ドラマ・映画

夏、至るころ/あらすじとキャスト!公開日やタイトルの意味は?

池田エライザさんが「ぼくらのレシピ図鑑」シリーズ/第2弾で、映画監督に初挑戦♪ぼくらのレシピ図鑑は、「地域」「食」「高校生」をキーワードに全国の自治体とタッグを組み製作します!第1弾は、兵庫県加古川市を舞台にした「36.8℃ サンジュウロクドハチブ」でした☆

ハナ
ハナ
夏、至るころは、池田エライザさんも出身の福岡県が舞台だよね!
サク
サク
8月中旬以降に、田川市でクランクインだって♪

今回は、「夏、至るころ」あらすじ・キャスト相関図・公開日・タイトルの意味・池田エライザさんについて・ロケ地などを紹介します☆

ぼくらのレシピ図鑑って?
企画の段階から、自治体や市民の参加型なのが特徴。地元の食材や風景がたくさん登場する、世界に1つしかないオリジナル脚本による作品づくりを行います。第1弾は地元公開後、東京・大阪・名古屋・九州地区で上映され、スマッシュヒットとなりました。『1本の映画をつくり上げた時間(過程)が、地域にとってかけがえのない財産になる』がコンセプトです。

「夏、至るころ」あらすじ

福岡県田川市を舞台にした物語です。幼馴染みの翔と泰我、そして不思議な少女・都が過ごすひと夏の胸騒ぎを、美しい田川の風景、力強い和太鼓が奏でる情緒的な音楽とともに描き出します。

キャスト相関図を紹介♪

翔/倉悠貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@booro.jp)がシェアした投稿


自分が何になりたいのか、どうなりたいのか分からず、心に葛藤がある高校生です。

1999年12月19日生まれ、大阪府出身です!月9ドラマ「トレース 科捜研の男」で俳優デビューしました。「his 恋するつもりなんてなかった(メ~テレ)」では同性愛の少年を好演し、その演技力に注目が集まっています。

平川泰我/石内呂依さん

この投稿をInstagramで見る

 

あるあい(@ishiuchi_roi_fan)がシェアした投稿

翔の幼なじみ!

2000年9月9日生まれ、福岡県出身です! 一般から募集したオーディション「The New Era Audition2019」で応募総数2012人から選ばれました。

都/さとうなりさん


不思議な少女!

1994年7月8日生まれ、東京都出身です!モデルやインスタグラマーとして活躍。「となりの怪物くん」「走れ!T校バスケット部」「としまえんなどに出演しました。「パズドラ銀魂コラボ」「ほっともっと」のCMが話題となり注目を集めています。

教師/高良健吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

高良健吾(@kengo_kora_fan)がシェアした投稿


に、前に進むためのヒントを投げかけてくれる倫理の先生です!

1987年11月12日生まれ、熊本県熊本市中央区出身です!2005年、ドラマ『ごくせん第2シリーズ』にて3年D組の不良生徒役を演じて俳優デビューし、2006年公開の『ハリヨの夏』で映画デビューしました。

昇/後藤成貴くん


翔の弟です!

2014年06月09日生まれ、趣味・特技はピアノ/ヒップホップダンスです☆


●翔の父親/安部賢一さん
●翔の母親/杉野希妃さん
●翔の祖父/リリー・フランキーさん
●翔の祖母/原日出子さん
●ペットショップ店長/大塚まさじさん

7月27日・28日の2日間、地元出演者オーディションが開催されました!そこで地元キャストとして14名の出演者が決定しています♪オーディションに参加した方の中から30名ほどのエキストラも選出され、さらにクライマックスシーンは100名のエキストラが参加予定です。

和太鼓たぎり

この投稿をInstagramで見る

 

帽子影像(@hattrick_studio)がシェアした投稿

2009年に結成されました!月曜を除く毎日、平日/2~3時間、土日/5~6時間ほど練習をしています。そんな「和太鼓たぎり」は、第11回全九州・日本太鼓ジュニアコンクールで優勝しました!

公開日はいつ?

夏、至るころ」は、2020年12月4日から公開です。

2020年5月28日から開催される「第21回全州国際映画祭」に正式招待され、海外初上映されることが決定しました。

タイトルの意味☆

高校三年生。この夏が始まれば、この夏が終わってしまう。

言語化できない気持ちを抱えた少年たちが、雲の高い空の下で今日も頭を抱えて生きています。そんな2人の高校生の心が、夏の魔法に魅せられ、世界が彩り豊かになっていく瞬間を切り取ろう。

忘れられない思い出が生まれる瞬間に寄り添おう!そういう思いで、池田エライザさんは「夏、至るころ」というタイトルをつけました☆

池田エライザさんについて紹介♪

名前:池田エライザ(いけだえらいざ)
旧芸名:池田 依來沙(いけだえらいざ)
生年月日:1996年4月16日
出身地:福岡県
血液型:B型
身長:169cm
所属事務所:エヴァーグリーン・エンタテイメント
趣味:熱唱・ギター・イラストを描く
特技:スポーツ全般・歌うこと

フィリピンで生まれ、福岡県で育ちました。父が日本人、母はスペイン系フィリピン人で歌手・モデルです!池田エライザさんは2009年から2013年まではファッション雑誌『ニコラ』、2013年から2018年までは『CanCam』の専属モデルとして活動してました!

その後高校デビュー』で映画デビューし、「一礼して、キス」「ルームロンダリング」「貞子」に主演で出演しています!

ハナ
ハナ
本を読むのが好きで、作家を目指したこともあるんだって!
サク
サク
クリエイターとして、映画作りにたずさわることにも意欲を見せてたらしね!

今後は、モデル・女優・映画監督・作家などマルチに活躍していくかもしれないですね☆池田エライザさんに注目しましょう♪

ロケ地は?

福岡県田川市が舞台ということで、田川でエキストラ募集がないか調査!すると、2019年8月25日(日)に撮影するということで募集されていました!(※8月16日に締め切られています!)田川市内では、駅商店街・公園・学校・駅などで撮影が行われるみたいです!

ハナ
ハナ
田川にはたくさんいいところがあるよね♪
サク
サク
どこでロケされるのか楽しみ☆
あわせて読みたい
夏、至るころ/福岡県田川市のロケ地はどこ?脚本は下田悠子!ぼくらのレシピ図鑑シリーズ第2弾「夏、至るころ」 8月中旬にクランクインして、福岡県田川市で撮影をしていた”池田組”がオールアップ...

まとめ

池田エライザさんが初監督ということで注目されている「夏、至るころ」♪豪華キャストと地元出演者でどんな作品ができるのか楽しみです☆この作品がきっかけでさらに”田川市”が盛り上がるといいですね!完成を楽しみに待ちましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆