ドラマ・映画

【競争の番人】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌と放送日は?

『競争の番人』

行政機関・公正取引委員会・第六審査の通称“ダイロク”を舞台に、理屈っぽくひねくれ者の天才・小勝負勉と、実直で感情のままに行動する元刑事・白熊楓が、不正の数々を暴くさまが描かれます。主演を務めるのは、坂口健太郎さんと杏さんです☆

ハナ
ハナ
坂口健太郎さんと杏さんがW主演って豪華だね☆
サク
サク
どんな作品になるのか楽しみだぁ♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「競争の番人」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿

「競争の番人」キャスト・役柄を紹介♪

小勝負勉/坂口健太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

@kentaro_s_gram.711がシェアした投稿


第六審査・審査官。20歳で司法試験に合格。東大法学部を首席で卒業後、どの会社・官庁にでも就職できたのに、あえて公取委に就職したことで、まわりからは「もっといいところに入れたはずでは?」と度々疑問を投げかけられます。

小勝負自身は公取委で働くことにこだわりがあるようで、「弱くても、戦わなきゃいけない」と使命感を燃やす様はどこか狂気じみている。その理由は小勝負の過去に関係が?他の審査官とは違う独特の視点や洞察力がある一方、人とは違う調査の仕方で周囲からは変わり者と思われています。

1991年7月11日生まれ、東京都出身!2014年に映画「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」で俳優デビューしました。これまで「おかえりモネ」「イノセンス 冤罪弁護士」「エアガール」「婚姻届に判を捺しただけですが」「鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

白熊楓/杏さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@ktowtr)がシェアした投稿


第六審査・新人職員。男勝りな性格で、警察官の父に憧れ、自らも警察官に。しかし、ある事件で犯人を目前で取り逃がしてしまい、そのことが問題視され公取委への異動を命じられます。

実直で感情のままに行動し、頭で考えるよりも先に、気持ちと身体で体当たりしていく。企業への立ち入り検査のほかにも、事情聴取や、張り込み・尾行など真実を突き止めるために、警察のようなことも行う一方、警察のような強力な権力を持たない公取委の調査には、さまざまな障壁があることを知り、公取委の実情に驚きます。

1986年4月14日生まれ、東京都出身!ドラマスペシャル「天国と地獄」で女優デビューし、「櫻の園」で映画に初出演。これまで「幽かな彼女」「連続テレビ小説 ごちそうさん」「花咲舞が黙ってない」「偽装不倫」「日本沈没-希望のひと-」などの作品に出演しています。

桃園千代子/小池栄子さん

この投稿をInstagramで見る

 

koike eiko fan(@k_eiko1120_n)がシェアした投稿


第六審査の主査。ひょうひょうとしつつも、常に明るく、人付き合いが上手。公取委にとって重要な聴取も、人心掌握術に長ける桃園にはお手の物で、特に中年男性にはウケが良い。公取委が国民にあまり知られておらず、利権も人材も予算もないという現状を憂いています。

1980年11月20日生まれ、東京都出身!1998年のドラマ「美少女H」で主演を務めました。 これまで「わたし旦那をシェアしてた」「俺の話は長い」「美食探偵 明智五郎」「姉ちゃんの恋人」「和田家の男たち」などの作品に出演しています。

風見慎一/大倉孝二さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hirofumi(@hirofumim)がシェアした投稿


第六審査のキャップ。立ち入り検査などで現場を仕切るリーダー的立ち位置ですが、小勝負や白熊に現場で勝手な行動をされたり、トラブルを起こされたりと部下に翻弄される。上司や官公庁に対して絶対的に腰が低く、公取委のことを「弱小官庁」と卑下しています。

1974年7月18日生まれ、東京都出身!2002年の映画『ピンポン』でのアクマ役で、注目されるようになりました。これまで「アンナチュラル」「俺のスカート、どこ行った?」「伝説のお母さん」「妖怪シェアハウス」「コタローは1人暮らし」などの作品に出演しています。

六角洸介/加藤清史郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

non-no(@nonno_magazine)がシェアした投稿


第六審査・審査官。育ちの良いお坊ちゃんで、新人の白熊に、明るく元気に公取委の仕事を教え、桃園ら先輩たちには後輩としてどんな無茶振りにもこたえる“ダイロク”のムードメーカー的存在。

2001年8月4日生まれ、神奈川県出身!1歳1カ月から、子役として活動。大河ドラマ「天地人」で、直江兼続の幼少期を演じ注目を浴びました。これまで「OUR HOUSE」「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」「ドラゴン桜 第2シリーズ」などの作品に出演します。

藤堂清正/小日向文世さん


国土交通省事務次官。国交省の官僚として建設会社との黒いうわさがささやかれている人物。小勝負とは過去に何やら因縁があるようで、一方的に特別な思いを抱かれています。“ダイロク”や小勝負にとって最大の敵となって行くのですが、謎多き存在です。

1954年1月23日生まれ、北海道出身!大ヒットドラマ「HERO」でブレイク。これまで「リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜」「メゾン・ド・ポリス」「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」「イチケイのカラス」「木のストロー」などの作品に出演しています。

大森徹也/黒羽麻璃央さん

この投稿をInstagramで見る

 

島村 智代(@chibi782002)がシェアした投稿


刑事。白熊の彼氏で、刑事時代の同僚。犯人を目前で取り逃がしてしまい、公取委に異動させられた、刑事に戻るためには公取委で成果を出さなければならないと意気込む白熊。ですが、力が入りすぎるあまり、空回りする白熊を徹也は常々心配しています。

1993年7月6日生まれ、宮城県出身!2010年に、『第23回JUNON SUPERBOY CONTEST 準グランプリ&AGF』を受賞。以降、ミュージカル『テニスの王子様2ndシーズン』 や、ドラマ『男水!』『SUITS/スーツ2』『プリティが多すぎる』などに出演しています。

緑川瑛子/大西礼芳さん


検察庁から公取委に出向している検察官で、小勝負らと一緒に企業の不正を暴くために協力してくれる存在。小勝負とは東大時代の同期で、学生時代から天才だった小勝負のことを知っていますが、それ故に、なぜ小勝負が公取委にいるのか疑問に感じています。

1990年6月29日生まれ、三重県出身!2011年の映画「MADE IN JAPAN こらッ!」ではヒロイン、短編映画「Fast&Slow」「かなわぬ恋」では主演を務めました。これまで「俺のスカート、どこ行った?」「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」「古見さんは、コミュ症です。」などの作品に出演しています。

紺野守里/石川萌香さん

この投稿をInstagramで見る

 

石川 萌香(@ishikawa_moka)がシェアした投稿


公取委DFT(デジタル解析チーム)所属。企業が不正にデータを隠したり、破損させた際に、データの復元などを行う。企業があの手この手を使って隠そうとするデータを復元することができる守里は“ダイロク”にとって重要な存在です。

2001年3月22日生まれ、滋賀県出身!2017年、全国国民的美少女コンテスト モデル部門賞を受賞。テレビ出演は、「姉ちゃんの恋人」「痛快TV スカッとジャパン」「神様のカルテ」「キスマイ超BUSAIKU!?」などがあります。映画出演は「地獄の花園」。

本庄聡子/寺島しのぶさん

この投稿をInstagramで見る

 

末藤雄二(@yujisuefuji)がシェアした投稿


公正取引委員会の第六審査長。もともと、公取委には第一審査から第五審査までが存在していて、小勝負や白熊がいる第六審査は公取委の可能性を広げるために本庄が新たに立ち上げたチーム。

そして本庄は、謎多き小勝負の過去を知る唯一の人物でもあります。公取委が調査する上で、重要事項の決断は、公取委のトップにいる委員長と4人の委員の議決で決められる。普段は物腰穏やかで上品な本庄ですが、小勝負や白熊が企業の不正を暴く証拠を見つけるため、委員会のトップを自ら説得するなど内側には誰よりも熱い正義心があります。

1972年12月28日生まれ、京都府出身!シベリア超特急2』で映画デビューを果たしました。これまで「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「下町ロケット」「最強のオンナ」「時効警察はじめました」「女系家族」などの作品に出演しています。

「競争の番人」のキャストは、随時更新します☆

「競争の番人」あらすじネタバレ!

刑事の白熊楓はミスをして異動させられてしまいます。異動先は公正取引委員会審査局第六審査。勢いよく挨拶して第六審査の部屋に入った白熊ですが、出迎えたのは桃園千代子だけでした。桃園によると、他のメンバーは入札談合の疑いがある大手建設会社に立入検査中。白熊は桃園と一緒に、現場の建設会社へと向かいます。

現場に着くと、桃園は第六審査のメンバーを白熊に紹介する。キャップの風見慎一を皮切りに、六角洸介紺野守里が挨拶しますが、桃園はもう一人、小勝負勉がいると白熊に教えます。メンバーたちが次々に公取の立場の弱さを愚痴る中、白熊は不審な社員を見つけました。

白熊の視線に気づいた社員、豊島浩平はファイルを持って部屋から逃げ出します。白熊が追うと豊島は資料室に入り、そこにいた男にファイルを渡そうとする。白熊は豊島と男を確保するのですが…。白熊にあらがう豊島に、男が証拠隠滅は『検査妨害』だと解く。疑問を感じる白熊に、男は小勝負だと名乗りました。

第六審査に戻ったメンバーは留置した資料を調べ始めます。地味な作業に辟易している白熊に、桃園や風見は小勝負は東大法学部を主席で卒業した優秀な人物だと教えました。そんな時、本庄聡子審査長が現れます。本庄は白熊に小勝負を頼むと謎の言葉をかけました。

第六審査は新たな案件に着手。栃木県のホテル間で行われるウエディング費用のカルテルの疑いです。風見は現地での調査をするよう小勝負と白熊に命じます。

「競争の番人」原作はある?

「競争の番人」の原作は、新川帆立さんが手掛けた同名小説です。新川帆立さんは、2022年4月期に放送の同枠のドラマ「元彼の遺言状」の原作者でもあります。

1991年にアメリカ合衆国テキサス州ダラスで生まれ、宮崎県宮崎市で育ちました。東京大学法学部卒業、同法科大学院修了後、弁護士として勤務。第19回『このミステリーがすごい!』大賞を受賞し、2021年に『元彼の遺言状』でデビューしました。

「競争の番人」主題歌は?

「競争の番人」の主題歌は、idomさんの「GLOW」に決定しました

兵庫県神戸市生まれ、岡山県出身!音楽活動を本格的に始めて約1年ながら、新曲「Awake」が「ソニー Xperia 1 III CMタイアップソング」として抜擢されるなど注目を集めました。

「競争の番人」基本情報!

放送はいつ?

2022年7月11日スタート!!
毎週月曜日よる9:00から放送です。
※初回は、30分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作:新川帆立さん『競争の番人』(講談社)
脚本:丑尾健太郎さん・神田優さん・穴吹一朗さん・蓼内健太さん
プロデュース:野田悠介さん
演出:相沢秀幸さん・森脇智延さん
制作・著作:フジテレビ

まとめ

今回は、「競争の番人」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆天才で理屈っぽくひねくれ者の小勝負勉と、実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓が、公正取引委員会・第六審査、通称“ダイロク”の職員として、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出していきます。

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆