朝ドラ

【おかえりモネ】相関図とキャスト一覧!実在モデルやあらすじは?

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

2021年度前期の朝ドラ情報がついに解禁されました☆第104作目「おかえりモネ」は“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です。

ハナ
ハナ
今回の朝ドラは、現代ドラマなんだね!!
サク
サク
描かれた年代で最も近いのは、87作目の「純と愛」かな?2012年の設定だったよね!!

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・実在モデル・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「おかえりモネ」相関図とキャストを紹介♪

この投稿をInstagramで見る

 

@kemeko1がシェアした投稿

永浦百音/清原果耶さん

この投稿をInstagramで見る

 

柴田 フミコ(@fumikoshibata_)がシェアした投稿


1995年に生まれ、気仙沼の島で育った百音。家族は、銀行員の父・元中学教師の母・二歳年下の妹・漁師の祖父です。スポーツが得意で音楽好きですが、勉強はやや苦手。高校時代は、はっきりとした自分の将来像が持てませんでしたが、家族と離れて登米に行ったことがきっかけで、気象予報の仕事に目覚めます。

2002年1月30日生まれ、大阪府出身です!Perfumeに憧れて幼少期から歌とダンスのスクールに通います。2014年、母親がアミューズの新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」に好奇心で応募したのがきっかけ!最終審査会で3万2214人の中からグランプリおよびポイント賞を受賞し、事務所へ所属しました。

永浦耕治/内野聖陽さん

この投稿をInstagramで見る

 

masa(@seiyo68)がシェアした投稿


陽気で屈託ない、百音の父。実家の漁業を継がず、地元の銀行に勤めます。若い頃はトランペット奏者として鳴らし、百音が音楽と出会うきっかけを作りました。2人の娘のことが大好きで、故郷を離れて登米に暮らす百音が心配でしかたありません。妻の亜哉子には頭があがらない。

1968年9月16日生まれ、神奈川県横浜市出身です!1993年のドラマ「街角」でデビューし、「午後の遺言状」で映画初出演。NHK連続テレビ小説「ふたりっ子」で広く知られるようになり、(ハル)では日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。

永浦亜哉子/鈴木京香さん

この投稿をInstagramで見る

 

高橋葉(@yowtakahashi)がシェアした投稿


仙台出身の元小学校教師で、生真面目な性格。耕治と結婚後は、島の人々の明るさと温かさにほれ込み、移り住みました。今は義父の牡蠣養殖業を手伝いながら、亡き義母が切り盛りしていた民宿を再開できないかと思っています。登米で自分の将来を模索する百音を信じ、応援する。

1968年5月31日生まれ、宮城県出身です!1989年に公開された映画 『愛と平成の色男』で女優デビュー。1991年、1年間にわたって放送されたNHKの連続テレビ小説 『君の名は』でヒロイン真知子役を演じ、“朝ドラ女優”として人気女優となりました。

永浦未知/蒔田彩珠さん


百音の2歳年下の妹。勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者。百音とは正反対の性格ですが、昔から仲の良い姉妹でした。父と姉に代わり、自分が家業の養殖を担おうと、水産高校で勉強に打ち込んでいます。のちに水産試験場に就職。不器用で、意地っ張りな一面も。

2002年8月7日生まれ、神奈川県出身です!子役としてCMに出演する兄を見て「私もテレビに出たいな」と芸能事務所に所属し、7歳で子役デビューしました!10歳の時に出演したドラマ『ゴーイング マイ ホーム』で「非常に柔軟性があって、勘もすごくいい。何も心配していない」と演技を高く評価されています!

永浦龍己/藤竜也さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro Kimura(@hirokimura_)がシェアした投稿


実直で海をこよなく愛する、牡蠣養殖の名人。若い頃は遠洋漁業のマグロ船に乗っていましたが、やがて養殖業に転向。その手間暇を惜しまない牡蠣づくりで、遠方から注文するファンも多い。寡黙で頑固ですが心優しく、幼い頃の百音や未知に、海や森の豊かさを伝えていました。

1941年8月27日生まれ、神奈川県横浜市出身です!大学在学中、銀座の日劇前でデートの待ち合わせ中にスカウトされて、日活に入社1962年に『望郷の海』でスクリーンデビューしました。「海猿」「村の写真集」「ミッドナイトイーグル」などに出演!

永浦雅代/竹下景子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hizri(@hizri_naveo)がシェアした投稿


龍己の妻で、故人。生前は龍己の漁業を支えながら、自宅で民宿も営んでいました。愛情深く包容力のある人で、百音の同級生たちは今でも雅代を慕っています。病気で他界し、今は百音たちを見守りつづけている。

1953年9月15日生まれ、愛知県名古屋市東区出身です!高校1年生の時、大学進学で上京後、三船プロに所属し本格的に女優として活動を始めます。1973年、NHK『波の塔』で本格デビューし、以後多くのテレビドラマにレギュラー、ゲスト出演しました。

新田サヤカ/夏木マリさん

この投稿をInstagramで見る

 

スクラッチ(映像制作会社)(@scratch_staff)がシェアした投稿


登米の資産家。伊達家家老の子孫と噂され、あだ名は“姫”。所有する山林を森林組合に託し、カフェや診療所も経営しています。百音の祖父・龍己とは旧知の仲で、登米にやってきた百音を下宿させている。豪快かつ懐の深い人物で、百音に森の豊かさと厳しさを叩き込んでゆきます。

1952年5月2日生まれ、東京都豊島区出身です!19歳の時に本名の「中島淳子」名義で歌手デビューしました。その後、夏木マリに改名し、1973年にシングル「絹の靴下」を発表しています。2001年、アニメ映画『千と千尋の神隠し』での湯婆々役として話題になりました。

菅波光太郎/坂口健太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

aki(@greenapple711)がシェアした投稿


サヤカが開設した診療所の医師。東京の大学病院に籍を置き、1週おきに診療所へやってきます。さほど地域医療に興味がないのか、常にドライで不愛想。百音ともソリが合わなかったのですが、やがてその明晰な頭脳を活かして百音に気象予報の勉強を教え始め、距離が縮まってゆく。

1991年7月11日生まれ、東京都府中市出身です!19歳のときに、自ら応募した第25回『MEN’S NON-NO モデルオーディション』に合格しモデル活動をスタートします。2014年、映画『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』で俳優デビューしました!

佐々木翔洋/浜野謙太さん

この投稿をInstagramで見る

 

EYETHINK HIROB(@eyethink_hirob)がシェアした投稿


百音が働く森林組合の課長。組合長でもあるサヤカの急な発案などに振り回されつつ、日夜現場のために汗をかき、働いています。百音に林業のイロハはもちろん、森林セラピーなどユニークな事業も教える。伊達藩時代から続き、市民が守っている地元の「能」の伝承者でもあります。

1981年8月5日生まれ、神奈川県横浜市戸塚区出身です!2005年にスペースシャワーTVの『STUDIO GROWN』にレギュラー出演した頃から知名度が上がりました。2005年に出演した映画『ハチミツとクローバー』を皮切りに、俳優としても様々なドラマ・CMなどに出演しています。

川久保博史/でんでんさん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


森林組合の古参職員。木に関する豊富な知識と経験を買われ、定年後も嘱託として勤めています。一見のほほんとしていますが、誰よりも森の未来を考え、新事業開拓にも積極的に取り組む。登米出身である石ノ森章太郎の大ファンで、語り始めると止まりません。

1950年1月23日生まれ、福岡県筑紫野市出身です!30歳の時に出演した人気TV番組「お笑いスター誕生!!」をきっかけに、お笑い芸人として芸能界入りしました。1981年、森田芳光監督作「の・ようなもの」で映画デビューし、役者に転向しています。

朝岡覚/西島秀俊さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@happyday._.yone.youn_love0801)がシェアした投稿


テレビで有名な気象キャスター。物腰柔らかな人物で、登米を訪れた際には百音に「気象予報は未来を予測できる世界なのだ」ということを教えます。東京の民間気象予報会社で働き、各分野の「気象ビジネス」にも精力的に取り組んでいる。やがて上京した百音の上司となります。

1971年3月29日生まれ、東京都八王子市出身です!子どもの頃から映画好きで映画関係の仕事がしたいと考えていたところ、19歳の時に先輩の薦めで受けたオーディションに合格し俳優の道に進みます。ドラマ『はぐれ刑事純情派5』で俳優デビューしました。

及川亮/永瀬廉さん

この投稿をInstagramで見る

 

あつこ(@a_reeeen.123)がシェアした投稿


高校卒業後、すぐに漁師見習いとして漁船に乗り始めます。運動神経抜群かつ気配りのできる性格のため、とにかくモテるのですが、本人は意に介せず飄々とふるまっている。百音とは幼少時から不思議とウマが合い、気心が知れた仲です。実は人知れず、父親との関係に悩んでいます。

1999年1月23日生まれ、東京都出身です!2011年4月にジャニーズ事務所に入所。関西ジャニーズJr.として活動し、2018年5月に「King & Prince」としてシングル「シンデレラガール」でCDデビュー・第69回紅白歌合戦へ初出場を果たしました。ドラマ「信長のシェフ」で俳優デビューを果たしています。

及川新次/浅野忠信さん


亮の父親。以前は気仙沼で右に出る者はいないと言われたカリスマ的漁師でした。百音の父・耕治と親友で、母・亜哉子が産気づいた時には嵐の中を船で本土へ運び、赤ん坊の命を守りました。震災で自分の船を失ってから、立ち直るきっかけをつかめずにいます。

1973年11月27日生まれ、神奈川県出身です!1988年、父親からドラマ『3年B組金八先生III』のオーディションを勧められて受けたところ、見事合格。タレントおよび俳優としてデビューしました!「五条霊戦記 GOJOE」などで知名度を上げ、「座頭市」「母べえ」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞しています。

野村明日美/恒松祐里さん


保育園から百音といつも一緒の、一番の幼なじみ。明るくチャキチャキした性格で、よくしゃべります。両親は島で唯一のスーパーマーケットを営んでいる。高校卒業後は仙台の大学に進み、学生生活を謳歌中。物心ついたときから亮を思い続けていますが、振り向いてもらえません。

1998年10月9日生まれ、東京都出身です!幼少期の頃、照れ屋な性格だったため両親がアミューズとパルコのオーディションを受けさせ合格。2005年のドラマ『瑠璃の島』で子役としてデビューしました!その後、2009年「キラー・ヴァージンロード」で映画デビューしています。

後藤三生/前田航基さん


島で1000年続くお寺の息子。明るいキャラクターで人懐っこく、同級生チームのムードメーカーです。高校卒業後は仏教を学ぶため仙台の大学に進学したはずが、親に無断で逃げ出し、こっそり島に帰って来ます。果たして自分に僧侶が務まるのか、悩みに向き合うことに。

1998年12月13日生まれ、大阪府吹田市出身です!弟・旺志郎さんとはお笑いコンビ「まえだまえだ」を結成し、M-1グランプリ2007では準決勝まで最年少で進出しました。現在はお互いに俳優として活躍の場を広げ、コンビとしては活動を休止しています。

早坂悠人/髙田彪我さん


真面目なしっかり者。おっとりした性格で、同級生チームの中でも一歩引いているような立ち位置ですが、皆から頼りにされています。公務員の家庭に育ち、自身も地域のために働くことを目指しています。電車オタクで、いわゆる「撮り鉄」である。

2001年10月23日生まれ、東京都出身です!2012年5月、原宿でスカウトされ、EBiDANのメンバーとして芸能活動を開始。2015年3月から「さくらしめじ」としてインディーズデビューしています!5→9〜私に恋したお坊さん〜』でドラマに初出演を果たし、かわいらしい容姿で話題になりました!

田中知久/塚本晋也さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


登米のジャズ喫茶のマスターで、カメラが趣味。愛称は「トムさん」。百音が働く森林組合に隣接する診療所に通い始めたことで、百音と出会います。かつては東京の音楽業界で働いていました。実は百音にとって非常に縁のある人物ですが、百音はそのことを知りません。

1960年1月1日生まれ、東京都渋谷区出身です!「電柱小僧の冒険」で、ぴあフィルムフェスティバルPFFグランプリを受賞。その後、「鉄男」がローマ国際ファンタスティック映画祭グランプリを受賞し、以降、海外の名立たる映画監督からも支持を集めています。

中村信弘/平山祐介さん

この投稿をInstagramで見る

 

平山祐介(@yusukehirayama_)がシェアした投稿


サヤカが開設した登米の診療所の医師で、菅波の研修医時代の指導医。菅波と同じく、1週おきに東京から診療所へやってきます。明るく豪快な性格で、何かと考え込みがちな菅波をやや強引に導くことも。地域医療の発展を目指し、精力的に活動しています。

1970年11月15日生まれ、埼玉県鴻巣市出身です!1995年にパリ・コレクションデビュー。その後ジョルジオ・アルマーニ、プラダ、ロメオ・ジリといった数々のブランドの海外コレクションを経験し、フランス映画『SAMOURAIS』で俳優デビューしました。日本でのデビューはインターネットドラマ、『TRUNK』です。

神野マリアンナ莉子/今田美桜さん

この投稿をInstagramで見る

 

imadamio gram(@imadamiogram_)がシェアした投稿


朝岡が気象キャスターを務める朝の報道番組で、中継コーナーを担当する若手予報士。華やかな風貌で仕事中は常ににこやかですが、ゆくゆくは報道キャスターになりたいという野望を秘めています。裏方スタッフの百音とは正反対のタイプですが、やがてコンビを組むことに。

1997年3月5日生まれ、福岡県福岡市出身です!高校時代、福岡のモデル事務所にスカウトされ芸能活動を始めました。2015年に映画「罪の余白」でスクリーンデビューし、大ヒットドラマ「花より男子」の続編「花のち晴れ 花男 Next Season」への出演をきっかけにブレイクしています。

内田衛/清水尋也さん

この投稿をInstagramで見る

 

アール編集部(@ar_magazine)がシェアした投稿


気象予報会社の社員で、百音と一番年齢が近い先輩。オタクっぽく頼りない印象の青年ですが、実は予報士試験に一発で合格した秀才で、気象データを読み解く力にたけています。自身が花粉症に悩まされていることから、その対策アプリの実用化をめざしている。

1999年6月9日生まれ、東京都出身です!兄・清水尚弥参加の主演映画『からっぽ』の試写会でスカウトされ、2012年制作の映画『震動』でデビュー。ドラマ『高校入試』や『ソロモンの偽証』んどに出演しています。2018年のドラマ『anone』で、第11回コンフィデンスアワード・ドラマ賞新人賞を受賞しました。

野坂碧/森田望智さん


気象予報会社の社員で、てきぱきと仕事をこなし、弁も立つ、頼もしい先輩。ふだんは交通機関や道路関係者への気象情報提供を担当しています。朝岡内田とともに、登米の山林にフィールドワークに訪れたことがきっかけで、百音と出会います。

1996年9月13日生まれ、神奈川県出身です!2011年、栄光ゼミナールのCM「高校受験編」に出演し、女優活動スタート。映画「リュウグウノツカイ」「一週間フレンズ。」「世界でいちばん長い写真」などへ出演し、「全裸監督」では伝説のAV女優の黒木香役をオーディションで射止めました。

沢渡公平/玉置玲央さん

この投稿をInstagramで見る

 

玉置玲央(@reo_tamaoki)がシェアした投稿


テレビ局社会部の記者。気象庁担当なので、百音たちがいる気象班をちょくちょく訪れては情報交換をしていきます。少々やさぐれた風体でいい加減そうに見えますが、記者としての腕は抜群です。

1985年3月22日生まれ、東京都出身です!劇団柿喰う客の中心メンバーとして活動開始。「朝日のような夕日をつれて2014」「赤鬼」「SEMINAR-セミナー-」「真田十勇士」「飛龍伝」など、ほぼ全ての公演に出演しています。映画『教誨師』で、第73回毎日映画コンクール スポニチグランプリ新人賞を受賞しました。

井上菜津/マイコさん

この投稿をInstagramで見る

 

たつお(@tatsuo1988)がシェアした投稿


百音の東京での下宿先の大家さん。祖父母がやっていた古い銭湯をリノベーションして、シェアハウスにしました。人当たりの柔らかい優しい人物で、やがては上京してきて行き場に困った明日美も住まわせることに。実は、この銭湯にはある秘密が……。

1985年3月15日生まれ、東京都出身です!資生堂のCMでモデルデビューし、2008年に「山のあなた 徳市の恋」で女優デビューを果たしました。その後、NHK大河ドラマ「龍馬伝」、NHK連続テレビ小説「おひさま」などに出演し、「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」5話にも起用されています。

鮫島祐希/菅原小春さん

この投稿をInstagramで見る

 

FRAY I.D(@fray_idhk)がシェアした投稿


車いすマラソンの選手。パラリンピックの選考会で熱中症になって代表を逃したという過去があり、次のパラリンピックに何としても出たいと思っています。競技日の気象情報や自身のコンディショニングなどのサポートを求めて、百音が働く気象会社を訪れる。

1992年2月14日生まれ、千葉県山武市出身です!高校卒業後にロサンゼルスに渡り、本格的な活動を開始しました。帰国後は、国内外を問わず様々なアーティストと関わり、振り付けやバックダンサーとして活動。2019年には、大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜に出演しています。

高村沙都子/高岡早紀さん

この投稿をInstagramで見る

 

photgenic(@socutefile)がシェアした投稿


テレビ局の社会部気象班デスクで、百音がスタッフを務める報道番組の責任者。正確な情報を厳選して慎重に伝える、という報道スタンスに強いこだわりがあります。そのため、気象情報をときに踏み込んで伝えようとする朝岡と対立することも。

1972年12月3日生まれ、神奈川県藤沢市出身です!雑誌『セブンティーン』モデルとして芸能活動を始め、1988年4月には「マドラス」のテレビCMでデビュー。その後、1990年の映画『バタアシ金魚』で好評を博すと、1994年の『忠臣蔵外伝 四谷怪談』では日本アカデミー賞主演女優賞をはじめ、映画賞を総なめにしました。

安斉和将/井上順さん

この投稿をInstagramで見る

 

KOHARU SAKAI(@koharu_sakai)がシェアした投稿


百音が所属する気象会社の社長。ひょうひょうとつかみどころのない人物で、会社を見学しに来た百音をいきなりニュース番組の現場に向かわせます。会社の実績は順調ですが、自社のオリジナルキャラクターがさっぱり売れないのが悩みのタネ。

1947年2月21日生まれ、東京都渋谷区出身です!“ザ・スパイダース”の元メンバーで、1971年からはソロ活動開始。マルチな才能を活かして、歌・芝居・ラジオ・CM・舞台・バラエティやトーク番組の司会などありとあらゆるジャンルで活躍。2020年に連続テレビ小説「エール」に出演しています。

遠藤克敏/山寺宏一さん


気仙沼市役所の職員で、悠人の上司。観光課と、住民のさまざまな要望に応える「はまらいん課」の課長を兼任していて、気象予報で地域に貢献しようと奮闘する百音にとっても心強い存在となります。震災直後に災害FMを立ち上げ、今も時々パーソナリティーを務めている。

1961年6月17日生まれ、宮城県出身です!『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズの加持リョウジ役や、『ルパン三世』シリーズの銭形警部役、ジム・キャリーさんやブラッド・ピットさんなど洋画の吹き替えなど、数多くの作品に出演しています。1997年からは、『おはスタ』のMCを19年間務めました。

高橋美佳子/山口紗弥加さん


気仙沼で居酒屋を営む女性。テキパキと段取り上手で、いつも元気がいい。かつては、災害FMでボランティアとして放送に参加していました。百音がラジオで気象情報を届けるようになったことをきっかけに、コミュニティFMを訪れ百音と出会います。

1980年2月14日生まれ、福岡県出身です!ドラマ「若者のすべて」で主人公の妹役としてドラマデビュー。その他、ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」「14才の母」などに出演。映画では、「県庁の星」「のだめカンタービレ最終楽章」などがあります。2003年舞台「エレクトラ」などでも活躍。

水野一花/茅島みずきさん


東京の大学で町づくりを学んでいる大学生。何か地域の人びとの役に立つ新しい仕事ができないか、と大学を休学して気仙沼に移り住んでいます。意欲にあふれる若者で、遠藤課長たちからも頼もしく思われている。

2004年7月6日生まれ、長崎県出身です!2017年夏に開催された「アミューズ 全県全員面接オーディション2017 ~九州・沖縄編~」で3224名の中からグランプリを獲得。2018年2月 「月刊Audition3月号」に掲載されます。2018年7月CM、スクウェア・エニックス「ドラゴンクエストXオンライン」に出演。

石井あかり/伊藤蒼さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


百音の職場にふらりと現れた中学生の女の子。警戒心が強く自分のことはなかなか話そうとしませんが、百音に「なぜ気象予報士になろうと思ったのか」と疑問をぶつけ、少しずつ打ち解けていく。実は、亜哉子と深い縁があります。

2005年9月16日生まれ、大阪府出身です!6歳の時にドラマ 「 アントキノイノチ 〜プロローグ〜 天国への引越し屋 」でデビューしました。映画「湯を沸かすほどの熱い愛」で子役ながらに重要な役どころを演じ、第31回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞しています。

小山繁樹/佃典彦さん


遠藤課長とともに、コミュニティFM「はまらいん気仙沼」の前身である災害FMを立ち上げました。仕事で漁業無線の修理を行っています。ラジオ放送に参加する人が減っていくのをさびしく思っていました。コミュニティFMを使って気象情報を届ける百音に、さまざまな助言をします。

1964年3月25日生まれ、愛知県出身です!劇団「B級遊撃隊」の制作を手掛けるほか、舞台・テレビ・ラジオの作家・俳優として地元名古屋を拠点に東京・大阪など各地で活躍しています。代表作は、「KAN-KAN男」「満ち足りた散歩者」「ぬけがら」、TBSドラマ日曜劇場「半沢直樹」など。

太田慈朗/菅原大吉さん


経験と勘を大切にする昔気質の漁師。黙っていると怖い顔になります。漁業に気象情報を役立てられないか、と持ちかけてきた百音を、当初は煙たがる。しかし、百音の粘り強い交渉で次第に気象情報の重要さに気づいていきます。

1960年4月14日生まれ、宮城県出身です!映画では「フラガール」、ドラマではNHKドラマ「あまちゃん」などに出演し活動は多岐にわたります。その他、「太陽の蓋」「少女」「疾風ロンド」「しあわせの記憶」「サバイバルファミリー」「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」などに出演。

キャストは随時更新していきます☆

「おかえりモネ」あらすじ

永浦百音(ももね)は、宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島で、両親・祖父・妹と暮らしていました。2014年春、高校卒業と同時に気仙沼を離れ、ひとり内陸の登米市へ移り住むことに。大学受験にことごとく失敗し、祖父の知り合いで登米の山主である、名物おばあさんの元に身を寄せたのです。将来を模索する百音は新天地で、林業や山林ガイドの見習いの仕事をはじめます。

そんな百音に、転機が・・・東京から、お天気キャスターとして人気の気象予報士がやって来たのです。彼と一緒に山を歩く中で、「天気予報は未来を予測できる世界」と教えられ、深く感銘を受けました。「自分も未来を知ることができたら」。そして一念発起、気象予報士の資格を取ろうと猛勉強をはじめますが、試験の合格率は5%!!

勉強が苦手な百音はなかなか合格できず、くじけそうになりますが、登米で地域医療に携わる若手医師や地元の人たちに支えられ、ついに難関を突破。百音は上京し、民間の気象予報会社で働きはじめます。そこで、この仕事がどれだけ多岐に渡るのか知りました。

日々の天気や防災はもちろん、漁業・農業・小売業・インフラ・スポーツ・さまざまな事情を抱えた個人…天候次第で人の人生が大きく左右されることを痛感した百音は、個性的な先輩や同僚に鍛えられながら、失敗と成功を繰り返し、成長していきます。

……数年後の2019年。予報士として一人前となった百音は、大型台風が全国の町を直撃するのを目の当たりにします。これまでに得た知識と技術をいかし、何とか故郷の役に立てないかと思った彼女は、家族や友人が待つ気仙沼へと向かう決意をしました。

「おかえりモネ」実在人物はいる?

実在モデルについて調べましたが、ハッキリとした人物がまだ判明しませんでした!しかし、何となく似ている人物がいました!

実在モデルは宮崎由衣子さん?!

この投稿をInstagramで見る

 

くぼてんき(@kubotenki)がシェアした投稿


1984年12月30日生まれ、長崎県長崎市出身です!実家が営む病院を継ぐために医学部進学を目指して4浪しますが、合格できませんでした。そこで、希望していた音楽大学に志望を切り替え、昭和音楽大学へ進学。

コンサートの企画運営などを学び、自身の声で情報を届ける仕事に興味を持つようになりました。大学4年次からは、日本ナレーション演技研究所でナレーションを学びます!そして、在籍中に起きた東日本大震災を契機として、防災情報を伝え人の命を救いたいと思うようになり、気象予報士試験へ向けた勉強を始めました。5回目で合格し、2014年3月に気象予報士登録を受けています。

ハナ
ハナ
音楽が好き・大学受験にことごとく失敗・東日本大震災がきっかけなど似ているところ多いよね!
サク
サク
ただ、宮崎由衣子さんは長崎出身なんだよね・・・。

「おかえりモネ」は安達奈緒子さんの脚本による、オリジナル作品です。しかし、参考にした人物は存在すると思うので詳しい情報が分かり次第追記します!

脚本:安達奈緒子さんについて!

子どもの頃から物語を作ることに興味を持ち、早稲田大学で演劇研究会に所属していました。卒業後は、ドラマ脚本を学ぶために日本脚本家連盟ライターズスクールに進み、68期を修了。

その後、海外ドキュメンタリー番組の日本語字幕やナレーションを制作する会社で台本作りに従事しながらコンクールに応募し、2003年に『僕らの未来に子供たちはイエスと言うか』で第15回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞しました。2004年、フジテレビのスペシャルドラマ『冬空に月は輝く』の脚本でデビューしています。

代表作は?
●失恋ショコラティエ
●ドラマ24 きのう何食べた?
●土曜ドラマ サギデカ
●G線上のあなたと私
●劇場版コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-

「おかえりモネ」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

@boc_xxmimmyxxがシェアした投稿


「おかえりモネ」の主題歌は、BUMP OF CHICKENの「なないろ」に決定しました。心地よくて優しい歌声、スキップしたくなるような軽快なリズム、心にじんわり沁みる歌詞。繰り返し、繰り返し聞きたくなる魂のこもった曲となっているようなので、ぜひ聴いてください♪

千葉県佐倉市出身の4人組ロックバンド。1996年2月11日に結成、インディーズ時代にアルバム2タイトルをリリースし、2000年9月にシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビューしました。その後、「天体観測」が累計で55万枚以上を売り上げる大ヒットに。アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』の主題歌も担当しています。

「おかえりモネ」放送はいつから?

放送日

2021年5月17日(月)スタート!
※全体の放送回数については、現段階において未定です。

【総合】午前8:00~
【BSプレミアム・BS4K】午前7:30~

スタッフ

【主なロケ予定地】
宮城県気仙沼市・宮城県登米市・東京都 
【スタッフ】 
制作統括/吉永証さん・須崎岳さん 
プロデューサー/上田明子さん
広報プロデューサー/川口俊介さん 

演出/一木正恵さん・梶原登城さん・桑野智宏さん・津田温子さんほか 

まとめ

今回は、「おかえりモネ」のキャスト相関図一覧やあらすじ・脚本などを紹介しました☆どんなキャストが勢揃いするのか気になりますが、久しぶりの現代ドラマをどう描くのかも楽しみですね♪最新情報を掲載してくので、気になる方はぜひチェックしにきてください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆