagramで見る

 

clover♣️(@model_love19)がシェアした投稿


\第9・10話ゲスト/
生前のシ村・市村正道の妻であり、市村にとって最愛の女性。しかし娘・美幸の成長と共にノイローゼとなり、「加護の会」へ・・・

1981年9月14日生まれ、東京都出身です!2歳時に子育て雑誌でモデルデビューし、後に子役としてCMなどで活躍!テレビCMハウス食品・咖喱工房」で注目を集め、「具が大きい」のフレーズは流行語にもなりました。

蓮田栄山/吹越満さん

この投稿をInstagramで見る

 

#吹越満

ネオ麦茶ビヨンド(@mozuku911)がシェアした投稿 –


\第9・10話ゲスト/
信者から「お父様」と呼ばれる、宗教法人「加護の会」の教祖。シ村の妻・幸子の失踪に大きく関係します。

1965年2月17日生まれ、青森県出身です!多くの舞台、映画、テレビドラマに出演するほか、1989年から始めた『フキコシ・ソロ・アクト・ライブ』と題するソロパフォーマンス公演を数年に1本程度のペースで続けています。

キャストは発表され次第、紹介します☆

原作は?


\累計300万部を超える大ベストセラー漫画/
原作は、あずみきしさんの漫画『死役所』(新潮社バンチコミックス刊)です。

小学2年生から通算40作、計1300ページ以上の投稿を続け、漫画家のアシスタントや市役所の臨時職員として勤務していました。その経験から『死役所』の構想を練り、「死役所」でデビュー。

主題歌♪

まだ発表されていませんでした。TOKIOに歌ってほしいですが・・・今のところは可能性は低いですよね!出演者が歌う可能性もあるので、情報が公開されるのを楽しみに待ちましょう♪

みんなの反応は?


楽しみという声が多いのですが、シ村は「野間口さんか堺雅人さん」がピッタリという意見もありました☆松岡昌宏さんがどう演じるのか、どんな風に映像化されるのか注目です!

放送日

2019年10月16日スタート!
毎週水曜日 深夜0時12分から放送です☆

スタッフ

チーフプロデューサー:山鹿達也さん
プロデューサー:倉地雄大さん・尾花典子さん・平体雄二さん・瀬島翔さん
監督:湯浅弘章さん・棚澤孝義さん・酒井麻衣さん・松本花奈さん・蔵方政俊さん
脚本:政池洋佑さん・三浦希紗さん・烏丸棗さん
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム/スタジオブルー
製作著作:「死役所」製作委員会

まとめ

松岡昌宏さんは「お客様は仏様です」というセリフを20パターンくらい考え、練習したそうです!演技もですがセリフにも注目しましょう☆

原作ファンが多いのでいろんな意見がでるかもしれませんが、ドラマ化でどう表現されるのか期待しています♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆