ドラマ・映画

特命刑事カクホの女2あらすじとキャスト相関図!脚本や主題歌は?

2019年10月ドラマ「特命刑事カクホの女2」

名取裕子さんと麻生祐未さんの凸凹コンビがパワーアップして帰ってきます☆「特命刑事カクホの女」といえば、2018年1月クール/金曜8時のドラマで好評を博したシリーズですよね☆新しいメンバーも加わるのか注目です!

ハナ
ハナ
金曜8時のドラマ枠で、唯一の女性主人公だよね!
サク
サク
ベテランならではの2人の掛け合いは、見逃せない!

今回は、「特命刑事カクホの女2」あらすじ・キャスト相関図・脚本・主題歌・放送日などを紹介します☆

「特命刑事カクホの女2」あらすじ

舞台は神奈川県警本部から所轄に・・・その副署長に着任したものの、実態は窓際事務仕事ばかりで鬱屈とした日々を過ごしている三浦亜矢と、定年退職した北条百合子が嘱託刑事として現場復帰し、凸凹コンビが再びタッグを組むことに!

2人は、嘱託刑事&窓際副署長という自由な立場で警察組織に縛られることなく破天荒に暴れまわります!このコンビは、どのように真犯人をカクホ(確保)していくのか・・・。

キャスト相関図を紹介♪

北条百合子/名取裕子さん


神奈川県警「横浜臨海署」嘱託刑事!
警視庁に入庁以来、人事一筋で捜査は素人ですがその洞察力で事件を紐解く警察官です!

1957年8月18日生まれ、神奈川県横須賀市出身!大学在学中に「ミス・サラダガール・コンテスト」に応募。準優勝を果たし芸能界に入ります。その後、『3年B組金八先生』に出演して人気を得ました。

三浦亜矢/麻生祐未さん


神奈川県警「横浜臨海署」副署長!
県警一の捜査実績を残している現場叩き上げのクールな刑事です!

1963年8月15日生まれ、長崎県長崎市出身!1983年映画『あいつとララバイ』に樹由美子名義でデビュー。その後、1984年10月、芸名を麻生祐未に改名し雑誌等のグラビアデビュー後、バラエティ番組『オールナイトフジ』の司会を務め注目されました。

如月光太郎/高橋克典さん


元・警視庁 警務部 参事/現・殺人指名手配犯
優秀な警察官で、警務部参事にまで上り詰めましたが実際は自分の理想とする世界を築くためには殺人も厭わない冷徹な人間で、邪魔となった百合子の婚約者とその父を殺害。百合子の命すら狙います。前作で本性を百合子と亜矢に暴かれ逃げおおせ、現在も世界のどこかで暗躍している・・・。

1964年12月15日生まれ、神奈川県横浜市出身です!脇役俳優を経て、1993年「抱きしめたい」で歌手デビューしました。のちに俳優業もはじめ『サラリーマン金太郎』や『特命係長 只野仁』などの作品がヒット!

竹宮圭介/加藤雅也さん

この投稿をInstagramで見る

 

#加藤雅也 さん。 本気のカメラで会心の一撃。 プロフィールにも使って貰ってますだぬ。

AKIRA=アキラさん(@leica__leica)がシェアした投稿 –


神奈川県警 横浜臨海署 鑑識課
いつも仕事に対して、やる気のなさそうな鑑識官です。変わり者同士の署長とはウマが合い、よく2人で仕事をサボっています。特に料理が趣味で、職場であるはずの鑑識室でホットプレートを使い、いろいろなものを作っては城田と試食。しかし鑑識としての腕は確かであり捜査力は抜群。

1963年4月27日生まれ、奈良県奈良市出身です!『メンズノンノ』創刊号のファッションモデルを務め、その他モデルとして活動した後、俳優の道へ進みます。映画『マリリンに逢いたい』で主役を演じた後、ハリウッド俳優も目指し渡米したことも!

城田正樹/大東駿介さん


神奈川県警 横浜臨海署 署長 
若くして所轄の署長に就任したエリートです。鷹揚としていてとらえどころがありません。面倒事が嫌いな事なかれ主義で、あまり仕事への熱意はないように見えます。鑑識の竹宮といつも仕事以外のことで盛り上がっている。

1986年3月13日生まれ、大阪府堺市出身です!PIZZA-LA Presents・トップコート杯「Try to Top 2005」でグランプリ・ミコット・エンド・バサラ賞・FINE BOYS賞を受賞。その後『FINEBOYS』の専属モデルとして活躍します。俳優として、『野ブタ。をプロデュース』でデビュー。

芹沢隼/長谷川初範さん

この投稿をInstagramで見る

 

Masami Tanakaさん(@masamiswim0105)がシェアした投稿


警視庁 刑事部 捜査四課 警視正
百合子の警視庁時代からの相談相手で、幅広い人脈と権力を持っています。

1955年6月21日生まれ、北海道紋別市出身です!舞台『ええじゃないか』俳優座劇場で藤田弓子さんの相手役として抜擢されるます。この源次役を躍動感あふれる男として演じ、一躍注目を浴びました。『飢餓海峡』戸波刑事役で本格的にデビュー!

沢口洋二/正名僕蔵さん


神奈川県警 横浜臨海署 刑事課 強行犯係 係長
常に亜矢を邪魔者扱いする、気性の激しい刑事です。

1970年8月11日生まれ、神奈川県川崎市出身!1992年、大学四年の頃に大人計画に入団しました。1992年2月のオーディションで、『冬の皮』のみの出演希望者と劇団員志望者を区別して募集していましたが、劇団員志望で受けて合格!

黒木達也/小野塚勇人さん

この投稿をInstagramで見る

 

いいねから気になる子DMしちゃう!コメントくれても🙆‍♀️ #小野塚勇人 #劇団exile

カズラーさん(@txt_2121)がシェアした投稿 –


神奈川県警 横浜臨海署 刑事課 強行犯係
弱みを握られたばかりに、百合子たちからいいように使われる悲しい運命を背負った刑事です。文句を言いながらも、彼女たちが正しいことをしているということを肌で感じ取って、刑事の正義感でついつい協力してしまいます。

1993年6月29日生まれ、千葉県出身です!歌手を志しアルバイトをしながらEXPGに通います。「舞台「ろくでなしBLUES」で俳優デビューし、2012年9月に舞台『あたっくNo.1』の出演をきっかけに劇団EXILEに加入しました!

礒貝宏行/生島勇輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

緊急取調室 【公式】さん(@exkintori)がシェアした投稿


神奈川県警 横浜臨海署 刑事課 強行犯係です!

1984年4月4日生まれ、東京都出身!父はフリーアナウンサーの生島ヒロシさん、弟はダンサー・俳優の生島翔さんです!2011年より俳優として活動開始。「バスジャック」「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」「闇金ウシジマくん Part2」など多数の映画にも出演しています。

平純樹/渡辺碧斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

スターダストプロモーション所属になりました。 よろしくお願いします!

渡辺碧斗さん(@aoto_watanabe_official)がシェアした投稿 –


神奈川県警 横浜臨海署 刑事課 強行犯係です!

1998年1月19日生まれ、東京都出身!資生堂・SEA BREEZE/2015年、テニスの王子様3rdシーズン(舞台)氷帝学園・鳳長太郎役/2016年 に出演しています!

脚本は?

前作に引き続き、秦建日子さんが脚本を担当しています♪

主な作品は『HERO』『救命病棟24時』『天体観測』『最後の弁護人』『共犯者』『ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏』『87%』『ドラゴン桜』『ジョシデカ!-女子刑事-』『ホカベン』『左目探偵EYE』『スクール!!』などです☆

1968年1月8日生まれ、東京都西東京市出身です!早稲田大学法学部を卒業後、クレジットカード会社ジェーシービーに勤務。飛び込み営業の途中に劇作家のつかこうへいさんと出会い、師事することに。1998年には、人気シリーズ「小京都ミステリー」のシナリオライターとして抜擢されます。

主題歌♪

主題歌は、南海(きずきみなみ)さんの「ONE」に決定しました!

城南海さんは、「THE★カラオケバトル」で番組初となる10回優勝を成し遂げた、圧巻の歌唱力の持ち主です☆聴いた人の心に響く歌声は、ドラマのために書き下ろされた楽曲とともに「特命刑事 カクホの女2」の世界観を彩ります。

放送日

10月18日(金)スタート!初回は2時間SPです
毎週金曜/よる8時から放送♪

放送局:テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)

スタッフ

●監督/鈴木浩介さん
「カクホの女」「マルホの女」(TX)
「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「銭の戦争」(関テレ)
「沈まぬ太陽」「株価暴落」「下町ロケット」(WOWOW)
●チーフプロデューサー/濱谷晃一さん
プロデューサー/山鹿達也さん・祖父江里奈さん・石塚清和さん
●製作/テレビ東京・ファインエンターテインメント

まとめ

「マルホ、前作も面白かったけど脚本が秦建日子先生なのでめっちゃめちゃ楽しみ」や「百合子さんが今度こそカクホ出来ますように!」など、楽しみにしている方がたくさんいます☆第2シリーズがどうパワーアップしたのか注目しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆