ドラマ・映画

【やんごとなき一族】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『やんごとなき一族』

庶民の家庭から、上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公が、理不尽な一族のしきたりや、親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、夫と共に真正面から立ち向かい、奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”です☆主演は、土屋太鳳さんが務めます!

ハナ
ハナ
始まる前から「ドラマ化嬉しい」「春ドラマで1番楽しみ」って盛り上がってるね♪
サク
サク
「土屋太鳳×松下洸平の組み合わせ最高」って声も多いよ!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「やんごとなき一族」相関図をチェック!

「やんごとなき一族」の相関図は、公開され次第紹介します!

「やんごとなき一族」キャスト・役柄を紹介♪

篠原佐都/土屋太鳳さん


母と二人で大衆食堂・まんぷく屋を営む下町育ちの女性。芯が強く、明るい性格で、食堂の看板娘として常連客からかわいがられています。交際中の深山健太からプロポーズされ、受け入れますが身分の格差を理由に深山家の親族からは結婚を猛反対されます。

しかし、佐都は純朴で庶民的な健太を信じ、駆け落ち同然に入籍。はじめは深山家の旧態依然ともいえる上流社会ならではのしきたりの数々に納得できずにいるのですが、健太の心中に“深山家を普通の家族にしたい”という願いがあることを知り、深山家に入って戦うことを決意します。

1995年2月3日生まれ、東京都出身!2005年に、オーディション『MISS PHOENIX』で審査員特別賞を受賞。映画『トウキョウソナタ』で女優デビューを果たしました。NHK連続テレビ小説『まれ』でヒロインを務め、その後も映画『orange』『青空エール』『兄に愛されすぎて困ってます』などに出演。

深山健太/松下洸平さん

この投稿をInstagramで見る

 

Channun(@kalameru_lameru)がシェアした投稿


400年以上続く由緒正しき名家である深山家の次男。明るく気さくな性格で、教養もあるジェントルマン。独裁的な父・圭一や深山家の慣習に対して幼い頃から嫌悪感を抱いていたため、学生時代に家を出て一人暮らしを始め、深山家とは無関係の会社に就職しました。

佐都と出会い、人情味あふれた彼女の家庭に憧れを抱いていて、深山家のことも“家のために誰かが傷つき、犠牲になるようなしきたりや、親族同士の争いごとのない、普通の家族になりたい”と願っています。しかし、佐都との結婚後、父・圭一の策略にで再び深山家での生活を始めることになってしまうのです。

1987年3月6日生まれ、東京都出身です!2008年にCDデビュー。2009年にミュージカル「GLORY DAYS」で初舞台を踏んで以降、俳優としても活躍しています。NHK連続ドラマ小説「スカーレット」でヒロインの夫・八郎役を演じ人気をを集めました。「ぐるナイ ゴチになります」にレギュラー出演しています。

深山明人/尾上松也さん

この投稿をInstagramで見る

 

n*(@k_d_36_n_18)がシェアした投稿


深山家の長男で、佐都にとって義理の兄にあたる人物。引っ込み思案な性格で、深山家当主の父・圭一の決めたことには逆らえず目立つことを嫌っています。圭一が経営する不動産会社で働き、次期社長候補と言われるのですが、その出世欲のなさと気の弱さが災いし、圭一からは冷ややかな目で見られています。そしてそのことが原因で、妻の美保子からも反感を買い、責されることもしばしば。

1985年1月30日生まれ、東京都出身!1990年5月『伽羅先代萩』の鶴千代役で、二代目・尾上松也の名で初舞台を踏みました。歌舞伎のみならず映画『源氏物語』や大河ドラマ『天地人』、バラエティ番組などでも幅広く活躍しています。

深山美保子/松本若菜さん


明人の妻で佐都の義姉。老舗和菓子店の娘で、長男の妻として深山家に尽くしてきた人物で、深山家の理不尽なしきたりに対しても理解があり、親族からの評価も高い人物。夫の明人を深山家の跡取りにすることで自分の地位を高めようともくろむ一方、誰にも言えないある大きな秘密を抱えています。庶民の家庭から嫁いできて、次期女主人の立場になった佐都のことを目の敵にしていて、義父・圭一と結託して佐都を深山家から追い出そうとするのですが…。

1984年2月25日生まれ、鳥取県出身です!2007年に『仮面ライダー電王』で女優デビュー!2009年には映画『腐女子彼女。』で初主演を果たしました。その他、ドラマ「チア☆ダン」「私の家政夫ナギサさん」「ミステリと言う勿れ」などに出演しています。

深山圭一/石橋凌さん

この投稿をInstagramで見る

 

古園泰久(@fullzone_nose1217)がシェアした投稿


健太の父で、佐都の義父。圭一は下町育ちの佐都を認めず、健太との身分の格差を理由に二人の結婚に猛反対。深山家のすべては当主である圭一が決めていて、その独裁的とも思えるふるまいは江戸時代から400年以上続く深山家の当主として、先祖代々の土地と財産を守り抜いてきたという強烈な自負からきています。そのため、深山家の利益を優先し、自分の意にそぐわない人や物事はどんな手を使ってでも排除しようとする冷徹さも持ち合わせます。

一族の反対を押し切って結婚した佐都と健太を深山家に招き入れるのですが、そこにはある思惑があって…。

1956年7月20日生まれ、福岡県出身!ロックバンド「ARB」ボーカルでした。1990年にARBを解散して音楽活動を封印し、俳優業に専念!その後、「ブラックジャックによろしく」「ゴーストライター」「心の傷を癒すということ」「ドクターホワイト」などの作品で活躍しています。

深山久美/木村多江さん

この投稿をInstagramで見る

 

ntp8585(@tntn8455)がシェアした投稿


当主・圭一の妻で、佐都の義母。深山家の女主人という立場ではありますが、夫・圭一の命令には絶対服従。彼の理不尽な言動にも一切文句を言わず、愛する子供たちを守るために耐える日々を送っています。同じ“深山家の嫁”として佐都を気に掛け、一族の中では唯一、彼女に対して優しく接する人物。

家族の在り方を変えようと奮闘する佐都と健太を心の中で応援しています。佐都もまた久美のことを尊敬し信頼していますが、久美が長年抱えているある苦悩が、大きな波乱を巻き起こすことに…。

1971年3月16日生まれ、東京都出身!1996年にドラマ初出演、1997年「MOROCCO ヨコハマ愚連隊物語」で映画デビューしました。「リング 最終章」で注目を集め、「ぐるりのこと。」で、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ数々の賞を受賞しました。「救命病棟24時」「白い巨塔」などにも出演。

深山八寿子/倍賞美津子さん


圭一の母親で、先代の妻として女主人を務めてきました。威厳に満ちた雰囲気を漂わせ、深山家のしきたりを重んじていて、“深山家の跡取りの嫁は、一族の発展のために人生の全てをささげるべき”という考え方の持ち主です。腰を痛めて静養していたのですが、佐都と健太の結婚後、再び深山家で暮らすことに。

上流社会で誰もが頭を下げるくらいの地位にある八寿子は、自身の女主人としての経験から佐都の行動に叱責するなど厳しく接する一方、彼女の行動には何か思うことがあるようで…。

1946年11月22日生まれ、茨城県出身!1985年、映画『恋文』で『第9回日本アカデミー賞』最優秀主演女優賞、『第59回キネマ旬報 個人賞』主演女優賞、『第40回毎日映画コンクール』主演女優賞などを受賞。その他、ドラマ『探偵物語』、NHK連続テレビ小説『すずらん』『梅ちゃん先生』などに出演。

立花泉/佐々木希さん

この投稿をInstagramで見る

 

じゅん♂(@tamu.jun)がシェアした投稿


健太の秘書。健太の学生時代からの友人で、憧れの存在でした。容姿端麗で上流階級としての教養も兼ね備えていて、深山家の人々からの信頼も厚く、父親は大物政治家で圭一とも親交があります。かつて恋人と共にフランスへと渡った泉でしたが、とある理由で帰国。圭一の策略で、秘書として健太のそばで働くことになり、健太とは数年ぶりに再会。そしてその再会が主人公、佐都にとって大きな試練となっていき…。

1988年2月8日生まれ、秋田県出身!2005年に『「週刊ヤングジャンプ」オーディション ギャルコン2005』で初代グランプリを受賞。その後、雑誌『PINKY』『with』『Oggi』の専属モデルとして活躍しています。ドラマ『THE LAST COP/ラストコップ』シリーズ、『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』などに出演。

篠原良恵/石野真子さん


佐都の母親。多くの地元客に愛されている大衆食堂「まんぷく屋」を夫婦で営んできたのですが、数年前に夫が他界。その後、家族としての思い出がたくさん詰まっている自慢の“もつ煮”を守り抜こうと、苦しい経営状況の中、いつも笑顔で佐都と一緒にお店を切り盛りしてきました。

「まんぷく屋」の常連でもある健太のことをとてもかわいがっていて、二人の結婚を心の底から祝福しています。大切な娘が名家・深山家に嫁ぐことになり、心配しながらも佐都の背中を押す心強い存在です。

1961年1月31日生まれ、兵庫県出身です!1977年、『スター誕生』決戦大会に合格し、芸能界入り。1978年、シングル「狼なんか怖くない」でデビュー。シングル「失恋記念日」が大ヒットし、『第20回日本レコード大賞』『第16回ゴールデン・アロー賞』の新人賞を受賞しました。

ロクさん/肥後克広さん


主人公・佐都の実家で地元客が足しげく通う下町の大衆食堂「まんぷく屋」の陽気な常連客。いつもアロハシャツを着て、常連客の中ではまとめ役的存在でもある沖縄料理屋。

1963年3月15日生まれ、沖縄県出身!1985年に「ダチョウ俱楽部」を結成。久米宏さんやDREAMS COME TRUEの中村正人さん、森本レオさんなどのものまねレパートリーを持っています。これまで「ドロ刑」「監察医 朝顔」「志村けんとドリフの大爆笑物語」などのドラマに出演。

源さん/寺門ジモンさん


主人公・佐都の実家で地元客が足しげく通う下町の大衆食堂「まんぷく屋」の陽気な常連客。盛り上げ役でいつも音頭を取っている肉屋。

1962年11月25日生まれ、兵庫県出身!1985年に「ダチョウ俱楽部」を結成。2012年、グルメ通として、自身が司会を務める冠番組『寺門ジモンの常連めし〜奇跡の裏メニュー~』を担当。これまで「松本清張特別企画・殺意」「契約結婚」などのドラマに出演しています。

八さん/上島竜兵さん

この投稿をInstagramで見る

 

ねこ(@wanko561)がシェアした投稿


主人公・佐都の実家で地元客が足しげく通う下町の大衆食堂「まんぷく屋」の陽気な常連客。水色のキャップとグリーンのジャンパーがおなじみ、八百屋。

1961年1月20日生まれ、兵庫県出身!1985年に「ダチョウ俱楽部」を結成。怒って帽子をたたきつけるリアクションが持ちネタのリアクション芸人。これまで「5→9〜私に恋したお坊さん〜」「監察医 朝顔」「SUPER RICH」「真犯人フラグ」などのドラマに出演しています。

深山大介/渡邊圭祐さん


深山家の三男で、佐都の義弟。父・圭一に与えられた美容クリニックのオーナーとして働いています。妻のリツコとともに一流の品々に囲まれるきらびやかな生活を送っていて、一見誰もが憧れるような、仲むつまじい理想の夫婦だと思われています。しかし実際は、圭一が深山家の利益のために強引に進めた政略結婚で、その夫婦仲は冷え切っているのです。

1993年11月21日生まれ、宮城県出身!ドラマ『仮面ライダージオウ』でウォズ/仮面ライダーウォズを好演し注目を集めました。この他「恋はつづくよどこまでも」「MIU404」「直ちゃんは小学三年生」「恋はDeepに」「推しの王子様」などに出演しています。

深山リツコ/松本妃代さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nekozuki.280がシェアした投稿


大介の妻で佐都の義妹。 日本一のホテルチェーン「ザラスホテルグループ」の一人娘で、日頃から派手な生活をしています。政略結婚した夫・大介のことで大きな悩みを抱えながらも、その心中には秘めた思いがあるようで…。お互いを支え合う佐都夫妻の姿を見て、徐々に心を揺り動かされていきます。

1995年3月20日生まれ、兵庫県出身!2014年に映画『劇場版 零~ゼロ~』で映画デビュー。これまで「仮面同窓会」「映像研には手を出すな!」「女子グルメバーガー部」「連続テレビ小説 おちょやん」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」などの作品で活躍しています。

深山有沙/馬場ふみかさん

この投稿をInstagramで見る

 

馬場ふみか(@fumika_baba)がシェアした投稿


深山家の末っ子で佐都の義妹。深山家のきょうだいの中では唯一の独身。天真爛漫なため歯に衣着せぬ物言いで、慕っていた兄・健太と結婚した庶民出身の佐都のことを“深山の恥”ということも。また、末娘ならではのわがままで二人を困らせることもしばしば。表向きには父・圭一に従っているのですが、家族には言えないある秘密を抱えていて…。

1995年6月21日生まれ、新潟県出身!『新潟美少女図鑑』のモデルとして活動をスタート。2014年、映画『パズル』で女優デビューしました。『仮面ライダードライブ』『ねぇ先生、知らないの?』『DIVE!!』に出演。雑誌『non-no』の専属モデルとなりました。

「やんごとなき一族」のキャストは、随時更新します☆

「やんごとなき一族」あらすじネタバレ!

下町育ちの主人公が嫁ぐことになったのは、江戸時代から400年以上続く名家で、不動産事業を手がけ莫大な資産を有する一族。

一等地に建つ豪邸に住み、一流の品々に囲まれ、華やかな宴を楽しみ…。しかし、これはただの玉の輿ではありません!誰もがうらやむ豪華絢爛な一族の栄華の影にあるのは、“嫁VS姑”、“本妻VS愛人”の戦いや後継者争い、いまだに残っている“男尊女卑”など、壮絶な試練の数々です。

そんな魑魅魍魎(ちみもうりょう)がうごめく一族にまっすぐに立ち向かう主人公によって、ワケあり一族の本当の姿が次々と暴かれていきます。

「やんごとなき一族」原作はある?

「やんごとなき一族」の原作は、講談社『Kiss』で連載中の、こやまゆかりさん作の同名コミックです。

こやまゆかりさんは「ドラマになるなら『佐都役は土屋さんがいいな』とずっと思っていた。松下さんはユーモアがあり、少しヤンチャっぽくて誠実な雰囲気が健太にピッタリ」とハマり役に太鼓判だったそうです。

脚本は「相棒」シリーズや「この恋あたためますか」の神森万里江さん、演出は「コンフィデンスマンJP」シリーズや「イチケイのカラス」の田中亮さんが手掛けます。

「やんごとなき一族」主題歌は?

「やんごとなき一族」の主題歌は、miletさんの新曲「Walkin’ In My Lane」に決定しました私は私らしく、そしてあなたはあなたらしく、それぞれの人生を冒険できるようにと想いを込められている楽曲となっています。

2018年から本格的に音楽活動をスタートし、2019年3月6日にメジャーデビューしました。デビュー曲「inside you」はiTunesなど人気音楽配信サイト11サイトで1位を記録ドラマ「偽装不倫」主題歌を収録した3rd EP『us』をリリースし、オリコンデジタルランキング初登場1位を記録したほか、AWA・Spotify・dヒッツ・LINE MUSICなど7つのサブスクサービスで1位を記録。

「やんごとなき一族」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月14日スタート!!
毎週木曜日よる10:00から放送です。
※初回は、15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作こやまゆかりさん『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)
脚本神森万里江さん
音楽木村秀彬さん
プロデュース宋ハナさん
演出田中亮さん
制作・著作フジテレビ

まとめ

今回は、「やんごとなき一族」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆夫とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”。ワケあり一族の本当の姿にも注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆