朝ドラ

おかえりモネ沢渡公平のチャラさが話題!玉置玲央の経歴や出演作は?

連続テレビ小説104作目『おかえりモネ』

「海の町」宮城県・気仙沼に生まれ育ち、「森の町」同・登米で青春を送るヒロインが、
“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語です♪今回は、気象庁担当の記者・沢渡公平を演じる”玉置玲央”さんに注目します!

ハナ
ハナ
玉置玲央さんは、「花子とアン」でカフェー・ドミンゴの常連客を演じていたよね☆
サク
サク
それより、恋する母たちで森田望智さん演じる山下のり子と不倫してたけど、今回は何も関係ないのかな?

ということで今回は、役柄・評判・実在モデル・プロフィール・出演作など、朝ドラ出演2作目の玉置玲央さんについて紹介します♪

「おかえりモネ」玉置玲央さんの役柄は?!

沢渡公平 役

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


テレビ局社会部の記者。気象庁担当であるため、百音がいる気象班をちょくちょく訪れては情報交換をしていきます。少々やさぐれた風体でいい加減そうに見えますが、記者としての腕は最高です。

ハナ
ハナ
東京編では、ちょこちょこ登場しそうだね☆
サク
サク
ちょっとイラッとしちゃう部分もありそうだけど、キャラ的には嫌いじゃない(笑)

玉置玲央さんのコメント

連続テレビ小説に出演させていただけること、本当に嬉しく思います。自分の中での俳優業の在り方を改めて考え直すことが多くなった最近ですが、行き着く答えはやはり『誰かの活力になりたい』ということでした。ドラマの視聴者の方々が一日をより良く過ごす為の活力になれるよう、精一杯頑張ります。とコメントしています!

沢渡公平のキャラはチャラい?!


おかえりモネ登場で、”チャラい”や”クセ強い”などの声が多くあがっています!また、これまでの演技については「演技の振り幅が素晴らしい」「迫真の演技は感動する」「すごい繊細な演技している」など高評価な意見がたくさんありました!

森田望智さん演じる野坂から、「女性の笑顔はドン引きと表裏一体って覚えてください」と釘を刺されていましたが、災害時の会見を担当するなど情報発信の要も担っているほど腕はいいので、今後の登場シーンにも注目です!

実在モデルもチェック!

「おかえりモネ」は、安達奈緒子さんの脚本によるオリジナル作品で現代ドラマ】となっています。オリジナル作品でも、モデルとなる人物はいるだろうってことで”沢渡公平”の実在モデルを探してみましたが、現段階では誰がモデルなのか分かりませんでした。モデルについて情報があれば追記します!

玉置玲央さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

玉置玲央(@reo_tamaoki)がシェアした投稿

名前:玉置玲央(たまおきれお)
生年月日:1985年3月22日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:171㎝
所属事務所:ゴーチ・ブラザーズ
特技:運動全般(バク転、宙返り)

2003年、私立関東国際高校の演劇科を卒業しました!俳優になったきっかけは、高校進学のときに3次募集の選択肢が、韓国語・ロシア語・演劇科の3つで「演劇科」を選択したことです。高校卒業後は裏方業に従事しましたが、俳優業の比率が高まり専念する事になりました。

玉置玲央さんは、劇団「柿喰う客」の中心メンバーとして活躍。劇団以外でも『夢の裂け目』『Take Me Out 2018』『秘密の花園』『イヌの日』など数多くの作品に出演しています。初出演映画『教誨師』では自己中心的な死刑囚・高宮を好演し、高い評価を得ました。

玉置玲央さんの出演作は?

ひきこもり先生/依田浩二 役

物語:38歳から11年に渡ってひきこもり生活を続けていた男性が神奈川県内の市立中学校の非常勤講師となり、その中学校で起こる様々な問題に悪戦苦闘しながらも、ひきこもり仲間やサポーターなどの支えを受けながら奮闘する姿を描いています。

役柄:陽平のひきこもり仲間で「ヨーダ君」と呼ばれている。陽平が非常勤講師になり社会復帰を果たすと、口先だけで仕事をしないと自分が見下されている被害妄想を抱くようになり陽平への対抗意識を露にし、長嶺に仕事を紹介してほしいと助けを求めます。

伝説のお母さん/モブ 役

物語:その昔、勇者とともに魔王を封印した伝説の魔法使いがいました。平和を取り戻した世界では、待機児童を抱えるお母さんに。魔王が復活した今、彼女は魔王討伐の戦いへ向かうため、保活を始め、夫に家事育児を教え、定時上がりで戦いに参加します。

役柄:メイの夫。私立ブレイブ大学勇者学部卒業でマサムネの同期。ゲームとゴロ寝が大好き。育児に関しては、離乳食は作れず、おむつが替えられません。

TWO WEEKS/ホンダ 役

この投稿をInstagramで見る

【公式】火9『TWO WEEKS』DVDは1月10日発売!(@twoweeks_ktv)がシェアした投稿

物語:殺人容疑の濡れ衣を着せられた男が、白血病を患った娘の骨髄移植手術までの2週間に及ぶ逃亡劇を繰り広げる姿を描いた作品です!

役柄:柴崎コーポレーション・社長の手下役で出演していました。

その他の作品は?

【ドラマ】
●救命病棟24時 第1話・第2話/坂本篤 役
都庁爆破!/畑中 役
●HERO 最終話/滝翔太 役
●コピーフェイス〜消された私〜/朝倉洋人 役
●ゾンビが来たから人生見つめ直した件 第5話~最終話/防護服の男 役
●シェフは名探偵 第1話/鶴岡正 役

このほか、舞台でも多くの作品に出演し活躍しています♪柿喰う客のメンバーとなってからは、ほぼ全ての公演に出演している玉置玲央さん!話題作に次々と出演しているので、今後は映画での活躍にも期待したいですね☆

まとめ

今回は、「おかえりモネ」で沢渡公平を演じる”玉置玲央”さんについて紹介しました☆気象情報会社「ウェザーエキスパーツ」には、社長・安西和将や、気象班のデスク・高村沙都子、若手気象予報士・神野マリアンナ莉子など個性的なキャラクターがいますが、沢渡公平も負けてませんよね!今後、百音とどう関わっていくのか注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆