ドラマ・映画

【先生さようなら】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目?

『先生さようなら』

渡辺翔太さんが初単独主演を務める「先生さようなら」は、先生に恋をした生徒だった僕、生徒に恋された先生になった僕…現在と過去、2つのラブストーリーが織りなす、繰り返される“さようなら”の物語です。

国語教師×男子高生の恋と美術教師×女子高生の恋!
サク
サク
明るくも切ない学園ラブストーリーに注目だよ

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「先生さようなら」相関図をチェック!

「先生さようなら」の相関図は、公開され次第紹介します!

「先生さようなら」キャスト・役柄を紹介♪

田邑拓郎/渡辺翔太さん

この投稿をInstagramで見る

 

Mie(@mie9guys)がシェアした投稿


高校の美術教師。先生らしくないノリの良さと明るさの愛されキャラで、生徒たちに「タムラっチ」と呼ばれ親しまれています。女子生徒の人気が高く、面白く思わない同僚教師もいるくらい…。初めて担任のクラスを受け持つことになったのですが、その生徒のひとり・城嶋弥生に恋心を抱かれていきます。しかし、実は田邑は自分自身、高校時代に担任の国語教師・内藤由美子と哀しい恋をした経験があり…。

1992年11月5日生まれ、東京都出身!Snow Manのメンバー。これまでに「近キョリ恋愛〜Season Zero〜」「簡単なお仕事です。に応募してみた」「監察医 朝顔」「オールドルーキー」「ウソ婚」などの作品に出演しています。

内藤由美子/北香那さん


田邑拓郎が恋した7歳上の高校国語教師。生徒たちからはダサくて面白くない先生と思われています。由美子自身は教職に真摯に取り組んでいて、生徒思い。実は、小説家への夢を捨てきれず、恋愛小説を書き続けていましたが、その原稿を落として拓郎に読まれてしまった…。そのことがきっかけで距離を縮めてくる拓郎に、心惹かれていくように。

1997年8月23日生まれ、東京都出身!2010年にミュージカル『赤毛のアン~アンからの手紙~』で赤毛のアン役を務めました。これまでに「鎌倉殿の13人」「警視庁ひきこもり係」「魔法のリノベ」「18/40〜ふたりなら夢も恋も〜」「どうする家康」などの作品に出演しています。

城嶋弥生/林芽亜里さん

この投稿をInstagramで見る

 

林 芽亜里(@meari__hayashi)がシェアした投稿


自分に自信がなく、友達とも馴染めず高校二年も終わりに近づいています。まっすぐで根は明るい女の子ですが、周りを客観視してしまう冷めたところもあり同年代の男子は子供っぽく見えてしまう。そのため、みんなとの恋バナにはついていけない…。

2005年11月5日生まれ、石川県出身!小学校4年生の頃に『第4回ニコ☆プチモデルオーディション』でグランプリを受賞。2016年2月号から同誌専属モデルとしてデビューを果たしました。2022年11月発売のnon-no1・2月合併号から、最年少でノンノモデルデビューしています。

児玉俊/須賀健太さん

この投稿をInstagramで見る

 

須賀健太(@sugakenta1019)がシェアした投稿


田邑と中学から高校まで一緒で田邑にとってどんなことでも相談出来る親友。
安定志向キャラで、田邑の行動や考えは大らかに受け止めつつも、辛辣なアドバイスは繰り出すタイプ。大学は別々の道を歩みますが、親交は途絶えず、田邑が教師になった今も定期的に会い、お互いの近況をなんでも話せる良き友人です。

1994年10月19日生まれ、東京都出身!1999年に子役デビューし、ドラマ『人にやさしく』の五十嵐明役で注目を集めました。 これまで「隣の家族は青く見える」「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」「泣くな研修医」「警視庁ひきこもり係」「君と世界が終わる日に 特別編」などの作品に出演しています。

小林真奈/駒井蓮さん


田邑の高校時代のクラスメイト。田邑に入学式で一目ぼれして以来思いを寄せます。3年で同じクラスになったことで、距離を縮めたいと思っていますがいつも空振りしてしまう…、が!めげない真っすぐで明るい女性です。

2000年12月2日生まれ、青森県出身!映画『名前』で映画初主演を果たしました。これまでに「知らなくていいコト」「珈琲いかがでしょう」「連続テレビ小説 ちむどんどん」「束の間の一花」「シッコウ!!〜犬と私と執行官〜」などの作品に出演しています。

白石健太/中村嶺亜さん


弥生のクラスメイトでバスケ部のエース。男女問わず友達が多い人気者。弥生が、クラスメイトの話に合わせて「クラスの中なら白石君がタイプ」という話をしていたのを聞き、弥生のことが気になり始めます。

1997年4月2日生まれ、東京都出身!7 MEN 侍のメンバー。これまでに「恋の病と野郎組」「ゲキカラドウ」「犬と屑」「映画 少年たち」などの作品に出演しています。

赤木雄/檜山光成さん

この投稿をInstagramで見る

 

りの(@pika_pika_kousei)がシェアした投稿


白石と同じバスケ部員。明るく気もきく性格なので女友達は多いが、友達止まりな男子…。

 2003年10月2日生まれ、千葉県出身!少年忍者のメンバー。これまでに「文豪少年!〜ジャニーズJr.で名作を読み解いた〜」「ザ・ハイスクール ヒーローズ」などの作品に出演しています。

「先生さようなら」のキャストは、随時更新します☆

「先生さようなら」あらすじネタバレ!

ひとりの男性の現在の恋と、過去の恋…2つの物語が重なり合った時、未来の恋への物語が新たに動き始めます――。

主人公・田邑拓郎は美術教師。先生にしてはノリも良く、生徒たちのお兄ちゃんのような人気者。初めて田邑が担任を持ったクラスの生徒・弥生は目標もなく、周りの空気を読んで、ただあいまいな高校生活を送っていましたが、田邑に誘われて美術部に入ることに。

自分が何をしたいのか…高校生活を彩るヒントをくれた田邑に、弥生は恋心を抱いていきます。しかし、ある日弥生が見てしまった田邑のスケッチブックに無数に書かれていたのは知らないあるひとりの女性の姿でした。

田邑は、過去、高校生の時に出会った担任の国語教師・由美子に恋をしていたのですー。

「先生さようなら」原作はある?

「先生さようなら」の原作は、ベツコミフラワーコミックスで連載されていた八寿子さんの『先生さようなら』と『ハイライト』です。『先生さようなら』は現代の恋、『ハイライト』は『先生さようなら』の過去の話となっています。

「先生さようなら」主題歌は?

「先生さようなら」の主題歌は、Snow Manの新曲「We’ll go together」に決定しました新曲のタイトル「We’ll go together」=「共に歩もう」というメッセージは、リスナーの家族・恋人・仲間だけでなく、Snow Manとファン、そして9人の絆にも重ねられる楽曲になっているそうです。

「先生さようなら」基本情報!

放送はいつ?

2024年1月22日スタート!!
毎週月曜日/深夜24:59から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:渡邉真子さん
音楽:櫻井美希さん・田渕夏海さん
演出:池田千尋さん・高橋名月さん
総合編成センター:鈴木淳一さん・廣瀬由紀子さん・明石広人さん
チーフプロデューサー三上絵里子さん・島本講太さん
プロデューサー:久保田充さん・松永洋一さん
協力プロデューサー:杉山葉香さん
制作協力:R.I.S Enterprise
製作著作:「先生さようなら」製作委員会

まとめ

今回は、「先生さようなら」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆美術教師の主人公・田邑拓郎の現在の恋と、過去の恋、ふたつの物語が輪廻し、交錯する、明るくも切ない学園ラブストーリーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆