『ザ・トラベルナース』
2022年10月期に放送された同名ドラマの続編。一定の医療行為をできる看護資格「ナース・プラクティショナー」を持つ優秀なナース・那須田歩と、スーパーナースの九鬼静のくせ者コンビが、患者第一で医療現場を改革していく姿が再び描かれます。
今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆
ーもくじー
「ザ・トラベルナース」相関図をチェック!
「ザ・トラベルナース」の相関図は、公開され次第紹介します!
「ザ・トラベルナース」キャスト・役柄を紹介♪
那須田歩/岡田将生さん
さすらいの看護師。カバンひとつを携え、フリーランスの看護師としてどこにでも行く。医師の指示で医療行為を行うことができるNP(=Nurse Practitioner)として、アメリカ各地でスーパードクターの補助をしていたため、医療知識も十分にあり、仕事もできます。以前働いていた「天乃総合メディカルセンター」でスーパーナース・九鬼静と出会い、反発しながらも多大なる影響を受け、ナースとしても人としても徐々に成長。
1989年8月15日生まれ、東京都出身!ドラマ『東京少女』でドラマデビューを果たしました。これまでに「なつぞら」「タリオ 復讐代行の2人」「大豆田とわ子と三人の元夫」「錦糸町パラダイス〜渋谷から一本〜」「虎に翼」などの作品に出演しています。
九鬼静/中井貴一さん
あちこちの救急病院で働いてきた謎のスーパーナース。裕福な家庭に育ち高学歴ですが、自ら望んで看護師になりました。実は、医療従事者を目指す貧しい人々を支援する「フローレンス財団」の理事長でもあり、陰ながら歩を支援し見守ってきました。物腰は柔らかいが、ここぞという場面ではドスのきいた広島弁&強烈な一言で一刀両断。患者を救うためなら、病院を破壊することも厭わない怖さがある。
1961年9月18日生まれ、 東京都出身!1981年公開の映画『連合艦隊』で、デビューを果たしました。これまで「ふぞろいの林檎たち」「はだしのゲン」「最後から二番目の恋」「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」「共演NG」などの作品に出演しています。
薬師丸卓/山崎育三郎さん
那須田歩と九鬼静の新たな勤務先となる基幹病院「西東京総合病院」の新院長。前院長の不正が明るみに出たことで人事が刷新され、新院長に任命されます。元外科医。院長に就任してからはカリスマ性を発揮、働き方改革を中心に院内の変革を推し進める。穏やかな物腰ですが、自身の判断には絶対的な自信があり、意に反する者はすぐに切り捨てます。
1986年1月18日生まれ、東京都出身!これまでに「私たちはどうかしている」「イチケイのカラス」「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」「リエゾン -こどものこころ診療所-」「ハイエナ」などの作品に出演しています。
中村柚子/森田望智さん
「西東京総合病院」に勤める新米ナース。看護学校を卒業してから、地下アイドルをやっていました。しかし、鳴かず飛ばず…。生活のため、看護師に転身。現在は元アイドルで現役ナースという肩書を売りにして、SNS配信をしています。新米のわりにふてぶてしく、仕事は遅いが悪びれる様子もありません。
1996年9月13日生まれ、神奈川県出身!これまでに「虎に翼」「言霊荘」「妻、小学生になる。」「バイバイ、マイフレンド」「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」などの作品に出演しています。
森口福美/野呂佳代さん
「天乃総合メディカルセンター」を辞めてフリーランスのナースに転身。現在は「西東京総合病院」に勤めている。井戸端会議と間食が大好き。院内での噂話はいち早く聞きつけ、井戸端会議のネタに上げます。人懐っこくて、コミュニケーション能力が高いムードメーカー。
1983年10月28日生まれ、東京都出身!『真里亜〜その愛の果てに〜』で舞台初出演・初主演。これまでに「きみはペット」「科捜研の女」「僕らは恋がヘタすぎる」「ナイト・ドクター」「メンタル強め美女白川さん」などの作品に出演しています。
土井たま子/池谷のぶえさん
「天乃総合メディカルセンター」の看護師寮の寮母を辞め、現在はおむすび店「脈屋」で働いている。その職歴にそぐわず、実は料理が下手…というのは周知の事実。しかし、趣味の占いは抜群に当たります。朗らかで、お節介焼き。みんなからは「たまちゃん」と呼ばれ、愛されている。
1971年5月22日生まれ、茨城県出身!これまでに「G線上のあなたと私」「ももさんと7人のパパゲーノ」「ももさんと7人のパパゲーノ」「コタツがない家」「不適切にもほどがある!」などの作品に出演しています。
小山衛/渡辺大知さん
「西東京総合病院」の外科医。上から任せてもらえる機会が少なかったため、今なお医師として自信が持てないでいます。患者に寄り添う優しい男ですが、「上に確認します」が口癖で、看護師からも信頼が薄い。
1990年8月8日生まれ、兵庫県出身!映画『色即ぜねれいしょん』で俳優デビューしました。これまでに「ファーストペンギン!」「それってパクリじゃないですか?」「パリピ孔明」「厨房のありす」「ちむどんどん」などの作品に出演しています。
半田一/松本大輝さん
「西東京総合病院」の外科医。まだ臨床研修を終えたばかりの新米医師。医師として仕事を覚えたいという熱意もありつつ、上司から振られた仕事をこなすのに手いっぱいで、いつも寝不足気味。
1999年3月29日生まれ、北海道出身!これまでに「連続テレビ小説 エール」「ウルトラシリーズ」「ガチ恋粘着獣」「灰色の乙女」「佐原先生と土岐くん」などの作品に出演しています。
パクイジュン/キム・ヒョンユルさん
「西東京総合病院」で働く、勤勉かつ礼儀正しい2年目ナース。日本が好きで、韓国からやって来た。愛読書はフローレンス・ナイチンゲールが書いた『看護覚え書』。ナイチンゲールを心の師匠と崇めています。
2000年1月15日生まれ、韓国出身!Hi-Fi Un!cornのリーダーとして活躍。これまでに「Eye Love You」「さっちゃん、僕は。」などの作品に出演しています。
神山直彦/風間俊介さん
「西東京総合病院」の外科医。自分に厳しく実直で、手術の腕もいい。大田黒の一番弟子で、新米外科医だった頃に自分を鍛え上げてくれた大田黒に恩義を感じている。出世欲が高いわけではないが、新院長・薬師丸卓による新体制になってからは、そのことをおくびにも出さず、病院に残っています。
1983年6月17日生まれ、東京都出身!これまでに「勝利の法廷式」「初恋、ざらり」「たとえあなたを忘れても」「婚活1000本ノック」「アンメット ある脳外科医の日記」などの作品に出演しています。
大田黒勝一/内藤剛志さん
「西東京総合病院」の元院長。声がでかく、騒がしい男。長い間、院長の座に君臨していましたが、脱税疑惑が浮上。芋づる式に業者との収賄や不正など汚職が次々と明るみになり、最後はパワハラで訴えられて、病院長を解任されました。
1955年5月27日生まれ、大阪府出身!これまでに「家なき子」「ワイルド・ヒーローズ」「京都タクシードライバーの事件簿」「ブギウギ」「ノンレムの窓 2024・春」などの作品に出演しています。
大貫太/マキタスポーツさん
「西東京総合病院」の消化器外科医。元院長の大田黒派が一掃されたため、出世のチャンスが回ってきました。この機会を逃すまいと必死。“医者至上主義”で、態度もでかく、部下には高圧的。看護師の意見は聞かず、名前も覚えません。
1970年1月25日生まれ、山梨県出身!これまでに「七人の秘書」「君と世界が終わる日に」「婚活探偵」「エルピス-希望、あるいは災い-」「ダ・カーポしませんか?」などの作品にしています。
金谷吉子/安達祐実さん
「天乃総合メディカルセンター」を辞めてフリーランスのナースに転身。現在は「西東京総合病院」に勤めているクールな中堅ナース。バツイチ。効率主義的なところがあり、仕事はできるが、何かにつけてネガティブ思考。笑顔も少なく、何を考えているかよく分かりません。
1981年9月14日生まれ、東京都出身!1990年ドラマ『自由の丘に私が残った』で女優デビューしました。これまでに「Dr.チョコレート」「うちの弁護士は手がかかる」「ビリオン×スクール」「カムカムエヴリバディ」「ザ・トラベルナー」などの作品に出演しています。
西千晶/浅田美代子さん
以前事務長として勤めていた「天乃総合メディカルセンター」を辞めて、退職金を元手に看護師紹介所を立ち上げました。看護師の不足する病院からの依頼を受けて、スカウトした看護師をマッチングさせています。そのため、あらゆる病院の人事や内部情報に詳しい。
1956年2月15日生まれ、東京都出身!1974年には「あした輝く」で映画初主演を務めました。これまでに「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「無痛〜診える眼〜」「家政夫のミタゾノ」「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」「赤いナースコール」などの作品に出演しています。
愛川塔子/寺島しのぶさん
ベテラン看護師。「西東京総合病院」看護部長。以前は「天乃総合メディカルセンター」で看護部長として働いていました。責任感が強く、熱心な指導で何人ものナースを育て、何人ものナースに逃げられてきた。
1972年12月28日生まれ、京都府出身!『シベリア超特急2』で映画デビューを果たしました。これまで「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「下町ロケット」「最強のオンナ」「時効警察はじめました」「女系家族」などの作品に出演しています。
「ザ・トラベルナース」のキャストは、随時更新します☆
「ザ・トラベルナース」あらすじネタバレ!
2022年――ニューヨークの病院で、難病を患ったスーパーナース・九鬼静の手術が無事終わり、そのまま現地で働いていたトラベルナース・那須田歩。あれから2年が経ち、日本に帰国した歩は、新たな勤務先となる基幹病院「西東京総合病院」へ向かいます。
その道中…。おむすび店に立ち寄った歩の前で突然、やけに横柄な客・大田黒勝一が血痰を吐いて倒れました!歩はすぐさま応急処置を行い、大田黒を西東京総合病院へ搬送。ところが、意識を取り戻した大田黒はなおも横柄な態度で「特別室へ運べ!」と要求し、外科医の神山直彦らを困惑させます。
というのも…実は大田黒、つい先月まで同院で院長を務めていた人物。しかも、自身の汚職やパワハラが次々と明るみに出て、解任されていたのです!コンプライアンス上、そんな人間を特別扱いするわけにはいかない――クリーンな組織変革を進める若きカリスマ新院長・薬師丸卓は、なんと大田黒を離島の分院に入院させるよう手配。
大田黒は怒りをあらわに抵抗しますが、結局そのまま追い出されてしまいます。一方、歩は偶然にも静と2年ぶりの再会を果たすことに。その矢先、分院に向かっていた大田黒がふたたび倒れてしまい…!
「ザ・トラベルナース」原作はある?
「ザ・トラベルナース」に原作はなく、完全オリジナルストーリーとなっています。脚本は、2024年12月6日に劇場版公開を控えた大ヒットドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の生みの親である中園ミホさんが手掛けています。
「ザ・トラベルナース」主題歌は?
「ザ・トラベルナース」の主題歌は、斉藤和義さんの「泣くなグローリームーン」に決定しました♪
「泣くなグローリームーン」は、ドラマのために書き下ろした楽曲。普段はスポットが当たらないけれど、それぞれの日常で闘っている市井の人々が「つらいことがあっても明日も生きていこう。ちょっと頑張っていこう」と思えるような応援歌、そして命を歌い上げる力強さと優しさが同居する曲を作ってほしい、という制作サイドの要望を受けて誕生しました。
「ザ・トラベルナース」基本情報!
放送はいつ?
2024年10月17日スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。
スタッフも紹介!
脚本:中園ミホさん・香坂隆史さん
音楽:沢田完さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:峰島あゆみさん・秋山貴人さん・
大垣一穂さん・山田勇人さん・角田正子さん
演出:金井紘さん・片山修さん・山田勇人さん
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
まとめ
今回は、「ザ・トラベルナース」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆岡田将生さん&中井貴一さんがタッグを組んだ医療ヒューマンドラマ。2022年に放送された前作から2年の続編です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆