ドラマ・映画

それってパクリじゃないですか?キャスト相関図まとめ!主題歌は?

『それってパクリじゃないですか?』

知的財産という難問をめぐって起こるバトルをテーマにしたオフィスドラマです。お人よしの新米社員と妥協ゼロのエリート上司という“水と油コンビ”が知的財産を巡って奮闘する姿が描かれます☆

主演は芳根京子さんで、バディ役は重岡大毅さんだよ!
サク
サク
共演者も演技が上手い人ばかりで楽しみ♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「それってパクリじゃないですか?」相関図をチェック!

「それってパクリじゃないですか?」の相関図は、公開され次第紹介します!

「それってパクリじゃないですか?」キャスト・役柄を紹介♪

藤崎亜季/芳根京子さん


月夜野ドリンク開発部員でしたが、ある出来事をきっかけに知的財産に関わる業務につくことに。高校時代はソフトボール部に所属していましたが万年補欠の代打要員でした。期待されると気合いが入るものの、自己評価は意外と低く、自分の意見を主張するのが苦手。

1997年2月28日生まれ、東京都出身!2013年にドラマ「ラスト・シンデレラ」で女優デビューを果たしました。これまで「TWO WEEKS」「君と世界が終わる日に」「コントが始まる」「真犯人フラグ」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」などに出演しています。

北脇雅美/重岡大毅さん

この投稿をInstagramで見る

 

sgsgsgsg_west(@sgsgsgsg_west)がシェアした投稿


月夜野ドリンクで起きたある出来事の調査のため、親会社からやってきたエリート社員。知的財産のプロフェッショナル「弁理士」の資格を持つ。仕事においては完璧で隙が無く、合理的で無駄を嫌います。信条は「ビジネスに正義なんかない」。情にもろく感覚的な亜季に対して批判的で厳しい言葉をかけます。しかしその冷徹な態度の裏にはある理由があり…。

1992年8月26日生まれ、兵庫県出身!SHARK〜2nd Season〜』で連続ドラマ初主演を果たしました。これまでに「これは経費で落ちません!」「知らなくていいコト」「教場II」「#家族募集します」「雪女と蟹を食う」などの作品に出演しています。

五木耕司/渡辺大知さん


紳士的かつ誠実で、優しい。社内のあらゆる部署から頼られている、月夜野の良心的存在。
たびたび亜季を励まし行動をともにします。

1990年8月8日生まれ、兵庫県出身!高校在学中にロックバンド「黒猫チェルシー」を結成し、ボーカルを担当。2009年に映画「色即ぜねれいしょん」の主演で俳優デビュー。これまでに「東京タラレバ娘2020」「桜の塔」「ネメシス」「イタイケに恋して」などに出演しています。

根岸ゆみ/福地桃子さん


亜季と同じ高校のソフトボール部出身。カフェで働きながら、ハンドメイドのブランド「ふてぶてリリイ」を立ち上げます。そのブランドが発端で、知財トラブルに巻き込まれてしまう。

1997年10月26日生まれ、東京都出身!2016年10月期放送の『潜入捜査アイドル・刑事ダンス』で女優としてデビューを果たしました。これまで「連続テレビ小説 なつぞら」「女子高生の無駄づかい」「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」「男コピーライター、育休をとる。」などに出演しています。

柚木さやか/朝倉あきさん

この投稿をInstagramで見る

 

朝倉あきさん(@hon.ycookie)がシェアした投稿


さっぱりとした性格の優秀な研究者で、亜季の良き先輩。亜季のことを何かと気にかけてフォローしてくれます。

1991年9月23日生まれ、神奈川県出身!2008年2月公開の『歓喜の歌』で初めて映画に出演しました。これまで「青天を衝け」「下町ロケット」「グランメゾン東京」「24 JAPAN」「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」などの作品に出演しています。

窪地育哉/豊田裕大さん

この投稿をInstagramで見る

 

@kk0.003がシェアした投稿


亜季の同期。上昇志向が強く、亜季のことをライバル視しています。

1999年4月10日生まれ、神奈川県出身!2019年から「MEN’S NON–NO」 専属モデルとして活動。これまでに「じゃない方の彼女」「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」「推しが武道館いってくれたら死ぬ」「正しい恋の始めかた」「沼る。港区女子高生」などの作品に出演しています。

土居宏興/諏訪雅さん

この投稿をInstagramで見る

 

川面千晶(@chankawamo)がシェアした投稿


飲料マニアの変わり者。他社製品の分析が得意。

1976年8月26日生まれ、奈良県出身!これまでに「捜査会議はリビングで!」「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 第5シリーズ」「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」「日本沈没-希望のひと-」「魔法のリノベ」などの作品に出演しています。

松尾和樹/高橋努さん

この投稿をInstagramで見る

 

Mayuko Stanley(@mayuko__stanley)がシェアした投稿


社交力の高い賑やかな人物。長いものに巻かれるタイプではありますが、新規事業の立ち上げなどにも意欲的な働き者。

1978年8月23日生まれ、東京都出身!ドラマ「天地人」「S-最後の警官-」「ON」、映画では「クローズ ZERO」シリーズ、「エイプリルフールズ」「ぼくだけがいない街」「追憶」などに出演。演劇チーム「渋谷ハチ公前」では作・演出を担当しています。

木下康弘/相島一之さん

この投稿をInstagramで見る

 

kinezuka(@kinezukajp)がシェアした投稿


先代の時代から月夜野ドリンクに勤める古株。常に社長の顔色を伺う太鼓持ち。

1961年11月30日生まれ、埼玉県出身!これまでに「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」「100万回言えばよかった」「監察医 朝顔 第2シリーズ」「ミステリと言う勿れ」「24 JAPAN」「華麗なる一族」などの作品に出演しています。

増田一郎/赤井英和さん


月夜野ドリンク創立者である父を継ぎ2代目社長となりました。その豪快さで社員を振り回しがちですが、自社製品にプライドと愛情を持つ熱い人物。

1959年8月17日生まれ、大阪府出身!映画『またまたあぶない刑事』にゲスト出演し、俳優デビューしました。これまでに「ブラザー☆ビート」「新・ミナミの帝王シリーズ」「99.9-刑事専門弁護士-」「集団左遷!!」などの作品に出演しています。

熊井崇/野間口徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

七瀬(@qilai270)がシェアした投稿


法務部で知財管理を行なってきた、月夜野の知的財産における第一人者。基本的にことなかれ主義ですが板挟みになりがちな、気の毒な中間管理職。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身!1999年、嶋村太一さん・竹井亮介さんとともに、コントユニット・親族代表を結成。これまで「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「DASADA」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「DIVE!!」「お茶にごす。」などに出演しています。

又坂市代/ともさかりえさん


自ら特許事務所を立ち上げたスゴ腕弁理士。知財トラブルを抱えた月夜野に助っ人として出入りするようになります。出向してくる以前から北脇とは知り合いでした。

1979年10月12日生まれ、東京都出身!NHKの『コラ!なんばしよっと』でドラマデビューしました。これまで「オー!マイ・ガール!!」「ファーストクラス」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「アシガール」「イノセンス 冤罪弁護士」などの作品に出演しています。

田所ジョセフ/田辺誠一さん

この投稿をInstagramで見る

 

Vespaman JPN(@vespaman2000)がシェアした投稿


北脇と同じ弁理士の資格を持つ知財部員。 頭のキレる策士で、目的達成のためにはどんな手でも使う。競合である月夜野に対し敵対心を持っています。

1969年4月3日生まれ、東京都出身!18歳の時、第2回『メンズノンノ』専属モデルに選ばれモデルデビュー。23歳の時に俳優デビュー。主な作品は、「ガラスの仮面」「ディア・シスター」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「アライブ がん専門医のカルテ」など!

高梨伊織/常盤貴子さん

この投稿をInstagramで見る

 

harakunn(@yuu_tvd)がシェアした投稿


通称<月夜野の女帝>と呼ばれる、存在感と実力をあわせもつ開発部長。製品の開発だけでなく、月夜野ドリンクに関することには全て関わっていて、いくつものヒットをうみだしてきました。仕事に厳しく、隙を見せない。開発部に膨大なノルマを提示する北脇と最初は対立しますが…。

1972年4月30日生まれ、兵庫県出身!『イブは初恋のように』で女優デビューを果たしました。これまでに「東京にオリンピックを呼んだ男」「連続テレビ小説 まれ」「やすらぎの郷」「松本清張 鬼畜」「グッドワイフ」などの作品に出演しています。

「それってパクリじゃないですか?」のキャストは、随時更新します☆

「それってパクリじゃないですか?」あらすじネタバレ!

月夜野ドリンク開発部の藤崎亜季は、真面目でお人好しな新米社員。ある日、社運をかけたプロジェクトとして開発が進められている新ドリンクのボトル、通称「キラキラボトル」のデザインが、ライバル企業のハッピースマイルビバレッジに盗まれるというが事態が発生。

ハッピースマイルでボトル開発を担当したのが亜季の大学の同級生だったため、同窓会で情報を漏らした可能性がある、と亜季に情報流出の疑いがかけられます。開発部の高梨部長に問い詰められ、即座に否定するものの亜季は開発部の業務から外されてしまう。

トラブルを調査するために、親会社である上毛高分子化学工業の知的財産部から、「弁理士」の北脇雅美がやってきます。

弁理士とは“理系の弁護士”といわれる、知的財産権のプロフェッショナル。助けを求める亜季でしたが、北脇は近寄りがたい厳しい人物で…。

果たして亜季は疑いを晴らしキラキラボトルを取り戻すことができるのか……!

「それってパクリじゃないですか?」原作はある?

「それってパクリじゃないですか?」の原作は、奥乃桜子さんの小説「それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事~」です。

雑誌Cobalt短編小説新人賞に入選の後、「あやしバイオリン工房へようこそ」で2017年ノベル大賞佳作受賞、同作で文庫デビューしました。おもな著作に『上毛化学工業メロン課』『身代わり姫と呪われし賢者』などがあります。

「それってパクリじゃないですか?」主題歌は?

「それってパクリじゃないですか?」の主題歌は、AARONの「ユニーク」に決定しました!「ユニーク」は、ステップを踏みたくなるようなミドルテンポのトラックに、どこか切なさをもった、だけど思わず笑顔が溢れる毎日を彩るようなメロディが印象的な楽曲となっています。

「それってパクリじゃないですか?」基本情報!

放送はいつ?

2023年4月12日スタート!!
毎週水曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:丑尾健太郎さん・佃良太さん
演出:中島悟さん・内田秀実さん・鯨岡弘識さん
チーフプロデューサー:三上絵里子さん
プロデューサー:枝見洋子さん・森雅弘さん・岡宅真由美さん
制作協力:アバンズゲート
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「それってパクリじゃないですか?」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆芳根京子さんが演じるお人好しの新米社員・藤崎亜季と、重岡大毅さんが演じる妥協ゼロのエリート上司・北脇雅美が、仲間の汗と涙の結晶を守る、笑って胸が熱くなる知的財産エンタメドラマです。

ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆