ドラマ・映画

【ファーストペンギン】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『ファーストペンギン』

若きシングルマザーが、荒くれ漁師たちを束ねるボスに!?海の世界に飛び込んだ元気なママのリアル・サクセスストーリーです。主人公の若きシングルマザー・岩崎和佳を演じるのは、奈緒さんです♪

ハナ
ハナ
奈緒さんって、ドラマ「あなたの番です」「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」で注目を集めているよね☆
サク
サク
実話(実在モデル)にも注目だよー!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・実在モデル・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ファーストペンギン」相関図をチェック!

「ファーストペンギン」キャスト・役柄を紹介♪

岩崎和佳/奈緒さん


とある寂れた港町に移り住んだシングルマザー。幼い一人息子を抱えた見ず知らずの土地での生活は苦しかったですが、その中で彼女の生きるたくましさと知恵は磨かれました。ホテルの仲居として働き始めたある日、宴会の席で出会った漁師・片岡に機転を認められ、「漁船団の立て直しに力を貸してほしい」と懇願されます。

1995年2月10日生まれ、福岡出身!ドラマ「めんたいぴりり」「美女と男子」などに出演し、「雨女」で映画デビューを果たしました。これまで「Chef〜三ツ星の給食〜」「連続テレビ小説 半分、青い。」「姉ちゃんの恋人」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「真犯人フラグ」などの作品に出演しています。

片岡洋/堤真一さん


漁船団「さんし船団丸」を率いる船団長。父親の跡を継いで漁師となりました。妻のみやこを病で亡くし、現在は男やもめ。漁師たちの高齢化が進む中、日を追うごとに漁獲高が減っていく浜の窮状を憂い、「このままではいよいよ先がない」と内心危機感を抱いていたところに、ホテルの仲居として働く和佳の“ある姿”を偶然目撃。彼女の機転を認め、「浜を立て直してほしい」と頼み込みます。

1964年7月7日生まれ、兵庫県出身!映画「フライ、ダディ、フライ」「ALWAYS三丁目の夕日」などで第29回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞などを受賞。これまでにドラマ「やまとなでしこ」「ランチの女王」「GOOD LUCK!!」「セーラー服と機関銃」「スーパーサラリーマン左江内氏」などに出演しています。

永沢一希/鈴木伸之さん

この投稿をInstagramで見る

 

nobu.m(@senyou.nm)がシェアした投稿


漁船団「さんし船団丸」の若手漁師。数年前に都会から移住し、船団員として加わった青年。口下手で物静かですが、周囲をよく観察していて、ちょっとしたことにもよく気が付きます。船団の中では、「お助けマン」のような存在。

1992年10月14日生まれ、神奈川県出身!2010年に、劇団EXILEへ加入。これまで「恋です! 〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「お茶にごす。」「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」「監察の一条さん」などの作品に出演しています。

琴平祐介/渡辺大知さん


東京在住の男性。和佳が汐ヶ崎に移住するきっかけを作った張本人。物腰が柔らかく、語り口も穏やかですが、どこかミステリアスな雰囲気をまとっています。和佳からは「先生」と呼ばれ、何かと頼りにされていて、電話越しによく相談に乗っている。和佳や息子の進のことを気にかけている様子ですが、その心の内は果たして…!?

1990年8月8日生まれ、兵庫県出身!高校在学中にロックバンド「黒猫チェルシー」を結成し、ボーカルを担当。2009年に映画「色即ぜねれいしょん」の主演で俳優デビュー。これまでに「東京タラレバ娘2020」「桜の塔」「ネメシス」「イタイケに恋して」などに出演しています。

溝口静/松本若菜さん


農林水産省の職員で、国が推進する農林漁業の6次産業化プロジェクトを担当しています。クールな風貌で、一見とっつきにくい印象ですが、男社会の“漁業の世界”で孤軍奮闘する和佳のことを陰ながら後押しします。日に日に漁獲量が減っていく日本の水産業界の現状に、危機感を抱いている。

1984年2月25日生まれ、鳥取県出身です!2007年に『仮面ライダー電王』で女優デビュー!2009年には映画『腐女子彼女。』で初主演を果たしました。その他、ドラマ「チア☆ダン」「私の家政夫ナギサさん」「ミステリと言う勿れ」などに出演しています。

重森梨花/ファーストサマーウイカさん


汐ヶ崎漁港の魚市場に出入りしている仲買人。普段は、港で水揚げされた魚を競り落とし、小売店や飲食店などに卸す仕事をしています。口は悪いですが、漁協に目を付けられた和佳をこっそり手助けするなど、アネゴ肌な一面がある。アジとサバの違いすらわからない“漁業ド素人”の和佳に、魚の扱い方のイロハをレクチャーします。

1990年6月4日生まれ、大阪府出身!2013年にアイドルグループ・BiSに加入し、2014年7月の解散まで活動。これまでに「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「鹿楓堂よついろ日和」「家出娘」「ナンバMG5」などの作品に出演しています。

安野茂/遠山俊也さん


汐ヶ崎漁業協同組合の職員。組合長である杉浦の腰巾着のような存在。和佳が不穏な動きをしていないか見張っていて、逐一杉浦に報告しています。杉浦が激昂した際、とばっちりのように罵声を浴びせられることもしばしば……。

1962年8月31日生まれ、新潟県出身!舞台「サロメ」「ダルマ」「抜目のない未亡人」「三人姉妹」などに出演。ドラマは「アライブ がん専門医のカルテ」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ボイス 110緊急指令室」「青天を衝け」「おかえりモネ」などに出演しています。

山藤そよ/志田未来さん


和佳のママ友。息子の通っている保育園で知り合い、和佳の窮状を見るにみかねて子育ての手伝いをしてくれるようになります。和佳の悩みや愚痴にも、いつも優しく耳を傾けてくれる聞き上手で、後には仕事面でも和佳を支える存在となる。おっとりとした性格ですが、事務処理能力はすこぶる高い。

1993年5月10日生まれ、神奈川県出身!2000年「ぬくもり」でTVドラマデビューし、天海祐希さん主演の「女王の教室」で注目を浴びました。これまで「ウツボカズラの夢」「ハケン占い師アタル」「美食探偵 明智五郎」「SUPER RICH」などの作品に出演しています。

片岡みやこ/中越典子さん


片岡の亡くなった妻。元々は子連れのシングルマザーでしたが、移住先の汐ヶ崎で出会った片岡と再婚。しかし突然病に倒れ、そのまま帰らぬ人となります。

1979年12月31日生まれ、佐賀県出身!天国のKiss』で女優デビューしました。これまでに「37.5℃の涙 第1話」「天才バカボン〜家族の絆〜」「警視庁さがし物係」「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子 第2話」「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜 第2話」などの作品に出演しています。

山中篤/梶原善さん


漁船団「さんし船団丸」の漁師。片岡のことを「ひろ兄ぃ」と呼び、兄貴分として慕っています。勉強に関しては壊滅的に適性がなく、自分の名前が難しすぎて、高校入学時まで平仮名で書いていたという逸話を持つ。愛嬌があり、素直な性格ですが、いつも大抵、話の内容を半分程度しか理解していません。

1966年2月25日生まれ、岡山県出身!演劇集団「東京サンシャインボーイズ」の作品をはじめとした多くの舞台作品に出演。ドラマ「王様のレストラン」「ナニワ金融道」「あさが来た」、映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」「後妻業の女」「マスカレード・ホテル」などがあります。

磯田高志/吹越満さん


漁船団「さんし船団丸」の漁師。地味な作業も率先して請け負う、縁の下の力持ち。心配性で、危機管理能力が高く、片岡にとっては頼れる右腕でもあります。船団内でトラブルが起こると、真っ先に割って入るタイプですが、そのせいで不運な目に遭い、何かと割を食うことが多い。

和佳が提案した「魚の直販ビジネス」には内心懐疑的で、絵に描いた餅だと思っている。かつて妻が家を出て行き、現在は母親と2人暮らしをしています。

1965年2月17日生まれ、青森県出身!ドラマ「使命と魂のリミット」「あまちゃん」「軍士官兵衛」「デカワンコ」「きょうは会社休みます。」「運命の人」「ラストホープ」「釣りバカ日誌」「警視庁捜査一課9係 season11」など多数の作品に出演しています。

杉浦久光/梅沢富美男さん


汐ヶ崎漁業協同組合の組合長。独特な威圧感で漁業のみならず地元社会全体を牛耳っています。元々は叩き上げの優秀な漁師でもあり、片岡ら漁師たちにとっては、頭の上がらない存在。変化や改革を嫌う“逃げ切り思想”の持ち主で、浜の窮状を自覚しながらも、どこ吹く風といった態度を取っています。

1950年11月9日生まれ、福島県出身!「下町の玉三郎」と呼ばれ、女形で注目を集めました。これまでに「駅前タクシー湯けむり事件案内」「かつお」「小さな巨人」「ゼロ 一獲千金ゲーム」「ヒーローを作った男 石ノ森章太郎物語」などの作品に出演しています。

「ファーストペンギン」のキャストは、随時更新します☆

「ファーストペンギン」あらすじネタバレ!

ペンギンは元来、臆病な動物。そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができません。しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ!その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。

この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、ヒットメーカー・森下佳子さんのオリジナル脚本で紡ぐ、爽快!リアル・サクセスストーリーです!!

家なし、金なし、仕事なし……。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳は途方に暮れていました。食べるためには何でもやる!と思っていたけど……、ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスに!?

「ファーストペンギン」実在モデルは誰?!

「ファーストペンギン」ヒロインのモデルとなったのは、坪内知佳さん。

始まりは2009年12月。当時23歳だった坪内知佳さんは、2歳の息子さんを育てるシングルマザーでした。大学中退後、山口県萩市に移り住み、翻訳の仕事や旅館の仲居業を務めながら、何とか生計を立てていました。そんなある日、1人の漁師との出会いを機に、全く知見のなかった“漁業の世界”に飛び込むことに!

「アジとサバの違いも分からない」素人が飛び込んだ“漁業”の世界!しかし、素人ゆえの大胆な発想で「既成概念」を打ち崩していきます。坪内知佳さんが発案したのは、漁師たちが獲った魚を、市場を通さず、直接料理店などに販売するシステム。これは、生産者自らが「生産・加工・販売」を一貫して行う「漁業6次産業化」として、国に認定されます。

やがて坪内知佳さんは、60人もの漁師さんたちを束ねて「萩大島船団丸」を設立し、代表に就任。朝採れした水産物を箱詰めして、都会の消費地へ直送する鮮魚ボックス事業をスタートしましたが、当初はなかなかうまくいかず…。販路拡大のため、全国各地の飲食店を渡り歩き、連日飛び込み営業に奔走する坪内知佳さん

一方、「魚を獲ること」しかしてこなかった漁師さんたちは、慣れない出荷作業や事務仕事に悪戦苦闘。ストレスから、「こんなこと、やってられるか!」と坪内知佳さんと取っ組み合いの喧嘩になることも…!

こうして、数々のトラブルやぶつかり合いを乗り越えながら、2014年、株式会社として法人化。坪内知佳さんと漁師さんたちの奮闘記は、「news zero」や「news every.」をはじめとする数多くのメディアでも取り上げられ、大きな話題となっている。

「ファーストペンギン」原作はある?

先程もお伝えしましたが、「ファーストペンギン」に原作はありません。森下佳子さんのオリジナル脚本となっています。

1971年1月24日生まれ、大阪府出身!ドラマ『世界の中心で、愛をさけぶ』でザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞、連続テレビ小説ごちそうさん』で第32回向田邦子賞を受賞。これまで「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」「天国と地獄〜サイコな2人〜」などの作品を手掛けています。

「ファーストペンギン」主題歌は?

「ファーストペンギン」の主題歌は、緑黄色社会の新曲「ミチヲユケ」に決定しました♪ドラマのために書き下ろされた楽曲で、作詞を長屋晴子さん・作曲を穴見真吾さんと小林壱誓さんが担当。

鋭くたたみ掛けるリズムセクション、ジャジーなピアノ、個性的な音の間をジャンルレスに縫うように鳴らすギター、かつてなく攻撃的かつしなやかなボーカルが詰め込まれたハイブリッドソングです。

2012年に結成された愛知県出身の4人組バンド。2013年に10代限定のロックフェス「閃光ライオット」で準優勝したのを皮切りに活動を本格化させました。2018年に1stアルバム「緑黄色社会」をリリースし、それ以降、映画・ドラマ・アニメの主題歌を多数務めるなど躍進。

「ファーストペンギン」基本情報!

放送はいつ?

2022年10月5日スタート!!
毎週水曜日よる10時から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:森下佳子さん
演出:内田秀実さん・小川通仁さん ほか
企画プロデューサー:武澤忠さん
プロデューサー:森雅弘さん・森有紗さん
チーフプロデューサー:三上絵里子さん
制作協力: 日テレアックスオン
製作著作: 日本テレビ

まとめ

今回は、「ファーストペンギン」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆若きシングルマザーが、荒くれ漁師たちを束ねるボスに?!海の世界に飛び込んだ元気なママのリアル・サクセスストーリーに注目です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆