ドラマ・映画

やめるときも、すこやかなるときも/あらすじキャスト!主題歌は?

「やめるときも、すこやかなるときも」

人を思う優しさと身勝手な残酷さに揺れ、「好き」だけでは前に進めない2人を描くラブストーリーです。主演は、Kis‐My‐Ft2の藤ヶ谷太輔さん♪脚本は「ストロボ・エッジ」の桑村さや香さん、演出は「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」の小室直子さんが担当します☆

ハナ
ハナ
相手役は、奈緒さんかぁ♪
サク
サク
アジア8つの国と地域で、同時期放送もされるらしいよ!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・アジアでも放送・主題歌・みんなの声・放送日をまとめて紹介します☆

あらすじ

家具職人・須藤壱晴は真剣に仕事に取り組みますが、師を超える新しい作品が作れず、職人として伸び悩んでいました。そんな彼と出会ったのは、仕事面では自立しているものの、恋愛がからっきしうまくいかない広告制作会社OL・本橋桜子。引かれ合い、心を通わせていくように見えた2人。ですが、互いにまだ打ち明けていない、心の傷を抱えていました。

壱晴は大切な人の死が忘れられず、12月のある時期になると1週間ほど声が出なくなる[記念日反応]という症状が・・・。桜子は父の会社が倒産し、ずっと家計を支えてきた、早くこの現実から解放されたいともがいています。一生を添い遂げるとは、互いの荷物をともに背負うことだと気付いた時、恋愛はどこに向かうのか。

キャスト相関図を紹介♪

須藤壱晴/藤ヶ谷太輔さん

この投稿をInstagramで見る

 

たぴまる(@kpft.snow0119)がシェアした投稿


繊細な手先で真剣に家具に向き合う家具職人。記念日反応に苦しみ、過去を忘れられません!

1987年6月25日生まれ、神奈川県出身です!オーディションを経て、11歳でジャニーズ事務所に入所デビューするまでの下積み時代が13年と長くSnow Man渡辺翔太さん深澤辰哉さんに更新されるまで歴代最長でした。

本橋桜子/奈緒さん

この投稿をInstagramで見る

 

さくら🌸(@sakukero)がシェアした投稿


壱晴と出会う広告制作会社のOLです!結婚すれば、今を変えられると思っています!

1995年2月10日生まれ、福岡県福岡市出身です!高校1年生の時に地元・福岡の天神にてスカウトされたの機にモデル事務所カバーガールエンターテインメントに所属して芸能活動を開始。2013年の『めんたいぴりり』でテレビドラマに初出演!

柳葉優太/五関晃一さん

この投稿をInstagramで見る

 

かなた(@gocchi_melody)がシェアした投稿


壱晴の兄弟子。周りの空気や気持ちを汲み取るのは上手いですが、自身の葛藤とは上手く向き合い切れていない、ちょっと不器用な男。

1985年6月17日生まれ、東京都出身です!1998年6月にジャニーズ事務所へ入所し、ジャニーズJr.として活動を始めました。ジャニーズJr.内ユニット・B.B.A.に所属し、2001年からはA.B.C.のメンバーとして活動します。2008年からはA.B.C-Zと名前を変え、2012年2月1日にDVDデビュー。2019年、手塚治虫さん原作の舞台『奇子』で単独初主演を務めました!

佐藤哲/火野正平さん

この投稿をInstagramで見る

 

DJ Iwatani Rock Da House Y’all(@holy_sun)がシェアした投稿


職人気質で頑固な人に見えますが、静かに弟子たちの成長を願っている温かい人!二人の弟子を温かく見守る師匠です!

1949年5月30日生まれ、東京都目黒区出身!1962年フジテレビの『少年探偵団』でデビューしました。1973年に大河ドラマ『太閤記』で緒形拳がブレイクしたことで、第二の緒形を作るべくNHKの指示で改名。「火野正平」として大河ドラマ『国盗り物語』に羽柴秀吉役で出演し、当たり役となり人気を集めました。

水沢彩芽/金澤美穂さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆちゃ(@yuchiya5)がシェアした投稿


桜子の同期で一番の友人。恋愛経験も多く、よく桜子の相談にも乗っていますが、独身主義で結婚願望がありません!

1994年10月17日生まれ、神奈川県出身です!2006年 エイベックスのオーディションに11歳で合格。2007年 TBS系愛の劇場『愛のうた!/小峰舞役』で女優デビューを果たします。

本橋勝己/遠山俊也さん

この投稿をInstagramで見る

 

カチャTV(@cutchatv)がシェアした投稿


桜子の父。かつては印刷会社の二代目社長として社員からも慕われていましたが、会社が倒産してからは酒におぼれ時折、物に当たるなど横暴な振る舞いをしてしまいます。現在は警備や清掃の仕事を転々と・・・。

1962年8月31日生まれ、新潟県出身です! 日本テレビ系ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』、フジテレビ系ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』などに出演。

本橋幸枝/手塚理美さん

この投稿をInstagramで見る

 

菅原沙樹(@saki313apo)がシェアした投稿


桜子の母。専業主婦でしたが勝己の会社が倒産してからはパートに明け暮れ、 桜子と借金を返してきました。桜子の幸せを願いながらも、現状を変えることを諦め、ただ毎日の生活に流されています。

1961年6月7日生まれ、東京都大田区出身です!小学生の頃からジュニアモデルとして活動を始めます。中学入学前に出演した不二家のチョコレートのCMがユニチカのスタッフの目に留まったことから、中学1年生の時に2代目マスコットガールに選ばれ、本格的に芸能界デビューしました。

朝倉桃子/浅見姫香さん

この投稿をInstagramで見る

 

理事長(@riji2017)がシェアした投稿


桜子の妹で、一年前に結婚し娘が誕生。本橋家の近くに住んでいて、よく実家に遊びに来ています。桜子と違い要領がよく、天真爛漫な性格です!

1999年9月26日生まれ、東京都出身!2009年4月から2011年4月まで「みにちあ☆ベアーズ」のメンバーとして活動。2010年4月からBSフジの子供向け番組「We Can☆」にレギュラー出演。2011年4月に「We Can☆47」にリニューアルされてからは進行役を務めています。

追加キャストや相関図は分かり次第追記します!

原作/窪美澄さん

この投稿をInstagramで見る

 

Nr!❤︎(@fsun_0625)がシェアした投稿


『やめるときも、すこやかなるときも』(集英社文庫刊)
欠けた心を抱えた二人が戸惑い、傷つきながらも歩み寄っていく道のりの痛みと温もり。他者と共に生きることのいとおしさに満ちた傑作長編小説です。

単行本は2017年3月に発売、2019年11月20日に文庫本が発売されました。

1965年生まれ、東京都稲城市出身出身です!広告制作会社勤務を経て、出産後フリーランスの編集ライターとして働きます。2009年「ミクマリ」で第8回R-18文学賞大賞を受賞し小説家デビューしました。

日本との同時期放送!

シンドラ初!
GEM8つの国と地域で、日本との同時期放送が決定しました。
香港・タイ・インドネシア・カンボジア・フィリピン・シンガポール・ミャンマー・モルディブの8ヵ国です☆さらに、台湾や韓国などへの展開も目指しています!

海外版タイトルは『Us Forever』です!

主題歌は?

Kis-My-Ft2/mementoに決定!

『memento』は、日々悩み苦しみながら、それでも前を向こうと必死に生きるストレートじゃないけど心に染み入るラブソング。壱晴と桜子が日々をともに歩んでいく、そんな温かなドラマの世界観にピッタリの主題歌です♪

Kis-My-Ft2

2005年7月26日にKis-My-Ft2を結成し、品川ステラボールで行われたイベント『SUMMARY』より活動を開始しました。グループ名は、メンバーのイニシャルから1文字ずつ取っていますジャニーズJr.時代はタッキー&翼KAT-TUNなど事務所先輩のバックダンサーとして経験を積むほか、得意とするローラースケートでパフォーマンスを行っていました!

みんなの声は?!


ドラマ化が決定し、原作を購入したという方も多いようです☆期待の声が圧倒的に多いので、深夜関係なく話題作になるかもしれませんね♪藤ヶ谷太輔さんや奈緒さんの演技にも注目しましょう☆

放送日

2020年1月20日スタート!
毎週月曜日/深夜24:59から放送です☆

スタッフ

脚本:桑村さや香さん
演出:小室直子さん
音楽:赤い靴
編成企画:田中宏史さん・川口信洋さん
チーフプロデューサー:福士睦さん
企画プロデューサー:長松谷太郎さん
プロデューサー:能勢荘志さん・髙橋純之介さん・松山雅則さん
製作プロダクション:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ

まとめ

やめるときも、すこやかなるときも」では、大切な人の死が忘れられず、ある時期になると一週間ほど声が出なくなる症状“記念日反応”を抱えた壱晴と、現実から解放されたいともがく桜子が、相手を思う純粋な気持ちだけでなく自身のために恋愛を始め、やがて人生を選択していくさまが描かれます。

原作通りに物語が進むのか・・・シンドラ初のラブストーリーに期待しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆