大河ドラマ

どうする家康の相関図とキャスト一覧!役柄やあらすじネタバレも!

どうする家康

2023年に放送される大河ドラマ第62作「どうする家康」は、松本潤さんが主演!!大河ドラマで家康を主役として描くのは、『徳川家康』以来40年ぶりとなっています。ひとりの弱き少年が乱世を終わらせた奇跡と希望の物語、どう描かれるのか注目です。

ハナ
ハナ
ジャニーズ事務所のタレントが大河ドラマで主演するのは、9年ぶりだって!!
サク
サク
豪華キャストが勢揃いして、視聴率もあがりそうだね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・脚本・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

ーもくじー

「どうする家康」相関図をチェック!

大河ドラマ『どうする家康』の相関図は、まだ公開されていません。公開され次第、紹介します☆

「どうする家康」キャスト・役柄を紹介♪

徳川家康/松本潤さん

この投稿をInstagramで見る

 

ちゃー(@lovearashi0830)がシェアした投稿


今川家につかえる。後に岡崎城城主として独立、三河統一を果たします。関ケ原、江戸幕府なんてかなり先の話。ナイーブで頼りないプリンス。臆病でまだまだ優柔不断なところあり。相手の気持ちを思いやり、意見をよく聞くが、時に頑固。オタク気質なところあり。理想と現実の間でいつも悩み、背負いたくない重荷を背負い、歩みたくない道を歩んでいく。天才や猛将たちに食らいつく中、しだいに才能を覚醒させていきます。

1983年8月30日生まれ、東京都出身です!1996年、中学1年生の時にジャニーズ事務所に入所し、嵐のメンバーに。1997年4月に『保険調査員 しがらみ太郎の事件簿 第3作 讃岐殺人事件』でドラマデビューし、「ごくせん」「花より男子」シリーズで大きな注目を浴びました。

織田信長/岡田准一さん

この投稿をInstagramで見る

 

y u i(@y__okd_j)がシェアした投稿


さまざまな常識をくつがえし、常人離れした思考回路をもち革新的な戦術を生み出していく孤独なカリスマ。時に優しく、時に恐ろしく、誰もがれる中、家康は必死に食らいつき、彼の知識を吸収していきます。そんな家康に、信長はなぜか異様に目をかける。

1980年11月18日生まれ、大阪府出身!2002年にドラマ「木更津キャッツアイ」で主演を務め、俳優として大ブレイク。以降、「タイガー&ドラゴン」「SP 警視庁警備部警護課四係」などで主演を務めています。2014年には「軍師官兵衛」でNHK大河ドラマ初出演にして初主演を務めました。

瀬名・築山殿/有村架純さん

この投稿をInstagramで見る

 

日刊女優(@menohoyou_account)がシェアした投稿


家康の正室。今川家家臣・関口親永の箱入り娘。太陽のように明るく、朗らか。家康の初恋の女性で、相思相愛の仲むつまじい夫婦となり、信康と亀姫を授かります。織田信長との戦い(桶狭間の戦い)を前に、家康を笑顔で送り出しますが、その日から彼女の運命が変わり始めます。

1993年2月13日生まれ、兵庫県出身!ドラマ「ハガネの女」でドラマ初出演。その後、「ようこそ、わが家へ」「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」などに出演。 映画「ストロボ・エッジ」「ビリギャル」で主演を務め、「ビリギャル」ではアカデミー賞優秀主演女優賞・新人俳優賞を受賞しています。

豊臣秀吉/ムロツヨシさん


底辺からはい上がり、大出世を遂げ、家康最大のライバルとなります。欲望のかたまりで、それを全開で表現し、全力で追い求める。戦国乱世を最も楽しんだ人物。驚異的な頭の良さで、いつも早口。明るく人たらしで、巧みに人の心に入り込みます。家康が一番苦手なタイプ。

1976年1月23日生まれ、神奈川県出身!「勇者ヨシヒコと魔王の城」「連続テレビ小説 ごちそうさん」「LIFE!~人生に捧げるコント~」など、ドラマ・コントなど多方面で活躍しています。2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」「平清盛」にも出演。

今川義元/野村萬斎さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nyanko.28がシェアした投稿


駿河国大名。高貴な名君。スマート。スノッブ。おだやか。公家文化にも精通する教養人、政治家で、仁徳による民のための王道政治を掲げる理想主義者。人質として預かった聡明な家康に目をかけ、幅広い教養を身につけさせます。家康が父のように心から尊敬する人物。

1966年4月5日生まれ、東京都出身!祖父・6世野村万蔵及さんと、父・野村万作さんに師事し、3歳で初舞台を踏みました。銀幕デビュー作は「乱」、その後「陰陽師」「陰陽師II」「のぼうの城」「花戦さ」などに主演で出演。NHK大河ドラマ「花の乱」にも出演していました。

武田信玄/阿部寛さん


戦国最強のレジェンド。家康のなすことすべてを先読みし、赤子の手をひねるようにたたき潰します。戦国を生き抜く厳しさを知らしめる、家康にとって生きる教科書のような人物。生前も死後も家康を苦しませ続け、やがてその苦しみが自らの糧となっていることを知ります。

1964年6月22日生まれ、神奈川県出身!大学在学中にモデルデビューし、雑誌メンズノンノなどで活躍しました。1987年に「はいからさんが通る」で俳優デビュー。1993年にはつかこうへい作・演出の舞台「熱海殺人事件~モンテカルロ・イリュージョン~」の主人公を演じ、話題を集めています。大河ドラマ6作目!

酒井忠次/大森南朋さん


人質時代も常に家康を心配し、自分の意見を控え、家康を守ることだけを考えています。個性派家臣団のまとめ役。家康の叔父時に宴会芸を始め、場を盛りあげる気遣いの人。

1972年2月19日生まれ、東京都出身です!1993年、映画『サザン・ウィンズ 日本編 トウキョウゲーム』でデビューしました!2007年のテレビドラマ『ハゲタカ』では、主人公の鷲津政彦を演じて、一躍有名となりました。

本多忠勝/山田裕貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

ddyemdi(@loverylovee)がシェアした投稿


生涯戦うこと57回、かすり傷一つも負わないといわれる戦国最強武将のひとり。男気があり義を重んじ、筋の通らないことは大嫌い。女性にはものすごい奥手。

1990年9月18日生まれ、愛知県出身!特撮ドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」で俳優デビューしました。「ボクらが恋愛できない理由」でドラマ初主演を果たし、2018年には、「となりの怪物くん」「万引き家族」「虹色DAYS」など話題作に出演しています。

榊原康政/杉野遥亮さん


文武に優れた若き武将。名門榊原家の生まれですが、次男のため自由気ままに好きに生きていたところを、家康にその才能を見いだされます。マイペースで、ちょっとひねくれた性格。

1995年9月18日生まれ、千葉県出身です!2015年に第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを受賞。以降、ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』『嘘の戦争』『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』『東京アリス』や、映画『兄に愛されすぎて困ってます』などに出演しています。

井伊直政/板垣李光人さん

この投稿をInstagramで見る

 

Rihito_Galery(@rihito_galery)がシェアした投稿


女城主直虎によって大切に育てられた井伊家の御曹司で、家臣団の新戦力として活躍。頭の回転が速く、女性によくモテます。誰に対しても不遜な物言いをするのでトラブルが絶えません。

2002年1月28日生まれ、山梨県出身!2歳頃からモデルとして活動開始。2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で幼少期の吉田寅次郎役を務めました。その他「仮面ライダージオウ」「奴隷区 僕と23人の奴隷」「約束のネバーランド」「青天を衝け」「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。」に出演。

鳥居元忠/音尾琢真さん


鳥居家代々の家訓に従い、人質時代から家康に付き添い、生涯を通じて主君を守り続ける徳川一筋の忠義者。ふだんは不器用で明るい男ですが、戦場ではスイッチが入ったように活躍します。

1976年3月21日生まれ、北海道旭川市出身です!高校3年生の時に役者を志し、北海学園大学の演劇研究会で出会った大泉洋さんたちと「TEAM NACS」を結成。 映画「man-hole マンホール」「river」「銀の雨」などに出演します。2005年からは活動の場を全国に広げ、連続ドラマ「スミレ16歳!!」「龍馬伝」などに出演。

大久保忠世/小手伸也さん


戦場では勇猛果敢な活躍を見せますが、最近、髪が薄くなるのを気にしている繊細な男。身なりに気を配り、「色男」を自称します。面倒見のいいみんなの兄貴。

1973年12月25日生まれ、神奈川県出身!劇団innerchildを主宰し、全作品の脚本、演出、出演を務めています。これまでに「SUITS/スーツ」「なつぞら」「モトカレマニア」「いいね!光源氏くん」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などに出演。

平岩親吉/岡部大さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


いつもスマイル、正直でまっすぐな楽しい男。幼少より家康に付き添い、苦楽をともにします。敵の懐に入るのが得意で、どんな任務も笑顔で引き受ける。苦しいときには特に重宝する男。

1989年5月30日生まれ、秋田県出身です!菊田竜大さん、秋山寛貴さんと3人で芸人トリオ「ハナコ」を結成。ハナコとして、「AbemaTV presents ワタナベお笑いNo.1決定戦2018」優勝。「ABCお笑いグランプリ」第38回、第39回決勝進出。2018年「キングオブコント2018」で優勝しています。

鳥居忠吉/イッセー尾形さん


家康不在の岡崎城の留守を預かり、今川家の目を盗み、質素倹約で金銀食料を貯め込み、松平家再興を支えた長老。老齢のためか、時々、何を言っているのか、よくわかりません。元忠の父。

1952年2月22日生まれ、福岡県福岡市出身です!1971年に演劇活動を開始し、1980年代にはじめた「一人芝居」で、日本における一人芝居の第一人者と呼ばれるように。近年は連続テレビ小説「まんぷく」「スカーレット」、「天国からのラブソング」「漫画誕生」「ソローキンの見た桜」などに出演しています。

於愛の方/広瀬アリスさん


読書好きで極度の近眼。そのユーモラスな行動が、周囲に癒やしを与えます。ガマンが続いていた家康の心に明かりをす、愛深き姫。実は夫を戦乱で亡くし、幼子を連れて側室となった苦労人。

1994年12月11日生まれ、静岡県出身です!2008年から活動を始め、映画「死にぞこないの青」に出演、携帯ドラマ「恋愛約束」では主演を務めています。ドラマ「明日の光をつかめ」では昼ドラ史上最年少で主演を務め、女優としても注目を集めました。「黒の女教師」 「35歳の高校生」といった話題作にも出演!

服部半蔵・正成/山田孝之さん

この投稿をInstagramで見る

 

はな(@takayukisk)がシェアした投稿


先祖が忍びの・伊賀出身なので、忍者とよく間違えられます。本人は武士と思っている。そんな自分にプライドが持てず、人づきあいが苦手。命ぜられて伊賀忍者を使い、諜報活動をするが時々失敗します。

1983年10月20日生まれ、鹿児島県出身!1999年、ドラマ『サイコメトラーEIJI2』でデビューしました。以降、ドラマ『WATER BOYS』『世界の中心で愛を叫ぶ』『闇金ウシジマくん』シリーズ、『勇者ヨシヒコ』シリーズ、映画『電車男』など様々な作品で主演を務めています。

石川数正/松重豊さん


酒井忠次同様の古参の家臣で、家康が最も信頼する常識人。カミソリのような切れ味鋭い頭脳の持ち主で、遠慮なく正論を進言します。外交役も務め、戦国武将と渡り合う度胸の持ち主。

1963年1月19日生まれ、福岡県出身です!30歳の時に出演した舞台で注目を集め、NHK大河ドラマ「毛利元就」で吉川元春役に大抜てきされました。NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」ではヒロインの父親役を好演。映画でも、「ディア・ドクター」で第31回横浜映画祭助演男優賞を受賞しています。

お市/北川景子さん

この投稿をInstagramで見る

 

@hinako_saがシェアした投稿


信長の妹。織田と徳川が盟約を結ぶのをきっかけに、家康と数奇な運命を共にすることになります。近江・浅井家に嫁ぐものの、兄・信長のせいで乱世の渦に巻き込まれる。そして彼女が生んだ三人娘もまた、家康の生涯に大きくかかわることに……。

1986年8月22日生まれ、兵庫県出身!ドラマ『美少女戦士セーラームーン』の火野レイ(セーラーマーズ)役で女優デビューしました。これまで「悪夢ちゃん」「探偵の探偵」「家売るオンナ」「指定弁護士」「リコカツ」などの作品に出演しています。

織田信秀/藤岡弘、さん


尾張の戦国武将。どんな苦難にも負けない豪胆で勇猛果敢な人物で、領地を広げ、織田家繁栄の基礎を築きます。岡崎城主・松平広忠と対立し、幼少時代の家康を人質に取る。信長にとっては厳格な父であり、彼の人格形成に大きな影響を与えます。

1946年2月19日生まれ、愛媛県出身!ドラマ『仮面ライダー』の主演で一躍人気俳優に。これまで「消えた巨人軍」「3年B組金八先生」「新・ズッコケ三人組」「ルパンの娘」「真田丸」などの作品に出演しています。

柴田勝家/吉原光夫さん

この投稿をInstagramで見る

 

吉田 重之(@shigeyuki0713)がシェアした投稿


織田家家臣。体は熊のように大きく、声は柱を壊すほどデカい。小心者の家康をいつも怖がらせます。お調子者で機転が利く秀吉と対照的な、めっぽう強い武骨もの。急進的な信長を全身全霊で支えますが、やがて秀吉とはを分かつことになります。

1978年9月22日生まれ、東京都出身!舞台「夢から醒めた夢」「ライオンキング」 など劇団四季舞台にて活動。退団後は、連続テレビ小説「エール」や映画 「美女と野獣」「未来のミライ」「燃えよ剣」などに出演しています。

山県(飯富)昌景/橋本さとしさん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


若きころより信玄を支えた筆頭重臣。川中島合戦では最前線で指揮し、上杉軍と対決。譜代家老の山県氏の名跡を継承、赤備え隊も引き継ぎ、やがて昌景の「赤備え」は武田最強部隊の代名詞となる。信玄より駿河侵攻を命ぜられ、家康はその強さに恐怖を感じます。

1966年4月26日生まれ、大阪府出身!1989年劇団☆新感線の公演でデビューしました。これまで「イチケイのカラス」「下町ロケット」「TOKYO_MER〜走る緊急救命室〜」「ミストレス〜女たちの秘密〜」「連続テレビ小説 なつぞら」などの作品に出演しています。

水野信元/寺島進さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


織田家に味方する三河の国人領主。家康の母・於大の兄にあたります。乱世を渡り歩いた度胸とズルさの持ち主。時折、信長の代理と称して、家康のもとを訪れては物腰柔らかく脅しをかけ、ビビらせては楽しむ、愛嬌のある伯父。

1963年11月12日生まれ、東京都出身!映画のデビュー作は、『ア・ホーマンス』。これまで「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜」「愛を乞うひと」「警視庁いきもの係」「刑事ゼロ」「べしゃり暮らし」などの作品に出演しています。

久松長家/リリー・フランキーさん


家康の母・於大の方の再婚相手。織田家や水野家などその時々に同盟相手を変え、時代の風を読んで、節操なく乱世を生き延びます。美しき妻との間に3男3女をもうけ、家族を支えるために家康のもとに転がり込み、やがて徳川家のもとでヒモ同然で暮らすことに。

1963年11月4日生まれ、福岡県出身!「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」がベストセラーになり、ドラマや映画にもなって大きな話題を呼びました。これまで「セシルのもくろみ」「NHK連続テレビ小説 なつぞら」「不要不急の銀河」「共演NG」「漂着者」などの作品に出演しています。

松平昌久/角田晃広さん


松平氏のひとつである大草松平家の当主。松平元康が当主を務める松平宗家の地位をしたたかに狙う野心家。岡崎城に戻った元康に服従しつつも、今川家や三河の国衆たちと結びつき、転覆させる機会を伺います。

1973年12月13日生まれ、東京都出身!お笑いトリオ東京03ボケ担当。映画『オー・マイ・ゼット!』で初主演を果たし、2020年にはドラマ『半沢直樹』に出演。これまで「これは経費で落ちません!」「大豆田とわ子と三人の元夫」「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」などの作品に出演しています。

本多正信/松山ケンイチさん


大久保忠世の紹介で登用されるが、胡散臭く、無責任な進言をするイカサマ野郎。常識にとらわれない発想の持ち主で、悪知恵が働き、家康の小さな野心を刺激します。やがて天下取りに欠かせない男となる。

1985年3月5日生まれ、青森県出身!ドラマ「ごくせん」で俳優業に進出し、「アカルイミライ」で映画デビューしました。これまでに「ど根性ガエル」「A LIFE〜愛しき人〜」「隣の家族は青く見える」「白い巨塔」「日本沈没-希望のひと-」などの作品に出演しています。

夏目広次/甲本雅裕さん

この投稿をInstagramで見る

 

harakunn(@yuu_tvd)がシェアした投稿


武骨な武将が多い家臣団の中で、家康を実務面で支える事務方の男。いつも目立たず、家康からは名前をなかなか覚えてもらえませんが、ここ一番ですごい働きを示し、武田家との大決戦・三方ヶ原の戦いにおける最大の功労者。夏目漱石の先祖ともいわれています。

1965年6月26日生まれ、岡山県出身!1989年の「天国から北へ3キロ」で初舞台を踏みました。これまでに「カムカムエヴリバディ」「シグナル 長期未解決事件捜査班」「ミストレス〜女たちの秘密〜」「ただ離婚してないだけ」「PICU 小児集中治療室」などの作品に出演しています。

本多忠真/波岡一喜さん

この投稿をInstagramで見る

 

波岡一喜(@kazuki_namioka)がシェアした投稿


松平家のために代々身を捧げてきた本多家の武将。叔父として忠勝に武芸を徹底的にたたき込み、最強武士に育てました。昼間から徳利を片手に酒を飲み、酔っているのか正気なのかわかいませんが、戦場ではスイッチが入ったように体が動きます。

1978年8月2日生まれ、大阪府出身!プライド』でドラマデビューを果たしました。これまでに「青天を衝け」「三人兄弟」「べしゃり暮らし」「新・ミナミの帝王 失われた絆」「脳科学弁護士 海堂梓 ダウト」などの作品に出演しています。

渡辺守綱/木村昂さん


武芸で活躍する家系に生まれ、戦場では先鋒をつとめる大男。向こう見ずな性格で、槍をふりまわし、「槍半蔵」とも呼ばれています。ふだんは手よりも口を動かすのが得意なおしゃべり好き、信心深い優しい男でもあり、三河一向一揆では一揆側につき、家康に槍を向ける。

1990年6月29日生まれ、ドイツ出身!2002年ミュージカル『アニー』でタップダンサーとして出演し、キャリアをスタートさせました。これまでに「嫌われ監察官 音無一六」「デスノート」「泣くな研修医」「わげもん〜長崎通訳異聞〜」「鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

登与/猫背椿さん


酒井忠次の妻。家康不在の岡崎城を裏方として支え、切り盛りしてきました。個性的な家臣団を支えるマネージャーのような存在でもあり、夫婦一緒に「えびすくい」を踊るお調子者。瀬名や家康の母・於大と集まっては、他愛もない世間話に花を咲かせます。

1972年10月17日生まれ、東京都出身!1992年の舞台「冬の皮」から大人計画に参加。ドラマ「恋ノチカラ」では主人公の親友“須田真季”役を演じ、注目を浴びました。「タイガー&ドラゴン」「最高のおもてなし」「監獄のお姫さま」「刑事ゼロ」など、数多くのドラマで陽気で憎めない役柄を好演しています。

大鼠/千葉哲也さん


服部半蔵につかえる忍者集団の。鼠のようにいつくばり、素早い動きをするので大鼠と呼ばれています。冷静沈着かつプロフェッショナルな老忍者で、ふだんは農業を営み、身を隠す。失敗続きの半蔵のために役に立ちたいと思っていて、その焦る気持ちが裏目に出ます。

1963年10月27日生まれ、神奈川県出身!演劇企画集団THE・ガジラの中心的俳優として出演する傍ら、劇団以外の演出も手掛けています。これまでに「コウノドリ」「dele」「病室で念仏を唱えないでください」「おかえりモネ」「さくらの親子丼 Season3」などの作品に出演。

女大鼠/松本まりかさん


大鼠の娘で、父を継いで忍者集団を束ねます。体が柔らかいことを生かし、どんな場所にも忍び込み、町娘から遊女、武士までどんな人物も演じきる変装の達人。服部半蔵とタッグを組み、たびたびドジを踏む彼を細やかにフォローする良きパートナーでもある。

1984年9月12日生まれ、東京都出身!2000年にドラマ『六番目の小夜子』で女優デビューを果たしました。これまで「死役所」「妖怪シェアハウス」「先生を消す方程式。」「それでも愛を誓いますか?」「17才の帝国」などの作品に出演しています。

徳川信康/細田佳央太さん


幼名・竹千代。三方ヶ原の戦いで家臣の心をつかみ、家康の後継者としての地位を固めます。苦労を重ねた両親の姿を幼いころから見ていて、父を支え、家族を守り、徳川家のために強く生きようとする、心優しき勇敢な青年。そのまっすぐな気持ちが、危うさでもある。妻は信長の娘・五徳。

2001年12月12日生まれ、東京都出身!2014年の映画『もういちど 家族落語』で俳優デビューを果たしました。映画『町田くんの世界』で1000人以上の中から主人公・町田一役に選ばれ、映画初主演。「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「ドラゴン桜」「先に生まれただけの僕」などにも出演しています。

今川氏真/溝端淳平さん


今川義元の嫡男。坊ちゃん育ちのプライド高い御曹司ですが、実は偉大な父を持つがゆえの劣等感に苦しみ、義元が目をかける元信(のちの徳川家康)にも、コンプレックスを感じています。今川家を譲り受けますが、桶狭間の戦いで義元が討ち死にしたことで、その運命が大きく揺らぐ。

1989年6月14日生まれ、和歌山県出身!2006年に『JUNONスーパーボーイコンテスト』でのグランプリ受賞をきっかけに芸能界入りしました。俳優デビュー作は、ドラマ『生徒諸君!』。これまで「天国と地獄〜サイコな2人〜」「古見さんは、コミュ症です。」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」などに出演。

糸/志田未来さん


今川・北条・武田が三国同盟を結んだ折に、今川氏真に嫁いだ北条氏康の娘。義元亡きあと、家臣たちの裏切りが相次ぐ中、孤独を極める氏真を支えます。物静かでおっとりとした性格ですが、奥底には北条家の女らしく、強い意志を秘めている。

1993年5月10日生まれ、神奈川県出身!2000年「ぬくもり」でTVドラマデビューし、天海祐希さん主演の「女王の教室」で注目を浴びました。これまで「ウツボカズラの夢」「ハケン占い師アタル」「美食探偵 明智五郎」「SUPER RICH」などの作品に出演しています。

関口氏純/渡部篤郎さん


今川義元を支える、気品と強さを兼ね備えた筆頭家老。愛娘・瀬名にだけはめっぽう弱く、人質に過ぎない元信(のちの家康)との恋を容認、婚姻を後押しすることに……。桶狭間の戦いののち、家康が織田方に寝返ると、一転して今川家中で危うい立場に追い込まれます。

1968年5月5日生まれ、東京都出身!1991年にドラマ「青春の門」でデビューしました。これまでに「市長はムコ殿」「お義父さんと呼ばせて」「ルパンの娘」「10の秘密」「アバランチ」などの作品に出演しています。

巴/真矢ミキさん

この投稿をInstagramで見る

 

@film_opがシェアした投稿


瀬名の母。今川家につながる出自の高貴な女性。愛娘・瀬名が格下の元信(のちの徳川家康)と結婚することに反対しますが、のちに良き理解者となります。今川家を離反した家康と離れ離れになり、幼子を抱えて暮らす瀬名の不安を、精いっぱいに受け止める。

1964年1月31日生まれ、広島県出身!元宝塚歌劇団花組男役トップスター。1995年宝塚歌劇団ミュージカル「エデンの東」でトップに抜擢されました。これまでに「さくらの親子丼」「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」「ナイト・ドクター」などの作品に出演しています。

たね/豊嶋花さん


名門関口家の侍女として、瀬名の世話をする。元康(のちの家康)が織田方に転じたことで、瀬名と共に捕らわれの身となります。武家の娘らしく、信念を持ち義理堅く、苦しい中でも瀬名やその子たちを献身的に支え続ける。心細い瀬名にとっては、頼りになる家族のひとり。

2007年3月27日生まれ、東京都出身!1歳の時から芸能活動を開始し、「第2の芦田愛菜」として注目を集めました。これまで「大豆田とわ子と三人の元夫」「教祖のムスメ」「みなと商事コインランドリー」「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」などの作品に出演しています。

お田鶴/関水渚さん

この投稿をInstagramで見る

 

☀️(@smajkmnhm)がシェアした投稿


鵜殿長照の妹。瀬名とは幼少からの友人で、元康(のちの家康)との結婚も祝福。のちに今川と徳川が敵対関係となっても、瀬名との友情関係は続きました。今川家の家臣・飯尾連龍に嫁ぎますが、夫亡きあとは城主として曳馬城(のちの浜松城)を守った芯の強い女性。

1998年6月5日生まれ、神奈川県出身!2017年に「アクエリアス」のCMでデビュー。2019年『町田くんの世界』で、映画初主演を務め女優デビューしました。ドラマ『4分間のマリーゴールド』『知らなくていいコト』『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』などに出演しています

鵜殿長照/野間口徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

七瀬(@qilai270)がシェアした投稿


今川家の重臣。今川と織田の激戦の中、大高城(名古屋市)城代として元康(のちの家康)から兵糧補給の援護を受けます。その後、上ノ郷城(蒲郡市)では、敵となった家康と一大決戦に臨むことに。服部半蔵が繰り出す忍者部隊を翻弄する知性派。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身!1999年、嶋村太一さん・竹井亮介さんとともに、コントユニット・親族代表を結成。これまで「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「DASADA」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「DIVE!!」「お茶にごす。」などに出演しています。

於大の方/松嶋菜々子さん


わずか15歳で竹千代(家康)を産み、その3年後に、実家の水野家が松平家と敵対関係になったために離縁され、竹千代と生き別れることに。数ある困難にもめげず、乱世をたくましく生き抜き、天下人となる家康を支えた大らかな母。

1973年10月13日生まれ、神奈川県出身!ドラマ社長になった若大将で女優デビューを果たしました。これまで「救命病棟24時シリーズ」「SUPER RICH」「花より男子」「砂の塔〜知りすぎた隣人」「家政婦のミタ」などの作品に出演しています。

登譽上人/里見浩太朗さん

この投稿をInstagramで見る

 

七瀬(@qilai270)がシェアした投稿


松平家の盛衰を見守ってきた岡崎・大樹寺の頑固一徹な住職。彼の教えである「厭離穢土欣求浄土(汚れた世を浄土にすることを目指せ)」は、生涯を通じての家康の精神的な支えとなり、徳川家の旗印になります。

1936年11月28日生まれ、東京都出身!1957年『天狗街道』で俳優デビューしました。これまで「リーガル・ハイ」「犬神家の一族」「やすらぎの刻〜道」「共演NG」「十三人の刺客」などの作品に出演しています。

明智光秀/酒向芳さん


足利義昭に仕えますが、将軍の地位が危うくなると、自らを高く評価する織田信長の配下に入ります。笑顔の中にも、常に鋭いまなざしがあり、家康や秀吉のささいなしぐさも見逃しません。

1958年11月15日生まれ、岐阜県出身!劇団オンシアター自由劇場に入団し、「クスコ-愛の叛乱-」「マクベス」「幻の水族館」「どた靴はいた青空ブギー」に出演。退団後は劇団いらっしゃいを結成し、演出にも携わっています。ドラマは「龍馬伝」「軍師官兵衛」「まれ」「花子とアン」「梅ちゃん先生」などに出演。

佐久間信盛/立川談春さん


信長の父・信秀の代から織田家に仕える筆頭家老。信長の無謀さや羽柴秀吉、柴田勝家たち次世代の台頭に危機感を覚えつつも、織田家の足元を支える老獪な政治家。東部方面の戦略、徳川の監視役を任され、家康に無理難題をたびたび突きつけます。

1966年6月27日生まれ、東京都出身!17歳で7代目・立川談志さんに入門し、2008年に落語家として初の独演会を開催しました。これまでに「ルーズベルト・ゲーム」「下町ロケット」「天才を育てた女房」「忍びの国」「七つの会議」などの作品に出演しています。

浅井長政/大貫勇輔さん


北近江の戦国大名。織田信長と同盟を結び、政略結婚で嫁いできた市を慈しむ良き夫。信長ですら心を許す誠実さの持ち主。やがて、覇道を突き進む信長に不信感を募らせます。長政の真摯な言葉は家康の心にも響く。家康と深いつながりを持つことになる、茶々たち3姉妹の父。

1988年8月31日生まれ、神奈川県出身!2012年に、ミュージカル『キャバレー』で藤原紀香さんの相手役に抜擢され、俳優デビューを果たしました。これまで「セカンド・ラブ」「やすらぎの刻〜道」「ルパンの娘」「知らなくていいコト」「生き残った6人によると」などの作品に出演しています。

穴山梅雪(信君)/田辺誠一さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


武田氏の一門・穴山家の当主。信玄からの信頼厚く、抜群の知略を生かし、外交戦略のエキスパートとして活躍。武田軍の駿河侵攻においては、先兵として今川家の切り崩しを行い、のちに徳川家や織田家と対峙することになります。

1969年4月3日生まれ、東京都出身!18歳の時、第2回『メンズノンノ』専属モデルに選ばれモデルデビュー。23歳の時に俳優デビュー。主な作品は、「ガラスの仮面」「ディア・シスター」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「アライブ がん専門医のカルテ」など!

空誓上人/市川右團次さん


家康が三河統一に苦心する中、人々の心をわしづかみにする本證寺の住職。民が苦しむのは武士のせいだと説き、寺の中に巨大な町をつくり、商人を呼び寄せ、集まる民衆たちを救済します。対立を深めた家康は本證寺に攻め込み、一向一揆の引き金をひいてしまう。

1963年11月26日生まれ、大阪府出身!1975年に三代目・市川猿之助さんの部屋子となり市川右近を名乗りました。2017年1月に三代目・市川右團次を襲名。これまで「赤穂浪士」「陸王」「監察医 朝顔」「小吉の女房2」「ドラゴン桜」などの作品に出演しています。

千代/古川琴音さん


本證寺の境内で神秘的に舞う巫女として振る舞い、家康と空誓が出会うきっかけをつくる。全国津々浦々を歩いてめぐり、各地の情報を握り、重要人物と通じていますが、素性も狙いも、敵か味方かも分かりません。家康とは不思議な縁で、長き関係を結ぶ。

1996年10月25日生まれ、神奈川県出身!2018年、沖縄市PR動画「チムドンドンゴザ」の主役に選ばれ女優デビュー。短編映画「春」でスクリーンデビューを果たし、その後も映画「チワワちゃん」「十二人の死にたい子どもたち」などに出演しています。連続テレビ小説「エール」や「この恋あたためますか」にも出演。

茶屋四郎次郎/中村勘九郎さん


ちっぽけな三河の田舎大名・徳川家康に財を預け、出世を見込んで大博打を打った商魂たくましい陽気な男。数々のピンチを救い、家康のサクセストーリーとともに国づくりを支え、日本一への豪商へとのしあがります。

1981年10月31日生まれ、東京都出身!1986年1月、歌舞伎座盛綱陣屋』で初お目見得。2012年2月に、新橋演舞場で父の前名の「中村勘九郎」を六代目として襲名しました。これまで「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「そうか、もう君はいないのか」「時計屋の娘」「赤めだか」などの作品に出演しています。 

追加キャストや役柄詳細は随時更新します!

「どうする家康」あらすじネタバレ!

貧しき小国・三河にある岡崎城主・松平広忠の子として生まれた少年・竹千代(のちの家康)は戦乱で父を失い、母とも離れ、孤独な毎日を過ごしていました。ある時、今川家へ人質として送られる途中、織田家に強奪され、連れ去られます。

明日の運命すら分からない中、青年・織田信長と劇的な出会いを果たし、自らの力で世の中を変えられると教えられる。さらに父に仕えていた旧臣たちと再会、彼らに松平家(のちの徳川家)再興の思いがくすぶっていることを知ります。

そして“桶狭間の合戦”による今川家の混乱の中、家康は家臣たちともに、三河の城を取り戻すことに成功。ですが、それは苦労とピンチの始まりでもありました。領民の一向一揆に悩まされ、さらに戦国最強の武将・武田信玄の脅威にさらされ、“三方ヶ原の戦い”では徳川軍は全滅寸前に追い込まれます。

さらに武田は侵略の手を緩めず、家臣団や家族との関係をも切り崩そうと…。自らの弱さに歯がゆさを感じつつも、敗戦をバネにして、家康は個性派揃いの家臣たちとの絆を深め、一体感溢れるチーム徳川をつくりあげていきます。

しかし、“本能寺の変”で目標でもあった信長を失い、絶体絶命の窮地に追い込まれる家康。人心掌握に長けた戦乱の申し子・豊臣秀吉、精緻な頭脳を持つ天才・石田三成が立ちふさがり、真田昌幸たち周辺の大名たちが足元を揺さぶります。果たして戦乱の世は、終わりを告げるのか?この国に未来はあるのか?どうする家康!

「どうする家康」脚本は誰?

大河ドラマ『どうする家康』の脚本は、古沢良太さん!

「家康を現代に通ずるリーダー像として描いていきます」という古沢良太さんは、1973年8月6日生まれ、神奈川県厚木市出身です。28歳の時に『アシ!』で、第2回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞を受賞しデビューしました。

その後、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で日本アカデミー賞の最優秀脚本賞を受賞。「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」なども手掛け、今もっとも期待される脚本家のひとりです。

古沢良太さんは、「主演の松本潤さんは、華やかさと親しみやすさを持ち合わせ、私の描きたい主人公像「ナイーブで頼りないプリンス」にまさにピッタリ。彼と一緒に、毎週ハラハラドキドキ泣いて笑ってともに駆け抜ける一年間をぜひお楽しみに!」とコメントしています!

「どうする家康」主題歌は?

どうする家康』の音楽は、ピアニスト・作曲家の稲本響さんが担当します。3歳でピアノを始め5歳でステージデビューを果たした稲本響さんは、これまで映画・ドラマ・舞台・CM等の作曲・音楽監督も務めてきました。

NHKでは『眩~北斎の娘~』『平成細雪』『ストレンジャー~上海の芥川龍之介~』『ノースライト』などを担当しています。

「どうする家康」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月8日(日)スタート!!
[総合]よる8:00~
[BSプレミアム・BS4K]よる6:00~
※初回は、15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:古沢良太さん
制作統括:磯智明さん
プロデューサー:村山峻平さん・川口俊介さん
演出:村橋直樹さん・川上剛さん・小野見知さん
時代考証:小和田哲男さん・平山優さん
風俗考証:佐多芳彦さん
芸能考証:友吉鶴心さん
人物デザイン監修:柘植伊佐夫さん

まとめ

今回は、大河ドラマ「どうする家康」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・脚本・主題歌などをまとめて紹介しました☆脚本家・古沢良太さん×俳優・松本潤さんがお送る、令和版NEW“徳川家康”!!どんな家康が描かれるのか注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆