ドラマ・映画

夕暮れに手をつなぐキャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『夕暮れに、手をつなぐ』

九州の片田舎で育った浅葱空豆が、幼馴染みの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる青春ラブストーリー。主演は、広瀬すずさんです☆

広瀬すずさんって、TBSの連ドラでは初主演なんだね!!
サク
サク
よく出てるイメージがあるから、初とは思わなかった☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「夕暮れに、手をつなぐ」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

(@veil519)がシェアした投稿

「夕暮れに、手をつなぐ」キャスト・役柄を紹介♪

浅葱空豆/広瀬すずさん


九州の片田舎でのびのび育った野生児のような女の子。その野生児っぷりに「猿」や「猪」と呼ばれることも。独特な九州訛りがかわいらしく、天真爛漫で屈託なく育ったように見えますが、実は胸の奥には色々な思いを抱えています。ある目的で上京。音と出会い、ひとつ屋根の下で暮らす中で“ファッション”に目覚めていきます。

1998年6月19日生まれ、静岡県出身!2013年のドラマ『幽かな彼女』で女優デビューし、映画『謝罪の王様』でスクリーンデビューしました。 これまでに「チア☆ダン」「連続テレビ小説 なつぞら」「エアガール」「ネメシス」「津田梅子〜お札になった留学生〜」などの作品に出演しています。

海野音/永瀬廉さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@_kpren12392)がシェアした投稿


大学卒業後、親の反対を押し切って就職せずに音楽の道を選びました。パソコンで楽曲を制作しリリースする、いわゆる“コンポーザー”として成功を目指す青年。レコード会社と契約はしているものの、鳴かず飛ばずで、くすぶっている。普段はカフェでアルバイトをしています。

 1999年1月23日生まれ、東京都出身!King & Princeのメンバーで、1stシングル「シンデレラガール」でデビュー。「俺のスカート、どこ行った?」、2021年NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」などのドラマに出演。映画では「うちの執事が言うことには」「弱虫ペダル」に主演で出演しています。

矢野翔太/櫻井海音さん


空豆の幼馴染みで婚約者。地元の大学を卒業後上京し、自ら興した会社の社長を務めています。

2001年4月13日生まれ、東京都出身!Abema「オオカミくんには騙されない」への出演で注目を集めました。これまでに「ナイト・ドクター」「つまり好きって言いたいんだけど、」「顔だけ先生」「未来への10カウント」「差出人は、誰ですか?」などの作品に出演しています。

菅野セイラ/田辺桃子さん

この投稿をInstagramで見る

 

さーやん(@s17h18r16m16r27)がシェアした投稿


音がアルバイトをするカフェで出会う謎の女性。

1998年8月21日生まれ、神奈川県出身!2019年に『こんな未来は聞いてない!!』でドラマ初主演を果たしました。これまでに「リコカツ」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「就活タイムカプセル」「受付のジョー」「階段下のゴッホ」などの作品に出演しています。

磯部真紀子/松本若菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


通称「イソベマキ」。音が所属する大手レコード会社「ユニバースレコード」の担当A&R(※アーティストの発掘から育成、戦略を担う)。いい恋愛相手がいないか物色中。

1984年2月25日生まれ、鳥取県出身!2007年に『仮面ライダー電王』で女優デビューしました。これまでに「だから殺せなかった」「やんごとなき一族」「復讐の未亡人」「ファーストペンギン!」「探偵ロマンス」などの作品に出演しています。

アリエル/内田理央さん


人気ユニット「ズビダバ」のメンバー。セクシー路線のボーカリスト。

1991年9月27日生まれ、東京都出身!女優として2010年に初舞台を踏み、2011年の「Stranger than Paradise 深愛」では主演を務めています。これまでに「来世ではちゃんとします」「はぐれ刑事三世」「言霊荘」「自転車屋さんの高橋くん」などの作品に出演しています。

雪平爽介/川上洋平さん

この投稿をInstagramで見る

 

[aki](@yoo.aki_dros)がシェアした投稿


響子の息子。若き起業家で海外在住。

1982年6月22日、神奈川県出身!“Alexandros”と改名し、2015年3月にシングル「ワタリドリ/Dracula La」でメジャーへ進出しました。これまでに「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「きょうのキラ君」「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」にも出演しています。

雪平響子/夏木マリさん

この投稿をInstagramで見る

 

まなお。。(@manao1224567)がシェアした投稿


芸術家で資産家。気が向くと描く。美大出。空豆と音が暮らすこととなる下宿先「雪平邸」の主。夢を追う若者たちを応援したいと思っています。

1952年5月2日生まれ、東京都出身!1973年に「絹の靴下」で歌手デビュー。女優としては、これまでに「連続テレビ小説 おかえりモネ」「ファーストクラス」「中学聖日記」「わたし旦那をシェアしてた」「君の花になる」などの作品に出演しています。

浅葱たまえ/茅島成美さん


空豆の祖母。実の娘のかわりに、空豆を育てました。

1942年9月14日生まれ、東京都出身!主な出演作品は、「37.5℃の涙」「ナポレオンの村」「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」「おふくろ先生の診療日記7」「SAKURA~事件を聞く女~」「同窓生~人は三度恋をする~」「半沢直樹」「上条麗子の事件推理10」「3年B組金八先生」「大好き!五つ子」 など。

丹沢博/酒向芳さん


老舗蕎麦「大野屋」の店主。幼馴染みの響子に顎で使われていますが、そんな扱いにも嫌な顔をしないおおらかな人物。

1958年11月15日生まれ、岐阜県出身!劇団オンシアター自由劇場に入団し、「クスコ-愛の叛乱-」「マクベス」「幻の水族館」「どた靴はいた青空ブギー」に出演。退団後は劇団いらっしゃいを結成し、演出にも携わっています。ドラマは「龍馬伝」「軍師官兵衛」「まれ」「花子とアン」「梅ちゃん先生」などに出演。

丹沢千春/伊原六花さん

この投稿をInstagramで見る

 

西川 二治男(@fougio.type)がシェアした投稿


通称「ちーちゃん」。ヒロシの娘で老舗蕎麦「大野屋」の看板娘。空豆の親友となっていきます。

1999年6月2日生まれ、大阪府出身!『チア☆ダン』でドラマデビューしました。これまでに「チア☆ダン」「明治東亰恋伽」「連続テレビ小説 なつぞら」「神様のカルテ」「エアガール」などの作品に出演しています。

久遠徹/遠藤憲一さん


通称「テツ」。高級有名ブランド「アンダーソニア」のデザイナー。響子とは美大時代の同級生。美大時代は油絵科の2トップで、犬猿の仲ですが、そこにはある理由が…。

1961年6月28日生まれ、東京都出身!1983年のドラマ『壬生の恋歌』でデビュー。NHK連続テレビ小説『てっぱん』、『湯けむりスナイパー』『ドクターX ~外科医・大門未知子~』『民王』『不便な便利屋』『バイブレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』などに出演。

葉月心/黒羽麻璃央さん

この投稿をInstagramで見る

 

島村 智代(@chibi782002)がシェアした投稿


久遠のブランドで働く、優秀なパタンナー。いずれ空豆のブレインになっていきます。

1993年7月6日生まれ、宮城県出身!2012年、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンで俳優デビューしました。これまでに「SUITS/スーツ2」「名探偵ステイホームズ」「寂しい丘で狩りをする」「競争の番人」「恋と弾丸」などの作品に出演しています。

「夕暮れに、手をつなぐ」のキャストは、随時更新します☆

「夕暮れに、手をつなぐ」あらすじネタバレ!

九州の片田舎で育った浅葱空豆は、幼馴染みの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音と運命的で衝撃的な出逢いを果たします。それっきり、もう一生会うことはないと思っていた2人でしたが…。

「夕暮れに、手をつなぐ」原作はある?

「夕暮れに、手をつなぐ」に原作はなく、完全オリジナルストーリーとなっています。脚本を担当するのは、脚本家の北川悦吏子さんです。

1961年12月24日生まれ、岐阜県出身!1989年に『月曜 女のサスペンス』の一編『赤い殺意の館』で脚本家デビューしました。これまでに「オレンジデイズ」「運命に、似た恋」「連続テレビ小説 半分、青い。」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」などの作品を手掛けています。

「夕暮れに、手をつなぐ」主題歌は?

「夕暮れに、手をつなぐ」の主題歌は、ヨルシカの新曲『アルジャーノン』に決定しました♪この楽曲についてn-bunaさんは、「箱の中に迷路がある。途方もなく複雑に入り組んだ道を貴方は歩いていく。壁の向こう側に何かがあると信じて止まらず、時折道に迷いながらもただ出口へと進み続ける。その姿が僕には少し眩しい。そういう曲です。」とコメントしています。

「ウミユリ海底譚」「メリュー」などの人気曲で知られるボカロPのn-bunaさんが、女性シンガーのsuisさんをボーカリストに迎えて2017年に結成したバンド。2017年4月に初の楽曲「靴の花火」のミュージックビデオを投稿。6月に1stミニアルバム「夏草が邪魔をする」をリリースしました。

「夕暮れに、手をつなぐ」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月17日スタート!!
毎週火曜日よる10:00から放送です。
※初回放送は、15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:北川悦吏子さん
演出:金井紘さん・山内大典さん・淵上正人さん
プロデューサー:植田博樹さん・関川友理さん・橋本芙美さん・久松大地さん
編成:三浦萌さん
制作協力:共同テレビジョン
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「夕暮れに、手をつなぐ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆九州の片田舎で育った浅葱空豆が、幼馴染みの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音と運命的で衝撃的な出逢いを果たすことから始まる青春ラブストーリーです。

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆