ドラマ・映画

うちの弁護士は手がかかるキャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『うちの弁護士は手がかかる』

スター女優を育てた芸能事務所の元敏腕マネージャーが、超エリートなのにどこか不器用でポンコツな新人弁護士に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメント。主演を務めるのは、ムロツヨシさんです☆

ムロツヨシさんが出演しているドラマで失敗作ないし、楽しみ♪
サク
サク
豪華キャストが勢揃いしそうだしね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「うちの弁護士は手がかかる」相関図をチェック!

「うちの弁護士は手がかかる」の相関図は、公開され次第紹介します!

「うちの弁護士は手がかかる」キャスト・役柄を紹介♪

蔵前勉/ムロツヨシさん


人気女優・笠原梨乃を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー。梨乃から解雇されたことをきっかけに、法曹界という新たな世界へ飛び込んでいくことに。

1976年1月23日生まれ、神奈川県出身!これまでに「大恋愛〜僕を忘れる君と」「病室で念仏を唱えないでください」「親バカ青春白書」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「星降る夜に」などの作品に出演しています。

天野杏/平手友梨奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

hiichan25(@hiichan25)がシェアした投稿


新人弁護士。最年少で司法試験に合格した超エリート。人とのコミュニケーションが苦手な上にやる気が空回りしてしまい、弁護士として全く成果がだせません。

2001年6月25日生まれ、愛知県出身!「欅坂46」の元メンバー。2018年「響 HIBIKI」で映画初出演にして初主演を飾りました。 これまで「残酷な観客達」「ドラゴン桜 第2シリーズ」「風の向こうへ駆け抜けろ」「六本木クラス」などに出演しています。

笠原梨乃/吉瀬美智子さん


蔵前が30年間マネージャーとして支えた人気女優。圧倒的なルックスと天才的な演技力で瞬く間に芸能界を席巻し、弱冠20歳で人気を盤石なものに。

1975年2月17日生まれ、福岡県出身!LIAR GAMEや『ブラッディ・マンデイなどに出演し注目されるようになりました。これまで「セシルのもくろみ」「未満警察 ミッドナイトランナー」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」などの作品に出演しています。

香澄今日子/戸田恵子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


香澄法律事務所の所長。たった1人で事務所を立ち上げ、今日までさまざまな分野の案件をこなしてきました。成り行きで杏を預かることになったものの、次から次へと問題を起こす杏に手を焼いている状態。

1957年9月12日生まれ、愛知県出身!NHK名古屋ドラマ「中学生群像」で女優デビュー。これまでに「美咲ナンバーワン!!」「SPEC〜翔〜」「ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜」「5→9〜私に恋したお坊さん〜」「危険なビーナス」などの作品に出演しています。

丸屋泰造/酒向芳さん


香澄法律事務所の事務作業を一手に引き受ける敏腕パラリーガル。パラリーガル一筋30年で仕事に対するこだわりは人一倍強いのですが、たまに格好を付けてしまい周囲を呆れさせてしまうことも…。

1958年11月15日生まれ、岐阜県出身!劇団オンシアター自由劇場に入団し、「クスコ-愛の叛乱-」「マクベス」「幻の水族館」「どた靴はいた青空ブギー」に出演。退団後は劇団いらっしゃいを結成し、演出にも携わっています。ドラマは「龍馬伝」「軍師官兵衛」「まれ」「花子とアン」「梅ちゃん先生」などに出演。

山崎慶太/松尾諭さん

この投稿をInstagramで見る

 

松尾諭(@satoru_matsuo)がシェアした投稿


香澄法律事務所の弁護士。同僚たちからいじられる事務所のムードメーカー的存在です。

1975年12月7日生まれ、兵庫県出身!映画『忘れられぬ人々』で俳優としてデビューしました。これまで「月の恋人〜Moon Lovers〜」「連続テレビ小説エール」「ノーサイド・ゲーム」「ムショぼけ」「よだれもん家族」などの作品に出演しています。

辻井玲子/村川絵梨さん


香澄法律事務所の弁護士。司法試験に一発で合格した優秀な弁護士ですが、歯に衣着せぬ発言で周囲をビビらせてしまうこともしばしば。“時は金なり”が信条で仕事もプライベートも効率的にこなします。

1987年10月4日生まれ、大阪府大東市出身!4人組ガールズバンド「BOYSTYLE」のメンバーとしてデビュー。映画「ロード88 出会い路、四国へ」に出演後、女優に転向しました。NHK連続テレビ小説「風のハルカ」のヒロインに抜擢され、以降「マイ★ボス マイ★ヒーロー」「ROOKIES ルーキーズ」など話題作に出演。

岩渕亮平/日向亘さん


アルバイトとして香澄法律事務所に在籍するパラリーガル。司法書士を目指し、受験勉強をしながらパラリーガルをはじめ複数のバイトを掛け持ちする頑張り屋。法律の知識はほとんどありませんが、持ち前の愛嬌で事務所の愛されキャラを確立しています。

2004年3月18日生まれ、群馬県出身!太陽は動かない』で俳優デビューを果たしました。これまで「劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア」「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」「姉ちゃんの恋人」「仮面ライダーリバイス」などの作品に出演しています。

安藤カオリ/安達祐実さん

この投稿をInstagramで見る

 

kentarokambe(@kanbepouty)がシェアした投稿


蔵前の元マネージャー仲間。単刀直入な物言いで勝ち気な性格ですが、なんだかんだ蔵前の悩みを聞いて励ましてくれる良き相談相手。そんな2人の過去には、ある秘密があり…。

1981年9月14日生まれ、東京都出身!1990年ドラマ『自由の丘に私が残った』で女優デビューしました。これまでに「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」「初めて恋をした日に読む話」「死役所 第9話・最終話」「捨ててよ、安達さん。」「にじいろカルテ」などの作品に出演しています。

海堂俊介/大倉孝二さん


杏のライバルとして争っていく、ベテラン弁護士。1話では杏が原告代理人、海堂が被告代理人として争います。勝つためなら手段を選ばず、強引な手法も辞さない海堂は、杏を動揺させようと揺さぶりをかけ……。

1974年7月18日生まれ、東京都出身!2002年の映画『ピンポン』でのアクマ役で、注目されるようになりました。これまで「アンナチュラル」「俺のスカート、どこ行った?」「伝説のお母さん」「妖怪シェアハウス」「コタローは1人暮らし」などの作品に出演しています。

店長/本多力さん


蔵前が梨乃のドリンクを買うために毎朝立ち寄るコーヒーショップの店長。店長のマシンガントークに蔵前はあっけにとられながらも、サービス精神を発揮してしまい、店長と丁々発止のやりとりをすることに……。

1979年6月12日生まれ、京都府出身!劇団ヨーロッパ企画に所属。これまでに「家売るオンナ」「チア☆ダン」「モトカレ←リトライ」「魔法のリノベ」「ワタシってサバサバしてるから」などの作品に出演しています。

大神楓/菅野莉央さん


天野法律事務所の弁護士。完璧に仕事をこなし、淡々と理論立てて相手を詰める様子からつけられたあだ名は“アンドロイド”。

1993年9月25日生まれ、埼玉県出身!映画作品は、「悪の教典」「闇金ドッグス2」「じんじん~其の二~」「ふたつの昨日と僕の未来」「きらきら眼鏡」などに出演。ドラマ出演作は、「ゴーイング マイ ホーム」「シンデレラデート」「アンナチュラル(第2話)」「下町ロケット」などがあります。

天野さくら/江口のりこさん


天野杏の姉で天野法律事務所の所長。杏とは母親違いの異母姉妹ですが、姉妹共に弁護士の道を歩んだのです。捉えどころのない性格で、杏とは折り合いも悪く、さくらに会った杏はどこかおびえているようにも見えて……。

1980年4月28日生まれ、兵庫県出身!2002年に「金融破滅ニッポン 桃源郷の人々」で映画デビューし、「月とチェリー」で初主演を務め注目を浴びました。「時効警察」シリーズ、NHK連続テレビ小説「マッサン」、「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」「コウノドリ」「わたし、定時で帰ります。」などにも出演

「うちの弁護士は手がかかる」のキャストは、随時更新します☆

「うちの弁護士は手がかかる」あらすじネタバレ!

蔵前勉は人気女優・笠原梨乃を30年間サポートしてきた超敏腕マネージャー。スケジュール管理、気の利いた営業、的確な仕事の精査はもちろん、プライベートでのトラブル処理まで完璧なマネジメント力で“笠原梨乃”を日本トップ女優として確固たる地位を築いてきました。

しかし、2人の夢だった海外進出を目前に、突然、蔵前は解雇されてしまいます。「あなたの仕事は誰がやっても変わらない」と切り捨てられた蔵前。結婚もせず家族や友達とも疎遠になっても、人生の全てを彼女にささげてきた蔵前は絶望し、生きる意味すら見失ってしまいます。

そんな折、ひょんなことから、パラリーガルとして、新人弁護士・天野杏のマネジメントを任されることに。最年少で司法試験に合格した超エリートの杏ですが、人とのコミュニケーションが苦手な上にやる気が空回りしてしまい、弁護士として全く成果を出せずにいました。

しかし、不器用ながらも依頼人に力を尽くそうとする杏の姿に心を動かされた勉は、杏が一人前の弁護士になるためのサポートをすることを新たな目標に掲げ、芸能界から法曹界へ、全く異なる世界へ飛び込むことを決します。

「マネージャーは、担当のアーティストのパフォーマンスを上げるため力を尽くす最高の裏方」をモットーに掲げる勉は、培ってきたマネジメント力を発揮して杏に尽くしていくのですが……。

「うちの弁護士は手がかかる」原作はある?

「うちの弁護士は手がかかる」に原作はなく、脚本家の服部隆さん・おかざきさとこさん・西垣匡基さんによる完全オリジナルストーリーとなっています。

「うちの弁護士は手がかかる」主題歌は?

「うちの弁護士は手がかかる」の主題歌は、ザ・ローリング・ストーンズの新作スタジオ・アルバム『ハックニー・ダイアモンズ』のファースト・シングル『アングリー』に決定しました。ザ・ローリング・ストーンズの最新曲がドラマ主題歌に起用されるのは日本初となります。

「うちの弁護士は手がかかる」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月13日スタート!!
毎週金曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:服部隆さん・おかざきさとこさん・西垣匡基さん
プロデュース:金城綾香さん
演出:瑠東東一郎さん・相沢秀幸さん
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビジョン

まとめ

今回は、「うちの弁護士は手がかかる」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆人気女優・笠原梨乃に突然解雇を言い渡されたことをきっかけに、超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士・天野杏に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する、育成型リーガルエンターテインメントドラマとなっています。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆