ドラマ・映画

【ナイトドクター】キャスト相関図の最新情報!主題歌や放送日は?

『ナイト・ドクター』

6月スタートの“月9”ドラマは、主演を務める波瑠さんが、夜間救急専門の「ナイト・ドクター」結成のために集められた、年齢も性格も価値観も全く異なる医師たちと共に、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら唯一無二の絆を紡いでいく“青春群像医療ドラマ”となっています!

ハナ
ハナ
波留さんって、月9初出演なの?!
サク
サク
すでに月9出てる気がするよね(笑)っていうか、キャストが豪華すぎて楽しみなんだけど♪

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ナイト・ドクター」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

@sho.0523.shoがシェアした投稿

「ナイト・ドクター」キャスト・役柄を紹介♪

朝倉美月/波留さん

この投稿をInstagramで見る

 

みお(@miohru_wrd)がシェアした投稿


「いつでも、どんな患者でも絶対に受け入れる」という強い信念を持つ医師。柏桜会あさひ海浜病院で夜間勤務専門の救急医を募集していることを知り、自分の信念を実現できる場所だと思い応募。

病院の近くにある寮に住み、意気揚々と働き始めるのですが、思い描いていた理想とはかけ離れた過酷な現実が美月を待ち受けていました。美月は負けず嫌いで行動力があり歯に衣着せぬ性格のため、周囲を戸惑わせることもありますが、他人の心に寄り添うことができる優しさを持ち合わせています。

向上心が高く、救命に対して誰よりも熱い思いを持っているのですが、思い入れが強い分、冷静さに欠けたり感情的になったりしてしまうことも。一方で、そんな美月の熱意は次第に周囲のナイト・ドクターの意識を変えていきます。職場だけでなく、私生活でも仲間たちを翻弄していく美月。休日を一緒に過ごす恋人もいる美月は、公私ともに順調に思えたのですが…。

1991年6月17日生まれ、東京都出身です!中学1年生の時にプロモーションビデオのオーディションに応募し、その時にスカウトされ芸能界入り。WOWOWのドラマ『対岸の彼女』でデビューし、『だからワタシを座らせて。通勤電車で座る技術!』で映画初出演、『14才の母』で連ドラ初出演を果たしました。

成瀬暁人/田中圭さん

この投稿をInstagramで見る

 

@keiosamu0710040207がシェアした投稿


美月にとってかつて同じ救急にいた先輩医師で、ナイト・ドクターの結成により美月と再会します。上から目線で口が悪く、クールでドライな現実主義者。自分にも他人にも厳しいストイックな性格で、医療現場で唯一必要なことは確固たる技術だと信じています。

かつては美月のように患者思いの一面があったのですが、ある出来事がきっかけで患者と距離を置くように。自分の過去の経験から、とことん患者に向き合う美月はシビアな判断を求められる救命医に向いていないと感じていて、事あるごとに美月に転科を勧めます。

しかし、美月や若い医師たちが懸命に患者に向き合う姿を見ながら、忘れかけていた医師としての姿を思い出していきます。また、同じ寮に住みながら多くの時間を共に過ごすことで、成瀬の人生にも変化がもたらされます。

1984年7月10日生まれ、東京都出身です!2003年、ドラマ『WATER BOYS』で主人公の親友・安田孝の役を務め、注目を集めました。その後は、映画『凍える鏡』の岡野瞬役で初主演、連続ドラマ『子育てプレイ』と単発ドラマ『ホームレス中学生2』でドラマ主演を果たしています!

深澤新/岸優太さん

この投稿をInstagramで見る

 

モカ(@kp_kp_moka)がシェアした投稿


研修医あがりの元・内科医。両親を早くに亡くし、病気がちの妹の面倒をひとりで見ています。妹を元気にするために医者になったのですが、美月や成瀬のような医師としての強い信念は持てずにいます。

柏桜会あさひ海浜病院で内科医として働いていた深澤は、救急診療で働く同僚がハードワークでボロボロになっている姿を見て「救急医は絶対にやりたくない」と思っていました。そんな矢先、ナイト・ドクターとして働かないかと院長から持ちかけられ、妹が昔からこの病院でお世話になっていることもあり、その願いを引き受けることに。

技術もやる気も自信もない深澤でしたが、美月たちの姿勢に次第に感化されていきます。プライベートでは、妹との2人暮らしが長いため家事が得意。仕事優先で私生活がボロボロな美月の面倒を何かと見ることに。

1995年9月29日生まれ、埼玉県出身です!2009年7月20日にジャニーズ事務所に入所。ドラマ『仮面ティーチャー』で俳優デビューし、2015年にはドラマ『お兄ちゃん、ガチャ』で連続ドラマ初主演を果たしました。その後、King & Princeとして『シンデレラガール』でCDデビューも果たしています。

桜庭瞬/北村匠海さん


明るく、人懐っこい性格で、くせ者ぞろいのナイト・ドクターの中でいつも元気に振る舞う桜庭は、チームのムードメーカー的存在。そんな桜庭は、様々な科を転々としていた研修医だったこともあり、救急で運ばれてくる重症患者の処置などやったこともなく、初めての救急の現場で右往左往。

救急医になることが夢だった桜庭は、なぜ今まで救急の現場に立たなかったのか、そこには桜庭自身が抱える問題や桜庭の家族も関係していたのです。

1997年11月3日生まれ、東京都出身です!小学3年生の時にスカウトされ9歳でCMデビュー。その後「リスに恋した少年」で歌手デビュー、『DIVE!!』で映画初出演、『太陽と海の教室』でドラマ初出演を果たしました。リーダーを務めるロックバンド・DISH//では、メインボーカル・ギターを担当としています。

高岡幸保/岡崎紗絵さん

この投稿をInstagramで見る

 

@a.t.4.0.3がシェアした投稿


高飛車ですが、頭の回転が早く、医師としての責任感も兼ね備えているため一目置かれている存在。とはいえ、人生を仕事だけにささげるのは絶対に嫌で、プライベートにも一切手を抜きません。どんなに忙しくてもいつも見た目に気を遣い、女子力を保つための努力を怠らないのです。

また、交際中の彼は若くして成功したレストランの経営者で、高学歴高収入イケメンの3拍子そろったハイスペック男子。世の羨望を集める恵まれた女性にみえますが、実は心に葛藤を抱えています。地位や名誉など人の表面にこだわってきた幸保に訪れる心の変化とは?

1995年11月2日生まれ、愛知県出身!2012年に開催された『Seventeen』専属モデルオーディション「ミスセブンティーン2012」に6,515人の応募者の中から選ばれ、2015年4月号まで専属モデルを務めました。映画『脳漿炸裂ガール』でスクリーンデビュー、『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』で連続ドラマに初出演!

本郷亨/沢村一樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


ニューヨークで夜間勤務専門の救急医をしていたところ、「ナイト・ドクター」結成のために、日本へ無理やり呼び戻された現役のナイト・ドクターです。『柏桜会あさひ海浜病院』の院長から、半ば強引に日本へと呼び戻された本郷は「何人残るか分かりませんが、それでもよろしければ」と、日本初の「ナイト・ドクター」を育成する指導医をしぶしぶ引き受けます。

1967年7月10日生まれ、鹿児島県出身です!俳優を目指しながらファッションモデルとして活躍。25歳で雑誌『MEN’S CLUB』の専属モデルとなりました。1996年に『松田のドラマ』で俳優デビューし、『続・星の金貨』にも出演。2000年9月から「浅見光彦シリーズ」で浅見光彦役を18作品で演じました。

根岸進次郞/一ノ瀬颯さん


『柏桜会あさひ海浜病院』救命救急センターで、昼間に働く“日勤”の医師。 以前は、当直明けでも関係なく、昼夜問わず働き、過労死目前でしたが「ナイト・ドクター」の新設によって、当直がなくなり生き生きと働いています。「ナイト・ドクター」として働くことになった同期の深澤を憐れみ、日勤の医師こそが優秀であり一流の医師であると思っています。

1997年4月8日生まれ、東京都出身です!2018年4月、青山学院大学の入学式に向かっていた際にスカウトされ、芸能界入り。2019年3月放送の『騎士竜戦隊リュウソウジャー』で、主役のコウ/リュウソウレッド役で俳優デビュー。2020年、大河ドラマ『麒麟がくる』足利義栄役で大河ドラマ初出演を果たしました。

益田舞子/野呂佳代さん

この投稿をInstagramで見る

 

y.o.s.h.i.t.o(@maki_maki226)がシェアした投稿


『柏桜会あさひ海浜病院』救命救急センターの看護師。

 1983年10月28日生まれ、東京都出身です!2006年にAKB48追加メンバーのオーディションに受かり活動開始。SDN48のキャプテンとしても活躍しましたが卒業。「踊る!さんま御殿」「ロンドンハーツ」ほか多くのテレビ番組に出演し、映画やラジオ、雑誌やグラビアで幅広く活動しています。

新村風太/櫻井海音さん

この投稿をInstagramで見る

 

saki(@onasu__yuzu)がシェアした投稿


『柏桜会あさひ海浜病院』救命救急センターの看護師。

2001年4月13日生まれ、東京都出身です!バンドインナージャーニードラマーで、父親はMr.Children桜井和寿さん。これまで「連続テレビ小説 エール/根来 役」「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!/相場 役」などに出演!

深澤心美/原菜乃華さん


深澤新の妹。兄の新が住む寮で一緒に暮らす心美は、生まれつき体が弱く、新が働く『柏桜会あさひ海浜病院』に通院しています。

2003年8月26日生まれ、東京都出身です!ドラマ「ビンタ!~弁護士事務員ミノワが愛で解決します~」「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」「朝が来る」などに出演。映画では、「ピラメキ子役恋ものがたり」出演しています。2017年公開の映画「はらはらなのか。」では初主演を果たしました。

岡本勇馬/宮世琉弥さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@booro.jp)がシェアした投稿


心美の彼氏。新に隠れながら交際する2人。勇馬は心美が生まれつき体が弱いことを知らず、デートに出かけるのですが、そこで心美は体に違和感を覚え・・・。

2004年1月22日生まれ、宮城県石巻市出身です!2020年から「資生堂シーブリーズ」イメージキャラクターに就任。「恋する母たち」蒲原繁秋役で出演し、話題になりました。2021年「青のSP(スクールポリス)―学校内警察・嶋田隆平―」「FAKE MOTION-たったひとつの願い-」などのドラマに出演しています。

朝倉美月/真矢ミキさん

この投稿をInstagramで見る

 

OurAge(@myage_ourage)がシェアした投稿


朝倉美月たちが働く『柏桜会あさひ海浜病院』の本院『柏桜会』会長・桜庭麗子。「ナイト・ドクター」の新設により、思い切った勤務体系の改革を行った『あさひ海浜病院』は、会長の麗子にとって目の離せない存在。

「ナイト・ドクター」が成功すれば『柏桜会』にとっては社会に対する大きなアピールとなるのですが、同時に失敗は許されないプロジェクトでもあるのです。そして麗子には「ナイト・ドクター」を警戒する別の理由もあって…。

1964年1月31日生まれ、広島県出身です!元宝塚歌劇団花組男役トップスター。1995年宝塚歌劇団ミュージカル「エデンの東」でトップに抜擢されました。ドラマ「てるてる家族」「アテンションプリーズ」などに出演し、映画では「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」などに出演しています。

八雲徳人/小野武彦さん


『柏桜会あさひ海浜病院』の院長・八雲徳人。「ナイト・ドクター」の新設を『柏桜会グループ』の定例会議で提案した発起人で、「ナイト・ドクター」指導医を務める本郷をニューヨークから無理やり呼び戻した男。思い切った働き方改革を導入した八雲の目的とは!?

1942年8月1日生まれ、東京都出身です!映画「ロボジー」「踊る大捜査線THE FINAL新たなる希望」に出演。「DOCTORS2~最強の名医~」「神谷玄二郎捕物控」「GTO」ではレギュラーを務めるなど、多くのドラマで活躍しています。「るつぼ」「お気に召すまま」などにも多数出演。

嘉島征規/梶原善さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


『あさひ海浜病院』救命救急センターのセンター長・嘉島征規。「ナイト・ドクター」たちが夜間に受け入れた患者を、昼間引き継いで診るのが“日勤”の医師の仕事で、“日勤の医師に負担をかけないのがナイト・ドクターの仕事”という認識を持つ嘉島は、何かとトラブルを持ち込むナイト・ドクターたちとたびたびぶつかります。

1966年2月25日生まれ、岡山県出身です!演劇集団「東京サンシャインボーイズ」の作品をはじめとした多くの舞台作品に出演。ドラマ「王様のレストラン」「ナニワ金融道」「あさが来た」、映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」「後妻業の女」「マスカレード・ホテル」などがあります。

佐野大輔/戸塚純貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

ny.deyk(@ny.deyk)がシェアした投稿


美月の彼氏。大輔は、彼女の美月が「ナイト・ドクター」として夜間に働くことについて懐疑的。美月との結婚も考えている大輔は、夜は会えなくなり、すれ違いの時間が多くなることを嫌がります。すれ違いの時間が多くなることで、2人の関係にも徐々に影響が出始め・・・。

1992年7月22日生まれ、岩手県出身です!第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて「理想の恋人賞」を受賞し、芸能界入り。ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』で俳優デビューしました。映画『風切羽〜かざきりば〜』では主演を務めています。

青山北斗/竹財輝之助さん


高岡幸保の彼氏。北斗は複数店舗のレストランを展開するやり手の経営者。幸保はそんな北斗に好かれるために、髪型や服装も変え、幸保が「ナイト・ドクター」になった経緯にも北斗の影響が?

1980年4月7日生まれ、熊本県出身です!特撮ドラマ「仮面ライダー剣(ブレイド)」で俳優デビューし、「劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE」にも出演。映画「未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン」で注目を浴び、ドラマ「砂時計」「トラブルマン」、映画「蟹工船」「パレード」などに出演しています。

「ナイト・ドクター」のキャストは、随時更新します☆

「ナイト・ドクター」あらすじネタバレ!

柏桜会あさひ海浜病院では、“365日24時間、どんな患者も断らない”医療を目指し、崩壊寸前の救急医療を立て直すべく、新たな働き方として夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」を設立することに。

夜間救急は慢性的な医師不足・救急車難民・コンビニ受診など問題が山積みですが、昼も夜も救うべき命があることに変わりはありません。そこで“夜の病院を守る”という重要な使命を果たすため、5人の若き医師たちが集められます。

強い志を持つ者、自分の意志とは裏腹にやってきた者…訳ありの5人の医師たちが時にぶつかり、時に励まし合いながら、命に真摯に向き合っていきます。一方、医師も仕事を終えればひとりの人間として、家族や恋人、そして自分自身の悩みや問題に直面。

果たして、ナイト・ドクターたちは、すでに崩壊寸前の現代の救急医療を救う一筋の光となるのでしょうか!?

「ナイト・ドクター」原作はある?

「ナイト・ドクター」は、ナイトドクターの5人が誰よりも長い時間を共に過ごしながら、絆を深め合い、医師として人として成長していく姿をリアルかつユーモラスに描く完全オリジナル作品で、原作はありません!

脚本は、『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』『グッド・ドクター』などを手掛けた”大北はるか”さんが担当します☆

森下佳子さん脚本の『世界の中心で、愛をさけぶ』を見たことでドラマの世界に興味を持ち、大学在学中にシナリオの書き方に関する講義を受け、脚本家を志すようになりました。2014年に第4回TBS連ドラ・シナリオ大賞において、『爆弾を訊ねて』が入選。2015年、『テディ・ゴー!』で地上波放送のテレビドラマ脚本家デビューを果たしました。

「ナイト・ドクター」主題歌は?

「ナイト・ドクター」の主題歌は、琴音さん・eillさん・Tani Yuukiさん・三浦風雅さん・yamaさんの5組が担当します。これまでのドラマ主題歌という概念を覆した、各話によって異なるアーティストの楽曲を劇中に使用するという“オリジナルナンバー”を、ドラマのために書き下ろしているそうです。

●yamaさん
2020年4
月に配信リリースした『春を告げる』が、TikTok上で数々の動画に使用され、爆発的ヒット。ストリーミング再生累計1億回を突破し、SNSを中心に一躍大注目の存在となったネット発の新世代シンガー!

●eillさん
NEWS・m-floなどへ楽曲提供や客演に参加。メジャーデビュー曲『ここで息をして』は人気アニメのED主題歌に起用され話題となり、2021年秋公開の映画主題歌にも抜擢されている注目のシンガーソングライター。

●琴音さん
オーディション番組やコンテストでグランプリを獲得し、2019年にメジャーデビュー。合唱曲としても有名な『翼をください』をダイナミックにアレンジしたカバーなど、10代ながら時代の垣根を越えた楽曲センスと豊かな表現力を持つシンガーソングライター。

●Tani Yuukiさん
2020年5月にTikTokに投稿した楽曲『Myra』がティーンを中心に支持を集め、累計1億ストリーミング再生を突破。優しく切ない歌声と、恋愛に思い悩む日常を描いた歌詞がSNSで大きな人気を集める新世代シンガーソングライター。

●三浦風雅さん
高校卒業時にカバー動画をYouTubeに上げると、高い歌唱力がネットで話題となり音楽活動を始めました。路上ライブは毎回多くの観客を集め、自身初のライブツアーでは3都市で1000人以上を動員。歌唱力や端正なルックスが高い人気を得ています。

「ナイト・ドクター」基本情報!

放送はいつ?

2021年6月21日スタート!!
毎週月曜日よる9時から放送です。

スタッフも紹介!

脚本大北はるかさん
音楽:得田真裕さん
プロデュース野田悠介さん
演出関野宗紀さん・澤田鎌作さん
制作著作フジテレビ

まとめ

今回は、「ナイト・ドクター」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちにスポットを当てて描かれる物語。“夜の病院を守るドクターたち”の葛藤や過酷な現場がどう描かれていくのか注目です。ぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆