ドラマ・映画

アンサングシンデレラのキャスト相関図一覧!原作や見どころも紹介!

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋

病院薬剤師を主人公にした新・医療ドラマがスタートします!病院薬剤師が主人公として描かれるのは、日本の連続ドラマ史上初!!薬剤師の役割や原作との違いも要チェックです♪☆主人公・葵みどりと薬剤師のチーム感にも注目しましょう♪

ハナ
ハナ
石原さとみさんのお団子ヘアが可愛い☆
サク
サク
薬剤師”という仕事にも注目しないとね!

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・見どころ・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「アンサングシンデレラ」相関図とキャストを紹介♪

葵みどり/石原さとみさん

この投稿をInstagramで見る

 

石 原 さ と み(@__sa1224.mi)がシェアした投稿


キャリア8年目の薬剤師。みどりは「薬は患者の今後の生活につながるからこそ、その人自身を知る必要がある。それが、薬剤師にとって何より大切だ」という信念を持っています。

1人でも多くの患者を救いたいと思っていますが、ついつい患者に深入りして時間をかけてしまい、他の薬剤師からはもっと効率的に仕事をすべきだと叱られることも。ですが、すべては患者の“当たり前の毎日”を取り戻すため。チャームポイントのお団子ヘアを揺らしながら、患者一人一人と真摯に向き合っていきます。

1986年12月24日生まれ、東京都出身です!2002年、第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン『ピュアガール2002』グランプリ受賞を経て、本格的に女優活動を始めましたた。2003年、連続テレビ小説『てるてる家族』のヒロイン・岩田冬子役に抜擢されています!

小野塚綾/成田凌さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆか(@narita__fangram)がシェアした投稿


ひょんなことからみどりと出会います。みどりが病院薬剤師であることになぜか興味を示し、その後もたびたびみどりの前に現れる謎の青年です!

1993年11月22日生まれ、埼玉県出身!2014年、フジテレビNEXT smartオリジナルドラマ『FLASHBACK』で高梨臨さんとのW主演で俳優デビュー。2015年、若手俳優が次々抜擢されていた土ドラ枠『She』『ブスと野獣』にメインキャストとして出演しました!

小野塚綾役で出演予定だった清原翔さんですが、療養中のため出演が見送られることになりました。早く回復できますように♪

相原くるみ/西野七瀬さん

この投稿をInstagramで見る

 

いくなまったん(@0628ai)がシェアした投稿


みどりと同じ薬剤部で働く新人の病院薬剤師!「医者は無理そうだけど、薬剤師なら自分でもできそうだし、医者ほど責任は生じないだろう」という消極的な理由で薬剤師の道を選びましたが、みどりが患者一人一人と真剣に向き合い、時に医師とぶつかりながらも患者のために懸命に働く姿を近くで見るうちに、仕事に対する意識が変わっていきます。

1994年5月25日生まれ、大阪府出身です!母親から看護師になるよう勧められ、選択授業に看護コースのある高等学校へ進学。しかし、高校2年生の時に母親が乃木坂46、1期生オーディションに応募したため、オーディションを受験することに。2011年8月、乃木坂46の1期生オーディションに合格しました。

刈谷奈緒子/桜井ユキさん

この投稿をInstagramで見る

 

actresslover(@actress_lover_jp)がシェアした投稿


作業効率を重んじる病院調剤師のプロ中のプロです!

1987年2月10日生まれ、福岡県出身!小学3年生のころから女優を志します。 23歳で2度目の上京を果たし、10代のころに声をかけられたマネージャーから再び声をかけられ芸能事務所に所属。2011年、24歳のとき舞台やCMを中心に芸能活動を開始します!

羽倉龍之介/井之脇海さん

この投稿をInstagramで見る

 

井之脇海くん fan アカウント(@i_kai._.sea)がシェアした投稿


キャリア3年目の若手病院薬剤師です!

1995年11月24日生まれ、神奈川県横須賀市出身!子役としてキャリアをスタートさせ、佐々部清監督作「夕凪の街 桜の国」で映画デビュー。黒沢清監督作「トウキョウソナタ」でキネマ旬報ベスト・テン新人男優賞と高崎映画祭新人俳優賞を受賞しました。

工藤虹子/金澤美穂さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆちゃ(@yuchiya5)がシェアした投稿


うわさ話が大好きなキャリア4年目の病院薬剤師!ドラマオリジナルのキャラクター です!

1994年10月17日生まれ、神奈川県出身。2006年エイベックスのオーディションに11歳で合格。2007年には『愛のうた!』で女優デビューしました。2008年『容疑者Xの献身』(花岡美里役)で映画デビューを果たしています。

販田聡子/真矢ミキさん

この投稿をInstagramで見る

 

愛(@rei__clmk)がシェアした投稿


葵みどりの上司です。部下に気を遣う上司として、新人の相原くるみに対しても細心の注意を払って優しく接します。

1964年1月31日生まれ、広島市西区南観音町出身です!大地真央さんへの憧れから中学校卒業後、宝塚音楽学校に入学。1981年67期生として宝塚歌劇団に入団しました。1998年10月5日、『SPEAKEASY』東京公演千秋楽をもち宝塚歌劇団を退団しています!

荒神寛治/でんでんさん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


“調剤の魔術師”という異名を持つベテラン薬剤師!医薬品情報を専門的に管理するドラッグインフォメーション室(通称:DI室)の責任者です。ひょうひょうとした物腰の柔らかい雰囲気で、たとえどんなに厄介な患者でも荒神を前にすれば不思議とクールダウンしてしまいます。

1950年1月23日生まれ、福岡県筑紫野市出身です!春風亭小朝さんと共演した「グリーン仁丹」のCMでも人気に。1981年、森田芳光監督の映画『の・ようなもの』で俳優に転身しました。

七尾拓/池田鉄洋さん

この投稿をInstagramで見る

 

井浦 新 | ARATA iura(@el_arata_nest)がシェアした投稿


薬剤部副部長!薬剤部メンバーの中で独特な空気感を漂わせる不気味な男。治験管理を担当する七尾は、薬の開発の臨床試験で実績を上げ、その優秀さゆえに他のメンバーとは一線を画した“治外法権”の立場にいます。

1970年10月31日生まれ、東京都出身です!2004年、劇団「猫のホテル」内でコントユニット「表現・さわやか」を立ち上げ、劇作家、演出家としても活動しています。2009年4月8日にスタートした『子育てプレイ』でテレビドラマを初演出。

辰川秀三/迫田孝也さん

この投稿をInstagramで見る

 

イッチー(東海テレビ公式)(@icchy_tokaitv)がシェアした投稿


中華料理店・娘娘亭(にゃんにゃんてい)の店主。辰川は萬津総合病院では“待たせると激ギレする”として有名な外来患者。辰川の扱いには薬剤部メンバーの誰もが手を焼いています。みどりは客としてたびたび来店し、謎の青年、小野塚綾と出会うのも娘娘亭です。娘娘亭での団らんが、普段仕事で気を張っているみどりたちにとって、ほっと一息つける癒やしの時間となります。

1977年4月6日生まれ、鹿児島県出身です! 劇団STRAYDOGに約8年間在籍し、舞台をはじめ数々のドラマに出演。 2006年、映画「ザ・マジックアワー」のオーディションで三谷幸喜氏と出会い、その後数々の三谷作品に出演。

瀬野章吾/田中圭さん

この投稿をInstagramで見る

 

mio(@keitanaka_m)がシェアした投稿


瀬野は後輩のみどりに対していつも厳しく当たるのですが、心根は優しく、誰よりも患者思いの病院薬剤師です。

1984年7月10日生まれ、東京都出身!2003年、ドラマ『WATER BOYS』で山田孝之さん演じる主人公の親友・安田孝の役を務め、メインキャストではなかったものの注目を集めました。

豊中瑠衣/臼田あさ美さん

この投稿をInstagramで見る

 

@maybe_meherがシェアした投稿


萬津総合病院救急センターの医師! 薬剤部・副部長の瀬野章吾の名前は覚えていますが、みどりのことは名前すら認識していません。一刻を争う救急センターで処置中、いつものように瑠衣が投与する薬について薬剤師の瀬野たちに指示していると、逆にみどりから投与する薬について提案があり、一瞬ためらうも処置を続行します。

1984年10月17日生まれ、千葉県出身です!15歳の時に渋谷109前で雑誌社の編集部にスカウトされ、読者モデルとしてデビュー。2003年『ひと夏のパパへ』からテレビドラマや映画などで女優としての活動を開始しました!

久保山竜也/六角慎司さん

この投稿をInstagramで見る

 

深水元基(@fukami_motoki)がシェアした投稿


萬津総合病院の小児科医!子どもが嫌いな薬をどのように飲ませるのかも薬剤部の仕事ですが、久保山の元には、親から「もう少し飲みやすい薬に変えてもらえないか」という相談も多く、薬剤部が小児科に訪れる親子と久保山との架け橋になることも。

1972年6月27日生まれ、東京都品川区出身です!国語教師を目指していましたが、教育実習で挫折し、ジョビジョバのメンバーとなりました。ジョビジョバが2002年に活動休止しますが俳優としてソロ活動を開始しました!

簑島心春/穂志もえかさん

この投稿をInstagramで見る

 

risa(@aitoshihonsyugi)がシェアした投稿


心春は無機質な病院という空間でもおしゃれに気をつかう20歳の女性。病院薬剤師のみどりたちの主な仕事の一つに、入院患者が正しく薬を飲んでいるかどうか確認して回るという業務があるのですが、心春の薬の服薬指導もその一つ。心春は自分の体調についてなど、みどりに気さくに話します!

1995年8月23日生まれ、千葉県出身です!幼少期から習っていたクラシック・バレエを通じて「自己表現の楽しさ」を知り、女優を志します。「ミスiD2016」に応募し、約4000人の応募者から2016年1月17日にグランプリを受賞しました!

追加キャストは随時更新していきます☆

「アンサングシンデレラ」のゲストは?!

渡辺奈央/安藤美優さん

この投稿をInstagramで見る

 

Kika Kobayashi(@kika_kobayashi_official)がシェアした投稿


1型糖尿病で入院している入院患者!1型糖尿病は、小児の発症が多い糖尿病で、生涯にわたって毎日インスリン注射を打たなければ血糖値が上昇してしまいます。そのため、奈央と優花はみどりにインスリン注射の打ち方を教えてもらい、自分で注射を打っています。

2007年2月28日生まれ、千葉県出身です!「グッドワイフ/蓮見綾香役」「隣の家族は青く見える/小宮山優香役」「きみはペット」などに出演しています!

森本優花/永瀬莉子さん

この投稿をInstagramで見る

 

maki(@rico__0813)がシェアした投稿


1型糖尿病で入院している入院患者!1型糖尿病は、小児の発症が多い糖尿病で、生涯にわたって毎日インスリン注射を打たなければ血糖値が上昇してしまいます。そのため、奈央と優花はみどりにインスリン注射の打ち方を教えてもらい、自分で注射を打っています。

2002年8月13日生まれ、広島県出身です!2019年『ココア』がテレビドラマ初出演。「第30回フジテレビヤングシナリオ大賞」大賞作品のドラマ化で、オムニバス形式の同作品の主人公である3人の女子高校生の内、一人を演じました。

矢島詩織/西原亜希さん

この投稿をInstagramで見る

 

MomoeSegawa(@momoe_segawa)がシェアした投稿


詩織は妊娠33週目で、切迫早産の疑いで入院中の患者。ある日みどりが詩織のカルテに目を通し、処方されている薬に疑問を持ちます。みどりは詩織への処方箋について、林に疑義照会をしますが、林は「そのくらいのこと、そっちで直しておいて」と薬剤師を軽視したかのような態度でみどりを困らせます。みどりは林のことを“薬剤師の意見は聞き入れてくれない先生”と見限っているのですが、これが、事態を悪化させることに・・・。

1987年8月19日生まれ、神奈川県横浜市出身です!中学1年生の時に友達と初めて買い物に訪れた原宿でスカウトされ、芸能界入り。雑誌のモデルなどを経て、2003年に女優としてドラマデビューしました。

林雅樹/飯田基祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nyanko.28がシェアした投稿


萬津総合病院の産婦人科医!ある日みどりが詩織のカルテに目を通し、処方されている薬に疑問を持ちます。みどりは詩織への処方箋について、林に疑義照会するも、林は「そのくらいのこと、そっちで直しておいて」と薬剤師を軽視したかのような態度でみどりを困らせます。

1966年8月2日生まれ、東京都出身です!『大好き!五つ子2008/西園寺一役』『ブラックジャックによろしく』『クッキングパパ/桜井昌樹役』『仮面ライダーキバ/神田博士役』など様々なジャンルの作品に出演しています!

「アンサングシンデレラ」あらすじネタバレ

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』では、病院内にある薬剤部で、主に患者さんの薬の調剤・製剤を行う“病院薬剤師”たちの知られざる舞台裏が描かれていきます。“アンサング”とは「褒められない」という意味。医師のように頼られず、看護師のように親しまれなくても、“縁の下の力持ち(=アンサングヒーロー)”として患者のために奮闘する病院薬剤師たちの、まだ誰も知らないヒューマンドラマが幕を開けます!

ハナ
ハナ
詳しいあらすじが分かったら、また紹介するね♪
あわせて読みたい
アンサングシンデレラ衣装のブランドは?石原さとみの評判も!『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』 木曜劇場への出演は2度目で、2014年10月から放送された『ディア・シスター』以来...

「アンサングシンデレラ」原作は?

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』

この投稿をInstagramで見る

 

mayu takakura 🥼💊(@mamama6y2u9)がシェアした投稿


原作は『月刊コミックゼノン』で連載中の『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(荒井ママレさん/医療原案:富野浩充さん)です。2018年5月に連載を開始して以来、知られざる薬剤師の奮闘をリアルに描写したヒューマンストーリー♪医療従事者に関わらず多くの方から絶賛の声があがっています。

荒井ママレさんって?

荒井ママレさんは2009年にデビューした漫画家です!「死神のわけまえ」が第63回新人コミック大賞に入選し、『月刊!スピリッツ』で掲載されデビューでしました。

この作品を立ち上げるとき何人もの薬剤師さんに取材させていただきましたが、皆さん必ず“薬剤師が主役で大丈夫ですか・・・?”と。医療モノは数あれど、薬剤師はほとんど出てきません。けれど、そんな“縁の下の力持ち”たちが必死に働く日常を掬い上げてこの作品は生まれました。ドラマならではの『アンサングシンデレラ』が見られること、いち視聴者として楽しみにしています!とコメントしています♪

「アンサングシンデレラ」見どころ☆

普段脚光を浴びることのない薬剤部ですが、全国で30万人以上の薬剤師が働いています。そんな薬剤師の知られざる舞台裏が描かれる点が見どころの一つです!

薬剤師の役割は、医薬品全般における豊富な知識を生かし、医師の処方箋に基づく調剤や服薬指導・医薬品の管理・販売を行うことです。また、薬剤師は医師の出す処方箋に唯一異議を唱えることができ、患者さんにとっては“最後の砦”ともいえる重要な存在です。

また、漫画での葵みどりは”入社2年目”の新人でしたが、ドラマでは”キャリア8年目”という設定に。ドラマならではの描き方に注目しましょう。

「アンサングシンデレラ」全話の視聴率!

「アンサングシンデレラ」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話 2020年7月16日 10.2%
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「アンサングシンデレラ」主題歌は?

「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」の主題歌は、DREAMS COME TRUEの新曲「YES AND NO」に決定しました♪

「YES AND NO」は、初回の放送で解禁となり、翌日4月10日に各音楽配信サービスから配信予定です。4月22日には劇場アニメ作品「Gのレコンギスタ」のテーマソング「G」とともに、シングルCDとしてリリースされます。

DREAMS COME TRUEのコメント!

「書き下ろしの主題歌を制作している中、石原さとみさん演じる葵みどりとそれを取り巻く人々の奮闘が頭の中でぐるぐると回っていました。これはもう楽しみでしかない!!!ドリカムの主題歌がドラマと共に皆様にとって記憶に残る作品になるよう願っています。アレンジもドラマのために二つのヴァージョンを用意しました。お楽しみに!」

「アンサングシンデレラ」放送日は?

放送開始日

2020年7月16日スタート!
毎週木曜よる10:00から放送です!

スタッフ

原作:『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』
(荒井ママレさん/医療原案:富野浩充さん)
脚本:黒岩勉さん(グランメゾン東京)
プロデュース:野田悠介さん
演出:田中亮さん(コンフィデンスマンJP・ディア・シスター)
制作・著作:フジテレビ

まとめ

今回は、4月から放送の『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』について紹介しました☆原作の魅力を生かしながら、どう描かれるのか楽しみですね。ほろっと泣けて心温まるドラマということなので、みなさんもぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆