ドラマ・映画

妖怪シェアハウス続編のキャスト相関図!新メンバーや主題歌は?

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』

気弱で空気を読むことだけが取り柄だった目黒澪が、ボロボロのどん底に陥っていたところをシェアハウスで暮らす妖怪たちに拾われ、やがて澪が直面するトラブルや悪い奴らを妖怪たちに助けられながら成敗し、成長していく姿を描いた異色のホラーコメディーです。

ハナ
ハナ
続編ないかなーって思ってたから、嬉しい♪
サク
サク
2022年6月には、映画も公開されるよね!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「妖怪シェアハウス」相関図をチェック!

「妖怪シェアハウス」の相関図は、公開され次第紹介します!

「妖怪シェアハウス」キャスト・役柄を紹介♪

目黒澪/小芝風花さん

この投稿をInstagramで見る

 

m(@n.m__163)がシェアした投稿


●怖いもの、暗闇は苦手
●人を信じやすく、真面目で我慢強い。
●人に嫌われるのを極端に恐れる。
●自己評価が低い。
●恋愛に関して、とんでもなく不器用。
●空気を読むのだけは得意。

そんな弱弱しい搾取されがちな性格でしたがお岩さんに同情されて拾われ、4人の妖怪とシェアハウスで共に過ごしてからは妖術ヒラキナオリを身に着け、書くというやりたいこと、夢も見つけて意気揚々とシェアハウスを卒業して出ていきました。もうすっかり大丈夫、と思いきや、世の中そう甘くはなかったのです。

「妖怪シェアハウス」なる一冊の本を出版はしたものの、さしたる脚光を浴びることなく、一発屋にさえなれなれませんでした。今やビーバー配達員、清掃員など常に5つ6つバイトを掛け持ちし、どうにか食いつないでいるという有様。まさに働けども働けども貧しい、派遣地獄に落ちていました。

1997年4月16日生まれ、大阪府堺市堺区出身です!16歳のときに『魔女の宅急便』で、映画初出演・初主演を果たします。連続テレビ小説『あさが来た』では、ヒロインとぶつかり合う娘をリアルに演じて評価を得ました!その他、美食探偵 明智五郎/ヒロイン・小林苺 役、べしゃり暮らし/ヒロイン・鳥谷静代 役などに出演!

お岩さん:四谷伊和/松本まりかさん

この投稿をInstagramで見る

 

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』テレビ朝日公式(@youkaihouse5)がシェアした投稿


いわずど知れた、恨めしや~、のお岩さん。ナースをしていて、目にゴミが入っただけの人にもすぐ眼帯つけたがります。夫に裏切られ、毒殺された恨みは、「うらめしや~」と化けて出て、復讐すべき。泣き寝入りは許さない。

四谷怪談のお岩は弱弱しいイメージですが、このお岩はアグレッシブ。やられたらやり返すが信条。澪と知り合って一緒に暮らすようになってからは、澪のことが大好きで心配で仕方なく、ほとんど過保護で過干渉な母親と化しています。

1984年9月12日生まれ、東京都出身!2000年にドラマ『六番目の小夜子』で女優デビュー。ドラマ『ホリデイラブ』で演じた井筒里奈役の「あざとかわいい」キャラクターで注目を集めます。その他、死役所/ニシ川(西川美和子) 役や竜の道 二つの顔の復讐者/霧島まゆみ 役などで出演!

酒呑童子:酒井涼/毎熊克哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』テレビ朝日公式(@youkaihouse5)がシェアした投稿


モテ過ぎるイケメン。酒好き、女好き、合コン好き。少々乱暴な酔っ払いですが、正義感溢れる、心優しい、粋な男でもある。現世では、オークション会社に勤務しています。骨董品の真贋を当然ながら見る目があるので。油断すると、自分を好き過ぎて、女性が死んでしまうので、あまり深入りしないことにしています。従って、女性の好みにはうるさい。

1987年3月28日生まれ、広島県福山市出身です!2018年は『万引き家族』『空飛ぶタイヤ』などの話題作からインデペンデント作品まで10本を超える作品に出演。NHK連続テレビ小説『まんぷく』では、朝ドラ初出演にして存在感を発揮しました!その他、恋はつづくよどこまでも/来生晃一 役、少年寅次郎/車平造 役で出演!

座敷童子:和良部詩子/池谷のぶえさん

この投稿をInstagramで見る

 

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』テレビ朝日公式(@youkaihouse5)がシェアした投稿


このシェアハウスの世話好き寮母。どう見てもお年なのですが、「わらし」と自分のことを呼ぶ、座敷童子。ここぞという時、童歌を歌う。ちょいちょい江戸時代の言葉を遣い、江戸時代のレシピで料理を作るのが得意。

1971年5月22日生まれ、茨城県出身です!1994年、劇団「猫ニャー」の旗揚げから、2004年の解散まで全公演に参加。解散後はフリーで活動し、積極的に舞台に出演しています。主な出演作品は、映画『THE有頂天ホテル』『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』、ドラマ『ナイトホスピタル』『キミ犯人じゃ☆ないよね?』。

ぬらりひょん:沼田飛世/大倉孝二さん

この投稿をInstagramで見る

 

土曜ナイトドラマ『妖怪シェアハウス』テレビ朝日公式(@youkaihouse5)がシェアした投稿


いつの間にか忙しい時に他人の家に上がり込み、偉そうに主人然として振る舞い、飲み食い、指図する妖怪。ただの無銭飲食妖怪かと思いきや、上がり込んだ店の経営立て直しもすれば、潰すべき店は潰して来ました。今は、弁護士兼経営コンサル。ぬらりくらりとした仕事ぶりですが、負け知らず。金にはうるさく、結構アコギに稼いでいます。パート1では結局「正体不明の妖怪」と短く紹介されただけで正体は未だ不詳。

1974年7月18日生まれ、東京都出身!2002年の映画『ピンポン』でのアクマ役で、注目されます。その後大河ドラマ『新選組!』やバラエティー番組に出演!独特なたたずまいで魅力を放ち続ける名バイプレイヤーです!出演作は、伝説のお母さん/国王・俺のスカート、どこ行った?/庄司雅敏など。

佐藤満/豊田裕大さん


近所の交番の巡査で、バイトに駆けずり回る澪のことをいつも心配そうに見守っています。澪のことが気になる様子ですが、空回りしてしまう残念なキャラクター。実は周の息子で、ゆくゆくは閻魔寺を継ぐ跡取りでもあります。

1999年4月10日生まれ、神奈川県出身!2019年、第34回メンズノンノ専属モデルオーディションにおいて、2,300通以上の応募からラボ シリーズ賞を受賞し、専属モデルとなりました。

佐藤周/池田成志さん


妖怪達のあらたな住処・閻魔寺の住職。超生臭和尚で、隙あらば酒を飲んでいます。とても仏の道を説く人間とは思えない、いい加減さ溢れる人柄。その一方で、澪には毎回仏教にまつわるさまざまな説法をする真面目な一面も垣間見せます。

1962年9月27日生まれ、福岡県大野城市出身!早稲田大学在学中に俳優活動を開始し、舞台を中心にテレビドラマや映画で幅広く活動しています。ドラマでは、「合い言葉は勇気」[ママ!アイラブユー」「マッサン」「ビューティフル・スローライフ」などに出演。

「妖怪シェアハウス」のキャストは、随時更新します☆

「妖怪シェアハウス」あらすじネタバレ!

前作では、人の目を気にして悪目立ちすることを恐れていた澪が、自分の思うがまま自由に生きる妖怪たちと関わる中で、小説を書きたいという夢も見つけ、やりたいように「自分らしく生きる!」と息巻いて“妖怪ヒラキナオリ”としてシェアハウスから羽ばたいていきました…。

ですが…世知辛い世の中、現実は厳しく気持ちだけではそう上手くはいきません。『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』では、生活するお金にも困り果て描きたい小説も書けない…またしてもボロボロになった澪がシェアハウスに里帰りし、再び妖怪たちと一緒に暮らすことになります。

さらに前作では人間界に紛れて暮らす多くの愉快な妖怪たちが続々と登場しましたが、その妖怪たちに異変が現れ…本来は心優しい妖怪たちが次々と“闇落ち”してまさかの邪悪化!?

「妖怪シェアハウス」原作はある?

「妖怪シェアハウス」には原作がなく、オリジナルのホラーコメディーとなっています☆担当する脚本家は、『ケイゾク』『SPEC』『民王』などを手掛ける西荻弓絵さん。また、前作の第6話を担当した綿種アヤさんも第7話を手掛けます!!

「妖怪シェアハウス」主題歌は?

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』と2022年6月公開予定の映画『妖怪シェアハウス』の主題歌は、19歳のシンガーソングライター・ayahoさんが担当することに決定しました。楽曲提供を手がけるのは、独特の”和と韻”が特徴、今話題のシンガーソングライター・和ぬかさんです。

宇治出身・在住のシンガーソングライター。TikTokではファンからのリクエストに応えて曲を作り、ギターを手に弾き語りする動画などを投稿しています。11万人以上のフォロワーを獲得。プライベートでは美味しいものを食べることと、ライブやフェスに行くことが好き。バンド・Lalaではギター・ボーカルを担当しています。

「妖怪シェアハウス」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月9日スタート!
毎週土曜日よる11:00から放送です。
※初回は、1時間カッパスペシャルが放送されます。

スタッフも紹介!

脚本:西荻弓絵さん・綿種アヤさん(7話)
音楽:井筒昭雄さん
演出:豊島圭介さん・山本大輔さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:飯田サヤカさん・宮内貴子さん
制作:テレビ朝日
制作協力:角川大映スタジオ

まとめ

今回は、「妖怪シェアハウス」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆再びどん底に陥った澪の運命は?妖怪たちに一体何が起きて、邪悪化したのか、そして妖怪たちが巻き起こす騒動とは…!?見どころ満載なので、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆