ドラマ・映画

トップナイフ/あらすじキャスト相関図まとめ!原作や主題歌は?

「トップナイフー天才脳外科医の条件ー」

2020年1月に、”手術の天才”ばかりが集う場所を舞台に「医師」という生き様に焦点を当てた、全く新しいドラマがスタートします!主演は、教師・弁護士・刑事など多くのヒロインを演じてきた天海祐希さんです☆

ハナ
ハナ
医療ドラマいいよね☆
サク
サク
天海祐希さんが主演とか楽しみ♪

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「トップナイフ」あらすじ

外科医の中でも一握りの「手術の天才」が集う”脳外科”を舞台に、わずか0.1ミリの手元の狂いが患者の生死を分けるプレッシャー常に完璧を求められ、手術はすべて成功して当たり前・・・

そんな最高の医師(トップナイフ)たちがそれぞれに抱える秘密と爆弾を巡る群像劇。“脳”という神の領域に踏み込むために、何を手放してそのメスを握るのか。神の技術と人間の苦悩、医師のすべてを描くリアル・ドクターストーリーです。

「トップナイフ」キャスト相関図を紹介♪

深山瑤子(みやまようこ)/天海祐希さん

この投稿をInstagramで見る

 

@yuri_amamiがシェアした投稿


東都病院 脳神経外科 脳動脈瘤のスペシャリスト
部長の今出川から脳外をまとめるように言われる、管理職的役割。自分の実力一つで患者の人生が変わるのが脳外科医だと実感し、その責任と重要性を自覚して、患者の命を第一に考えています。しかし、その裏では家族を捨てたという罪悪感が・・・。

1967年8月8日生まれ、東京都台東区東上野出身です!中学で演劇部に入り2年生の時に宝塚ファンの担任に勧められ、宝塚歌劇団への入団を志望。1985年、宝塚音楽学校に首席で入学。1995年12月、28歳の時に『ミー・アンド・マイガール』で退団しました。

黒岩健吾/椎名桔平さん

この投稿をInstagramで見る

 

椎名桔平 fan account(@kips.c_na)がシェアした投稿


東都病院 脳神経外科 脳腫瘍のスペシャリスト
「世界のクロイワ」の異名をとり、マスコミにもたびたび取り上げられる、自分第一主義のスター脳外科医。仕事で散々人の命を救っているから、それ以外はすべて自分を優先してもいいと考えています。

1964年7月14日生まれ、三重県上野市出身です!大学の知人を介して知り合った寺田農さんの付き人を経て、21歳だった1986年時計 Adieu l’Hiver』への出演でデビューしました

小机幸子/広瀬アリスさん

この投稿をInstagramで見る

 

★cute(@mstkhrm8645)がシェアした投稿


東都病院 脳神経外科 専門研修医
幼い頃から神童ともてはやされ、何事も一番が当たり前でトップ中のトップになる人生を歩んできました。そして偏差値が最も高く、最も難しい医療だからという理由で脳外科医になります。ですが医局に入り、実技がからっきしダメな新人と噂されるも本人にその自覚はありません。しかも、恋愛経験はゼロで26歳にして初恋を経験することに・・・。

1994年12月11日生まれ、静岡県出身です!小学6年生の時に、地元のお祭りでスカウトされます!日焼けして肌が黒く、髪の毛も短かったため男の子と間違えられてスカウトされていました。

西郡琢磨/永山絢斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

日本テレビ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」🥼(@topknife_ntv)がシェアした投稿


東都病院 脳神経外科 外科もカテーテルも出来る二刀流
手技に絶対的な自信を持ち、“天才”を自称。しかし、その自信は表面上のもので、中身はコンプレックスの塊です。なぜか同僚にも患者にも心を開かない孤高の医師。

1989年3月7日生まれ、東京都板橋区出身です!実兄は俳優の瑛太さん。2007年、テレビドラマ『おじいさん先生』で俳優デビューしました。『ソフトボーイ』で映画初主演し、第34回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞!

来島達也/古川雄大さん

この投稿をInstagramで見る

 

mmあきmm(@mmakimm5)がシェアした投稿


BAR「カサブランカ」のオーナー
病院の近くにあるため、多くの医師たちの憩いの場となっています。とにかく軽くて、女性を口説くことしか頭にありません。しかし、来島の醸し出す雰囲気で医師という仮面を外した深山たちは歌ったり踊ったりと意外な一面を見せることも・・・。

1987年7月9日生まれ、長野県上高井郡高山村出身です!映画「僕らはあの空の下で」「work shop」で主演に抜擢。また舞台では、2010年ミュージカル「ファントム」でフィリップ・シャンドン伯爵役、「黒執事-地に燃えるリコリス2015」では主演のセバスチャン・ミカエリス役を務めました。

今出川孝雄/三浦友和さん

この投稿をInstagramで見る

 

日本テレビ「トップナイフ-天才脳外科医の条件-」🥼(@topknife_ntv)がシェアした投稿


東都病院 脳神経外科 部長
医者としては平凡ですが、人の適材適所を見分ける能力に長けています。周りに気を使って場を和ませようとおしゃべりになることが多く、持ち前の着眼力でその人が一番言われたくないことまで言ってしまうことがたまに傷。実は、天才医師たちをこの脳外科に集めたのには、誰にも言えない秘密があって・・・。

1952年1月28日生まれ、山梨県甲州市出身です!20歳の春、TBS『シークレット部隊』で芸能界デビューしました!歴代平均視聴率No.1となった大河ドラマ『独眼竜政宗』で、武将・伊達成実を演じたり、アルコール飲料や紳士服店のCMでコミカルな演技を見せるなど、硬軟いずれもこなせる俳優としての位置を確立。

犬飼剛/福士誠治さん

この投稿をInstagramで見る

 

Kinya Ota(@oooootaaaaagram)がシェアした投稿


東都総合病院 脳神経外科 看護師
女帝・深山からの厳しい要求に応え続けてきた数少ない看護師です。ヤバい奴らを相手にできる唯一の存在で、私生活は謎に包まれています・・・

1983年6月3日生まれ、神奈川県川崎市麻生区出身です!2001年にミツカン「金の粒」のCMオーディションに応募し、デビュー。2002年にドラマ『ロング・ラブレター〜漂流教室〜』でドラマデビューし、2004年にドラマ『19borders』で初主演を果たしました。

小沢真凛/森田望智さん

この投稿をInstagramで見る

 

Happy!!

森田望智 Misato Morita(@misatomorita_official)がシェアした投稿 –


東都総合病院 脳神経外科 看護師
若手ながら群を抜いて優秀。看護師はもちろん使えない医師にも容赦ありません。そんな真凛も新人医師・幸子と出会い関わるうちに変化が・・・!?

1996年9月13日生まれ、神奈川県出身です!2011年、テレビCMで女優としての活動を始めました。映画は『一週間フレンズ』『世界でいちばん長い写真』など、ドラマは『パパ活』『賭ケグルイ』などに出演しています!

伏見愛子/藤本泉さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆちゃ(@yuchiya5)がシェアした投稿


東都総合病院 脳神経外科 看護師
脳外科医たちの変人ぶりに驚かされている、一番の常識人。 癒しの笑顔と冷静さで仕事に取り組む真面目さんです。

1991年10月21日生まれ、埼玉県出身!中学時代、強い目力がスカウトの目に留まり、現所属事務所と所属契約を交わします。高校卒業までは学業を優先し、CMやミュージック・ビデオを中心に出演。東京都内の私立大学に合格した2010年より本格的に女優活動を開始しました

玉井静香/宮本茉由さん

この投稿をInstagramで見る

 

宮本 茉由 / Mayu Miyamoto(@mayu_miyamoto_official)がシェアした投稿


東都総合病院 脳神経外科 部長秘書
今出川部長の隣に佇む美人秘書。トップナイフたちの争いにはそれほど関心がないようですが・・・?実は秘書としてだけではなく○○な一面も・・・。

1995年5月9日、 秋田県生まれ東京都育ちです!芸能界に入る前、2014年ミス実践女子コンテストグランプリを受賞。2015年から芸能活動を開始。11月、小学館『CanCam』1月号でモデルデビューし、12月には相鉄ジョイナスのイメージモデルに抜擢されました。

織田直人/アキラ100%(大橋彰)

この投稿をInstagramで見る

 

アキラ100パーセント(@akira100percent_)がシェアした投稿


救命医です!

1974年8月15日生まれ、埼玉県秩父市出身! 20代の頃は椎名桔平さん付き人運転手をしていました。当時は何をやっても失敗ばかりで、自分に嫌気が差し、置き手紙を残して逃亡。2人は撮影現場で約20年ぶりに再会。

「トップナイフ」原作・脚本/林宏司さん

原作・脚本は、「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~」「医龍-Team Medical Dragon-」「BOSS」などを担当している”林宏司”さんです♪ちなみに、原作『トップナイフ』(河出文庫)は、12月下旬に発売予定となっています!

担当した作品は?!
●離婚弁護士(共同)
●ハゲタカ
●BOSS
●夜のせんせい
●お義父さんと呼ばせて
●ヘッドハンター
●ドロ刑 -警視庁捜査三課-
など、いろんな作品で活躍しています☆

出版社勤務を経て、2000年に『涙をふいて』で脚本家デビューしました。専門的な分野を描くことを得意としています。2020年前期の連続テレビ小説『エール』の脚本を担当することが決定し、執筆をしていましたが、演出担当スタッフと方針の違いによる対立をしたため、降板しました。

「トップナイフ」主題歌は?

トップナイフ―天才脳外科医の条件―」の主題歌は、JUJUさんの新曲「STAYIN’ ALIVE」に決定しました!主人公・天海祐希さんとJUJUさんにとって、主題歌によるタッグは「Door」(『緊急取調室』2014年)、「What You Want」(『偽装の夫婦』2015年)に続き、実に3度目となります。

1976年2月14日生まれ、広島県出身です!12歳でジャズシンガーを志し、18歳で単身渡米。ジャズを始めR&B・ヒップホップ・ソウルといったニューヨークの音を吸収し独自性を確立しました。ストリートでの活動が噂となり、日本国内のほぼ全てのメジャーレーベルからデビューのオファーを受けますが、自らの音楽性の追求の為、さらに2年近くニューヨークで活動を継続。2004年、シングル「光の中へ」でメジャーデビューを果たしました。

「トップナイフ」放送日

2020年1月11日スタート!
毎週土曜日 よる10:00から放送です☆

スタッフ

音楽/横山克さん・鈴木真人さん
演出/大塚恭司さん(女王の教室・高嶺の花・東京アディオスなど)佐久間紀佳さん・
茂山佳則さん
チーフプロデューサー/池田健司さん
プロデューサー/鈴木亜希乃さん・茂山佳則さん
協力プロデューサー/難波利昭さん・岡宅真由美さん・白石香織さん
制作協力/AX-ON
製作著作/日本テレビ

まとめ

主演はトップを走り続ける天海祐希さん、脚本に医療ドラマを牽引する林宏司さん、演出に「女王の教室」など数々の問題作を生み出す鬼才・大塚恭司さんと、超一流のヒットメーカーが集結しています!

そして、メインキャストも豪華俳優陣が勢揃い☆ということで話題作になると思います!ぜひご覧ください♪

▼キャスト当てクイズも?!▼
公式Twitter/トップナイフ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆