大河ドラマ

【光る君へ】キャスト相関図一覧とあらすじネタバレ!放送日は?

2021年大河ドラマ/第63作目「光る君へ」

大河ドラマ・第63作目は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の人生が描かれます。主人公を演じるのは、”吉高由里子”さんです!

ハナ
ハナ
共演者が続々と発表されていってるね♪
サク
サク
誰が誰を演じるのかチェックしてみよう!!

今回は、「光る君へ」の相関図・キャスト・あらすじ・タイトルの意味・放送日を紹介します♪

ーもくじー

「光る君へ」相関図をチェック!

「光る君へ」キャスト・役柄を紹介!

紫式部(まひろ)役/吉高由里子さん


平安時代、10世紀後半に京に生を受けます。名前は「まひろ」。藤原家の生まれではありますが、父は受領階級で、けっして裕福ではありませんでした。数歳年上の藤原道長とは、少女のころ知り合い、かれ合うも、身分差に阻まれます。やがてはるかに年上の男性と結婚して娘を授かるも、死別。一人娘を育てながら、のちに『源氏物語』として知られる長編小説を書きはじめます。

1988年7月22日生まれ、東京都出身!2006年「紀子の食卓」で映画に初出演し、デビューしました。これまで「東京タラレバ娘」「わたし、定時で帰ります。」「知らなくていいコト」「危険なビーナス」「最愛」などの作品に出演しています。

藤原道長/柄本佑さん

この投稿をInstagramで見る

 

星野加奈子(@hoshino_kanako)がシェアした投稿


平安の貴族社会で、最高の権力者として名を遺した男性。名門、藤原北家に生まれ、兄の道隆、道兼の陰で、一見目立たない、しかしどこか光るもののある青年貴族に成長します。道長は、娘たちを次々と天皇のとし、続く代々の天皇の外戚となることで、頂点に上りつめていく。まひろ(紫式部)とは幼いころに出会い、のちに「源氏物語」の執筆をバックアップし、后となった娘に学問を授けさせるために宮中に出仕させます。

1986年12月16日生まれ、東京都出身!映画『美しい夏キリシマ』のオーディションに合格し、主演を務めました。これまで「心の傷を癒すということ」「知らなくていいコト」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「ドクターホワイト」「空白を満たしなさい」などに出演しています。

藤原為時/岸谷五朗さん


紫式部(まひろ)の父。藤原一門ですが、下級の貴族。裕福な生活とは縁遠かった。和歌や漢籍に通じる文人であり、まひろに文学の素養を授けます。

1964年9月27日生まれ、東京都出身!1983年「劇団スーパー・エキセントリック・シアター」に入団し、舞台俳優として活動開始。これまでに「ウチの夫は仕事ができない」「中学聖日記」「少年寅次郎」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」などの作品に出演しています。

ちやは/国仲涼子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


紫式部(まひろ)の母。不器用な夫を支え、豊かとはいえない暮らしの中でも、幼いまひろや弟の太郎を、愛情深く育てる優しい女性。

1979年6月9日生まれ、沖縄県出身!L×I×V×Eで女優デビュー、『悪いオンナ「プレイヤー」』でドラマ初主演を果たしました。これまでに「ブラザー☆ビート」「視覚探偵 日暮旅人」「嘘の戦争」「ハル〜総合商社の女〜」「管理官キング」などの作品に出演しています。

藤原惟規/高杉真宙さん

この投稿をInstagramで見る

 

モモカ(@takasugi0704)がシェアした投稿


紫式部(まひろ)の弟で、幼名は太郎。勉学が苦手で、文学の才がある姉としょっちゅう比較されています。のんびり、ひょうひょうとした性格。

1996年7月4日生まれ、福岡県出身!舞台「エブリ リトル シング’09」で俳優デビューを果たしました。これまでに「私たちはどうかしている」「婚姻届に判を捺しただけですが」「PICU 小児集中治療室」「舞いあがれ!」「わたしのお嫁くん」などの作品に出演しています。

藤原兼家/段田安則さん


道長の父。藤原氏の中でも、名門中の名門。権力を得て政治のトップに躍り出ようと画策します。いずれは天皇の外祖父となり、栄華を息子らに継がせようと作戦を練る。

1957年1月24日生まれ、京都府出身!「ドクターX~外科医・大門未知子~」「大奥~誕生『有功・家光篇』」にレギュラー出演。これまでに「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「半沢直樹」「六畳間のピアノマン」「桜の塔」「和田家の男たち」などの作品に出演しています。

時姫/三石琴乃さん

この投稿をInstagramで見る

 

山口真依(@02mym01agc09i)がシェアした投稿


道長の母で兼家の嫡妻。出世街道を突き進む夫を支えつつ、とりわけ三兄弟の行く末を思い、見守っています。

1967年12月8日生まれ、東京都出身!1992年に『美少女戦士セーラームーン』で主人公の月野うさぎ(セーラームーン)の声を演じ、人気と知名度を急上昇させました。これまでに「科捜研の女 SEASON 19 File.14」「彼女が成仏できない理由」「リコカツ」などの作品しています。

藤原道隆/井浦新さん


道長の長兄で兼家の嫡男。才色ともに優れていて、上品さ、明るさをも兼ね備えた、申し分のない跡継ぎ。権力を弟たちではなく、息子に継がせようと試みます。

1974年9月15日生まれ、東京都出身!モデルとして活動する中、1998年に映画「ワンダフルライフ」で映画初主演。以後、「ディスタンス」「ピンポン」「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「ウルトラミラクルラブストーリー」「空気人形」など話題作・注目作への出演が続いています。

藤原道兼/玉置玲央さん


道長の次兄。兄の道隆にすべてがかなわず、父の愛情に飢えている。その苛立ちの矛先が道長に向くことも。紫式部(まひろ)との間には、ある因縁が。

1985年3月22日生まれ、東京都出身!劇団「柿喰う客」の中心メンバーとして活躍。これまでに「恋する母たち」「ひきこもり先生」「エンディングカット」「七人の秘書スペシャル」「大奥 Season2」などの作品に出演しています。

藤原詮子/吉田羊さん

この投稿をInstagramで見る

 

më(@yoh__0203)がシェアした投稿


道長の姉。円融天皇に入内し、父の望みどおり皇子をもうける。その懐仁親王(のちの一条天皇)を溺愛、成人しても常に寄り添い、次第に宮廷での勢力を増していきます。

2月3日生まれ、福岡県出身!『愛の迷宮』でドラマデビューを果たし、『HERO』でクールな女性検事を演じ注目を集めました。これまでに「中学聖日記」「凪のお暇」「まだ結婚できない男」「恋する母たち」「きれいのくに」などに出演しています。

高階貴子/板谷由夏さん


道隆の嫡妻。宮仕えの経験があり、はきはきした知的な女性。道隆のあとを継ぐ息子たち、そして天皇への入内が見込まれる娘の定子の教育に力を入れます。

1975年6月22日生まれ、福岡県出身!映画『avec mon mari』で女優デビューを果たしました。これまでに「イチケイのカラス」「群青領域」「パンドラの果実 科学犯罪捜査ファイル」「家庭教師のトラコ」「夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ〜」などの作品に出演しています。

清少納言/ファーストサマーウイカさん


歌人・清原元輔の娘。才気煥発。一条天皇に入内した定子のもとに女房として出仕し、心からの忠誠を尽くします。『枕草子』は紫式部や道長にも影響を与えることに。

1990年6月4日生まれ、大阪府出身!2013年にアイドルグループ・BiSに加入し、2014年7月の解散まで活動。これまでに「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「鹿楓堂よついろ日和」「家出娘」「ナンバMG5」などの作品に出演しています。

安部晴明/ユースケ・サンタマリアさん


陰陽師陰陽寮に属する天文博士。並外れた占いの才能を持ち、常人にはない力があると畏怖される存在。天皇や貴族の生活はもちろん、政局にも大きな影響を及ぼします。

1971年3月12日生まれ、大分県出身!『花村大介』で連続ドラマ初主演を果たしました。これまでに「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第6シリーズ」「テセウスの船」「麒麟がくる」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜」などの作品に出演しています。

源倫子/黒木華さん

この投稿をInstagramで見る

 

sarah(@sarah2_102jj)がシェアした投稿


藤原道長の嫡妻。左大臣家の姫で、宇多天皇のひ孫。おおらかさと強さを併せ持つ女性。道長の出世の道を支え共に歩みます。紫式部(まひろ)とも交流があり、不思議な関係が築かれていく。

1993年2月13日生まれ、兵庫県出身!2010年、NODA・MAP番外公演『表に出ろいっ!』のヒロインオーディションに合格。これまで「花子とアン」「獣になれない私たち」「凪のお暇」「イチケイのカラス」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇」などの作品に出演しています。

源明子/瀧内公美さん

この投稿をInstagramで見る

 

Ichiro Kita(@ichirokita)がシェアした投稿


父の源高明が政変で追い落とされ、幼くして後ろ楯を失いました。夫を愛しますが、立場は嫡妻の倫子に及ばず、紫式部(まひろ)の存在にも鬱屈がたまっていきます。

1989年10月21日生まれ、富山県出身!2012年から本格的に女優活動を開始。2014年の映画「グレイトフルデッド」で初主演を果たしました。これまでに「恋はつづくよどこまでも」「共演NG」「二月の勝者-絶対合格の教室-」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

藤原実資/秋山竜次さん


藤原小野宮流の当主。有職故実(政治や儀式のしきたり)に詳しく学識があります。正義と筋道を重んじると同時に、プライドが高い頑固者でもある。道長にとっては尊敬しつつも煙たい存在。

1978年8月15日生まれ、福岡県北九州市門司区出身です!1998年、山本博さん・馬場裕之さんとロバートを結成。梅宮辰夫さんや、葉加瀬太郎さんになりきる“体モノマネ”を得意としています。フリーペーパー『honto+』で連載されている「クリエイターズ・ファイル」が話題に。

藤原公任/町田啓太さん


時の関白の息子。道長とは同い年で、友情を育みますが、出世レースが進むにつれ関係が変化します。音曲、漢詩、和歌など文化面に秀でていて、紫式部(まひろ)の源氏物語に興味を持つ。

1990年7月4日生まれ、群馬県出身!2010年、「第3回劇団EXILEオーディション」に合格し、舞台「ろくでなしBLUES」で俳優デビューしました。これまでに「嘘から始まる恋」「SUPER RICH」「ダメな男じゃダメですか?」「テッパチ!」「いちげき」などの作品に出演しています。

藤原斉/金田哲さん

この投稿をInstagramで見る

 

Yuma🍏(@yu19_espr)がシェアした投稿


道長、公任とともに青春時代を過ごす。道長の長兄・道隆のもとに仕えるも、道長が出世しはじめると、変わり身の早さを見せ、腹心として地位を築いていきます。清少納言とも交流がある。

1986年2月6日生まれ、愛知県出身!お笑いコンビ・はんにゃ.ボケ担当。これまでに「ヘルドッグス」「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」「アシガール」「正直不動産」「チェイサーゲーム」などの作品に出演しています。

藤原行成/渡辺大知さん


道長よりも6歳下。道長政権下で蔵人頭に抜擢されると、細やかな気遣いで実務に能力を発揮、欠かせない存在として支え続けます。文字の美しさでは右に出る者がおらず、もてはやされました。

1990年8月8日生まれ、兵庫県出身!映画「色即ぜねれいしょん」の主演で俳優デビューを果たしました。これまでに「桜の塔」「イタイケに恋して」「泳げ!ニシキゴイ」「ファーストペンギン!」「それってパクリじゃないですか?」などの作品に出演しています。

源俊賢/本田大輔さん


妹は道長の妻・明子。父の高明を政変後に失うも、持ち前のバランス感覚で地道に出世します。当初は道隆に仕えていましたが、道長に権力が移るのを冷静に見定め、頭角を現していく。

1978年8月29日生まれ、東京都出身!映画『がんばっていきまっしょいでデビューしました。これまでに「麒麟がくる」「タリオ 復讐代行の2人」「スカーレット」「パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜」「七人の秘書」などの作品に出演しています。

源雅信/益岡徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


倫子の父。藤原氏の勢いには一歩譲るが左大臣に上りつめます。愛娘の倫子を入内させるべきか悩みますが機を逃す。思いがけず、ライバルの藤原兼家の三男・道長を婿に迎えることに。

1956年8月23日生まれ、山口県出身!影武者』など、映画のエキストラ出演を経験。これまでに「海猿」「アルジャーノンに花束を」「ナースのお仕事4」「半沢直樹」「ウェルかめ」などの作品に出演しています。

藤原穆子/石野真子さん

この投稿をInstagramで見る

 

こ め(@myhsrr02)がシェアした投稿


雅信の妻で倫子の母。紫式部(まひろ)には遠縁にあたります。倫子をのびのびと育て、穏やかな家庭を築いている。三男坊である道長の才をいち早く見抜き、娘婿にと後押しします。

1961年1月31日生まれ、兵庫県出身! シングル「狼なんか怖くない」でデビューしました。これまでに「突然ですが、明日結婚します」「ハラスメントゲーム」「やんごとなき一族」「パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜」「リバーサルオーケストラ」などの作品に出演しています。

藤原頼忠/橋爪淳さん


兼家のライバルで、公任の父。娘を円融天皇に入内させるも皇子を得られず、政治的な力を持てませんでした。兼家が辣腕を振るいはじめるとさらに押され、名ばかりの関白になります。

1960年10月13日生まれ、東京都出身!映画『海峡』でデビューしました。これまでに「大恋愛〜僕を忘れる君と」「恋はつづくよどこまでも」「ウルトラマンZ」「エール」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」などの作品に出演しています。

藤原宣孝/佐々木蔵之介さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


紫式部(まひろ)の父・為時とは職場の同僚で同年配の友人どうし。世知に長け、鷹揚な性格の男性。まひろのことは幼い頃から知っていて、よい話し相手となって温かく見守ります。

1968年2月4日生まれ、京都府出身!連続テレビ小説「オードリー」で注目を浴び、「Jam Films『HIJIKI』」で映画初出演。これまでに「僕のヤバイ妻」「FINAL CUT」「知らなくていいコト」「IP〜サイバー捜査班」「和田家の男たち」などの作品に出演しています。

藤原定子/高畑充希さん

この投稿をInstagramで見る

 

高畑充希(@mitsuki_takahata)がシェアした投稿


道隆の長女。一家の繁栄を願う父の思いを一身に負い、年下の一条天皇に入内します。清少納言らが集う、才気にあふれたサロンを作り上げ、一条天皇の最愛のとなりますが、悲運に見舞われます。

1991年12月14日生まれ、大阪府出身!山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使』で女優デビューを果たしました。これまでに「メゾン・ド・ポリス」「同期のサクラ」「にじいろカルテ」「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」などの作品に出演しています。

藤原彰子/見上愛さん

この投稿をInstagramで見る

 

福田 典史(@fukudanorifumi)がシェアした投稿


道長の長女。幼いうちに一条天皇に入内し、定子と競う立場となります。紫式部(まひろ)は才を見込まれ、彰子のもとに宮中女房として出仕する。彰子は、一条天皇にふさわしい妃になろうと努力を重ねます。

2000年10月16日生まれ、東京都出身!ワタナベエンターテイメントのスクールに通ったことをきっかけに女優デビュー。これまで「ボイス 110緊急指令室」「ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜」「恋はつづくよどこまでも」「ガールガンレディ」「きれいのくに」などに出演しています。

藤原伊周/三浦翔平さん

この投稿をInstagramで見る

 

女彩(@aya0_226)がシェアした投稿


道隆の嫡男。才色兼備の自信家の青年。若くして、父の引き立てによりスピード出世を果たします。父亡きあとは、妹の定子への一条天皇の寵愛を頼りに、道長と火花を散らすライバルとなる。

1988年6月3日生まれ、東京都出身!『ごくせん 第3シリーズ』に生徒役で出演し、俳優デビューを果たしました。これまで「教場」「M 愛すべき人がいて」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「あのときキスしておけば」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」などの作品に出演しています。

円融天皇/坂東巳之助さん

この投稿をInstagramで見る

 

yasuyuki ishii(@ysyk_barmyarmy)がシェアした投稿


64代天皇。道長の姉・詮子が入内し、懐仁(のちの一条天皇)をもうけます。道長の父・兼家は、孫の懐仁を一日も早く天皇とし、外祖父として権力を握ろうとする。譲位を勧められた円融天皇は悩むことに。

1989年9月16日生まれ、東京都出身!1991年9月「傀儡師」の唐子で初お目見得。1995年11月「寿靱猿」子猿で二代目坂東巳之助を襲名し初舞台を踏みました。これまでに「東京喰種 トーキョーグール」「燃えよ剣」「椿山課長の七日間」「仮面ライダーオーズ/OOO」などの作品に出演しています。

花山天皇/本郷奏多さん

この投稿をInstagramで見る

 

本郷奏多fan(@hng_knt15)がシェアした投稿


65代天皇。東宮(皇太子)のころから、紫式部(まひろ)の父・為時による漢籍の指南を受けます。即位後、兼家の孫である懐仁が東宮となったために、早々の譲位を画策され、大事件が起きる。

1990年11月15日生まれ、宮城県出身!映画『リターナー』で俳優デビューを果たしました。これまでに「ヤンキー君とメガネちゃん」「リピート〜運命を変える10か月〜」「大江戸もののけ物語」「カムカムエヴリバディ」「クライムファミリー」などの作品に出演しています。

直秀/毎熊克哉さん


町辻で風刺劇を披露する散楽の一員。当時の政治や社会の矛盾を面白おかしく批判。その自由な言動に、まひろと道長は影響を受けます。一方で、本性のわからない謎めいた男でもある。

1987年3月28日生まれ、広島県出身!2018年は『万引き家族』『空飛ぶタイヤ』などの話題作からインデペンデント作品まで10本を超える作品に出演。これまで「少年寅次郎」「恋はつづくよどこまでも」「妖怪シェアハウス」「コントが始まる」「ドクターホワイト」などの作品に出演しています。

赤染衛門/凰稀かなめさん


女流歌人。道長の妻・倫子の女房であり、さらに一条天皇の中宮となる娘の彰子にも仕えました。姫たちに学問を指南するうちに、文学好きなまひろとも交流することになります。

9月4日生まれ、神奈川県出身!2000年に宝塚歌劇団86期生として入団。「源氏物語 あさきゆめみし/ザ・ビューティーズ!」で初舞台を踏みました。これまでに「ノーサイド・ゲーム」「警視庁強行犯係 樋口顕」「Maybe 恋が聴こえる」などの作品に出演しています。

乙丸/矢部太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

矢部太郎(@ttttarouuuu)がシェアした投稿


まひろの従者。まひろに振り回されながらも付き従っています。

1977年6月30日生まれ、東京都出身!カラテカボケ担当。これまでに「新選組!」「恋する!?キャバ嬢」「地獄先生ぬ〜べ〜」「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」などの作品に出演しています。

百舌彦/本多力さん

この投稿をInstagramで見る

 

本多力(@hondachikara)がシェアした投稿


道長の従者。道長が少年のころから忠実に仕えています。

1979年6月12日生まれ、京都府出身!劇団ヨーロッパ企画に所属。これまでに「家売るオンナ」「チア☆ダン」「モトカレ←リトライ」「魔法のリノベ」「ワタシってサバサバしてるから」などの作品に出演しています。

いと/信川清順さん


紫式部の弟・惟規の乳母。惟規を溺愛し、行く末に気をもみながら仕えている。まひろの姫らしくない振る舞いには、やきもきすることも。

1981年2月22日生まれ、埼玉県出身!これまでに「帰ってきた時効警察」「99.9-刑事専門弁護士-」「おカネの切れ目が恋のはじまり」「PICU 小児集中治療室」「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」などの作品に出演しています。

藤原道綱/上地雄輔さん


道長の異腹の兄。知性豊かな母を持つが、本人は一向に才に恵まれず、父の兼家からは、嫡妻の息子たちより格段に軽く扱われています。性格は明るくお人よしで、憎めないところも。

1979年4月18日生まれ、神奈川県出身!ドラマ『L×I×V×E』で俳優として芸能界デビューしました。これまでに「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」「最上の命医2016」「べっぴんさん」「六畳間のピアノマン」「バベル九朔」などの作品に出演しています。

藤原寧子/財前直見さん


兼家の。一人息子の道綱を溺愛しています。和歌にけていて、兼家との日々を「蜻蛉日記」として残した、才色兼備の女性。まひろも幼いころから、蜻蛉日記を読みこんでいます。

1966年1月10日生まれ、大分県出身!初出演したドラマ『六本木天使』で主演を務めました。これまでに「スカーレット」「お水の花道」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「先生のおとりよせ」「ホリデイ〜江戸の休日〜」などの作品にしています。

藤原隆家/竜星涼さん

この投稿をInstagramで見る

 

竜星涼(@ryo_ryusei)がシェアした投稿


道長ので、伊周、定子の弟。父の道隆の死後、一家没落の憂き目を見ますが、冷静かつ闊達な性格で乗りこえていく。のちに大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊と対じすることに。

1993年3月24日生まれ、東京都出身!ドラマ『素直になれなくてで俳優デビューし、OZ』で舞台初出演・初主演を務めました。これまで「ちむどんどん」「同期のサクラ」「テセウスの船」「35歳の少女」「レンアイ漫画家」などの作品に出演しています。

さわ/野村麻純さん


紫式部の友人。父の為時が世話をする女性の、以前の結婚で生まれた娘。愛情に飢えた、一風変わった娘で、まひろを慕い親しくなります。やがて父親の九州赴任についていくことに。

1990年10月10日生まれ、鹿児島県出身!これまでに「透明なゆりかご」「PICU 小児集中治療室」「合理的にあり得ない 〜探偵・上水流涼子の解明〜」「こっち向いてよ向井くん」「うちの弁護士は手がかかる」などの作品に出演しています。

絵師/三遊亭小遊三さん


絵を描くかたわらで、文や歌の苦手な者のために代筆業を営む男。実は、まひろが文や歌を作っています。まひろが創作することへの、最初の入り口となる。

1947年3月2日生まれ、神奈川県出身!笑点』の大喜利メンバーとして活躍。これまでに「義母と娘のブルース」「江戸前の旬」「集団左遷!!」などの作品に出演しています。

藤原忯子/井上咲楽さん


花山天皇の女御寵愛を受けるが早逝。天皇の出家のきっかけとなります。

1999年10月2日生まれ、栃木県出身!警視庁・捜査一課長』で女優デビューを果たしました。これまでに「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」「おばけずかん」などの作品に出演しています。

藤原義懐/高橋光臣さん


花山天皇の叔父。若い天皇を支える役として急速に出世します。しかし藤原兼家の謀略によって天皇は退位し、出家。一夜にして権力を失うはめに。

1982年3月10日生まれ、大阪府出身!「ウォーターボーイズ 2005夏」で俳優デビュー。「轟轟戦隊ボウケンジャー」で人気を集め、「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」「科捜研の女」「梅ちゃん先生」「下町ロケット」「せいせいするほど、愛してる」など多数の作品に出演しています。

三条天皇/木村達成さん

この投稿をInstagramで見る

 

MichelleWang(@michellewang2935)がシェアした投稿


居貞親王。冷泉天皇の皇子。いとこの一条天皇よりも四歳年長でありながら、その東宮(皇太子)として二十年以上を過ごします。叔父である道長の次女・妍子を妃に迎えますが、即位したのち、道長との確執は深まる。

1993年12月8日生まれ、東京都出身!ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン海堂薫役でデビューしました。これまでに「激レアさんを連れてきた。」「半径5メートル」「青天を衝け」「卒業タイムリミット」「オールドファッションカップケーキ」などの作品に出演しています。

藤原顕光/宮川一朗太さん


道長の一回り年長の公卿。儀式での失敗など、その無能ぶりはしばしば嘲笑されていました。しかし、競争相手である公卿たちが早く亡くなったことで、政治の中枢に残り、道長の政権下においてナンバー2の座につきます。

1966年3月25日生まれ、東京都出身!「家族ゲーム」で映画デビューしました。これまでに「カクホの女」「ストロベリーナイト・サーガ」「記憶捜査2〜新宿東署事件ファイル〜」「わげもん〜長崎通訳異聞〜」「ゲキカラドウ2」などの作品に出演しています。

藤原頼通/渡邊圭祐さん


道長の嫡男。権力者の父のもと、若くして出世していきます。しかし政治に興味がなく、父には尊敬と反発の複雑な思いを抱き続けます。のちに宇治に平等院を造営する。

1993年11月21日生まれ、宮城県出身!ドラマ『仮面ライダージオウ』でウォズ/仮面ライダーウォズを好演し注目を集めました。この他「恋はつづくよどこまでも」「MIU404」「直ちゃんは小学三年生」「恋はDeepに」「推しの王子様」などに出演しています。

朱仁聡/浩歌さん

この投稿をInstagramで見る

 

harakunn(@yuu_tvd)がシェアした投稿


宋からやってきた商人らの長。船が漂着し、越前に逗留しています。実は、宋の朝廷から、ある密命を負っていて、越前国守の藤原為時と交渉にあたる。

1970年1月21日生まれ、大阪府出身!映画『リング0〜バースディ』のエキストラ役で出演。その後、中国ドラマ『永遠の恋人』に出演。これまでに「帰ってきた家売るオンナ」「さくらの親子丼」「陸王」「SPECサーガ黎明篇 サトリの恋」「警視庁 捜査一課長 2020」などの作品に出演しています。

周明/松下洸平さん


朱仁聡らと共に越前にやってきた、宋の見習い医師。まひろに宋のことばを教えてくれ、二人は親しくなっていきます。優しく穏やかですが、どこか謎めいたところがある男。

1987年3月6日生まれ、東京都出身!2009年にミュージカル「GLORY DAYS」で初舞台を踏んで以降、俳優としても活躍。これまで「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」「知ってるワイフ」「最愛」「やんごとなき一族」「連続テレビ小説 スカーレット」などの作品に出演しています。

「光る君へ」の追加キャストは、分かり次第紹介します。

「光る君へ」あらすじをチェック!

10世紀後半、京で生まれた一人の女の子。父・藤原為時は和歌に秀で、名を知られた文人。貴族の中ではけっして上位ではありませんが、名家です。女の子はまひろと名付けられ、幼くして母を失ったものの、弟とともに父の慈愛を受けて育ちます。

まひろの文学の素質は際立ったものがあり、弟への講義を横で聞くだけで、漢学も和歌も覚えてしまうほどでした。学問はまひろにとって、心の中の豊かな世界観の礎となります。

母の死から数年後、少女のまひろが出会った運命のひと。それがのちの最高権力者となる藤原道長です。そのころの道長は、まだ兄たちの陰に隠れて、おっとりとしたかわいらしい少年にすぎませんでした。

成長するにつれて、まひろと道長は、子どもらしい親しみから、やがてお互いにかれるようになります。しかし両家の家格の違いと、まひろの母の死にまつわる秘密が、二人の関係に影を落とす。

その後、父の受領としての赴任先・越前に同行したまひろ。一方で、道長はライバルを蹴落とし、権力の階段を急速に上り始めていました。まひろは思いを断ち切って、京に戻り藤原宣孝との結婚を決めます。宣孝とは父ほども年が離れていて、娘を授かったものの、わずか一年で夫が急逝。まひろはシングルマザーとなります。

道長は、天皇に娘を入内させ、いずれは天皇の祖父=外戚となることをもくろんでいました。天皇、道長たち貴族、そして后や姫たちの複雑な人間関係を聞き知ったまひろ。生来の文学好きと結びついて想像が広がり、子育てのかたわら、一編の物語を書きはじめます。

主人公は皇子でありながら、臣下となった光る君。その呼び名のとおり光り輝くように美しい男性。やがて『源氏物語』の評判は道長の耳に入り、娘に后としての教養を授ける女房として宮中に上がるよう、強く誘われます。ライバルを抑え、我が娘に文学好きな天皇をきつけたい思いが、道長にはありました。

一人娘の養育のために、宮中に上がることを決意するまひろ。宮仕えのかたわらで、道長のバックアップを得て、乞われるままに源氏物語を書き進む。書き上げる端から周囲が奪い合うほどの人気ぶりで、女性たちはもちろん、天皇までもが源氏物語に魅せられます。ヒロインの紫の上にちなんで、まひろに「紫」の呼び名が冠されるほどでした。

「光る君へ」タイトルの意味は?

源氏物語の主人公「光源氏」は、原文では「光る君」と書かれています。光り輝くような容姿の美しさ、頭脳明であることはもちろん愛にもあふれ、和歌にも音曲にもけた、非の打ちどころのない男性。それが光る君です。

紫式部が誰をモデルとして光源氏像を打ち立てたかについては、諸説ありますが、その有力なひとりが藤原道長です。

タイトルの「光る君へ」は、我が手で生み出した、かけがえのない【源氏物語】、そしてこのドラマ全編を通じて、ときにかれ、ときに離れ、陰に陽に強く影響し合うソウルメイト【藤原道長】への、紫式部の深くつきることのないいを表しています。

「光る君へ」基本情報!

【放送予定】2024年1月スタート
【作】大石静さん
【音楽】冬野ユミさん
【語り】伊東敏恵アナウンサー
【制作統括】内田ゆきさん・松園武大さん
プロデューサー】大越大士さん・高橋優香子さん
【広報プロデューサー】川口俊介さん
【演出】中島由貴さん・佐々木善春さん・中泉慧さん・黛りんたろうさん ほか

まとめ

今回は、「光る君へ」の相関図・キャスト・あらすじ・タイトルの意味・放送日を紹介しました♪平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した、紫式部の人生が描かれます。豪華キャストが勢揃いしているので、注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆