朝ドラ

おかえりモネ永浦百音(清原果耶)の実在モデルは?演技力が話題!

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼で生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロイン・百音が、“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です。

ハナ
ハナ
清原果耶さん、ついにヒロインかぁ!!
サク
サク
2021年前期が楽しみだなー☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・代表作・評判など、朝ドラ3回目の清原果耶さんについて紹介します♪

「おかえりモネ」清原果耶さんの役柄は?!

永浦百音 役

1995年に生まれ、気仙沼の島で育った百音。家族は、銀行員の父・元中学教師の母・二歳年下の妹・漁師の祖父です。スポーツが得意で音楽好きですが、勉強はやや苦手。高校時代は、はっきりとした自分の将来像が持てませんでしたが、家族と離れて登米に行ったことがきっかけで、気象予報の仕事に目覚めます。

ハナ
ハナ
今回の舞台は、宮城県なんだね☆
サク
サク
どんな女の子なのか楽しみだな♪

清原果耶さんのコメント

「私、10分先の未来を予測したいです!」百音ちゃんのその言葉に、私は励まされました。あの時 ああすれば良かった?なんて考えてしまうことも少なく無いような世の中で、力強く生きる彼女だからこそ、ひらける空があるのではないかと思っています。

気象予報士のお仕事を通して助けられる誰かを、大切な人を笑顔にしたい。そしてドラマを観て下さる皆様それぞれに芽生える朝が来ますよう今一度、作品創りの尊さとしっかり向き合いながらスタッフ・キャストの皆々様と誠心誠意お届けして参ります。「おかえりモネ」宜しくお願い致します。とコメントしています☆

どんな物語?!

気象予報士は人々の生活や仕事にガッツリ関わり、笑顔にしてゆく仕事。そして時には、生死の命運を握ります。“何でも自分の目で直接確かめないと理解できない”という不器用な性格ゆえ、遠回りばかりして来た百音ですが、その欠点を武器へと変え、気象予報士として羽ばたいていきます。

その根っこにあるのは、故郷・気仙沼と、家族への思い。百音のふるさとは、気仙沼湾沖に浮かぶ緑豊かな島。嵐の夜、産気づいた母を皆が命がけで船で運び、なんとか生まれた百音は、島が大好きでした。しかし「3.11(東日本大震災)」の時、気仙沼は大きな被害を受けました。その日、ある理由で島を離れていた百音は「自分は何も出来なかった」と後ろめたさを抱き、やがて内陸の登米へと移り住みます。以来、ずっと誰かの役に立ちたいと思っていた百音は、生き方を模索する中で、天気予報の可能性と出会うのです。

懸命に努力して、気象予報士の資格を獲得した百音。東京の気象予報会社に飛び込み、「空の未来を予測して、人々を笑顔にすること」の魅力を知りながら、経験を積んでいきます。時を経て、一人前の気象予報士となった百音は「気仙沼にかつての活気を取り戻したい」との目標を胸に、故郷の島へ。予報士ならではのアイデアで、家族や幼なじみたちと力を合わせ、ふるさとに貢献する道を探します。

実在モデルは誰?!

実在モデルについて調べましたが、ハッキリとした人物がまだ判明しませんでした!しかし、何となく似ている人物がいました!

実在モデルは宮崎由衣子さん?!

この投稿をInstagramで見る

くぼてんき(@kubotenki)がシェアした投稿


1984年12月30日生まれ、長崎県長崎市出身です!実家が営む病院を継ぐために医学部進学を目指して4浪しますが、合格できませんでした。そこで、希望していた音楽大学に志望を切り替え、昭和音楽大学へ進学。

コンサートの企画運営などを学び、自身の声で情報を届ける仕事に興味を持つようになりました。大学4年次からは、日本ナレーション演技研究所でナレーションを学びます!そして、在籍中に起きた東日本大震災を契機として、防災情報を伝え人の命を救いたいと思うようになり、気象予報士試験へ向けた勉強を始めました。5回目で合格し、2014年3月に気象予報士登録を受けています。

ハナ
ハナ
似ているところが多いよね!
サク
サク
ただ、宮崎由衣子さんは長崎出身・・・。

「おかえりモネ」は安達奈緒子さんの脚本による、オリジナル作品です。しかし、参考にした人物は存在すると思うので詳しい情報が分かり次第追記します!

清原果耶さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

清原果耶ちゃんファン(@kaya.kaya_fan)がシェアした投稿

名前:清原果耶(きよはらかや)
生年月日:2002年1月30日
出身地:大阪府出身
血液型:B型
身長:162㎝
所属事務所:アミューズ
趣味:散歩
特技:歌・ダンス

デビューきっかけは?

清原果耶さんの家族はみんな、Perfumeのファン!Perfumeに憧れて幼少期から歌とダンスのスクールに通うほどでした!そんな清原果耶さんは、小学1年生からクラシックバレエを習って、小学5年生から中学1年生までは劇団「Youth Theatre Japan (YTJ)」 に通ってダンス・歌・ミュージカル・バレエを習っています。

2014年、清原果耶さんの母親がアミューズのホームページで見つけた新人発掘イベント「アミューズオーディションフェス2014」に好奇心で応募し、同年10月に開催された最終審査会で3万2214人の中からグランプリおよびポイント賞を受賞し、事務所へ所属しました。

デビュー後の活躍!

●モデルとしての活動
2015年、三井不動産グループ・アステラス製薬の2社のCMに起用され、「あの美少女は?」と注目を集めます。その後、ファッション雑誌『nicola』4月号から専属モデルに。2018年1月号で初の単独表紙を飾った後、「nicola 東京開放日2018」をもって3年間務めた専属モデルを卒業しました。

2018年には「第26回 東京ガールズコレクション 2018 SPRING/SUMMER」でTGCデビューを果たしています。『Seventeen』の9月号から専属モデルとなり、2019年5月号で初の単独表紙を飾りました。

●女優としての活躍
2015年9月から連続テレビ小説『あさが来た』にレギュラー出演し、女中・ふゆ役を演じて注目を集めます。2016年3月には『大河ファンタジー 精霊の守り人』で、綾瀬はるかさん演じるヒロイン・バルサの少女期を演じました。

2017年には、約500人が参加したオーディションを勝ち抜いて映画『3月のライオン』に出演し、川本ひなた役を演じて「泣きの演技」で注目を集めます。2020年3月に高校卒業し、芸能活動を本格化!

清原果耶さんの代表作は?

俺の話は長い/秋葉春海 役

この投稿をInstagramで見る

 

生田斗真(@tomaikuta.ai)がシェアした投稿

物語:失業してニートになった男性の現実逃避に惑わされながらも、家族がともに絆を深めていく姿が描かれました!

役柄:綾子と彼女の前夫との間に出来た娘。私立中学の3年生ですが多感な思春期真っただ中の少女らしく繊細で傷つきやすい精神の持ち主で不登校。第1話其の二以降は、満の説得により学校に行くようになりましたが、それでも不登校を克服できたわけではなく、些細なことで不登校に逆戻りすることも。母に言いなりの継父・光司を嫌っています。

透明なゆりかご/主演・青田アオイ 役

この投稿をInstagramで見る

 

楡野鈴愛(@kaya_mei_0924_0130)がシェアした投稿

物語:町の小さな産婦人科医院を舞台に、ひとりの感性豊かな少女の目線で、“命とは何か”を問い、見つめてゆく物語です。

役柄:高校の准看護学科に通う17歳。アルバイトの看護助手として由比産婦人科へやって来ます。不器用でコミュニケーション下手なため、本人は「私は人の気持ちがよく分からない」と思っていますが、独特の感受性と真っ直ぐな心根を持っている。

なつぞら 第79回 – 第156回/杉山(旧姓 : 奥原)千遥 役

この投稿をInstagramで見る

 

ロン(@ryom.i)がシェアした投稿

物語:1937年東京で生まれ、戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが、北海道十勝で広大な大自然と開拓者精神溢れる強く優しい大人たちに囲まれてたくましく成長し、上京後北海道で育んだ想像力と根性を活かして当時「漫画映画」と称された草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿が描かれました!

役柄:なつの妹。終戦直後、咲太郎・なつと共に生活していましたが、5歳の時に千葉に住む母の従姉妹である川谷としの家に預けられました。その後、咲太郎が手紙を出したものの「(千遥に)里心がつく」との理由で連絡や接触を断られ、さらに川谷家が転居したため所在不明となります。

その他の出演作!

【映画】
●ユリゴコロ/美紗子(中学生時代) 役
●ちはやふる -結び-/我妻伊織 役
●愛唄 -約束のナクヒト-/ヒロイン・伊藤凪 役
●デイアンドナイト/ヒロイン・大野奈々 役
●いちごの唄/天野千日(中学生時代) 役

【ドラマ】
●素敵な選TAXI スペシャル〜湯けむり連続選択肢〜/太田麻尋 役
●毒島ゆり子のせきらら日記 第7話・第8話/小津絵美 役
●BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜/小椋明音 役
●セトウツミ/ヒロイン・樫村一期 役
●99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II 第5話/工藤久美子 役

清原果耶さんはたくさんの作品に出演していますが、2020年公開予定の映画もたくさん控えています!「砕け散るところを見せてあげる/尾崎 妹 役」「宇宙でいちばんあかるい屋根/主演・大石つばめ 役」「まともじゃないのは君も一緒/主演・秋本香住 役」「護られなかった者たちへ/円山幹子 役」4作品中、2作品で主演ってすごいですよね!

ぜひこちらの作品もチェックしてみてください☆

清原果耶さんの評判は?

清原果耶さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


清原果耶さんの演技力や朝ドラ決定について調べてみました☆演技力に関しては、言わなくても分かりますよね(笑)「惹き込まれる」「上手すぎ」「演技最高」など、高評価な意見ばかりです!!朝ドラ「おかえりモネ」でヒロインを務める件も、歓喜の声で溢れていました♪期待が高そうです☆

まとめ

今回は、「おかえりモネ」でヒロイン・永浦百音を演じる”清原果耶”さんについて紹介しました☆ずば抜けた演技力で魅了してくれる清原果耶さんがヒロインということで、視聴率もグンっとあがりそうですよね♪

2021年前期「おかえりモネ」を楽しみに待ちましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆