ドラマ・映画

漂着者のキャスト相関図一覧とあらすじ最新情報!原作や主題歌は?

漂着者

SNSが情報を席巻するこの時代において、まつり上げられるのも一瞬、叩き落されるのも一瞬という現代社会の恐怖、そして正体不明の男がまるで“教祖”のように人々を狂信させていくさまが描かれます☆正体不明の男を演じるのは、主演を務める斎藤工さんです!

ハナ
ハナ
主人公が正体不明って珍しいよね!
サク
サク
斎藤工さんの長髪ボサッっと感もカッコイイし♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「漂着者」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

まー君(@maaakun0413)がシェアした投稿

「漂着者」キャスト・役柄を紹介♪

ヘンミングウェイ/斎藤工さん

この投稿をInstagramで見る

 

❂❂(@kana.hula)がシェアした投稿


とある地方の海岸に全裸で漂着し、女子高生3人組に発見された正体不明の男性。女子高生たちが無邪気な出来心で撮影した動画をSNSに投稿するやいなや、<#イケメン全裸漂着者>として拡散され、一躍時の人になります。発見された際に発した言葉が、アーネスト・ヘミングウェイの作品に出てくるものだったため、ネット上で『ヘミングウェイ』と呼ばれ、その人気はうなぎ上り!

記憶を失っているため、注目を浴びることで自分を知っている人が現れるのではないかと期待しています。また、予知能力らしきものをもっていて、世間を騒がせている事件を解決に導く。整った容貌に謎めいた雰囲気、不思議な能力も相まってSNSで大バズリ!しだいに人々から崇められるように…。

1981年8月22日生まれ、東京都出身です!モデルとして活動した後、映画「時の香り リメンバー・ミー」の主演に抜擢され、俳優デビュー。2005年の舞台「テニスの王子様」で注目を集めました。その後は映画「スキトモ」「春琴抄」、ドラマ「最上の命医」などで主演を務めています。

新谷詠美/白石麻衣さん


仕事を通して日本のさまざまな闇を見てきた新聞記者。その美貌とは裏腹に、刑事たちにも物おじせず直撃取材をこなし、警察の不祥事も暴いてきたやり手。ひとりの女児失踪事件と、半年間に起きた5人の女児の連続殺人事件の関連を疑い、取材を進めるうちにヘミングウェイの存在を知ります。

最初はスクープ狙いで、世間を騒がせている謎の男・ヘミングウェイの正体を暴こうと取材を申し込むのですが、しだいに彼のもつ不思議な能力に魅入られていく。

1992年8月20日生まれ、群馬県出身!2011年、乃木坂46の1期生としてデビュー。モデル・女優としても活動し、「劇場版 BAD BOYS J―最後に守るもの―」「闇金ウシジマくん Part3」「あさひなぐ」に出演。2020年公開の「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」ではヒロインを務めました。

ローゼン岸本/野間口徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


病気や経済的な理由などで生活に困っている人々を保護するNPO法人『しあわせの鐘の家』主宰。ある日突然、入院中のヘミングウェイの前に現れ、身元引受人になります。常に穏やかな微笑みをたたえている謎めいた人物。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身です!大学在学中に、演劇活動を開始。舞台を中心に活動していて、主な出演作には「テンペスト」「グッドバイ」などがあります。またコントユニット親族代表を結成していて、不定期で公演を行うことも。親族代表での舞台公演作品には、「小(りっしんべん)」「親族旅行記」など。

野間健太/戸塚純貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

ny.deyk(@ny.deyk)がシェアした投稿


『新潟県警』刑事部捜査一課の刑事。柴田とともに事件を捜査する若手刑事。「~っす」という語尾を柴田に注意され続けるイマドキの青年で、ヘミングウェイのもつ不思議な力も頭ごなしに否定せず“あるかも”と考える柔軟な考えの持ち主。

1992年7月22日生まれ、岩手県出身です!第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「理想の恋人」賞を受賞。ドラマ「仮面ライダーウィザード」「警視庁心理捜査官・明日香5」「カインとアベル」「男子旅」などに出演。2016年には「ゼクシィ」のCMで史上初のCMボーイを務めました。

深見龍之介/リリー・フランキーさん

この投稿をInstagramで見る

 

ちえこ(@chieko0226)がシェアした投稿


穏やかで人当たりのいい『雲行寺』の住職。寺の場所が女児失踪事件の起きたショッピングモールから近いため、刑事の柴田と野間が聞き込みにやって来るのですが…?

1963年11月4日生まれ、福岡県出身です!自身の半生をつづった初の長編小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」がベストセラーになり、ドラマや映画にもなって大きな話題を呼びました。2008年の「ぐるりのこと。」で木村多江さんとともに映画初主演を務め、ブルーリボン賞新人賞を受賞しています。

国原栄一/船越英一郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


『新潟医療大学病院』の精神科医で、ヘミングウェイの担当医。記憶を失っているヘミングウェイに、何でもいいから思いつたことはすべてメモするようにと伝えます。このことが、ヘミングウェイの予知能力めいた不思議な能力を世間に知らしめるきっかけになる。

1960年7月21日生まれ、神奈川県出身です!1982年に、TBS系ドラマ『父の恋人』でデビューしました。その後。『その男、副署長』『刑事吉永誠一・涙の事件簿』『小京都ミステリーシリーズ』などで主演を務めていて、“2時間ドラマの帝王”と呼ばれています。

柴田俊哉/生瀬勝久さん


『新潟県警』刑事部捜査一課の刑事。女児失踪事件、殺人事件の捜査に日夜奔走しています。ヘミングウェイが事件に関与していると疑い、彼の動向を注視している。何やら過去につらい出来事を経験したようで…?

1960年10月13日生まれ、兵庫県出身です!1983年、「劇団そとばこまち」に入団。ドラマの代表作に「TRICK」シリーズ、「ごくせん」シリーズ、NHK大河ドラマ「功名が辻」などがあります。「TRICK」シリーズのスピンオフのドラマ「警部補 矢部謙三」では主演を務めました。

佐々木文雄/岩谷健司さん

この投稿をInstagramで見る

 

野村啓介(@bravo_nomura)がシェアした投稿


『新潟県警』刑事部捜査一課長。柴田と野間の上司。かつて鬼刑事と恐れられていて、上層部を内部告発するという熱い一面もあります。

1970年2月25日生まれ、青森県出身です!1999年ワハハ本舗退団後、「午後の男優室」を結成。 その後、演劇ユニット「城山羊の会」や、「昨日の祝賀会」などの小劇場で俳優として活動しています。「連続テレビ小説 なつぞら」「大豆田とわ子と三人の元夫」「共演NG」などにも出演!

ラペ/太田奈緒さん


海岸に全裸で漂着している謎の男性(ヘミングウェイ)を発見した女子高生3人組。発見時に撮影していた動画を出来心でSNSに投稿したところ、大バズリ!その後も、ヘミングウェイの様子を撮影・投稿していきます。

1994年12月5日生まれ、京都府出身です!AKB48チーム8の元メンバー。2014年4月にチーム8のメンバーとしてお披露目。「ミュージックステーション」「AKBINGO!」「AKB48チーム8のあんた、ロケロケ!」などに出演。2019年12月20日、卒業公演が行われ、AKB48としての活動を終了しています。

ペリ/隅田杏花さん


海岸に全裸で漂着している謎の男性(ヘミングウェイ)を発見した女子高生3人組。発見時に撮影していた動画を出来心でSNSに投稿したところ、大バズリ!その後も、ヘミングウェイの様子を撮影・投稿していきます。

1996年8月5日生まれ、神奈川県出身です!秋元康さんプロデュース「劇団4ドル50セント」の劇団員。これまでに「刑事ゆがみ」「こんなところに運命の人」「婚外恋愛に似たもの」「頭に来てもアホとは戦うな!」「俺のスカート、どこ行った?」に出演しています。

リモ/吉田志織さん


海岸に全裸で漂着している謎の男性(ヘミングウェイ)を発見した女子高生3人組。発見時に撮影していた動画を出来心でSNSに投稿したところ、大バズリ!その後も、ヘミングウェイの様子を撮影・投稿していきます。

1997年3月21日生まれ、北海道出身です!2017年にドラマ「突然ですが、明日結婚します」で女優デビュー。2019年に映画「チワワちゃん」のチワワ役に抜擢され注目を集め、映画「窮鼠はチーズの夢を見る」でのあざとかわいい好演も話題になりました。

「漂着者」のキャストは、随時更新します☆

「漂着者」あらすじネタバレ!

とある地方の海岸を女子高生3人が歩いていると、全裸の男が倒れていました。3人がスマホで動画を撮影しながら恐る恐る近づいて行くと、男が突然顔を上げ「勝者には何もやるな」とつぶやき、意識を失ってしまいます。

緊急搬送された病院で検査した結果、記憶障害が疑われるうえに、かなりの距離を泳いで来て溺れたことが判明。身元がわかるものも所持しておらず、唯一の手掛かりは、左足首に入ったタトゥーだけ…。

担当医・国原栄一は、何か思い出したことがあればメモを取るように、と進言。男は、思いつくままに頭に浮かんだ単語や、どこかの風景を描き始めるのですが…?

一方、女子高生3人は男を発見した際の動画を軽い気持ちでSNSに投稿。すると<#イケメン全裸漂着者>というワードがトレンド入りするほど大バズり!「勝者には何もやるな」という言葉から、『ヘミングウェイ』と呼ばれ、男は一躍時の人となります。

ヘミングウェイは女子高生たちから「今後も動画をアップし続けていけば、あなたのことを知っている人が現れるかもしれない」と言われ、撮影を許可。

そんな中、県内では女児の失そう事件が発生。これまで半年の間に起きた女児5人の連続殺人事件との関連が疑われ、世間を騒然とさせていました。捜査を続ける県警捜査一課の刑事・柴田俊哉と野間健太、そしてスクープを狙う新聞記者・新谷詠美らが事件を追う中、ついに女児が発見されます。

すると、女児の発見場所が、ヘミングウェイがノートに描いた風景と酷似していることが判明。この絵も動画でアップされていたため、ヘミングウェイは予知能力をもっているのではないか、とネットをザワつかせることに!

取材を希望する詠美、事件への関連を疑う柴田らがヘミングウェイの病室を訪れるのですが…?そんなある日、初老の入院患者・後宮徳治郎がヘミングウェイとエレベーターに乗り合わせます。すると、ヘミングウェイの足首に入ったタトゥーに気づいた後宮が何かをつぶやき、突然怯え始めて…?

「漂着者」原作はある?

ドラマ「漂着者」は、『あなたの番です』『共演NG』などを手掛けたヒットメーカー・秋元康さんが企画、原作を担当しています。

斎藤工さんは「共演NG」に続き、秋元康作品2度目の出演です。そんな斎藤工さんは、「エンターテインメントを通じてみんなが思っていたことを表現してくださる」とし、「演じながら秋元さんのビジョンにたどり着いて行く、そんな作品になっていくんだと思います」と話しています。

1956年5月2日生まれ、東京都出身です!おニャン子クラブの仕掛け人として脚光を浴び、多くの流行を生み出しました。放送作家・作詞家・テレビや映画プロデューサー・脚本家・映画監督・タレントとしても活動しています。

「漂着者」主題歌は?

「漂着者」の主題歌は、Novelbrightの新曲「優しさの剣」に決定しました

「優しさの剣」は、Novelbrightがドラマのために書き下ろした楽曲で、「『漂着者』『予言』『記憶喪失』などのミステリアスなキーワード、そしてSNSやネットという情報の海を、楽曲で表現しました」とコメントしています。

大阪出身の5人組ロックバンドで、2013年に結成。「崖っぷちどチクショー路上ライブTOUR」がSNSで拡散され、その名を全国へと広めました。2020年5月に初の全国流通アルバム「WONDERLAND」をリリース。8月には「Sunny drop」でユニバーサル ミュージックからメジャーデビューを果たしました。

また、ドラマの挿入歌は中島美嘉さんの新曲「知りたいこと、知りたくないこと」に決定!この楽曲は、中島美嘉さんのファーストシングル「STARS」や「WILL」などを手掛けた秋元康さんと、約20年振りにタッグを組んだ作品です。ドラマのストーリーとシンクロする切ない想いを描いた歌詞と、憂いのある声が心に響く王道バラードとなっています。

「漂着者」基本情報!

放送はいつ?

2021年7月23日スタート!!
毎週金曜日よる11:15から放送です。

スタッフも紹介!

企画・原作:秋元康さん
脚本:神田優さん・ブラジリィー・アン・山田さん
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
プロデューサー:飯田サヤカさん・菊池誠さん・岡美鶴さん
演出:本橋圭太さん・山本大輔さん
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「漂着者」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆金曜ナイトドラマに誰もが体験したことのない、まさに“新感覚”というにふさわしいドラマが誕生します。予測不能な展開が待っているので、最終回までお見逃しなく♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆