ドラマ・映画

ウチカレのキャスト相関図やあらすじネタバレ!原作や主題歌にも注目

『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』

菅野美穂さんが主演で、シングルマザーの恋愛小説家に☆これは少女のような天然母と、しっかり者のオタク娘、トモダチ母娘のエキサイティング・ラブストーリーです。娘にとっては人生初の、母にとっては久々の“恋”。とある理由から母と娘が突如「私たち、恋をしよう!」と決意します。

ハナ
ハナ
菅野美穂さんがお母さん役かぁ!!しかも娘は浜辺美波さん!
サク
サク
これは・・・キャストもいいし見逃せないなぁ♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「ウチカレ」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

[mika](@mika.dros622)がシェアした投稿

「ウチカレ」キャスト・役柄を紹介♪

水無瀬碧/菅野美穂さん

この投稿をInstagramで見る

 

dew(@sonyaruri05)がシェアした投稿


やや天然ぼけのアラフォーで、売れっ子の恋愛小説家。思ったことはすぐ口から零れ、くったくがなく、賑やかな女性です。すぐ舞い上がり、すぐ落ち込む。よって、人にもすぐ騙される。男にも…。美人で恋愛経験も豊富ですが、性格が美人じゃない。黙っていられない、落ち着きのない3枚目キャラ。 

母ひとり子ひとり。仕事の面では、その美貌もあいまって人気が出ました。ただ最近は、小説はサスペンスが売れる風潮にあり、頑張って書いてみますが、頭がこんがらがって迷走中…。東京の下町に小さい頃からずっと住んでいますが、現在は生家の近くに成功の証、タワマンを購入し、娘と二人で暮らしています。

1977年8月22日生まれ、埼玉県坂戸市出身です!1993年の『ツインズ教師』の生徒役で女優デビューしました。1995年にはNHK連続テレビ小説『走らんか!』の準主役に抜擢、そして『イグアナの娘』で主人公・青島リカ役を演じ、演技力が高く評価されました。

水無瀬空/浜辺美波さん


20歳の大学生で、筋金入りの漫画オタク。これまで趣味に忙しく、恋愛の優先度は低かった。漫画はハードなBLから血みどろのダークファンタジー、ドメジャーな漫画から同人誌まで守備範囲広く読みます。もちろんアニメのチェックも欠かしません。

一見、愛想がなくクールで理詰めですが、実はやわらかな女の子。心は清く、天然な母を守らなければ、とさえ思っているしっかり者です。彼氏は、本当は欲しいと思っているのですが…でも、どうやって作るんだ?

2000年8月29日生まれ、石川県出身です!映画『アリと恋文』で主演を務め、女優デビューを果たしました。2016年には『咲-Saki-』の実写ドラマ化作品で主人公を演じて、テレビドラマに初主演。さらに『君の膵臓をたべたい』の実写映画でも主人公を演じ話題に!

入野光/岡田健史さん


空の同級生。陽キャ・イケメン・頭も良くて、色々とパーフェクト。モテモテで、不特定多数の女子と遊んでいますが、本命の相手はいません。密かに関係を持つ年上女性がいるものの、本気の恋は面倒くさいとも思っています。実は〝隠れ〇〇〇”。そのことをきっかけに、空と不思議な関係になっていきますが……。

1999年5月12日生まれ、福岡県出身です!2018年のドラマ『中学聖日記でオーディションを経て主人公の相手役に抜擢され、俳優デビューを果たしました。2019年には、スペシャルドラマ『博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?』でテレビドラマ初主演を務めています。

ゴンちゃん/沢村一樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

hina_1樹fan(@hina07210)がシェアした投稿


碧の幼馴染み。碧の近所である下町商店街の鯛焼き屋「おだや」の四代目。20代の頃、「こんな商店街で終わるような男じゃない」と実家を捨て、長い間放浪の旅に出ていました。旅先のフランスでパティシエ修行をしていたとか、外国人女性と結婚していたとか…? どこまでが本当でどこまでが嘘かわかりません。

5年前に帰国してからは、店を継いで先代の父と一緒に働いています。碧と空は、昔から「おだや」に入り浸っていることもあり、ゴンちゃんは家族のような存在。シングルマザーの碧とは独身同士で、会えば加齢の悩みを語り合う、ときめきの欠片もない関係だったのですが…?

1967年7月10日生まれ、鹿児島県鹿児島市出身です!1996年に『松田のドラマ』で俳優デビューしました。2000年9月から2時間サスペンス「浅見光彦シリーズ」で辰巳琢郎さんから主人公の浅見光彦役を引き継ぎ、18作品で光彦を演じています!

橘漱石/川上洋平さん


恋愛小説家である碧の担当編集者。雰囲気イケメンで、女流作家を担当させられることが多い。クールなルックスとは裏腹に、仕事に対しては熱く、作家としてスランプを感じている碧を献身的に支えています。時々ボソッと酷いことを言い、それが碧に刺さりまくる…。

1982年6月22日、神奈川県川崎市出身です!2001年、ロック・バンド“Champagne”を結成し、ヴォーカル&ギターを担当。2014年に、インディながらも初の日本武道館公演を開催します。2014年3月“Alexandros”と改名し、2015年3月にシングル「ワタリドリ/Dracula La」でメジャーへ進出しました。

小西編集長/有田哲平さん

この投稿をInstagramで見る

 

有田哲平(@aritateppei)がシェアした投稿


大手出版社・散英社の敏腕編集長。芸能界にも精通していて、イケイケ。碧を見いだした人物であり、その付き合いは長い。売り上げが見込める作家に新作を書かせるためなら、どんなことでもやります。出世願望が強く、強い者には媚びへつらい、部下への当たりはキツイ。けれど、どこか憎めない小市民です。

1971年2月3日生まれ、熊本県熊本市東区出身!ドラマ「スタイル!」牛膝ジュン 役で出演し、俳優デビューしました。主な作品に「春ランマン」「パパドル!」「半分、青い。」があります。

伊藤沙織/福原遥さん

この投稿をInstagramで見る

 

peachy ♥︎(@peachpsyche_)がシェアした投稿


漱石の同僚で、彼女。まるでストーカーのように漱石の行動を追跡しています。漱石と碧の関係に嫉妬するあまり、水無瀬家や近所の「おだや」を頻繁に訪れるようになりますが…。

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身です!『恋の時間』の第3話の主要登場人物の幼少期役で女優デビューを果たしました。映画『女々演』の本庄沙彩役で映画初主演、『声ガール!』菊池真琴役で地上波の連続テレビドラマの初主演を務めています!

小田俊一郎/中村雅俊さん


ゴンちゃんの父親で、鯛焼き屋「おだや」の三代目。7年前に妻を亡くした後は一人で店を切り盛りしていましたが、今は放浪の旅から帰国した息子と一緒に働いています。「おだや」に来るお客さんを明るく迎えてくれる、ムードメーカー。

1951年2月1日生まれ、宮城県牡鹿郡女川町出身です!文学座に入団後、1974年にドラマ『われら青春!』の主役に抜擢されてデビューしました。自身が歌ったドラマの挿入歌「ふれあい」が100万枚超のヒットを記録しています。

ケンタ/中川大輔さん


おだやのアルバイト。仕事熱心で真面目な好青年。俊一郎やゴンちゃんからも可愛がられていて、おだやの後継ぎ候補。

1998年1月5日生まれ、東京都出身です!2019年4月、ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』で須長伝次役として初レギュラー出演。2019年9月からは、ドラマ『仮面ライダーゼロワン』で迅/仮面ライダー迅役として出演しました。

渉周一/東啓介さん

この投稿をInstagramで見る

 

かずね(@mo_sann.12)がシェアした投稿


碧の通う整体治療院のイケメン整体師。背が高いため近くのものによくぶつかります。実は、碧の小説を全部持っているほど大ファン。空とは、運命的な出会いをして…?

1995年7月14日生まれ、東京都出身です!2013年、ワタナベエンターテインメント主催の「D-BOYSオーディション10th」でファイナリストに選出され、舞台「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」に出演。ミュージカルを中心に活動しています。

ナオキ/大地伸永さん

この投稿をInstagramで見る

 

大地伸永(@nobunaga_daichi)がシェアした投稿


光の大学の友人。3枚目キャラでお調子者。ケインズゼミの飲み会では幹事を任されることが多い。

2001年2月26日生まれ、埼玉県出身です!2015年NHKドラマ「花燃ゆ」徳川家茂役でデビューしました。2016年「朝が来る」に出演し、2015年にはサントリーのCM「伊右衛門」秋篇に起用されています。

愛梨/長見玲亜さん


光の大学の女友達。光のことが好きでアプローチをかけているキラキラ女子大生。光と親しくなっていく空を敵対視します。

2002年5月28日生まれ、神奈川県出身です!2017年に「人は見た目が100%」でデビューし、「オトナ高校」で連続ドラマ初レギュラーを果たします。「必殺仕事人」「高嶺と花」「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」にも出演。

未羽/吉谷彩子さん

この投稿をInstagramで見る

 

吉谷彩子(@ayako_yoshitani)がシェアした投稿


光の元家庭教師。光と同郷で、現在は東京の一流企業に勤めている大人の女性。光とは今でも何やら関係があって…?

1991年9月26日生まれ、千葉県出身です!4歳の時にドラマ「最後の家族旅行」でデビューし、火曜サスペンス劇場や「心療内科医・涼子」などに出演。1999年、「39 刑法第三十九条」で映画デビューし、ホラー映画「TENBATSU」で主演を務めました。

追加キャストや役柄詳細は随時更新します!

「ウチカレ」あらすじネタバレ!

どうしたことだろうと母の碧は思っていました。”恋愛小説の女王”と呼ばれた私の娘に彼氏ができないなんて。でも理由は明らか・・・娘の空は”オタク”だからです。しかも筋金入りの。あ~、あの子が二次元にまみれて、一生家にいたらどうしよう!?

私だって恋してみたいと空は思っていた。でも、漫画は次々に新刊が出るし、コミケに向けてコスプレの準備もしなきゃだし。オタクの私は結構忙しいのだ。なんていうか、ご縁もなかったし。

そんなことより心配なのはウチの母!いい歳して天然、暴走、世間知らずなかーちゃんを放ってはおけない。そんな時、二人に突如吹きつけた恋の春一番!

娘にとっては人生初の恋!
母にとっては久々の恋!

これは少女のような天然母と、しっかり者のオタク娘。トモダチ母娘のエキサイティング・ラブストーリーです。

「ウチカレ」原作はある?

ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』はオリジナル作品なので、原作はありません。脚本を担当するのは、北川悦吏子さんです!

北川悦吏子さんと言えば、NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」「世にも奇妙な物語シリーズ」「オレンジデイズ」「素直になれなくて」なども担当しています。

日本テレビ系では「たったひとつの恋」以来の脚本です!

「ウチカレ」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

Y(@y.m533)がシェアした投稿


ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』の主題歌は、家入レオさんの「空と青」に決定しました。

ドラマのために書き下ろされた「空と青」は、ドラマにも出演するロックバンド「Alexandros(アレキサンドロス)」の川上洋平さんが作曲を担当しています。

川上洋平さんは、北川さんの脚本を読んで、レオさんのCDを一晩中ドライブしながら聴いて。お二人のエキスを身体に染み渡らせたら、いつのまにか曲が浮かんでました。素敵な曲になりました。届けー。とコメントしています!

「ウチカレ」放送日

放送はいつ?

2021年1月13日(水)スタート!
毎週水曜日/よる10時から放送です!

スタッフも紹介!

脚本:北川悦吏子さん
音楽:得田真裕さん
演出:南雲聖一さん・内田秀実さん
プロデューサー:小田玲奈さん・森 雅弘さん・仲野尚之さん
チーフプロデューサー:加藤正俊さん
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌などをまとめて紹介しました☆少女のような天然母と、母を放っておけないしっかり者のオタク娘、それぞれの恋愛模様を描くラブストーリーです。碧や空が誰と恋するのか、上手くやっていけるのか注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆