ドラマ・映画

知らなくていいコト/あらすじキャスト相関図!脚本や主題歌まとめ

2020年1月ドラマ「知らなくていいコト」

週刊誌編集部を舞台に、現代社会の時事性の高いトピックスを扱いながら、主人公が記者としてだけではなく、人として成長していく姿を1話完結で描く“お仕事系ヒューマンドラマ”です♪

ハナ
ハナ
2019年ドラマの全クールに出た”重岡大毅”さんも出演するんだね☆
サク
サク
しかも、吉高由里子さんの彼氏役なんだってよ♪楽しみだね!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・脚本・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「知らなくていいコト」あらすじ

数々のスクープを世間に送り出す週刊誌「週刊イースト」の記者・真壁ケイト。ある日、ケイトをシングルマザーとして育て上げた母が急死します。彼女が最期の言葉で告げたのは、今まで一度も話したことのなかったケイトの父の名前でした。

それは・・・誰もが知るハリウッドスターの名前!信じられないながらも、それらしい証拠も登場し、ケイトは出生の謎と父の秘密という、人生最大の『知らなくていいコト』にぶち当たります。

「知らなくていいコト」キャスト相関図を紹介♪

この投稿をInstagramで見る

 

あー(@jyasumin.p)がシェアした投稿

真壁ケイト/吉高由里子さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】新水曜ドラマ「知らなくていいコト」(@shiranakuteiikoto_ntv)がシェアした投稿


東源出版・『週刊イースト』特集班!政治家の不正から芸能人のスキャンダルまでスクープを狙いバリバリ働く敏腕記者です。

1988年7月22日生まれ、東京都出身!高校1年生の時に、原宿で買い物をしているとスカウトされ芸能界入りしました。映画『紀子の食卓』でデビューし、第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞!

尾高由一郎/柄本佑さん

この投稿をInstagramで見る

 

Dew(@dew_little9)がシェアした投稿


フリーランスの動物カメラマン。報道カメラマンでしたが、あるコトがきっかけで転身しました。ケイトの元カレで、現在は妻子持ちです。

1986年12月16日生まれ、東京都出身!。和光高等学校に在学中に映画『美しい夏キリシマ』のオーディションに合格!2003年、主人公康夫役でデビューして芸能活動を本格的に開始しました!

野中春樹/重岡大毅さん

この投稿をInstagramで見る

 

あや(@ayaw_est)がシェアした投稿


東源出版・『週刊イースト』連載班!わがままな作家の懐に飛び込むのが得意で、ケイトの今カレ。そろそろプロポーズしようか悩んでいます。

1992年8月26日生まれ、兵庫県出身です!2006年、ジャニーズ事務所に入所後、Hey! Say! 7WESTのメンバーとなりました。その他、『あほやねん!すきやねん!』では他の関西ジャニーズJr.メンバーと参・忍者やBOYSというユニットを組んで活動します。「ええじゃないか」で、ジャニーズWESTとしてCDデビューしました。

真壁杏南/秋吉久美子さん

この投稿をInstagramで見る

 

TAE ASHIDA(@tae_ashida_official)がシェアした投稿


ケイトの母で、映画評論家であり字幕翻訳の第一人者。女手一つでケイトを育て、亡くなる直前にケイトに意味深な言葉を残し、この世を去りました。

1954年7月29日生まれ、静岡県富士宮市出身です!最初の仕事は赤福もちのCMで、『十六歳の戦争』で主演出演し、本格的に映画デビューしました!『赤ちょうちん』で、奇妙な魅力をたたえた女優などと評価されヒットし、名が浸透。

岩谷進/佐々木蔵之介さん

この投稿をInstagramで見る

 

Dew(@dew_little9)がシェアした投稿


東源出版・『週刊イースト』編集長!売上部数1位をキープする「週刊イースト」の顔として部下から厚い信頼を得ています。

1968年2月4日生まれ、 京都府京都市上京区出身です!NHK連続テレビ小説『オードリー』で脚光を浴び、脇を固める俳優として多数の話題作に出演。2006年には映画『間宮兄弟』にて映画初主演、2008年にはドラマ『ギラギラ』にてゴールデン帯での連続ドラマ初主演を果たしました。

乃十阿徹/小林薫さん

この投稿をInstagramで見る

 

『白い巨塔』【公式】アカウント(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿


ドラマの中盤から物語を大きく動かす謎の男!

1951年9月4日生まれ、京都府京都市東山区出身です!「はなれ瞽女おりん」で映画デビューし、「ふぞろいの林檎たち」シリーズなどのTVドラマにも多数出演。森田芳光監督の「それから」と神代辰巳加奈徳の「恋文」で日本アカデミー賞の最優秀助演男優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞。

東山秀則/本多力さん

この投稿をInstagramで見る

 

本多力(@hondachikara)がシェアした投稿


連載班・デスク

1979年6月12日生まれ、京都府京都市出身です!ヨーロッパ企画内の派生ユニット「ヨーロッパ企画 イエティ」のプロデュース公演や諏訪雅さんが脚本・演出・制作を手がけた諏訪ミュージカル企画「夢!鴨川歌合戦」にも出演。ヨーロッパ企画以外の外部の舞台や、テレビドラマ・映画にも出演しています。

倉橋朋美/小林きな子さん

この投稿をInstagramで見る

 

木曜ドラマF『人生が楽しくなる幸せの法則』(@shiawasenohousoku)がシェアした投稿


特集班・デスク

1977年11月23日生まれ、東京都出身です!映画「恋は五・七・五」「ジェネラル・ルージュの凱旋」「体脂肪計タニタの社員食堂」などに出演。ドラマ「のだめカンタービレ」「メイちゃんの執事」「だいすき!!」「コウノドリ」「京都地検の女6」「デパート仕掛け人!天王寺珠美の殺人推理」など数多くのドラマで活躍しています!

鮫島裕二/和田聰宏さん

この投稿をInstagramで見る

 

YUKI(@yukkii2019)がシェアした投稿


特集班・デスク

1977年3月25日生まれ、福島県岩瀬郡天栄村出身です!2000年、塚本晋也監督作『BULLET BALLET』のオーディションに合格し、俳優デビュー。2004年、連続ドラマ初出演作のフジテレビ系ドラマ『東京湾景』で、仲間由紀恵さんの恋人役に選ばれ、注目されました。

黒川正彦/山内圭哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

hk-24(@ishr_stm.12)がシェアした投稿


特集班・デスク

1971年10月31日生まれ、大阪府大阪市出身!幼少期からアカデミー児童劇団で役者としてのキャリアをスタートさせ、特に両親を亡くした級長・足柄竜太を演じた映画『瀬戸内少年野球団』(1984年)は子役時代の代表作です!

小泉愛花/関水渚さん

この投稿をInstagramで見る

 

Ta1 Mur1(@more_luvn)がシェアした投稿


連載班

1998年6月5日生まれ、神奈川県出身です!石原さとみさんに憧れて芸能界を志し、2015年に行われた「第40回ホリプロタレントスカウトキャラバン」のファイナリストに選ばれたことをきっかけに芸能界入り。2017年4月「アクエリアス」のCMでデビューを果たしました!

佐藤幸彦/森田甘路さん

この投稿をInstagramで見る

 

【非公式】木曜劇場『モトカレマニア』(@motokare_mania_2019)がシェアした投稿


特集班

1986年6月12日生まれ、東京都出身です!ドラマ『モテキ』『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』や映画『イニシエーション・ラブ』などの映像作品に出演して、その個性的な風貌や空気感、確かな演技力により注目を集め、2016年のHuluの連続ドラマ『でぶせん』で原作の安童夕馬さんの指名により主人公の福島満/満子役を演じてドラマ初主演!

小野寺明人/今井隆文さん

この投稿をInstagramで見る

 

しずか(@shi__ryo)がシェアした投稿


特集班

1985年7月27日生まれ、東京都出身です!2013年「ガリレオ」(第2シーズン)をはじめ、「アリスの棘」「重版出来!」「営業部長 吉良奈津子」「ヤっさん」「孤食ロボット」、「アンナチュラル」「オモヒデ座(江古田編)」など数々のテレビドラマで活躍。

追加キャストの発表があれば追記します☆

「知らなくていいコト」脚本/大石静さん

「知らなくていいコト」に原作はなく、大石静さんのオリジナル作品です!

大石静さんのコメント・・・
「政治家のスキャンダルや不倫を次々と暴く週刊イーストの編集部で働く辣腕記者のヒロイン。時にトリッキーにさえ見えるヒロインではありますが、その猪突猛進力、絶望からの回復力、想い全開力が、視聴者の皆様の日頃の憂さを、爽快に吹き飛ばしてくれることを願って書いています」

1951年9月15日生まれ、東京都出身です!1981年、永井愛さんと2人だけの劇団「二兎社」を設立し、二人で交互に女優と脚本を担当していました。1986年に『水曜日の恋人たち 見合いの傾向と対策』で本格的に脚本家としてデビューして以降、オリジナル作品を中心に多数のテレビドラマの脚本を担当。1991年、脚本に専念するために俳優を廃業しました!

「知らなくていいコト」主題歌は?

flumpool/素晴らしき嘘に決定!

この投稿をInstagramで見る

 

upamaru(@upa28black)がシェアした投稿


「知らなくていいコト」の主題歌が、flumpoolの「素晴らしき嘘」に決定しました! ボーカル山村隆太さんの病気療養から完全復活を果たしたflumpoolがドラマのために書き下ろしたもので、バンドとしての成長と進化が随所に感じられる楽曲となっています。楽曲は1月9日から配信スタートです♪

flumpoolって?

2007年1月結成。バンド名の由来は、阪井さんが当時好きだった「Francfranc」と、たまたまつけていたテレビから聞こえてきたリヴァプールFCの「Liverpool」を合わせたものです。2008年10月配信限定シングル花になれ」でメジャーデビューを果たしました

「知らなくていいコト」放送日

2020年1月8日スタート!
毎週水曜日/よる10時から放送です!

スタッフ

脚本】大石静さん
【演出】狩山俊輔さん・塚本連平さん ほか
【プロデューサー】小田玲奈さん・久保田充さん・大塚英治さん
【チーフプロデューサー】西憲彦さん
【制作協力】ケイファクトリー
【製作著作】日本テレビ

まとめ

新水曜ドラマ『知らなくていいコト』は、日本テレビ系にて2020年1月8日より毎週水曜22時放送です☆吉高由里子さんが世の真実を暴く立場でありながら、自分の真実に人生を狂わされる週刊誌記者を演じるお仕事系ヒューマンドラマに期待しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆