ドラマ・映画

ドラゴン桜2キャスト相関図の最新情報!生徒役や続投キャストは?

『ドラゴン桜2』

低偏差値で落ちこぼれの生徒たちを、たった半年で東大に合格させた伝説の弁護士・桜木建二が日曜劇場に帰ってきます☆前作では、倒産寸前・低偏差値の私立龍山高校にやってきた桜木建二が、龍山高校を超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘する姿が描かれました。今作では、時代に合わせて進化した”勉強法”にも注目です!

ハナ
ハナ
ついに放送されるんだねー!!
サク
サク
楽しみにしてたから、嬉しいな☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ドラゴン桜2」相関図をチェック!

「ドラゴン桜2」の相関図は、公開され次第紹介します!

「ドラゴン桜2」キャスト・役柄を紹介♪

桜木建二/阿部寛さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆうさ(@cachecache998)がシェアした投稿


元暴走族の弁護士。前作では、倒産寸前で低偏差値の私立「龍山高校」を超進学校に生まれ変わらせようと生徒と共に奮闘。3人の東大合格者を出したものの、5人合格の公約を実現できなかった責任を取り、辞表を提出。井野(長谷川京子さん)に特進クラスの担任を譲り、1年で任期を終えました。

1964年6月22日生まれ、神奈川県横浜市神奈川区出身です!1987年に映画はいからさんが通る』で俳優デビュー。映画『テルマエ・ロマエ』では、第34回ヨコハマ映画祭 主演男優賞、第55回ブルーリボン賞 主演男優賞、第36回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞を受賞しています。

水野直美/長澤まさみさん


桜木がかつて受け持った“東大クラス”の教え子。前作では、母親の病気という不運も重なり東大受験を諦めざるを得なかったのですが、一浪の末に東大に合格。その後、弁護士資格を取得し、桜木が経営する法律事務所に入所。桜木と共に、新時代の高校生に立ち向かっていきます。

1987年6月3日生まれ、 静岡県磐田市出身です!第5回東宝「シンデレラ」オーディションに応募し、35,153人の中から当時、史上最年少の12歳でグランプリに選ばれ、芸能界入り。『クロスファイア』で映画デビュー、『秘密〜弁護士迫まり子の遺言作成ファイル〜』でドラマデビューしています。

高原浩之/及川光博さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


桜木たちに学校再建の依頼をした張本人。桜木たちをサポートし、生徒たちの教育を一番に考える教育熱心な教師。

1969年10月24日生まれ、東京都大田区出身です!1996年、「モラリティー」で歌手デビューし、ドラマ「WITH LOVE」で俳優デビューを果たしました。「白い巨塔」、「相棒」シリーズ、「半沢直樹」、NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などのドラマに出演。

岸本香/早霧せいなさん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


桜木法律事務所のNo.2で、桜木が最も信頼している弁護士。

9月18日生まれ、長崎県佐世保市出身です!2001年、宝塚歌劇団に入団宙組公演「ベルサイユのばら2001」で初舞台を踏みました。「ニジンスキー」「双曲線上のカルテ」などで主演を務め、2017年に退団しています。その後、舞台「るろうに剣心」でも主役として出演するなど女優として活躍中です!

龍野久美子/江口のりこさん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


龍野が理事長になったことで生徒たちの学力が著しく低下し、学園の経営も逼迫。しかし彼女は再建を試みる高原をはじめ、依頼された桜木たちにも反発し、学園から追い出そうとします。前作では、生徒を惑わす暴走族として出演していました。

1980年4月28日生まれ、兵庫県出身です!「金融破滅ニッポン 桃源郷の人々」で映画デビュー。2004年には「月とチェリー」で初主演を務め、注目を浴びました。「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「コウノドリ」「わたし、定時で帰ります。」など、多くの人気ドラマにも出演。

米山圭太/佐野勇斗さん


桜木の元教え子。

1998年3月23日生まれ、愛知県岡崎市出身です!2015年3月にシングル『コーヒーが飲めません』でCDデビューし、映画『くちびるに歌を』で俳優デビューしました。2019年の映画『ちはやふる -結び-』での演技が評価され、第28回日本映画批評家大賞の新人男優賞を受賞しています。

早瀬菜緒/南沙良さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


今まで何かに本気で打ち込んだことがなく、頑張れる人間になるために東大専科の門を叩く
イマドキ女子。

2002年6月11日生まれ、東京都出身です!2014年に第18回nicolaモデルオーディションでグランプリを受賞し、『nicola』の専属モデルに。2017年に映画『幼な子われらに生まれ』で女優デビューし、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で映画初主演を果たしました。

原健太/細田佳央太さん

この投稿をInstagramで見る

 

dew(@update_jdorama)がシェアした投稿


とある問題を抱え周囲から孤立しているものの、昆虫が大好きな心優しき生徒。

2001年12月12日生まれ、東京都出身です!母親が、芸能事務所に履歴書を送ったことがきっかけで芸能界入り。2014年に映画『もういちど 家族落語』で俳優デビューし、2019年、映画『町田くんの世界』で主人公・町田一役に選ばれ、映画初主演を果たしました。

小杉麻里/志田彩良さん

この投稿をInstagramで見る

 

孤高の旅人(@shuchan_2012)がシェアした投稿


成績は学園文系トップで優秀だが受験に興味がなく、卒業後は就職を考えています。

1999年7月28日生まれ、神奈川県出身です!小学6年のときにスカウトされ、芸能界入り。2013年から『ピチレモン』専属モデルとして2015年12月号まで活動し、2014年に初オーディションで初主演となった短編映画「サルビア」で女優デビューしました。

藤井遼/鈴鹿央士さん

この投稿をInstagramで見る

 

Psycho-Drama(@psychodramajp)がシェアした投稿


成績が学年トップ。優秀ゆえに他人を見下す癖があり、周りから浮いています。

2000年1月11日生まれ、岡山県出身です!映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』のロケ中に広瀬すずさんの目に留まったことがきっかけで、芸能事務所に所属。2019年から俳優として活動を始め、『蜜蜂と遠雷』で映画初出演を果たしました。

天野晃一郎/加藤清史郎さん


“東大専科”の生徒。優秀な弟と常に比較され続けてきたため、劣等感がしみついています。

2001年8月4日生まれ、神奈川県出身です!生後2ヶ月から「劇団ひまわり」に所属し、1才1ヵ月から俳優として数々の作品に出演。NHK大河ドラマ『天地人』で主人公直江兼続の幼少時代を好演し、ドラマ「任侠ヘルパー」の羽鳥涼太役でレギュラー出演。また、トヨタ自動車のTVCMで「こども店長」として注目されました。

岩崎楓/平手友梨奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

カワウソてち(@techi.gram)がシェアした投稿


“東大専科”の生徒で、全国トップレベルのバドミントン選手として活躍しています。何事にも全身全霊で取り組む岩崎は、その期待に応えようとするがゆえに、大きな壁にぶち当たってしまい…。

2001年6月25日生まれ、愛知県出身です!「欅坂46」の1期生オーディションに最年少で合格。デビューシングル「サイレントマジョリティー」でセンターポジションに抜擢されて注目を集めました。2018年「響 HIBIKI」で映画初出演にして初主演を飾り、第42回日本アカデミー賞で新人俳優賞を受賞しています。

瀬戸輝/髙橋海人さん

この投稿をInstagramで見る

 

@tkhs120143がシェアした投稿


“東大専科”の生徒。学園近くのラーメン瀬戸屋の息子で、両親を亡くし1人で店を切り盛りする姉と一緒に暮らしています。瀬戸は放課後に店の手伝いをするなど姉想いな高校生ではありますが、将来への夢や希望がなく、なんとなく店を継ぐのだろうと思っている。

1999年4月3日生まれ、神奈川県出身です!バックダンサーとしてSMAPのツアーにも帯同。2013年にジャニーズ事務所に入所し、2015年結成のMr.King vs Mr.Princeに選出されました。「シンデレラガール」でシングル・デビューし、映画、ドラマ、舞台などで活躍しています。

奥田義明/山崎銀之丞さん

この投稿をInstagramで見る

 

半沢直樹(@hanzawa_naoki_tbs)がシェアした投稿


学園の校長。強い立場の人間に弱く、理事長・久美子に頭が上がりません。しかし、桜木に“ある秘密”を早々に見つけられ、弱みを握られてしまいます。

1962年5月16日生まれ、福岡県福岡市南区出身です!1986年からRKBラジオの夜ワイド番組『HiHiHi(ハイ・ハイ・ハイ)』のメイン・パーソナリティーを務め、中高生の人気を集めました。1991年につかこうへいさんのオーディションに合格し、「熱海殺人事件」『新・幕末純情伝』などを好演しています。

龍野恭二郎/木場勝己さん


久美子の父であり学園の元理事長。娘の教育方針に疑問を呈し、異議を唱えていきます。

1949年12月30日生まれ、東京都江東区出身です!ドラマ『銭形平次』『天皇の料理番』『グランメゾン東京』『3年B組金八先生』シリーズ、映画『午後の遺言状』『UDON』『家族はつらいよ』『関ヶ原』、舞台『マクベス』『海辺のカフカ』など、多くの作品に出演しています。

大山将大/内村遥さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


龍海学園の教師。龍海学園でも教師たちは桜木に対して懐疑的。

1985年5月1日生まれ、神奈川県出身です!ドラマの出演は「わたしを離さないで」「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」など。「スプリング、ハズ、カム」「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」「知らない、ふたり」など多数の映画にも出演しています。

辻圭輔/ケンさん(水玉れっぷう隊)


龍海学園の教師。龍海学園でも教師たちは桜木に対して懐疑的。

1969年8月22日生まれ、奈良県出身です!自衛隊隊員。1992年2月に水玉れっぷう隊を結成。「ABCお笑い新人グランプリ」第15回審査員特別賞、「NHK上方漫才コンテスト」第23回最優秀賞を受賞しています。映画「MR ROOKIE」「14階段」「どぶいた」に出演するなどお笑い活動以外にも活躍。吉本坂46のメンバー。

田村梨江子/山田キヌヲさん

この投稿をInstagramで見る

 

山田キヌヲ(@kinuoyamada)がシェアした投稿


龍海学園の教師。龍海学園でも教師たちは桜木に対して懐疑的。

1981年9月1日生まれ、宮崎県宮崎市出身です!2004年映画「ガールフレンド」のオーディションで主役に選ばれスクリーンデビューを果たしました。その後、映画「星屑夜曲」「飛ぶ時間」「花になる」などで主演。また、ドラマ「嵐がくれたもの」「モメる門には福きたる」にレギュラー出演しています。

鶴ヶ﨑/鶴ヶ﨑好昭さん

この投稿をInstagramで見る

 

KAZUYUKI(@kaz_you_king)がシェアした投稿


龍海学園の体育教師。

1990年1月9日生まれ、青森県出身です!話題となったTBSのテレビドラマ「ノーサイドゲーム」で、鮮烈に役者デビューを果たします。今後は役者・モデルなど、幅広い活動にチャレンジしていく予定。

小橋/西山潤さん

この投稿をInstagramで見る

 

YURIE PEPE(@pepe.graphy)がシェアした投稿


“東大専科”のメンバーが通う龍海学園の生徒。

1998年7月12日生まれ、神奈川県出身です!2006年に公開された『サイレン』で映画デビューし、『20世紀少年』シリーズで唐沢寿明さん扮する主人公ケンヂの幼少期を演じて注目を集めました。

岩井/西垣匠さん


“東大専科”のメンバーが通う龍海学園の生徒。

2019年、ミスター慶応コンテストに友人の推薦で応募し、グランプリを獲得。1年間、芸能事務所に研修生という形で演技レッスンを受けますが本採用では不合格に。しかし、マネージャーにスカウトされ、2020年末に東宝芸能に所属しています。2021年にドラマ『夢中さ、きみに。』出演で俳優デビュー。

清野利恵/吉田美月喜さん


高校生バドミントントップクラスの岩崎楓と“イワキヨ”ペアというダブルスを組む。

2003年3月10日生まれ、東京都出身です!2017年秋にスカウトされ、芸能界入り。これまでにドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「バベル九朔 」、映画「鬼ガール!!」に出演。Netflixオリジナルドラマ『今際の国のアリス』での熱演が話題となりました。

「ドラゴン桜2」のキャスト・役柄詳細は、随時更新します☆

「ドラゴン桜2」あらすじネタバレ!

水野直美・矢島勇介(山下智久さん)・緒方英喜(小池徹平さん)・香坂よしの(新垣結衣さん)・奥野一郎(中尾明慶さん)・小林麻紀(紗栄子さん)らを指導してから10年ー。

龍山高校を退職した桜木は、その功績を買われ弁護士として私立大学の経営指導をするために各地を転々としています。偏差値30の学校ながら東大合格者を出した龍山高校ですが、桜木が去った後は下降の一途を辿っていました。

その窮地を救うべく、再び龍山高校からのオファーを受ける――というところから物語は始まります。

原作は・・・
桜木らのノウハウを引き継いだ龍山高校は進学校へと一気に成長。しかし、有名私立大学の合格実績がさらに上がる一方で東大合格者は年々減少しついにゼロとなります。これを機に桜木は龍山高校の理事となり、既存の特進クラスとは別に「東大専門コース」略称「東大専科」を設置。

そして、龍山高校初の東大合格者であり、現在は桜木の下で弁護士を務めている水野にその担当を命じました。早瀬菜緒と天野晃一郎を迎え入れた東大専門コースでは、様々な受験テクニックや勉強法を教えていきます。

「ドラゴン桜2」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

nartis(@nartis_koenji)がシェアした投稿


「ドラゴン桜2」の原作は、週刊漫画誌「モーニング」で2018年から連載中の三田紀房さんによる『ドラゴン桜2』です。前作ドラマの原作『ドラゴン桜』(2003年〜2007年連載/講談社)の10年後のストーリーとなっています。

1958年1月4日生まれ、岩手県北上市出身です!代表作は『エンゼルバンク』『クロカン』『砂の栄冠』『インベスターZ』などがあります。『ドラゴン桜』では、2005年(第29回)講談社漫画賞・平成17年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞しました。

「ドラゴン桜2」主題歌は?

「ドラゴン桜2」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「ドラゴン桜2」基本情報!

放送はいつ?

2021年4月25日スタート!
毎週日曜日/よる9時から放送です!

スタッフも紹介!

原作:三田紀房さん『ドラゴン桜2』(コルク)
脚本:オークラさん・李正美さん・小山正太さん
音楽:木村秀彬さん
プロデューサー:飯田和孝さん・黎景怡さん
演出:福澤克雄さん・石井康晴さん・青山貴洋さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「ドラゴン桜2」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆SNSを見ていると、「春から始まるドラゴン桜2が待ち遠しい!」「ドラゴン桜2とか最高すぎ」「早く観たい!キャスティングも気になる」と楽しみにしている方が多くいました!16年ぶりに帰ってくる『ドラゴン桜』に注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆