ドラマ・映画

【ファーストペンギン】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『ファーストペンギン』

若きシングルマザーが、荒くれ漁師たちを束ねるボスに!?海の世界に飛び込んだ元気なママのリアル・サクセスストーリーです。主人公の若きシングルマザー・岩崎和佳を演じるのは、奈緒さんです♪

ハナ
ハナ
奈緒さんって、ドラマ「あなたの番です」「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」で注目を集めているよね☆
サク
サク
実話(実在モデル)にも注目だよー!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・実在モデル・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ファーストペンギン」相関図をチェック!

「ファーストペンギン」の相関図は、公開され次第紹介します!

「ファーストペンギン」キャスト・役柄を紹介♪

岩崎和佳/奈緒さん


とある寂れた港町に移り住んだシングルマザー。幼い一人息子を抱えた見ず知らずの土地での生活は苦しかったですが、その中で彼女の生きるたくましさと知恵は磨かれました。ホテルの仲居として働き始めたある日、宴会の席で出会った漁師・片岡に機転を認められ、「漁船団の立て直しに力を貸してほしい」と懇願されます。

1995年2月10日生まれ、福岡出身!ドラマ「めんたいぴりり」「美女と男子」などに出演し、「雨女」で映画デビューを果たしました。これまで「Chef〜三ツ星の給食〜」「連続テレビ小説 半分、青い。」「姉ちゃんの恋人」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「真犯人フラグ」などの作品に出演しています。

片岡洋/堤真一さん


漁船団「さんし船団丸」を率いる船団長。父親の跡を継いで漁師となりました。妻のみやこを病で亡くし、現在は男やもめ。漁師たちの高齢化が進む中、日を追うごとに漁獲高が減っていく浜の窮状を憂い、「このままではいよいよ先がない」と内心危機感を抱いていたところに、ホテルの仲居として働く和佳の“ある姿”を偶然目撃。彼女の機転を認め、「浜を立て直してほしい」と頼み込みます。

1964年7月7日生まれ、兵庫県出身!映画「フライ、ダディ、フライ」「ALWAYS三丁目の夕日」などで第29回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。これまでにドラマ「やまとなでしこ」「ランチの女王」「GOOD LUCK!!」「セーラー服と機関銃」「スーパーサラリーマン左江内氏」などに出演しています。

永沢一希/鈴木伸之さん

この投稿をInstagramで見る

 

nobu.m(@senyou.nm)がシェアした投稿


漁船団「さんし船団丸」の若手漁師。数年前に都会から移住し、船団員として加わった青年。口下手で物静かですが、周囲をよく観察していて、ちょっとしたことにもよく気が付きます。船団の中では、「お助けマン」のような存在。

1992年10月14日生まれ、神奈川県出身!2010年に、劇団EXILEへ加入。これまで「恋です! 〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「お茶にごす。」「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」「監察の一条さん」などの作品に出演しています。

琴平祐介/渡辺大知さん


東京在住の男性。和佳が汐ヶ崎に移住するきっかけを作った張本人。物腰が柔らかく、語り口も穏やかですが、どこかミステリアスな雰囲気をまとっています。和佳からは「先生」と呼ばれ、何かと頼りにされていて、電話越しによく相談に乗っている。和佳や息子の進のことを気にかけている様子ですが、その心の内は果たして…!?

1990年8月8日生まれ、兵庫県出身!高校在学中にロックバンド「黒猫チェルシー」を結成し、ボーカルを担当。2009年に映画「色即ぜねれいしょん」の主演で俳優デビュー。これまでに「東京タラレバ娘2020」「桜の塔」「ネメシス」「イタイケに恋して」などに出演しています。

「ファーストペンギン」のキャストは、随時更新します☆

「ファーストペンギン」あらすじネタバレ!

ペンギンは元来、臆病な動物。そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができません。しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ!その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。

この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子さんのオリジナル脚本で紡ぐ、爽快!リアル・サクセスストーリーです!!

家なし、金なし、仕事なし……。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳は途方に暮れていました。食べるためには何でもやる!と思っていたけど……、ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスに!?

「ファーストペンギン」実在モデルは誰?!

「ファーストペンギン」ヒロインのモデルとなったのは、坪内知佳さん。

始まりは2009年12月。当時23歳だった坪内知佳さんは、2歳の息子さんを育てるシングルマザーでした。大学中退後、山口県萩市に移り住み、翻訳の仕事や旅館の仲居業を務めながら、何とか生計を立てていました。そんなある日、1人の漁師との出会いを機に、全く知見のなかった“漁業の世界”に飛び込むことに!

「アジとサバの違いも分からない」素人が飛び込んだ“漁業”の世界!しかし、素人ゆえの大胆な発想で「既成概念」を打ち崩していきます。坪内知佳さんが発案したのは、漁師たちが獲った魚を、市場を通さず、直接料理店などに販売するシステム。これは、生産者自らが「生産・加工・販売」を一貫して行う「漁業6次産業化」として、国に認定されます。

やがて坪内知佳さんは、60人もの漁師さんたちを束ねて「萩大島船団丸」を設立し、代表に就任。朝採れした水産物を箱詰めして、都会の消費地へ直送する鮮魚ボックス事業をスタートしましたが、当初はなかなかうまくいかず…。販路拡大のため、全国各地の飲食店を渡り歩き、連日飛び込み営業に奔走する坪内知佳さん

一方、「魚を獲ること」しかしてこなかった漁師さんたちは、慣れない出荷作業や事務仕事に悪戦苦闘。ストレスから、「こんなこと、やってられるか!」と坪内知佳さんと取っ組み合いの喧嘩になることも…!

こうして、数々のトラブルやぶつかり合いを乗り越えながら、2014年、株式会社として法人化。坪内知佳さんと漁師さんたちの奮闘記は、「news zero」や「news every.」をはじめとする数多くのメディアでも取り上げられ、大きな話題となっている。

「ファーストペンギン」原作はある?

先程もお伝えしましたが、「ファーストペンギン」に原作はありません。森下佳子さんのオリジナル脚本となっています。

1971年1月24日生まれ、大阪府出身!ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』でザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞、連続テレビ小説ごちそうさん』で第32回向田邦子賞を受賞。これまで「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」「天国と地獄〜サイコな2人〜」などの作品を手掛けています。

「ファーストペンギン」主題歌は?

「ファーストペンギン」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「ファーストペンギン」基本情報!

放送はいつ?

2022年10月スタート!!
毎週水曜日よる10時から放送です。
※初回放送日は、後日紹介します。

スタッフも紹介!

脚本:森下佳子さん
演出:内田秀実さん・小川通仁さん ほか
企画プロデューサー:武澤忠さん
プロデューサー:森雅弘さん・森有紗さん
チーフプロデューサー:三上絵里子さん
制作協力: 日テレアックスオン
製作著作: 日本テレビ

まとめ

今回は、「ファーストペンギン」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆若きシングルマザーが、荒くれ漁師たちを束ねるボスに?!海の世界に飛び込んだ元気なママのリアル・サクセスストーリーに注目です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆