ドラマ・映画

クロステイルのキャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『クロステイル 〜探偵教室〜』

行方不明になった父親を探すために、ジョーカー探偵学校に入学した男性が地道な調査の連続に幻滅しそうになりながらも、課題や実習などの経験を重ねていくうちに人間の心に寄り添う探偵という仕事にやりがいを見出していくさまが描かれます☆

ハナ
ハナ
このドラマは誰が主演なの?!
サク
サク
連続ドラマ単独初主演となる鈴鹿央士さんだよ☆

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「クロステイル 〜探偵教室〜」相関図をチェック!

「クロステイル 〜探偵教室〜」の相関図は、公開され次第紹介します!

「クロステイル 〜探偵教室〜」キャスト・役柄を紹介♪

飛田匠/鈴鹿央士さん


ジョーカー探偵学校の生徒。就職先が見つからずに迎えた大学卒業式の日、推理小説家の父が借金を残して失踪し、生活が一転。父の著書に挟まっていたジョーカー探偵社の名刺をきっかけに、父を探すためと就職の一挙両得と探偵学校に入学を決意。事件を颯爽と解決する探偵のイメージとあまりにかけ離れた地道な調査に一度は幻滅するも、課題や実習を通して人間の心に寄り添う探偵の仕事にやりがいを見出していきます。

2000年1月11日生まれ、岡山県出身です!映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』のロケ中に広瀬すずさんの目に留まったことがきっかけで、芸能事務所に所属。2019年から俳優として活動を始め、『蜜蜂と遠雷』で映画初出演を果たしました。

芹沢朋香/堀田真由さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@hottamayu0402)がシェアした投稿


ジョーカー探偵学校の生徒で、匡と同期入学。他人の秘密が大好物。人の裏側が見たい、知りたい、覗きたい、秘密を知りたい衝動が抑えられません。そんな性質が高じて、職業としての探偵を選ぶべく探偵学校に入学。入学の時、匡が父親の失踪について話すのを耳にすると、失踪なんて素敵!と赤の他人なのに思わず尾行してしまう程の好奇心旺盛な女の子です。

1998年4月2日生まれ、滋賀県出身!ドラマW「テミスの求刑」で主人公の妹役で女優デビューを果たしました。その後も映画「超高速!参勤交代 リターンズ」、NHK連続テレビ小説「わろてんか」、ドラマ「チア☆ダン」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」などの話題作に出演しています。

藤巻敦也/草川拓弥さん


ジョーカー探偵学校の生徒。かつ現役ホスト。探偵に求められる人間洞察力のスキルをホストに活かそうと入学。お調子ものですが、ポジティブな能天気さが、ときにクラスメイトの救いになることも。実は、家庭の事情で幼少期に苦労した経験がある。人生はそんなもんだと言いきかせ、軽いキャラに徹することで、心の闇を隠しているような側面があります。

1994年11月24日生まれ、東京都出身です!「超特急」のメンバー、タクヤ(4号車)として活躍。2011年に結成される以前から、俳優としてドラマ「ボンビーメン」や、NHK大河ドラマ「天地人」などに出演し、「告白」で映画デビューを果たしました。

堀之内純子/篠田麻里子さん

この投稿をInstagramで見る

 

satoki(@satoki_satoshi)がシェアした投稿


ジョーカー探偵学校の生徒。大人を気取ってマウントを取りがちで、「男なんてバカ」が口癖。バカな男を見返すには探偵はうってつけの仕事だと考えて入学しました。純子自身の、過去の男による心の傷も徐々に露わになっていき・・・。

1986年3月11日生まれ、福岡県出身!AKB48の元メンバーで、卒業した2013年7月22日時点ではAKB48の最年長メンバーであり、「お姉さんキャラ」として知られていました。これまで「家族狩り」「脳にスマホが埋められた!」「後妻業」「ミストレス〜女たちの秘密〜」などに出演しています。

野木明生/福山翔大さん


ジョーカー探偵学校の生徒。陸上の元選手ですが、何となく第二の人生に探偵を目指します。「どんな理由があろうと負けたら終わり」がモットーで、勝ち負けへの拘りが強い。
選手時代の挫折が、時に心に影を落とし・・・。

1994年11月17日生まれ、福岡県出身です!ドラマでは「MIU404」「恋はDeepに」「#家族募集します」などに出演。映画「青空エール」「土竜の唄 香港狂騒曲」「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」に出演し、2019年4月公開のJK☆ROCKでは、初主演を務めています。

丸川喜三郎/伊藤正之さん


ジョーカー探偵学校の生徒。前職を早期退職して探偵学校に入学した、クラスの最年長。
温和かつ優しい性格で、親子ほども歳の差があるクラスメイトからも信頼されていきます。
実は前職での大きな挫折が探偵学校入りの動機となっていて・・・。

1958年6月1日生まれ、新潟県出身!映画『HERO』『THE有頂天ホテル』、ドラマ『漂流教室』、NHK連続テレビ小説『てるてる家族』、ドラマ『遺留捜査』、NHK大河ドラマ『真田丸』などに出演しています。

都賀真一/遊佐亮介さん


ジョーカー探偵学校の生徒。IT企業に勤めていましたが、訳あって退職し探偵学校に入学。機械に強いが、コミュニケーションが不器用で損することが多い。前職を退職するに至る、過去の汚名が徐々に生徒達に知れることとなり・・・。

1992年09月17日生まれ、宮城出身!これまでに、ドラマ「スナックキズツキ」「父と息子の地下アイドル」「TUNAガール」「人生が楽しくなる幸せの法則」で活躍。映画「女子高生に殺されたい」「妖怪大戦争 ガーディアンズ」「あの頃、君を追いかけた」にも出演。

沢木/高木勝也さん

この投稿をInstagramで見る

 

高木勝也(@katsuyoung__1128)がシェアした投稿


ジョーカー探偵社、探偵。理子の右腕として、ジョーカー探偵社の事務作業や探偵学校の運営を細かく取り仕切っています。常に冷静に対処する“デキる男”で、理子の信頼は厚い。その関係は長きに渡る、と思われます。

1986年11月28日生まれ、神奈川県出身!NHK 大河ドラマ「風林火山」「ごくせん 卒業SP」「ANOTHER GANTZ」「怨みや本舗 REBOOT」「リバースエッジ 大川端探偵社」「ハンチョウ 神南署安積班 -series3- 」「仮面ライダーアマゾンズ」 などに出演しています。

飛田千穂子/山口香緒里さん


匡の母。いかにもお嬢様育ちの、おっとり天然キャラ。空気の読めなさは、夫の迅平以上か。迅平とはいまだにラブラブの関係ですいつも的の外れたおかしな発言をしますが、時にそれが逆に匡の課題の核心を突くことも。

1974年8月22日生まれ、愛知県出身!1993年のドラマ『愛してるよ!』で女優デビューしました。これまで「小児救命」「大奥」「刑事7人」「義母と娘のブルース」「ハラスメントゲーム」などのドラマで活躍しています。

南部辰彦/高田延彦さん

この投稿をInstagramで見る

 

Shingo Hayakawa(@shingod_1)がシェアした投稿


探偵・ジョーカー探偵学校講師。尾行・張り込み調査のスペシャリスト。生徒達の最初の関門として、徹底的にしごくことで、探偵の初歩を叩き込みます。

1962年4月12日生まれ、神奈川県出身!1980年に新日本プロレス入門し、翌年デビュー。数々の名勝負を繰り広げ、1996年には『第18代IWGP』ヘビー級王者となりました。2002年11月『PRIDE23』を最後に現役を引退。これまで「功名が辻」「ファイトソング」などに出演しています。

皆川瑠依/冨樫真さん

この投稿をInstagramで見る

 

dew(@update_jdorama)がシェアした投稿


探偵・ジョーカー探偵学校の講師。盗聴・盗撮調査のスペシャリスト。サディスティックな気分屋でもあり、気に入らないことがあると「全員クビ!」が口癖。南武も一目置く厳しさで、これまで瑠依の講義で落第した生徒は多数。

1973年6月5日生まれ、宮城県出身!1998年、蜷川幸雄さん演出の舞台『十二夜』にヴァイオラ役で主演し、注目を浴びました。ヒロインを演じた映画『犬、走る DOG RACE』では、高崎映画祭新人女優賞を受賞しています。「おかえりモネ」「絶対零度」「サギデカ」などにも出演。

新偕理子/檀れいさん


ジョーカー探偵社代表で、匡らが通うジョーカー探偵学校の校長。一代で探偵社を国内最大手に築き上げます。調査網で集めた情報を使い、政界の重鎮や警察組織に取り入って今の地位を築いたという黒い噂も。人に頭を下げることと、探偵を蔑まれるのが大嫌い。
いつも冷静に見えるが、時折激情家の一面も垣間見せます。

1971年8月4日生まれ、兵庫県温泉町(現在の新温泉町)出身です!幼稚園時代に学芸会で褒められたことがきっかけで、高校時代にファッション雑誌の読者モデルを経験するなど、人前に立つ仕事に興味を持つようになります。

飛田迅平/板尾創路さん


推理小説作家で匡の父。 かつては売れっ子だったらしいのですが、今は全くの三流作家。
小説ネタのためなら何でもする破天荒な男。自分勝手さは筋金入りですが、他人とは違うものの見方で、ときに匡に斬新なアドバイスをくれます。匡の大学卒業の日に、「父さんもお前から卒業します!」と、莫大な借金を残して失踪。匡と妻の千穂子に窮乏生活を強いるが、詫びる素振りも見せず、時に平気で携帯電話に出たりもします。

1963年7月18日生まれ、大阪府出身!ドラマ「古畑任三郎」「救命病棟24時4」「木下部長とボク」などに出演。映画「ホトケさま」「99%の自殺」「ジムノペディに乱れる」など主演作品も多数あります。映画「14階段」では監督を、映画「板尾創路の脱獄王」では監督、脚本、主演を務めました。 

「クロステイル 〜探偵教室〜」のキャストは、随時更新します☆

「クロステイル 〜探偵教室〜」あらすじネタバレ!

「大学卒業おめでとう。父さんも、お前から卒業します」

就職先がないまま迎えた卒業式の日、帰宅した飛田匡に残されていた父・迅 平からの手紙。かつては売れっ子の推理小説家だった自由奔放な父が、突然失踪しました。世間知らずで夢見がちな母・千穂子と、莫大な借金を残して…。

事件性ゼロの失踪に警察では取り合ってもらえず、父の著書から出てきた名刺を頼りにジョーカー探偵社に足を運んだ匡。そこで目にした探偵学校の生徒募集ポスターで、調査費用より学費の方が安上がりと知ります。

「なれるわよ…あなたが本気でなりたいと思えばね」校長・新偕理子の言葉に、匡はジョーカー探偵学校への入学を決意。

探偵学校で出会ったのは、他人の秘密が大好きな芹沢朋香、現役ホストの藤巻敦也、何かと男に厳しい堀之内純子、スポーツマンの野木明生、元IT企業社員の都賀真一、年配の丸川喜三郎など年齢も経歴も入学動機も様々なクラスメートたち。

授業初日、鬼講師・南武辰彦から「素質なしと判断した場合は、その時点で即刻辞めてもらう」とはっぱをかけられ、匡たちは街で尾行の実習へ。ですが、匡は道で苦しむお年寄りを助けているうちに対象者を見失ってしまいます。

叱咤され、早くも挫折しかかる匡の前に、またも理子が現れ…。次々登場する個性的な講師。徐々に明らかになっていくクラスメートの背景、そして父や理子にまつわる過去の因縁。果たして匡は一人前の探偵になれるのか?そして神出鬼没の父を捉まえることは出来るのか?そもそも父の失踪の理由は何なのか?

「クロステイル 〜探偵教室〜」原作はある?

「クロステイル 〜探偵教室〜」の原作は、「半沢直樹」で平成ドラマ最高視聴率を達成し、「下町ロケット」「家政夫のミタゾノ」など数々のヒット作を生み出した八津弘幸さんのオリジナル作品となっています。最近では、連続ドラマ「おちょやん」も手がけました。

1971年9月1日生まれ、栃木県出身!1999年に脚本家デビュー。「半沢直樹」「ルーズヴェルト・ゲーム」「流星ワゴン」「下町ロケット」「赤めだか」「陸王」「LEADERS 2」などを手掛けています。

「クロステイル 〜探偵教室〜」主題歌は?

「クロステイル 〜探偵教室〜」の主題歌は、Penthouseがドラマの為に書き下ろした楽曲「流星群」に決定しました『流星群』は、2022年4月8日(金)に配信リリース予定です。

2019年6月から活動開始。2021年5月に配信リリースされたオリジナル楽曲「…恋に落ちたら」は iTunes Store R&Bランキング1位、Spotifyバイラルチャート6位を獲得。 メジャー1st EP『Living Room』は、iTunes Store R&B/ソウルランキング 1 位、総合ランキング5位を獲得しています。

「クロステイル 〜探偵教室〜」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月9日スタート!!
毎週土曜日よる11:40から放送です。

スタッフも紹介!

企画:市野直親さん
原作:八津弘幸さん
脚本:八津弘幸さん・吉田真侑子さん・福田卓郎さん
演出:六車俊治さん・舞原賢三さん・石井満梨奈さん
プロデューサー:河角直樹さん・松崎智宏さん・藤尾隆さん・石井満梨奈さん
共同プロデューサー:東田陽介さん
制作:東海テレビ・テレパック

まとめ

今回は、「クロステイル 〜探偵教室〜」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆匡は一人前の探偵になり、父親を見つけられるのか?失踪の本当の理由に直面した匡が下す“決断”とは?ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆