ドラマ・映画

同期のサクラあらすじとキャスト相関図!忖度できない女は高畑充希

2019年10月ドラマ「同期のサクラ」

「過保護のカホコ」制作チームが再集結!この物語は、主人公・サクラの駆け抜けた10年間を、1話ごとに1年ずつ描かれていきます☆果たして夢は叶うのか・・・そして、サクラと同期の関係にも注目です♪

ハナ
ハナ
どんなドラマになるだろうね☆
サク
サク
過保護のカホコより話題作になるといいね♪

今回は、「同期のサクラ」あらすじ・キャスト相関図・脚本・評判・主題歌・放送日について紹介します☆

「同期のサクラ」あらすじ!

2009年春、スーパーゼネコンの最大手「花村建設」。

大企業の入社式に、明らかに異彩を放つ”田舎者丸出し”の新入社員・サクラがいました。彼女の夢は『故郷の島に橋を架ける』こと!しかし、新入社員研修の時に「自分を貫いた」ことで、会社人としての歯車が徐々に狂い出します。

どんなことにも真正面から向き合う、それが「今を生きること!」。出会った時は、関わりたくないと思ったけど・・・『夢』のために何があろうと自分を貫くことの素晴らしさを教えてくれたサクラ。そして、サクラが夢や愛する人を失い、絶望の淵に沈んだ時、同期たちが立ち上がります!

キャスト相関図を紹介♪

サクラ/高畑充希さん


大手ゼネコン「花村建設」の社員です。夢は故郷の離島と本土との間に橋を架けること。どんな困難が降りかかってきても、決して自身の考えを曲げない強さを持っています。

1991年12月14日生まれ、大阪府東大阪市出身です!中学在学中に、両親のミュージカル好きが影響して受けた『山口百恵トリビュートミュージカルプレイバック part2 〜屋上の天使』の出演者オーディションで9621人の応募者から主演の座を獲得し、シンデレラガールとして女優デビューを果たしました。

月村百合/橋本愛さん


サクラとは、入社後配属までの研修期間、同じグループになった5人のうちの1人(同期)。自分の夢にひたむきで、決して忖度しないサクラとは対照的に、クールで、場の空気を読むかど常に「自分の居場所」を探しているイマドキの若者です!

1996年1月12日生まれ、熊本県熊本市出身です!3姉妹の中で”一番顔が濃い”という理由で、母親が応募したニューカム「HUAHUAオーデション」にてグランプリを受賞し、芸能界デビュー。映画『告白』に出演し、クラス委員長の少女で重要な役どころを演じて注目を集めました!

木島葵/新田真剣佑さん


「花村建設」で、サクラの同期。葵は、国交省の幹部で厳格な父と、東大卒でエリート官僚の道を進む兄に強いコンプレックスを持っています。 新入社員ながらも「花村建設」の社長を目指すと明言する野心家である。 また社長になる野望のためなら、サクラとは対照的に、上司とも部下とも上手くやっていけるキャラクター。 

1996年11月16日生まれ、 アメリカ合衆国 カルフォルニア州 ロサンゼルス出身です!2005年テレビドラマアストロ球団』、千葉さんが主演・監督した映画『親父』に子役で出演していますが、学業を優先し高校を卒業するまではハリウッドで暮らしています。2014年から日本での活動を開始しました。

黒川森雄/椎名桔平さん

この投稿をInstagramで見る

 

#王様と私#渡辺謙 やっと観れた。NY公演の時から観たかったので。謙さん、さすがでした^_^

椎名桔平さん(@kippeishiina)がシェアした投稿 –


サクラたち新入社員は、入社式の翌日から、正式配属までの3週間、新人研修を行います。黒川森雄は、人事部長として新入社員全員を預かり、またそれぞれの配属先を決定する重要な役。そして、サクラにとって10年間、上司として深く関わる人物となります。

1964年7月14日生まれ、三重県上野市(現在の伊賀市)出身です!大学の知人を介して知り合った寺田農さんの付き人を経て、21歳だった1986年に『時計 Adieu l’Hiver』への出演でデビュー!

清水菊夫/竜星涼さん


熊本出身のアツい男。大学では応援部出身で、仲間や頑張っている人の力になりたいと思っています。しかし、サクラのような「故郷に橋を作る」というような明確な夢や目標はなく、応援部の先輩に勧められるまま花村建設に入社したことに少し引け目を感じている。

1993年3月24日、山形県新庄市生まれ東京都育ちです!2009年夏に原宿竹下通りで美容院に行く途中でスカウトされ2010年1月に研音に正式に所属。2010年4月期の素直になれなくて』で、上野樹里さん扮する水野月子の教え子役で俳優デビューしました!

土井蓮太郎/岡山天音さん


努力家で能力はありますが、なんでも悪いほうに考えてしまうネガティブ男。最初は、何にでも前向きで、夢を熱く語るサクラに懐疑的ですが、同期の仲間との共同作業に、次第に心を開いていきます。

1994年6月17日生まれ、東京都出身です!『中学生日記 シリーズ・転校生(1)〜少年は天の音を聴く〜』で俳優デビュー。『犬とあなたの物語 いぬのえいが』『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』『大切なことはすべて君が教えてくれた』などに出演。

火野すみれ/相武紗季さん

この投稿をInstagramで見る

 

#相武紗季 #あいぶさき #aibusaki #sakiaibu

ユティカさん(@yutyika)がシェアした投稿 –


3週間の新人研修を担当する、サクラとはちょうど10歳年が離れた先輩で、社会人としても「働く母」としても奮闘中です。新入社員ながらも、まったく忖度せずに我が道を行くサクラの行動に振り回されますが、そのまっすぐな生き方に、かつての自分の姿を重ね合わせていきます。

1985年6月20日生まれ、兵庫県出身です!『WATER BOYS』で女優デビュー「ミスタードーナツ」CMでは、タカアンドトシとのコミカルな掛け合いで話題を呼びました。女優業では『17才夏。〜屋上ガールズ〜』、シナリオ登竜門大賞受賞作『なつのひかり。』など単発ドラマで主役を演じます。

火野つくし/粟野咲莉ちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

REVY LEE🏄‍♀️🌊(@revy_lee_runway)がシェアした投稿


8歳ながらも非常に強い意志を持った活発な女の子で、事あるごとに母親であるすみれに反発します!

2010年6月24日生まれ、東京都出身です!2013年頃から子役として活動開始。2016年度後期に放送されたNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』でヒロイン・すみれの娘/さくらの幼少期を演じました。

脇田草真/草川拓弥さん

この投稿をInstagramで見る

 

. ミニSTYLEBOOK もう売ってるんだよ 手に入れなきゃ損なんだよ #NYLONJAPAN #TAKUYASTYLEBOOK

草川拓弥 / 超特急 タクヤ(@takunicochanman)がシェアした投稿 –


サクラの隣人カップルで、アパートの壁が非常に薄い為、ほとんどの言動がサクラに筒抜けです。10年間、隣人としてサクラを見守り続けます!恋人から夫婦になり、子供を産み、転職、離婚の危機を迎え・・・

1994年11月24日生まれ、東京都出身です!2012年3月、超特急に加入。2ndシングル「Shake body」でセンターを担当しました。俳優としては「ウルトラマンギンガ」シリーズや「兄に愛されすぎて困ってます」に出演。超特急として映画「サイドライン」で主演を務めています。

中山小梅/大野いとさん


サクラの隣人カップルで、アパートの壁が非常に薄い為、ほとんどの言動がサクラに筒抜けです。10年間、隣人としてサクラを見守り続けます!恋人から夫婦になり、子供を産み、転職、離婚の危機を迎え・・・

1995年7月2日生まれ、福岡県中間市出身です!綾瀬はるかさんのファンで、2008年夏休みに福岡県で行われた映画『おっぱいバレー』のロケを友人と一緒に見学しに行ったときに、綾瀬さんのマネージャーさんにスカウトされました。

北野柊作/津嘉山正種さん


サクラの祖父です!

1944年2月6日生まれ、沖縄県那覇市出身!1965年劇団青年座入団。主な舞台作品は「盟三五大切」「殺陣師段平~全国公演~」「黄昏~全国公演~」「朝食まで居たら?~全国公演~」など。テレビでは「夏の日の恋~Summer Time~」「救命病棟24時」「踊る大捜査線」に出演。

「同期のサクラ」の全キャストが発表されましたね☆隣人カップルは、サクラの後半の物語のキーパーソンとなるそうなので注目しましょう!大野いとさん・津嘉山正種さんの役名・相関図は分かり次第追記します!

脚本/遊川和彦さん

「過保護のカホコ」の脚本を担当した遊川和彦さんと、主演で出演した高畑充希さんが2年ぶりにタッグを組みます!

遊川さんは「過保護のカホコ」最終回で関東地区の平均視聴率14・0%獲得。ほか「家政婦のミタ」40・0%、「女王の教室」25・3%などの脚本も担当したヒットメーカーです。「この主人公は周囲の声など気にせず、10年間変わらない。そんな人間がいて欲しいという思いを込めて作っていきたい」とコメントしています。

評判は?


過保護のカホコが好きだから、その制作チームが再集結ということで今作も期待している人多いようです!そして、過保護のカホコで主題歌を担当していたことから、同期のサクラも”星野源”さんがいいという声も♪

主題歌

森山直太朗さんの「さくら(二〇一九)」

2002年に発表された森山直太朗さんの「さくら」の歌詞世界が、同期のサクラと非常に共鳴するということから、「今」の歌唱で主題歌として提供して欲しいと、制作者から熱心にオファーし、主題歌決定に至ったそうです。

放送日

 2019年10月9日スタート!
水曜よる10時から放送です☆

スタッフ

チーフプロデューサー:西 憲彦さん
プロデューサー:大平 太さん、田上リサさん(AXON)
演出 :明石広人さん、南雲聖一さん
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ

まとめ

同期のサクラへの期待の声が多く、話題になりそうです!そして、注目されているのが、高畑充希さんのビジュアルですよね☆ショート(ウルフ)が似合ってて可愛い♪過保護のカホコを超える作品になることを期待しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

公式ホームページ

公式Twitter