ドラマ・映画

【石子と羽男】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』

有村架純さんと中村倫也さんがダブル主演!!「石子と羽男」は、司法試験に4度落ちた東大卒のパラリーガル・石子こと石田硝子と、一発合格した高卒の弁護士・羽男こと羽根岡佳男がさまざまなトラブルに挑む姿が描かれるリーガルエンタテインメントとなっています。

ハナ
ハナ
SNSでは「予告から面白そうな雰囲気出てる」って声が多くあったよ!
サク
サク
キャストも豪華だし、間違いなく面白いよね☆

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「石子と羽男」相関図をチェック!

「石子と羽男」の相関図は、公開され次第紹介します!

「石子と羽男」キャスト・役柄を紹介♪

石田硝子/有村架純さん

この投稿をInstagramで見る

 

こぐれ修(@xkogure)がシェアした投稿


東大卒のパラリーガル。学生時代から「真面目でコツコツ積み上げていく、そして石のように頭が固い」ことから「石子」と呼ばれています。東大法学部を首席で卒業したものの司法試験に4回落ち、5回目も落ちるのが怖くて試験を受けることを諦め、パラリーガルとして父親が営むマチベン「潮法律事務所」に勤めている。父親の綿郎と2人で暮らしていて、少しの無駄も許さない倹約家。

1993年2月13日生まれ、兵庫県出身!2010年に放送された『ハガネの女』でドラマデビューを果たしました。これまで「連続テレビ小説 ひよっこ」「失恋ショコラティエ」「姉ちゃんの恋人」「コントが始まる」「潜水艦カッペリーニ号の冒険」などに出演しています。

羽根岡佳男/中村倫也さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@tomo.yai)がシェアした投稿


高卒の弁護士。高校卒業後、アメリカの大学へ進学しましたが半年で自主退学。その後アメリカを数年間放浪していた自由人。写真のように見たモノを記憶する「フォトグラフィックメモリー」の持ち主で、そのおかげで司法試験も一発合格。

自分が周りからどう見られているかの「ブランディング」を何よりも気にしていて「型破りな天才弁護士」に憧れています。ある日、ひょんなことで綿郎と出会い「潮法律事務所」にやってくる。

1986年12月24日生まれ、東京都出身!2005年の映画『七人の弔』で俳優デビューし、2014年に『ヒストリーボーイズ』で舞台初主演を務めました。これまで「美食探偵 明智五郎」「この恋あたためますか」「珈琲いかがでしょう」「コントが始まる」などに出演しています。

大庭蒼生/赤楚衛二さん

この投稿をInstagramで見る

 

nao(@naomelonsoda)がシェアした投稿


中古車販売店で働く販売員。高校時代は剣道部に所属。真面目に打ち込み、3年間エースとして活躍しました。真面目かつ不器用で面白みはありませんが、まっすぐで心優しく、困っている人を見ると助けたくなる性格。カフェで充電をしていたら訴えられてしまい、石子と羽男が働く潮法律事務所に依頼に来ます。

1994年3月1日生まれ、愛知県出身!2013年、サマンサタバサのメンズモデルオーディションにおいてグランプリを受賞。これまで「イノセンス 冤罪弁護士」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「彼女はキレイだった」「SUPER RICH」などに出演しています。

潮綿郎/さだまさしさん


弁護士で潮法律事務所の所長。困っている⼈を放っておけない、根っからのお⼈好しで⼈情派。お⾦にならないトラブルを格安で請け負っているため、事務所の経営はいつも⾚字状態。娘の⽯⼦からは「ほどほどにしてください」と厳しく釘を刺されています。老若男女、誰とでも友達になれるフレンドリーな性格。

1952年4月10日生まれ、長崎県出身!1973年フォークデュオ・グレープとしてデビューし、1976年からソロ・シンガーとして活動を開始しました。「関白宣言」「北の国から」など数々のヒット曲を生み出しています。通算4400回を越えるコンサートのかたわら、小説家としても「解夏」「風に立つライオン」などを発表。

塩崎啓介/おいでやす小田さん


父親が営む「そば処 塩崎」で働いています。明るくて気さくな性格で、出前を口実に「潮法律事務所」に寄っては、綿郎とよくおしゃべりをしている。独身で、石子に一目惚れし何度もアプローチしていますがまったく気づいてもらえません。

1978年7月25日生まれ、京都府出身!「M-1グランプリ」にはピン芸人同士でユニットを結成して挑戦を続け、2020年にこがけんとのコンビ・おいでやすこがで決勝進出。これまで「カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜」「連続テレビ小説 カムカムエヴリバディ」などに出演しています。

「石子と羽男」のキャストは、随時更新します☆

「石子と羽男」あらすじネタバレ!

石子は父・綿郎が営む「潮法律事務所」で働くパラリーガル。

ある日、ぎっくり腰になった父の代理でやって来た弁護士の羽男が、依頼人に対して強気な発言と独特のテンションで接する様子をみた石子は「依頼人から訴えられるのでは?」と不安を覚えます。

「二度と会うことはない」と思った矢先、羽男が綿郎の采配で「潮法律事務所」に採用されたことを知ります。

そんな中、羽男に相談の依頼が入りました。カフェで携帯電話を充電していたら、店から訴えられたという会社員・大庭蒼生の話を聞き、石子と羽男はカフェを訪れます。意気揚々と店長と対面した羽男でしたが…

「石子と羽男」原作はある?

「石子と羽男」に原作はありませんでした。脚本を務めるのは、西田征史さん。アニメ『TIGER & BUNNY』やNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、映画「響-HIBIKI-」などの脚本を手掛けています。

1975年5月22日生まれ、東京都出身!『半分の月がのぼる空』『おにいちゃんのハナビ』『怪物くん』『アフロ田中』『妖怪人間べム』など数々の話題作の脚本を担当。『小野寺の弟・小野寺の姉』では、映画監督デビューを果たしています。

「石子と羽男」主題歌は?

「石子と羽男」の主題歌は、RADWIMPSの新曲「人間ごっこ」に決定しました主題歌の「人間ごっこ」は、野田洋次郎さんがドラマの台本を熟読し、演出を担当する塚原あゆ子さんらとの打ち合わせも経て完成させたそうです。

2001年に結成。2005年11月にシングル「25コ目の染色体」でメジャーデビューを果たしました。2015年には野田洋次郎さんが映画「トイレのピエタ」で主演を務め、その主題歌を表題曲としたシングル「ピクニック」をリリースしています。

「石子と羽男」基本情報!

放送はいつ?

2022年7月15日スタート!!
毎週金曜日よる10:00から放送です。
※初回は、15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:西田征史さん
プロデュース:新井順子さん
演出:塚原あゆ子さん・山本剛義さん
編成:中西真央さん・松岡洋太さん
製作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は、「石子と羽男」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆問題を抱えてマチベンの元にやってくる人々の人生や社会にひそむ問題、またそれに関わる人間模様にスポットを当てられます。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆