ドラマ・映画

【ばらかもん】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『ばらかもん』

日本一美しい海を擁するとも言われる五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家が、五島列島で出会った島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディーです。

杉野遥亮さんが主演を務めるよ!
サク
サク
豪華キャストが揃ってるし楽しみだね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ばらかもん」相関図をチェック!

「ばらかもん」キャスト・役柄を紹介♪

半田清舟/杉野遥亮さん


高名な書道家、半田清明の後継ぎで、若き新鋭として名を馳せ、世間にもてはやされてきたプライドの高い青年。ある挫折をきっかけに、海に囲まれた日本西端の島である長崎県五島列島・福江島で一人暮らしを始めることになります。

書の修行をするため、静かな一人きりの時間を過ごせるかと思いきや、近所の小学生・琴石なるをはじめ、勝手に家に上がり込んでくる個性豊かで自由奔放な島民たちとの人付き合いや慣れない“田舎”での一人暮らしに翻弄される毎日。

1995年9月18日生まれ、千葉県出身!2015年に第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを受賞。以降、ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』『嘘の戦争』『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』『東京アリス』や、映画『兄に愛されすぎて困ってます』などに出演しています。

琴石なる/宮崎莉里沙さん


島の小学一年生。明るくたくましく、自由奔放でいたずら好き。いつも笑顔で、清舟を「先生」と呼び慕い、清舟の家に入り浸ります。絵に描いたような健康優良児で祖父と二人で暮らしている。なるの物おじしない性格と柔軟な思考は、ときに清舟へ生き方のヒントを与えることも。

2016年 2月19日生まれ。これまでに「PICU 小児集中治療室」「家庭教師のトラコ」「#家族募集します」「知ってるワイフ」「ルパンの娘」などの作品に出演しています。

久保田育江/田中みな実さん


七ツ岳病院の看護師で陽菜の母親。七ツ岳郷の出身で、看護師になり東京へ上京。東京で結婚し、陽菜を出産しましたが、5年前に夫と別れ、陽菜が2歳のときに七ツ岳に戻ってきたシングルマザー。東京にもいたことがある育江は、東京から五島列島にやってくる清舟のよき理解者になります。

1986年11月23日生まれ、埼玉県出身!2014年からは、フリーアナウンサーとして活動。「有吉ジャポン」「あざとくて何が悪いの?」などでMCを担当。ドラマでは、「絶対正義」「M 愛すべき人がいて」「ボクの殺意が恋をした」「最愛」などに出演しています。

木戸浩志/網啓永さん


高校三年生。料理から島の子どもの世話まで何でもこなしますが、運動も勉強も全て平均レベルで通知表もオール3のため、両親からも凡人と言われています。島に来た清舟のお世話も担当することに。誰もができるわけではない正しい行いを普通にできるところが長所で、たまにハイレベルな普通ぶりを発揮しては清舟を驚かせます。

1998年12月24日生まれ、千葉県出身!ドラマ『文学処女』にて連続ドラマ初出演を果たしました。これまでに「顔だけ先生」「モトカレ←リトライ」「君の花になる」「バツイチがモテるなんて聞いてません」「明日、私は誰かのカノジョ シーズン2」などの作品にしています。

山村美和/豊嶋花さん


中学二年生。運動神経、行動力ともに抜群で、強引な性格から清舟を振り回したりする一方、プライドを上手にくすぐり、都合良く使うこともあるちゃっかりした一面も持ち合わせます。ボーイッシュで勝ち気なガキ大将的な存在は子供たちのリーダー格で、良くも悪くも手本にされる。なるにとって姉のような存在。

2007年3月27日生まれ、東京都出身!1歳の時から芸能活動を開始し、「第2の芦田愛菜」として注目を集めました。これまでに「大豆田とわ子と三人の元夫」「教祖のムスメ」「みなと商事コインランドリー」「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」「瑠璃も玻璃も照らせば光る」などの作品にしています。

新井珠子/近藤華さん


中学二年生。漫画家を志す悩めるオタク少女。親友の美和と行動をともにしていて、趣味に生きるインドア女子。周囲からは“タマ”と呼ばれ、書くことをなりわいとする清舟には何か通じ合うものを感じています。親戚にもらったBL本をきっかけにBLにハマってしまいますが、本人は腐女子であることを認めず、あくまで“文学少女”と自分に言い聞かせている。

2007年8月6日生まれ、東京都出身!2021年にマクドナルドCM出演で芸能界デビューしました。これまでに「フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜」「金田一少年の事件簿」などの作品にしています。

木戸朋子/山口香緒里さん


郷長の妻で浩志の母。陽気でおおらかな性格で、明るくておしゃべり好き。“昼ドラ”が好きで、清舟から「奥さん」と呼ばれるとウキウキしてしまい、清舟の食事の世話に母性や女の喜びを感じます。

1974年8月22日生まれ、愛知県出身!1993年のドラマ『愛してるよ!』で女優デビューしました。これまで「小児救命」「大奥」「刑事7人」「義母と娘のブルース」「ハラスメントゲーム」などのドラマで活躍しています。

木戸裕次郎/飯尾和樹さん


七ツ岳郷の郷長。浩志の父親で、朋子の夫。清舟が住む一軒家の管理人。笑顔を絶やさない親切な世話焼き郷長として個性あふれる住人たちの面倒を見ています。清舟にとっては島での父親代わりとなる存在。

1968年12月22日生まれ、東京都出身!これまでに「アンナチュラル」「私の家政夫ナギサさん」「オリガミの魔女と博士の四角い時間」「着飾る恋には理由があって」「5分後に意外な結末」などの作品にしています。

八神龍之介/田中泯さん


厳格な書道界の実力者で美術館の館長。書展の審査員を務める他、清舟の父、清明とも親交があるなど、書道界に大きな影響力を持っています。

1945年3月10日生まれ、東京都出身!『たそがれ清兵衛』で初出演を果たしました。これまでに「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」「サギデカ」「バイプレイヤーズ」「17才の帝国」などの作品にしています。

神崎康介/荒木飛羽さん


書道界の新星で天才少年。実は清舟が書く美しい字に感銘を受けて本格的に書の道へ。自分本位なところもありますが、悪気はないのでどこか憎めない。

2005年9月28日生まれ、茨城県出身!死神くん』でデビューを果たしました。これまでに「G線上のあなたと私」「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」「ザ・トラベルナース」「クライムファミリー」などの作品にしています。

川藤鷹生/中尾明慶さん


画商。父親が社長を務める『川藤美術芸術舎』でスケジュール調整や仕事の仲介など、マネジャーとして活躍。清舟とは中学からの付き合いで、才能を信じて支えています。

1988年6月30日生まれ、東京出身!2000年にドラマ『ママまっしぐら!』で子役デビューし、『3年B組金八先生GOOD LUCK!!』『WATER BOYS2』『ドラゴン桜』などで注目されるようになりました。 2016年には、長編小説『陽性』を出版し、小説家デビューも果たしています。

半田清明/遠藤憲一さん


清舟の父親で高名な書道家。清舟によく似て優しくも不器用で、無口で無愛想。感情は表に出さず、書で表現します。人を圧倒するオーラの持ち主で、清舟いわく“完璧人間”。清舟が書道を始めるきっかけとなった人物。

1961年6月28日生まれ、東京都出身!1983年のドラマ『壬生の恋歌』でデビュー。NHK連続テレビ小説『てっぱん』、『湯けむりスナイパー』『ドクターX ~外科医・大門未知子~』『民王』『不便な便利屋』『バイブレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』などに出演。

琴石耕作/花王おさむさん


なるの祖父。七ツ岳郷で農業を営んでいます。島に来たばかりの清舟を郷へと案内する。清舟にとっての“第一村人”。

1949年9月27日生まれ、東京都出身!これまでに「秘書のカガミ」「やすらぎの刻〜道」「ゴーストライター」「クロコーチ」「連続テレビ小説 エール」などの作品にしています。

野村ヤス/鷲尾真知子さん


七ツ岳郷で行われる“もち拾い”の名人。通称“ヤスば”。

1949年6月2日生まれ、神奈川県出身です!1969年に劇団NLTに入団し、俳優活動をスタートしました。これまでに「ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜」「緊急取調室」「妻、小学生になる。」「ファーストペンギン!」「生理のおじさんとその娘」などの作品に出演しています。

大浜謙太郎/加藤叶和さん


小学一年生。なるのクラスメイト。ガキ大将的な存在。竹馬やコマが得意。

2016年2月17日生まれ。これまでに「ファーストペンギン!」「相棒 season20」「推しの王子様」「極主夫道」「監察医 朝顔」「ドクターホワイト」「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」などの作品にしています。

「ばらかもん」のキャストは、随時更新します☆

「ばらかもん」あらすじネタバレ!

都会生まれ、都会育ちの半田清舟は、高名な書道家・半田清明を父に持ち、新進気鋭の書道家としてもてはやされてきました。ですが、ある賞を受賞した祝いの席で、清舟は美術館の館長で書道界の重鎮・八神龍之介から「実につまらない字だ」と批判されたことに激高。

マネージャー・川藤鷹生の制止を振り切って館長につかみかかります。清明は、そんな清舟に「お前は書道家の前に、人間として欠けている部分がある」と告げ、長崎県・五島列島で生活して頭を冷やせと命じる。

五島福江空港に降り立った清舟は、バスもタクシーもいない田舎感にあぜんとしながらも、初めて会った島民・琴石耕作の運転するトラクターに乗り、やっとの思いで目的地の七ツ岳郷に到着。郷長の木戸裕次郎に古びた一軒家を案内されますが、誰も住んでいないはずなのに、室内には人の気配が…。

そこにいたのは近所の小学生・琴石なる。なるは村の悪ガキたちと、この家を基地にしていたのです。 書の修行をするため、静かな一人きりの時間を過ごせるかと思いきや、なるを始め、勝手に家に上がり込んでくる自由奔放な島民たちとの人付き合い、慣れない田舎の一人暮らしに翻弄されてしまう清舟。

しかし、清舟は、耐性のない日常に戸惑いつつも、島民たちに助けられ、励まされ、少しずつ心の成長をし、新たな書の境地を拓いていきます。

「ばらかもん」原作はある?

「ばらかもん」の原作は、『ガンガンONLINE』『少年ガンガン』で2008年~2018年にかけて連載されたヨシノサツキさんの同名コミックです。

全18巻という長期連載に加え、スピンオフ漫画も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1000万部超えを果たしました。2014年にはアニメ化、2016年にはスピンオフ漫画もアニメ化された人気作となっています。

「ばらかもん」主題歌は?


「ばらかもん」の主題歌は、Perfumeの「Moon」に決定しました「Moon」は軽快なダンスチューンで、今の世界を生きるための手がかりをくれるような歌詞が、中毒性のあるサウンドに乗せて届けられます。

「ばらかもん」基本情報!

放送はいつ?

2023年7月12日スタート!!
毎週水曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

【原作】ヨシノサツキさん『ばらかもん』
(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
【脚本】阿相クミコさんさん・金沢達也さん
【音楽】眞鍋昭大さん・宗形勇輝さん
【企画】上原寿一さん
【プロデュース】髙丸雅隆さん・高橋眞智子さん
【演出】河野圭太さん・植田泰史さん・木下高男さん・北坊信一さん
【制作協力】共同テレビジョン
【制作著作】フジテレビジョン

まとめ

今回は、「ばらかもん」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆半田清舟が五島列島で出会った島民たちとの交流を通じて成長していく様子が描かれます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆