ドラマ・映画

准教授・高槻彰良の推察キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『准教授・高槻彰良の推察』

主演は、連続ドラマ単独初主演となる伊野尾慧さん♪「准教授・高槻彰良の推察」は、”異能”を持った准教授と”孤独”を抱えた少年の目線を通じて、”人とつながること”の大切さを描いたヒューマンミステリーです!シーズン1が2021年8月からオトナの土ドラとしてスタート!シーズン2はWOWOWで放送されることが決定しています!

ハナ
ハナ
原作ファンも多いよね!
サク
サク
しかも、伊野尾慧さんが主演なら視聴率もあがりそう!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「准教授・高槻彰良の推察」相関図をチェック!

「准教授・高槻彰良の推察」の相関図は、公開され次第紹介します!

「准教授・高槻彰良の推察」キャスト・役柄を紹介♪

高槻彰良/伊野尾慧さん

この投稿をInstagramで見る

 

みい(@1200.kei)がシェアした投稿


青和大学文学部の准教授。学校の怪談や都市伝説、地方の伝承などを扱う『民俗学』を専門にしています。

『隣のハナシ』という様々な怪異現象や都市伝説を募ったサイトを運営していて、そこに持ち込まれる不思議な事件の解決に乗り出す。「怪異」に触れると理性が吹っ飛び、常識的な大人の対応が出来なくなる残念な一面があります。また、見たものを全て一瞬で覚えられる完全記憶能力の持ち主なんですが、極度の方向音痴です。

1990年6月22日生まれ、埼玉県出身です!10歳でジャニーズ事務所に入所し、2007年9月24日にHey! Say! JUMPのメンバーとなりました。2015年、舞台『カラフト伯父さん』で舞台初主演を果たしています。また、2017年に公開の映画『ピーチガール』で映画初出演にして初主演を務めました。

深町尚哉/神宮寺勇太さん

この投稿をInstagramで見る

 

– (@turquoise_blue_tiara)がシェアした投稿


青和大学文学部の新入生。地味な服装で眼鏡姿。10歳の時に母方の実家の村で不思議な体験をしました。それ以来、他人が嘘をつくとその声が歪んで聞こえるようになり、嘘が見抜けるようになってしまったのです。

そのことが尚哉を孤独においやることに。常にイヤホンをして人の声を遮断し、他人に対しては踏み込まず、踏み込ませず距離感で接します。たまたま受けた講義で高槻と知り合い、怪異事件の解決を手伝うことに。

1997年10月30日生まれ、千葉県出身です!2010年10月にジャニーズ事務所に入所。2012年に放送された『スプラウト』でドラマ初出演を果たしました。2018年1月にKing & Princeを結成し、5月23日に1stシングル「シンデレラガール」でデビューしています。

生方瑠衣子/岡田結実さん


高槻の研究室に所属する大学院生。研究第一の生活を送っているボサボサ頭の眼鏡っ子。ただし塾バイトの時は、綺麗目女子に変身します。頭脳明晰で心根も優しい高槻を尊敬。根が明るく誰とでもすぐに仲良くなれる性格。実地調査が得意で、助手として高槻の調査を手伝っています。

2000年4月15日生まれ、大阪府出身!2001年、1歳のときジュニアモデルとしてデビュー。2010年から4年間『天才てれびくん』でてれび戦士として出演していました。『静おばあちゃんにおまかせ』で、ドラマ初出演・主演。2019年には『私のおじさん〜WATAOJI〜』で連続ドラマ初主演を果たしました。

難波要一/須賀健太さん

この投稿をInstagramで見る

 

すい(@___oshi01)がシェアした投稿


青和大学文学部の新入生。尚哉とは語学で同じ授業を受けています。チャラそうですが、実は大学デビューの根は真面目な青年。社交的で尚哉にもフレンドリーに接します。裏表のない性格のため一緒にいても声が歪むことがなく尚哉にとっては唯一といって良い大学で会話をする相手。若干、おっちょこちょいなところが…。

1994年10月19日生まれ、東京都出身です!1999年に子役デビューし、2002年のドラマ『人にやさしく』の五十嵐明役で注目を集めました。2006年公開映画『花田少年史 幽霊と秘密のトンネル』で映画初主演、2010年の深夜ドラマ『新撰組 PEACE MAKER』で連続ドラマ初主演を果たしています。

佐々倉健司/吉沢悠さん


警視庁捜査一課の刑事で、高槻の幼なじみ。強面で老け顔。不器用な性格ですが、内面は情に厚く、何かと高槻や尚哉の手助けをします。怪異にのめりこみすぎる高槻をある理由から心配していますが、ひとりの人間として尊重し見守っているナイト的な存在でもある。実は怖がりで幽霊など怪異が苦手なかわいい一面もあります。

1978年8月30日生まれ、東京都出身です!1997年に芸能界入り。ドラマ「青の時代」で俳優デビュー。その後も「to Heart 恋して死にたい」「アルジャーノンに花束を」などに出演したのち、ドラマ「動物のお医者さん」で初主演を果たしました。

谷村愛美/吉田あかりさん

この投稿をInstagramで見る

 

kana(@kana_146)がシェアした投稿


イマドキの女子大生。

2004年1月2日生まれ、東京都出身です!女優・タレントとして活躍。これまでに、「ペテロの帰り道」「ゲートシティの恋」「清らかな水のように」「ショコラの魔法」などに出演しています。AIさんのMV「ハピネス‐あげようバージョン」にも出演。

ゲストもチェック!!

●Season1 第1話
真鍋和夫/温水洋一さん
平原まりか/志田未来さん

●Season1 第3話
奥村佳恵さん

●登場話数未定
山田杏奈さん
金澤美穂さん
市川由衣さん
馬渕英里何さん
鞘師里保さん
松本若菜さん

「准教授・高槻彰良の推察」のキャストは、随時更新します☆

「准教授・高槻彰良の推察」あらすじネタバレ!

8年前。
青い提灯の怪しい光に包まれた祭に紛れ込んだ一人の少年。誰もがお面をつけ無言で踊り続けています。それは人が決して立ち入ってはいけない祭だったのです。少年はそこで死んだはずの祖父に出会います。

「尚哉、お前はこんなところに来ちゃいけなかったんだ…」

大学生になった尚哉は孤独を抱え生きていました。青い提灯の祭の日以来、人の嘘が分かるようになった尚哉は人が嘘をつくと、その声がゆがみ奇妙な音になって聞こえてしまうのです。そんな能力に気付いた両親は尚哉を遠ざけ、尚哉も親しい人間を作ることなく生きてきました。

そんな中、何となく受講した「民族学Ⅱ」のイケメン准教授・高槻彰良に興味を持つように。高槻の言葉には「嘘」が全くなく、その声は心地よく耳に届いたのです。

見たものをすべて瞬時に記憶できる完全記憶能力を持ち、世の中の怪奇現象にしか興味がない高槻。尚哉はそんな高槻に引き付けられていきます。

そんなある日、平原まりか・真鍋和夫が勤める小学校で「コックリさん」を巡る怪異事件が。「コックリさんに連れていかれるー」たまたま出会った児童の言葉に驚く尚哉。その声は一切、歪まなかったのです。つまり、本物の怪異が起きている?

「素晴らしい!」思わぬ怪異現象にテンションがあがる高槻と、そんな高槻を保護者のように見守る高槻研究所の生方瑠衣子とともに、なぜか助手として一緒に謎を追うことになる尚哉。果たして本物の怪異は存在するのか?

「准教授・高槻彰良の推察」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

エリコ(@kp_jinkai_tiara)がシェアした投稿


「准教授・高槻彰良の推察」の原作は、澤村御影さんの小説「准教授・高槻彰良」シリーズです。准教授と大学生の凸凹コンビが謎を解くヒューマンミステリー作品となっていて、2018年に第1巻が刊行され、現在6巻まで発売されています。2021年7月に最新刊となる番外編も発売される予定です

「准教授・高槻彰良の推察」主題歌は?

「准教授・高槻彰良の推察」の主題歌は、Hey! Say! JUMPの「群青ランナウェイ」に決定しましたグループ通算30枚目のシングルです!

片想いの焦燥感や苛立ちを、エッジーなメロディに乗せ怒涛のリリックで紡いだ、“回答不完全、感情疾走ソング”となっています。感情を走り裂くようなHey! Say! JUMPの叫びに注目です。

2007年11月にシングル「Ultra Music Power」でCDデビューを果たし、12月に1stコンサートを東京・東京ドームで開催しました。2011年には、森本龍太郎さんが脱退しています。2017年12月からは初のドームツアーを行い、「NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしました。2018年6月から岡本圭人さんが留学しているため、8名体制で活動しています。

「准教授・高槻彰良の推察」基本情報!

放送はいつ?

【SEASON1】
2021年8月7日スタート!!
毎週土曜日よる11:40から放送です!

【SEASON2】
2021年10月10日スタート!!
毎週日曜日よる11:00から放送です!
※WOWOW・配信での放送で、第1話は無料で観ることができます。

スタッフも紹介!

原作:澤村御影さん 『准教授・高槻彰良の推察』シリーズ(角川文庫刊)
脚本:藤井清美さん・伊藤崇さん
音楽:信澤宜明さん
監督:池澤辰也さん・守下敏行さん・室井岳人さん
チーフプロデューサー:市野直親さん・青木泰憲さん
プロデューサー:松本圭右さん・遠山圭介さん・高江洲義貴さん・黒沢淳さん・近見哲平さん
制作協力:テレパック
製作:東海テレビ・WOWOW

まとめ

今回は、「准教授・高槻彰良の推察」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆完全記憶能力を持った民俗学の准教授・高槻彰良と、過去に怪異を経験したことで嘘が分かる能力を手にしてしまった大学生・深町尚哉の凸凹バディが、「コックリさん」や「神隠し」といった怪異事件の謎に挑む、異色の民俗学ミステリー。ぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆