ドラマ・映画

顔だけ先生キャスト相関図とあらすじネタバレ!原作や主題歌も!

『顔だけ先生』

私立菊玲学園高等学校に雇われた日本史担当の非常勤講師・遠藤一誠が主人公の学園ドラマ。びしょびしょで登校する、ほかの授業を受けている生徒を連れ出してマイタケ狩りに行く、理科室の人体模型を改造してボクシングの練習用具にするなど、空気が読めず教師らしいことを一切しない彼が、悩みをこじらせた人々を「なぜ、今そこに?」という場所に誘う様子が描かれます。

ハナ
ハナ
非常勤講師の主人公は、神尾楓珠さんが演じるよー!!
サク
サク
”うざキュン”キャラをどう演じるのか楽しみだね!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「顔だけ先生」相関図をチェック!

「顔だけ先生」キャスト・役柄を紹介♪

遠藤一誠/神尾楓珠さん


非常勤講師で、2年B組の副担任。日本史教師。何より心がワクワクすることに全集中な自分ファーストの男。自分の時間を守るため、お金をたくさん稼ぐことや、うわべだけの付き合いで無駄な時間を過ごすことは選びません。自分でも数えきれないほどの趣味を持っていて、その多くは自然を楽しむことに通じ、廃材や身近なもので手作り感あふれる工夫を得意としています。

愛用の自転車はたいそう古めかしく、謎に大きなバックを携えている。自分に正直で嘘がないので、TPO問わず思ったことをすぐ口に出します。時に周囲の混乱を招くその発言は、一見、屁理屈なようで、的を射ていることもしばしばですが、問題をさらに大きくすることがほとんど――。生徒の人生観を変える一言を放つのは、計算なのか、それとも…。

1999年1月21日生まれ、東京都出身!2015年の24時間テレビドラマスペシャル「母さん、俺は大丈夫」で俳優デビュー。「兄に愛されすぎて困ってます」で映画デビューを果たし、2019年にはドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」や映画「うちの執事が言うことには」など、話題作に出演し注目を集めています。

亀高千里/貫地谷しほりさん


生物教師。諸般の事情により2年の学年主任を任されています。生徒ファーストで、真面目で責任感が強いが故に、他の先生と比べても明らかに抱え込みすぎている。自分の優先順位は低く、家に仕事を持ち帰ることもしばしば。いくら時短生活を実践しても、潤いが足りない生活。遠藤が来たことで仕事量を改善できると期待しましたが、逆に問題が増えるばかりで……。

亀高の抱えている管理職としての職場ストレス、将来への不安、自分に対する焦りなどは、現代を生きる多くの女性たちが「生きづらい」と感じているものである。遠藤に触れることで、教師として、人として、少しずつ「自然体」を取り戻していきます。

1985年12月12日生まれ、東京都出身です!中学2年生のときにスカウトされ芸能界入りし、映画「修羅の群れ」で女優デビュー。「スウィングガールズ」で注目され、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で広く知られるようになりました。2008年にはエランドール賞の新人賞を受賞しています。

川相公二郎/八嶋智人さん


教頭。亀高が生徒ファーストなのに対し、”保護者ファースト”。理事長から自分が減点の評価を受けないよう、面倒事はすべて亀高に押し付けます。徹底的に自分の考えを主張せず、問題が起きた時も決断しないことで、今の地位を築き上げました。部下や生徒のためと言いつつ、実質は自分を守るための発言、通称”防言”のスペシャリスト。

1970年9月27日生まれ、奈良県出身!映画「3D怪物くん」「HERO」などに出演。舞台は「ひーるべる」「抜け目のない未亡人」などで活躍しています。「dinner」「Oh,My,Dad!!」「遺留捜査」「妻と飛んだ特攻兵」などのドラマ出演も。

小畑友理佳/阿部華也子さん


英語教師。さとり世代らしい安定志向から教職免許を取りました。学校では日々のハードワークに音をあげながらも亀高とは対照的にキチンと女子力を備えています。元々イケメン好きだったこともありつつ、遠藤が独自のロジックで、慣習的にやってた無駄な仕事を拒むのに、シンパシーを感じるように。それは恋愛感情なのか…?

1996年6月18日生まれ、大分県出身!中学校の文化祭のDVDに出演したことをきっかけにスカウトされ、大分県のご当地アイドルグループ「SPATIO」のメンバーとして、高校2年の時まで活動。2016年からは、小野彩香さんの後任としてめざましテレビ』の7代目お天気キャスターを務めています。

藤嶋啓介/笠原秀幸さん


数学教師。物事が計算通りに進むことを好みます。遠藤がマイペースで楽しそうにしていることに敵対心を持ち、常にマウントをとろうとしています。年齢的には、亀高ではなく学年主任になるハズだったのにという嫉妬心も抱えていて…。

1983年4月29日生まれ、東京都出身!1995年NHKドラマ『大地の子』の主人公、陸一心の少年時代役でデビューしました。2010年には『夏の恋は虹色に輝く』『獣医ドリトル』に出演。その他「刑事7人 SEASON6」「レッドアイズ 監視捜査班」「ナイト・ドクター」などに出演しています。

中村淳/和田聰宏さん


国語教師。漢字説教を好みます。教育基本法、校則などあらゆるルールの知識を披露し、自分の理想の学校像をやたら語りたがるので、周りからウザがられています。元々、亀高の前の学年主任でしたが 、そこは思わぬ経緯があって…。

1977年3月25日生まれ、福島出身!美容師から俳優に転身し、「BULLET BALLET バレット・バレエ」で映画デビュー。以降、映画「ホテル・ハイビスカス」「渋谷怪談」などに出演し、連続ドラマ初出演となった「東京湾景 Destiny of Love」で仲間由紀恵さんの恋人役を演じ注目を浴びました。

早坂優一/三浦涼介さん


音楽教師。亀高と同じ年であることもありつつ、ゲイであることをカミングアウトするきっかけを亀高が作ってくれたこともあり、2人は親友。亀高にとっても、学校内で唯一心を許せる相手なので、日々、川相京都や遠藤の愚痴を言っています。学年主任になってより一層頑張りすぎている亀高を心から心配しています。シャツを第1ボタンまで止めるのは、ポリシー。

1987年2月16日生まれ、東京都出身!2002年の映画「おぎゃあ。」で俳優としてデビュー。「3年B組金八先生」第4シリーズでドラマに初出演し、「仮面ライダーオーズ」のアンク/泉信吾役で注目されました。「ライオン先生」「ごくせん」「超星艦隊セイザーX」「シバトラ」などのドラマにレギュラー出演しています。

森戸朋也/長谷川慎さん

この投稿をInstagramで見る

 

ldh_hrmn.y(@ldh_hrmn.y)がシェアした投稿


2年B組生徒で、園芸部部長。SDGsを見据え園芸部に入部。頭は良いのに、口下手と地味な見た目もあいまって、ダサい・キモい・不細工と陰で言われています。学校内でのヒエラルキーは最下層。数少ない部員とは心から園芸を楽しみ、平穏に過ごそうとしていましたが…。

1998年7月29日生まれ、神奈川県出身!小学4年からダンスを始め、2012年~2013年はGENERATIONSのサポートメンバーとして活動していました。2014年4月、THE RAMPAGEの候補メンバーに選出され、9月12日に正式メンバーとなっています。

三条愛佳/矢吹奈子さん

この投稿をInstagramで見る

 

tomomi(@tomo_min.marvelous)がシェアした投稿


2年B組生徒で、チアリーダー部のエースです。明朗快活でポニーテールがトレードマークの人気者。クラスでは同じ中学からの仲良し5人組と、日々和気あいあいと過ごしています。彼氏もいて、傍から見れば、パーフェクトな高校生活をエンジョイしているように見えますが、自分自身が分からなくて悩んでいる。

 2001年6月18日生まれ、東京都出身!HKT48チームHのメンバーで、IZ*ONEの元メンバー。2013年8月HKT48第3期生オーディションに合格しました。また、0歳から子役として活動し、2005年公開の映画『タッチ』では浅倉南の幼少時代を演じています。

松永蓮/小宮璃央さん

この投稿をInstagramで見る

 

小宮璃央(@komi.rio)がシェアした投稿


2年B組生徒で、学級委員長。真面目で冷静なツッコミ役です。同じ中学からの仲良し5人組といる時は、イジられるポジションにも。純粋無垢な心の持ち主で、先生や親に言われた事を従順に守っています。

2002年11月19日生まれ、福岡県出身!2019年3月25日、ダンス&ボーカルグループ「Zero PLANET」を結成。2020年3月から、特撮ドラマ『魔進戦隊キラメイジャー』で、主役の熱田充瑠/キラメイレッド役でドラマ初出演を果たしました。スーパー戦隊シリーズ歴代最年少での主演となっています。

小野寺今日子/景井ひなさん


2年B組生徒。ファッションリーダーで女子憧れの存在です。学業のかたわらJK社長でもあることから、俯瞰で物事を見るのに長けていて、クラスでの発言はクールに核心をつきます。しかし恋愛においては不器用で、素直になれない一面も。

1999年2月19日生まれ、熊本県出身!スカウトされ、「2019年ホリプロデジタルエンターテインメントオーディション HYOGEN」でグランプリを獲得。友人からの勧めで、2019年3月からTikTokを開始し、2021年6月15日にはフォロワー数700万人を突破。SNS総フォロワー数女性アカウント国内2位になっています。

蟹江凛空/三浦獠太さん


2年B組生徒で、軽音部。クラス一の目立ちたがり屋でお調子者ですが、憎めない愛されキャラです。超過保護な両親と祖母を疎ましいとも思う部分もありますが、心の底では愛しています。ですが、物語中盤で、そんな父親が思いもよらぬ騒動を起こす事に――。

1997年9月5日生まれ、東京都出身!プロサッカー選手カズこと三浦知良さん・タレントファッションモデル三浦りさ子さんの長男として産まれました。2019年11月に放送されたドラマ『グランメゾン東京』でデビューしています。「誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-」にも出演。

山路美子/石井礼美さん

この投稿をInstagramで見る

 

石井礼美(@i.a0217)がシェアした投稿


2年B組生徒。同じ中学だった友人が高校デビューした事により、口を聞いてくれなくなり、人間不信に。結果、友だちが一人もおらず、クラスでも最も目立たない存在になりました。食べる事が大好きで、料理人を目指しているので(?)授業中もよく間食をしています。

2000年2月17日生まれ、愛知県出身!2021年、ひかりTVドラマ「ボーダレス」、毎日放送「RISKY」、24時間テレビ44ドラマスペシャル「生徒が人生をやり直せる学校」に出演。映画では、2019年に公開された「雨とひかり」に生徒役で出演しています。

大久保翼/前川佑さん


2年B組生徒で、軽音部。一見すましてクールに見えますが、同じ軽音部の凛空と仲良く、ウマが合うのか、よく一緒にはしゃいでいます。時にアーティスト気質で、人から共感されなくても表現する一匹狼のメンタルも持っていて…。

2005年12月28日生まれ、北海道出身!2020年に「第33回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で、1万7158人の応募者の中からグランプリとなりました。「歌いながら演技をするのが好きで、ドラマやミュージカル映画に出られたらいいなと思います」と今後の目標を語っています。

田中由希/あかせあかりさん

この投稿をInstagramで見る

 

花園桃華(@hanazonomomoka)がシェアした投稿


2年B組生徒で、地下アイドルとして活動中です。放課後にライブやイベントがあることもしばしばなので、衣裳が入ったキャリーケースで登校しています。天然キャラの不思議ちゃんで、時にクラスのみんなの意表を突く発言をする事も…。

2001年7月30日生まれ、愛知県出身!TikTokのフォロワー数が110万人を超えていて、再現度の高さから”2.2次元コスプレイヤー”と呼ばれるように。また、2020年には週刊プレイボーイでグラビアアイドルデビューを果たし、11月にはデジタル写真集「蝉と初恋」を発売しています。

水原みずき/田幡妃菜さん


2年B組生徒。成績優秀で動物好き。国の留学制度の学校代表候補。その理事長面談の大切なタイミングに、物議を醸す姿で登校。その真意とは…。

2005年3月15日生まれ、埼玉県出身!第41回ホリプロタレントスカウトキャラバンで、応募総数2万4794人の中からファイナリスト9人に選ばれました。これまでに映画「猫は抱くもの」「罪の声」、ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市2017」「FINAL CUT 第2話」「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」に出演。

糸井綿音/宮野陽名さん


2年B組生徒。クラスの流行りに敏感なオシャレ女子3人組、今日子・舞と面白おかしく過ごしています。しかしその友達にも秘めていた、ある願望が公となってしまい…。

2003年8月29日生まれ、鹿児島県出身!2014年に第1回キラ☆ピチ専属モデルオーディションでグランプリを受賞し、雑誌「キラ☆ピチ」の専属モデルを務めました。ミスセブンティーン2017グランプリを受賞し、2017年9月から専属モデルを務めています。「俺のスカート、どこ行った?」「MIU404」などに出演。

本郷茂/滝澤諒さん


2年B組生徒。運動神経抜群で、中でもダンス・スケボーはパフォーマーレベル。ヘアスタイルにもこだわりが。クラスでは佑太と趣味が合いますが、グループ行動は得意ではありません。

1998年2月14日生まれ、神奈川県出身!劇団四季「ライオンキング」ヤングシンバ役でデビューしました。新感覚アイドルユニット「Hi!Superb」RYOとしても活動しています。「戦国炒飯TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜」「KING OF DANCE」などに出演。

吉良太郎/大政凜さん


2年B組生徒。園芸部。控えめでおとなしい性格で、喧嘩や争いは嫌い。部長の明也とはクラスでも仲良し。元野球部と分かる坊主頭だけが目立っています。

2001年12月9日生まれ、神奈川県出身!「ミュージックステーション」では、ユニコーンのバックダンサーに、映画「少年H」では棚野クン役に起用されました。ゆずの東京ドームライブ、FUNKY MONKEY BABYSのPVに参加。「天才!志村どうぶつ園」の再現ドラマにも出演しました。

木村涼介/林タケルさん

View this post on Instagram

 

Kiyomi(@k.kiyomi_chan)がシェアした投稿


2年B組生徒。生物部。小学生の頃からこれまで無遅刻無欠席を達成しています。将来は生物学者になりたくて独学で勉強中です。虫・魚好き。人とのコミュ力も備えています。

2003年4月25日生まれ、東京都出身!これまでに、ドラマ「刑事ゆがみ/2話」「潔癖クンの殺人ファイル」「聖なる怪物たち」に出演しています。バラエティー番組の天才てれびくんYOU「リアル戦争ゲーム」や「THE突破ファイル」にも出演!

本部りん菜/城所茉莉花さん


2年B組生徒。スーパー前向きキャラ。嫌なことがあっても「まいっか~寝てわすれよう~」と毎日を楽しく過ごしています。恥ずかしいから言えないけど、実はミーハー。

2002年9月27日生まれ、東京都出身!ドラマ「ハロー張りネズミ」「アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!」に出演。バラエティー番組「爆報!THEフライデー」「ぐるぐるナインティナイン」「ガキの使いやあらへんで 年末SP」などでも活躍しています。

小林樹/若林時英さん


2年B組生徒。おとなしく目立たない存在ですが、芯は強い。休み時間も本を読んで過ごすことが多いほどの読書家。に、見えて、そこには思わぬ理由があって…。

1999年10月25日生まれ、神奈川県出身!映画では「ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判」に出演。「素敵な選TAXIスペシャル」「砂の塔~知りすぎた隣人」「代償」「犯罪症候群Season2」などのドラマにも出演しています。舞台では「飛龍伝」「身毒丸」「青い月の夜」があります。

内藤みう/清田みくりさん


2年B組生徒。絵を描くこととイケメンが好き。文化祭実行委員として、80年代の伝統を誇るコンテストを嬉々と準備しています。普段はマイペースですが、ときおり暴走することも。

2002年8月20日生まれ、和歌山県出身!映画「マリと子犬の物語」が好きで女優に憧れ、中学3年のときに芸能界入りしました。2019年には、NHK 大河ドラマ 「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に聖火ランナーの鈴木久美江役として重要な役どころで出演しています。

赤羽潤平/植村颯太さん


2年B組生徒。陸上部生徒。大会に出れば優勝候補になる逸材。 しかし、常にプレッシャーと闘っているからか、授業中は居眠りをしていることが多い。

2002年11月26日生まれ、大阪府出身!2019年9月2日から9月30日にかけて、AbemaTVで放送された高校生による青春恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」の韓国ソウル編に出演。2019年11月11日から12月9日にかけて放送されたグアム編にも継続メンバーとして参加しました。

本橋彩美/崎本詩織さん


2年B組生徒。写真部。真面目で勉強好き。面倒見がよく、冷静沈着に物事を計画的に進めます。人はみな公平にあるべき、という正義感を持ち合わせています。

1999年12月26日生まれ、香川県出身!ドラマ「漂着者/第3話〜 」「インフルエンス」に出演しています。

川島葵/上乃爽さん

View this post on Instagram

 

上乃爽(@neko_chaso7)がシェアした投稿


2年B組生徒。バトミントン部。決して優等生ではありませんが、勉強は好きで文武両立をモットーにしています。将来は教師か幼稚園の先生になりたいと思っています。

2000年7⽉31⽇生まれ、神奈川県出身! ドラマは初出演ですが、マンダム「ハッピーデオ」や資生堂「POSME」のWEB CMに出演しています。

堀舞/ゴーシュ凜さん

View this post on Instagram

 

Kiyomi(@k.kiyomi_chan)がシェアした投稿


2年B組生徒。ノリが良く明るい。映えメイク命。トレンドウォッチャーであるがゆえ、ダサいと思ったら度を越した強めのツッコミで周りを脅かすことも。今日子と綿音と仲良しです。

2005年9月9日生まれ、沖縄県出身!写真を撮ること・ヨガ・英語・韓国語・タイピング ブラインドタッチ・バレーボー ルが得意。今回がドラマ初出演です。

宮坂大輝/宮本龍之介さん


2年B組生徒。穏やかな性格で誰にでも優しい。授業の進行を覚えているほど真面目な優等生。クラスでは席の近いみう・彩美・葵と過ごすことが多い。

2004年4月19日生まれ、東京都出身!「青のSP(スクールポリス)ー学校内警察・嶋田隆平ー」「痛快TV スカッとジャパン SP」「すべての恋は片想いからはじまるっぽい」「マイルノビッチ」などに出演して活躍しています。

市川大輔/櫻井海音さん

View this post on Instagram

 

aika♪(@n.r.409)がシェアした投稿


2年B組生徒。父親ゆずりで手先が器用。その父親が借金を残して失踪し、母親が病気を患っているため、登校前も下校後もアルバイトに勤しています。じぶんから率先して話題を提供するタイプではありませんが、同じ中学校からの仲良し5人組で過ごしている時間が好きで、大切にしています。そんな”ズッ友”の関係性にヒビが入る出来事があって…。

2001年4月13日生まれ、東京都出身!父親はMr.Children桜井和寿さん。連続テレビ小説エール」や「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!」 「ナイト・ドクター」に出演し、2021年10月は「つまり好きって言いたいんだけど、」にも出演します。

坂本佑太/網啓永さん


2年B組生徒。クラスの中心人物で金髪がトレードマークのワイルド系かまってちゃん。大輔とは中学から一緒で、”ズッ友”5人組の中に彼女もいます。部活には入っていませんが、放課後にはフットサルなど趣味を楽しんでいる、いまどきの高校生。

1998年12月24日生まれ、千葉県出身!第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。2018年のドラマ『文学処女』で連続ドラマ初出演し、2019年『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でリュウソウブルー/メルトを演じました。2020年『ホームルーム』では、図書委員長・矢作健役で出演しています。

「顔だけ先生」のキャストや役柄は、随時更新します☆

「顔だけ先生」あらすじネタバレ!

「非常勤講師の遠藤一誠です。今日からお世話になります」

私立菊玲学園高等学校の2年の学年主任・亀高千里は、教師のワークライフバランスを保つため、非常勤講師を採用しました。「力になってくれるはず」との周囲の期待をよそに、現れたのは、赤いポロシャツに七分丈ズボン、足元はビーサンで、巨大なウォータープルーフバックを背負った男!?

なんと、授業前にリバーラフティングをして来たといい、髪の毛はまだ濡れている…。

遠藤一誠は、SNSのアカウント名のみを黒板に書いて最初の自己紹介を終えたり、授業の進行状況は無視し、自分が話したい『関ヶ原合戦図屏風』の話を、武士の絵にアフレコしながら始めたりと、自由気ままな振る舞いを連発。

遠藤は、ルックスは抜群ですが教師らしいことは一切しない、 “顔だけ”先生だったのです。亀高らが遠藤の巻き起こしたトラブル処理に追われていたある日のこと。2年B組の女子生徒が突然丸坊主で登校してくる事件が発生!しかも丸坊主にしてきたのは、近々留学制度について理事長面談を受ける優秀な生徒だったのです。

「理事長にどう説明したら…」と理由も分からず慌てふためく教師陣を尻目に、遠藤は「似合ってればいいと思うけどなあ」とのんきな様子。「……昨日、学んだんです。周囲の空気に流されると命を落とすって、関ヶ原の合戦の話から」―――彼女が丸坊主にしたきっかけは、遠藤による関ヶ原の合戦のエピソードだったのです。

そんな女子生徒を連れて遠藤が向かった先は、なぜか、マイタケ狩り!?丸坊主の女子高生に始まり、教師全員にコスプレでの授業を要求する保護者や、赤ちゃんを連れてきた男子生徒…。”顔だけ先生”と揶揄される遠藤は、次々と起こる突拍子もない学内の事件にどう対応していくのか?していかないのか??

「顔だけ先生」原作はある?

「顔だけ先生」に原作はなく、水野宗徳さん・櫻井智也さん・秋山竜平さんが脚本を担当します。そして、「顔だけ先生」の放送から枠名称が「オトナの土ドラ」から「土ドラ」に変更されることも併せて発表されました!

「顔だけ先生」主題歌は?

「顔だけ先生」の主題歌は、19歳のシンガーソングライター・崎山蒼志さんの新曲「風来」に決定しました「風来」はドラマのためにを書き下ろした楽曲で、いきものがかりの水野良樹さんとの共作となっています。

2002年生まれ、静岡県出身!4歳からギターを弾き、小学6年から作曲を始めています。2018年にAbemaTV『バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく』の番組内企画「高校生フォークソンググランプリ」でグランプリを獲得したのを機に、SNSなどで注目されるように。『いつかみた国』『並む踊り』のアルバム2枚を経て、2021年にメジャー・デビュー・アルバム『find fuse in youth』をリリース。

「顔だけ先生」基本情報!

放送はいつ?

2021年10月9日スタート!!
毎週土曜日よる11時40分から放送です。

スタッフも紹介!

企画:市野直親さん
脚本:水野宗徳さん・櫻井智也さん・秋山竜平さん
音楽:木村秀彬さん
演出:原桂之介さん・白川士さん
プロデュース:後藤勝利さん・中頭千廣さん・池田禎子さん
制作:東海テレビ・スイッチ

まとめ

今回は、「顔だけ先生」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆超自分至上主義者の高校非常勤講師が、教育現場にさまざまな問題の種をまき散らしつつも、生徒たちに人生の楽しさを教えていく、予測不可能な学園ドラマ。みなさんもぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆