ドラマ・映画

ドクターX2019のキャスト相関図やあらすじまとめ!主題歌は?

2019年10月ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」

テレビ朝日開局60周年を記念して、2年ぶりに復活!第4・5シリーズでおなじみの「東帝大学病院」を舞台に、第6シリーズの物語が展開していきます。第1シリーズから第5シリーズまで、平均視聴率20%以上を叩き出している「ドクターX」に注目です!

ハナ
ハナ
第1シリーズから欠かさず観ているドラマ♪
サク
サク
復活で喜びの声が多いよね!

今回は、キャスト相関図・あらすじ・過去の作品・主題歌・放送日・みんなの反応について紹介します♪

キャスト相関図を紹介♪

大門 未知子(42)/米倉涼子さん


大学病院の医局に属さず、怪しい医師紹介所「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医です。勤務時間は絶対厳守・医師免許不要の雑用は一切引き受けない・権力闘争にも無関心!報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。

1975年8月1日生まれ、神奈川県横浜市出身です!高校生の時、友だちがコンテストに応募してくれたのがきっかけで、第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞!モデルとしてデビューし、ファッション雑誌 『CanCam』などに掲載されました。

潮 一摩(45)/ユースケ・サンタマリアさん


次世代インテリジェンス手術担当外科部長として丹下が「東帝大学病院」に呼び寄せた教授です。ボストンの病院からやってきました。オペの技術は高く、緻密で速いが、それよりもコスト管理を好みます。丹下が導入したAIシステムによるオペを推進。徹底的なコストダウンを図ります。

1971年3月12日生まれ、大分県出身です!「笑っていいとも!」「熱血!平成教育学院」などバラエティー番組に出演。映画「交渉人 真下正義」では主演を務め、CMや舞台、ラジオに出演。2016年映画「バースデーカード」「金メダル男」に出演。バラエティーから映画まで幅広く活躍中です。

海老名 敬(55)/遠藤憲一さん


「東帝大学病院」の外科副部長。蛭間をはじめ権力者たちにひたすら尽くす、卓越した「御意」力を持っています。未知子が執刀した手術で“名ばかりの執刀医”となったり、ありえない論文を書けば未知子が実現してしまったりと、未知子のおかげで評価を受けてきました。

1961年6月28日生まれ、東京都品川区出身です!22歳でドラマデビューし、以降は、刑事ドラマ・サスペンス作品・時代劇などで下積み的な出演を続けます。連続ドラマ「白い春」への出演と血の繋がらない娘を愛する父親役の演技が高く評価され、仕事が増加。

城之内博美(39)/内田有紀さん


フリーランスの麻酔科医。「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していた頃に大門未知子と出会ったことで、フリーに転身。現在は「神原名医紹介所」に所属し、未知子とは軽口をたたき合いつつ、公私ともに信頼関係を築いています。第4シリーズで完全切除が不可能な局所進行膵がんを患い、一度は死を覚悟しましたが、未知子により命を救われました。

1975年11月16日生まれ、東京都出身です!ユニチカ水着キャンペンガールとしてデビュー。ドラマ「その時ハートは盗まれた」で演技に初挑戦し「ひとつ屋根の下」の出演を経て、「時をかける少女」で主演を務めます。映画では、人気少女漫画を実写化した「花より男子」で主演、「CAT’S EYE」「BEAT」などに出演。

加地 秀樹(54)/勝村政信さん


「東帝大学病院」の外科医・准教授。「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕がいいんですが、金には汚い。肩書や権力よりも金を選んだため、同期よりも出世が遅くなりました。大門未知子の手術に協力したせいで「帝都医科大学付属病院 高松第24分院」に左遷されるなど、数々の迷惑を被ってきたため、未知子を「デーモン」と呼んで疫病神扱いしています。

1963年7月21日生まれ、埼玉県蕨市出身です!ファッションモデル業を志しますが、身長が足りないと判断した勝村さんは演劇を志します!蜷川幸雄さんの下で2年修行。その後、観劇に来た鴻上尚史さんに招かれ劇団第三舞台に合流し、得がたいキャラクターと、人気が出てきました。

原 守(44)/鈴木浩介さん


「東帝大学病院」の外科医。「帝都医科大学付属第三病院」時代、未知子の手術に協力したせいで地方の分院へ転勤。ロシアで一時働いた後、「国立高度医療センター」「同・金沢分院」などに勤務。前副院長・久保東子の指名で「東帝大学病院」に呼び戻されました。上の人間に頭が上がらない半面、患者の心に寄り添う医療を目指す温かい男でもあります。

1974年11月29日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身です!『LIAR GAME』のフクナガユウジ役を好演し、数々の名台詞によって知名度を上げました。役が反響を呼んだためか『フライトパニック』でも、ほぼ同一パターンの役を演じています。

鮫島 有(42)/武田真治さん

この投稿をInstagramで見る

 

武田真治さん🎷 Photo by Toshiyuki Sakamoto #武田真治 #週刊女性prime #週刊女性

週刊女性PRIMEさん(@shujoprime)がシェアした投稿 –


丹下の使用人。「東帝大学病院」の新事務長に就任します。ミステリアスな男ですが、丹下の右腕として病院の金庫番・広報マン・危機管理担当の役割を担います。
ニコラス丹下を誰よりも崇拝している。

1972年12月18日生まれ、北海道札幌市北区篠路出身です!「第2回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞。いしだ壱成さんとともに「フェミ男」と呼ばれ、アイドル的存在に。1990年にドラマ『なかよし』で俳優デビューし、1992年には、映画『七人のおたく』で映画デビュー。

浜地真理(54)/清水ミチコさん


次世代がんゲノム・腫瘍内科部長として丹下が「東帝大学病院」に呼び寄せた教授で、権威や権力を何よりも重んじています。「“切った張ったの外科治療”はもうすぐいらなくなる」という考えの持ち主で、高額な薬を使った内科治療を患者に勧めるビジネス営業マンのような内科医。

1960年1月27日生まれ、岐阜県高山市出身です!1987年にフジテレビの新人発掘番組『冗談画報』でテレビデビューを果たします。その際にテレビ関係者の目に留まり、『森田一義アワー 笑っていいとも!』に出演したことで全国区の知名度を得ました!

村崎公彦(35)/藤森慎吾さん


「東帝大学病院」の外科医。丹下により、ドイツの病院から引き抜かれました。「医療はビジネス」と割り切り、患者の回転数を上げるため、AIシステムの活用を推し進めるべき、と主張しています。AIの情報は信じるが、人間の話にはあまり耳を貸しません。

1983年3月17日生まれ、長野県諏訪市出身です!2004年のM-1グランプリでNSC在籍中ながら準決勝に進出し、リズムネタ「武勇伝」で一躍注目を浴びました。コンビではツッコミを担当。M-1グランプリの準決勝やNHK新人演芸大賞の決勝に進出を果たしています。

多古幸平(28)/戸塚純貴さん


「東帝大学病院」の外科医。頭が良く優秀ですが、ハングリー精神はありません。医師の働き方改革を遵守し、定時で帰るためなかなか育ちません。

1992年7月22日生まれ、岩手県盛岡市出身です!第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて「理想の恋人賞」を受賞し、芸能界入り。『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』で俳優デビュー!

神原 晶(71)/岸部一徳さん


「神原名医紹介所」の所長。未知子が「師匠」と慕う存在です。元外科医ですが、過去に医師免許をはく奪されているなど、謎の多い男。大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がありません。趣味は麻雀で、第3シリーズでは手術適応外の重病に冒されますが、未知子のオペによって命を救われました。

1947年1月9日生まれ、京都府京都市出身です!『死の棘』での演技で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。カンヌ映画祭でも賞を受賞し、高評価を得ました。大林宣彦さんをはじめ、市川崑さん、北野武さんからもラブコールを受けて作品の常連として出演するなど、その後も様々な役をこなすバイプレーヤーとして活躍。

ニコラス丹下(60)/市村正親さん


財政危機に直面した「東帝大学病院」を再生させるために蛭間が招聘した投資・事業再生のプロフェッショナル。『東帝大学病院リバースプラン2020』を打ち出し、副院長に就任します。「今世紀最大のコストカッター」と呼ばれ、これまでに潰れかけた病院や会社をいくつも救済。

「私に救えない企業はない」を決めゼリフに今の地位まで上り詰めました。幼い頃に両親が経営する工場が破綻し、一家離散。奨学金で医学部に行き、医師免許を取得しました。その後、ビジネスの世界に入り、経営者として手腕を発揮。ブラジルの日系二世だが日本語は堪能。

1949年1月28日生まれ、埼玉県川越市出身です!劇団四季『イエス・キリスト=スーパースター(の端役を狙ってオーディションを受け合格、後にヘロデ役を獲得してデビュー。

蛭間 重勝(67)/西田敏行さん


「東帝大学病院・知床分院」の院長。表向きは温和、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。未知子に対して、積年の恨みを抱いています。第4シリーズのラストで、優秀な医師たちを中国の病院に大量に引き抜かれた責任を問われ「東帝大学病院」病院長の座から転落。第5シリーズで再び「東帝大学病院」院長に返り咲くも、収賄疑惑をかけられ、東京地検特捜部に逮捕されてしまいます。

1947年11月4日生まれ、福島県郡山市出身です!いごこち満点』『三男三女婿一匹』で注目を集め、森繁久彌さんのアドリブにも堂々と渡り合う硬軟自在で個性的な演技と、愛嬌のある顔立ちや体型で人気を獲得。1977年には『特捜最前線、1978年には『西遊記に重要な役でレギュラー出演。

伊倉瑠璃/河北麻友子さん

この投稿をInstagramで見る

 

楽しみすぎるよ…😭💖 絶対絶対観る!!!! 撮影大変だと思うけど頑張ってね😘 #mayukokawakita #河北麻友子 #麻友っ子

Ayana(彩菜)さん(@myk_____ayn1128)がシェアした投稿 –


「グローバル化の波に乗り遅れまい」とした蛭間院長が雇った帰国子女で、英語が堪能。同じく外国帰りの外科医・村崎と、英語で軽妙な会話を交わすことも!

1991年11月28日生まれ、 アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン。日本で女優を目指すために単身で初訪日。第9回全日本国民的美少女コンテストで応募者約10万人の中からグランプリ賞・マルチメディア賞を受賞し芸能界入りしました!

大間正子/今田美桜さん


「東帝大学病院」の看護師。看護師長から注意を受けるほどの残業・夜勤で働きづめですが、すべては青森の実家に仕送りをするため。まだ幼い弟たちを養うため、内緒で他の病院でも夜勤のバイトをしています。感情が高ぶると、つい津軽弁が出てしまう。

1997年3月5日生まれ、福岡県福岡市出身です!高校2年生の時に福岡の天神でスカウトされ、福岡のモデル事務所に所属。福岡ローカルの深夜テレビ番組『GeeBee』で初めてのレギュラー。

飯野加菜/川瀬莉子さん


「東帝大学病院」で働く看護師。真面目で優秀ですが、考え方はイマドキで、ハラスメント関係には敏感。合コンが大好きで、休みのために仕事をしているタイプ。

1996年12月9日生まれ、愛知県出身です!小学生のころから女優志望でした。短大卒業後、地元の名古屋でモデル活動をしながら「第2回ミス美しい20代コンテスト」(2018年)に応募し、3万1261人の中からグランプリに輝きました!

おなじみのメンバーですね☆2012年に始まった「ドクターX」!写真を見比べると、若いなぁなんて思っちゃいましたが、安定のメンバーで楽しめそうです!相関図は後日、追記します♪

あらすじ

2019年、令和の時代を迎え、大混乱に陥っていた医療界。権威世代と次世代のバランス、コンピューターやAIとの共存など多くの問題が時代の波となって押し寄せる中、「東帝大学病院」はかつてないほどの大赤字に見舞われていました。

そんな倒産寸前の“白い巨塔”にやってきたのは「ハゲタカ」の異名を持つ投資家のニコラス・丹下。世界でも指折りの企業再生のプロである丹下が打ち出す再生プランとともに、「東帝大学病院」は経営再建の道を歩み始めることに。

一方で“医療の合理化”を迫られるということでもあり、病院はリストラやコストカットという現実にも直面。命のやりとりをする医療現場は、ビジネス最優先となり、ますます政治と権力争いの場へと変貌を遂げていきます。

そんな中、丹下に呼ばれて「東帝大学病院」にやってきた大門未知子。新たな権力争いが激化する“白い巨塔”で、またも孤高の戦いに挑むことになります。

過去の作品は?

●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2012
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2013
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2014
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2016スペシャル
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2016
●ドクターX ~外科医・大門未知子~/2017

”舞台となる病院”に違いはありますが、1話完結型なのでこれまでの放送を観ていなくても楽しめます♪

過去に舞台となった病院・・・
●第1シリーズ/帝都医科大学付属病院・第三分院
●第2
シリーズ/帝都医科大学付属病院・第三分院の本院
●第3
シリーズ/国立高度医療センター
●第4シリーズ/東帝大学病院
●第5
シリーズ/東帝大学病院

過去の平均視聴率・・・
●第1シリーズ/19.1%
●第2
シリーズ/23.0%
●第3
シリーズ/22.9%
●スペシャル/22.0%
●第4シリーズ/21.5%
●第5
シリーズ/20.9%

主題歌

第6シリーズの主題歌はまだ発表されていませんでした!ドクターXの主題歌は全シリーズ「Superflyさん」が担当しているので、今作も可能性が高いと思います♪主題歌が決定したら追記します☆

過去の主題歌♪
●第1シリーズ/Force
●第2
シリーズ/Bi-Li-Li Emotion
●第3
シリーズ/愛をからだに吹き込んで
●第4シリーズ/99
●第5
シリーズ/Force -Orchestra Ver.-とユニゾン

1984年2月25日生まれ、愛媛県今治市出身です!中学生時代にクラスで行った合唱コンクールの際、人前で歌う喜びを覚えたのがきっかけ。ギターの多保孝一さんと2004年に「Superfly」結成。2007年にメジャーデビューを果たしますが、多保さんがコンポーザーおよびアレンジャーの仕事に専念するため表舞台から退き、ソロプロジェクトへ。その後もSuperflyというバンド名を使い続けています。

追記
ドクターX/第6シリーズの主題歌が発表されました!主題歌は、P!NKさんの「ソー・ホワット」に決定です!

1979年9月8日生まれ、 アメリカ合衆国・ペンシルベニア州出身です!全世界でアルバム6000万枚、シングル1億3000万枚を売り上げた米歌姫。力強い歌声に加え、宙づりなどアクロバティックなライブパフォーマンスや飾らない姉御肌のキャラクターで世界的歌手にのし上がった実力派。2004年の最優秀女性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞など、米音楽界最高の栄誉でもあるグラミー賞に3度輝いた実績を持っています。

放送日

2019年10月17日スタート!
【毎週木曜】よる9:00から放送です♪

みんなの反応は?

2年ぶりの復活で、みなさんがどう思ったのか紹介します☆


「また?」との声もちらほらありましたが、「最高」「絶対観る」「嬉しい」など喜んでいる方のほうが、圧倒的に多いです! さすが大人気シリーズだなと感じました♪

まとめ

まさかまた「私、失敗しないので」が聞けると思っていなかったので、復活と知ってテンションがあがった私・・・みなさんも、テンションがあがっていたようで安心しました(笑)平均視聴率が20%を超えている人気作「ドクターX」!今後も続いていってほしいですよね♪

2019年10月17日スタートの第6シリーズに期待しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆