ドラマ・映画

【フェルマーの料理】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『フェルマーの料理』

数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていくストーリー。主演を務めるのは、高橋文哉さんと志尊淳さんです!

二人ともTBSのドラマで主演を務めるのは初めてなんだね☆
サク
サク
調理師免許を取得している、高橋文哉さんの料理の腕前にも注目しよ!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「フェルマーの料理」相関図をチェック!

「フェルマーの料理」の相関図は、公開され次第紹介します!

「フェルマーの料理」キャスト・役柄を紹介♪

北田岳/高橋文哉さん


幼い頃から数学に魅了され、数学に人生を捧げてきた数学少年。裕福な家庭ではなかったものの、学業、とくに数学では優秀な成績を収め、数学者になることを目指し、特待生として名門校に通っていました。しかし、高校3年生で挑んだ数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにし、数学者の道を挫折。

そんなときに謎のカリスマシェフ・朝倉海と出会い、料理の才能を見出されます。

2001年3月12日生まれ、埼玉県出身!『大正浪漫探偵譚 ―六つのマリア像―』で舞台初出演を果たしました。これまでに「着飾る恋には理由があって」「最愛」「ドクターホワイト」「君の花になる」「女神の教室〜リーガル青春白書〜」などの作品に出演しています。

朝倉海/志尊淳さん


若き料理界のカリスマ。東京にある二つ星レストラン「K」のオーナーシェフ。幼い頃から料理人になるべく育てられ、史上最年少で星を獲得しました。岳の才能に目をつけ、料理の世界に導き、凄まじいスピードで成長させていきます。一方で、謎めいた意味ありげな発言も目立つ。岳の才能を利用し、成し遂げたい企みがあるようで・・・。

1995年3月5日生まれ、東京都出身!舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で俳優デビューしました。これまでに「ハケン占い師アタル」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「探偵・由利麟太郎」「極主夫道」「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」などの作品に出演しています。

赤松蘭菜/小芝風花さん


二つ星レストラン「K」で働く唯一の女性シェフで、普段は前菜を担当しています。思ったままを口にする素直でクールな性格。突如やってきた岳を当初は料理人として認めていませんでしたが、少しずつ興味を持つように。時折、岳に対して先輩としての優しさを見せる一方、冷たく忠告するような一面も。そして蘭菜は「K」で働くことに強いこだわりがあるようで・・・。

1997年4月16日生まれ、大阪府出身!息もできない夏で女優デビューを果たしました。これまでに「妖怪シェアハウス」「モコミ〜彼女ちょっとヘンだけど〜」「彼女はキレイだった」「霊媒探偵・城塚翡翠」「波よ聞いてくれ」などの作品にしています。

乾孫六/板垣李光人さん


京都の有名料亭の息子。東京でレストラン「K」の味に感動し、日本料理の世界を離れ、海のもとで修業することを決意。日本料理界の御曹司として育ち、上京する前は「神の子」や「神童」と呼ばれていました。歳の近い岳の活躍に対し、複雑な感情もあるようで・・・。

2002年1月28日生まれ、山梨県出身!2015年NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で幼少期の吉田寅次郎役を務めました。その他「仮面ライダージオウ」「奴隷区 僕と23人の奴隷」「約束のネバーランド」「青天を衝け」「カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。」に出演。

魚見亜由/白石聖さん


岳と同じヴェルス学園に通う女子高生。水泳部に所属し、東京のスポーツ強豪大学に進学予定。岳とは学園内にある食堂でアルバイトをしている時に知り合いました。口調は乱暴ながら面倒見がよく、優しい性格。逆境に立ち向かう岳のことをヒーローのように思っています。岳に負けないように自分を鼓舞しつつ岳に勇気を与える存在。

1998年8月10日生まれ、神奈川県出身!2016年6月に放送されたドラマ『AKBラブナイト 恋工場』で女優デビュー。これまで「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「あのコの夢を見たんです。」「ガールガンレディ」「推しの王子様」「しもべえ」などのドラマに出演しています。

布袋勝也/細田善彦さん


二つ星レストラン「K」のスーシェフ(副料理長)。料理長になれる技量・才能を持ちつつも、海の才能に惚れ込み、店のナンバー2として働いています。裏表のない素直な性格で、スタッフの誰からも愛されている。

1988年3月4日生まれ、東京都出身!映画では「しあわせなら手をたたこう」「終の信託」などに出演。NHKドラマ「きみの知らないところで世界は動く」では主演に抜擢されています。「ライフ」「花燃ゆ」など数多くのドラマに出演し、2020年には「竜の道 二つの顔の復讐者」でも活躍しています。

福田寧々/宮澤エマさん


二つ星レストラン「K」の給仕長を務め、接客以外にも顧客データの収集・管理など料理以外の仕事を完璧にこなします。海の自宅の家事代行も別料金で請け負い、密かにしっかり稼いでいる。店に来た客の顔は絶対に忘れませんが、それ以外の人の顔はまったく覚えられません。「K」を開く前の海のことを知る人物。

1988年11月23日生まれ、東京都出身!『メリリー・ウィー・ロール・アロング〜それでも僕らは前へ進む〜』のメアリー役に抜擢。これまでに「おちょやん 」「鎌倉殿の13人」「津田梅子〜お札になった留学生〜」「よだれもん家族」などの作品に出演しています。

北田勲/宇梶剛士さん

この投稿をInstagramで見る

 

宇梶 剛士(@ukajiii)がシェアした投稿


岳の父で「北田バイシクル」という自転車販売店を細々と営んでいます。勉強が苦手だった自分とは違って優秀な数学の才能を持つ息子のことを誇りに思っている。岳の幼い頃に、妻に先立たれてからは岳と二人暮らし。裕福な家庭ではないものの、岳の数学者になるという夢を叶えてやるため、お金や労力をいとわず勲なりの応援を重ねてきました。

とにかく岳のことを大事に想う熱い父親。

1962年8月15日生まれ、東京都出身!ひとつ屋根の下2のピカリン(前園俊雄)役でブレイク。これまで「逃げるは恥だが役に立つ」「BG〜身辺警護人〜」「義母と娘のブルース」「連続テレビ小説 なつぞら」「刑事7人 第7シリーズ」などのドラマに出演しています。

淡島優作/高橋光臣さん


海と渋谷と密会を重ねている謎の男。服についたソースを洗い落とす手間を省くために上半身裸でディナーをしたり、コースの順番も気にせずガツガツ食べるなど常に “合理的”であることを追求しています。

1982年3月10日生まれ、大阪府出身!「ウォーターボーイズ 2005夏」で俳優デビュー。「轟轟戦隊ボウケンジャー」で人気を集め、「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」「科捜研の女」「梅ちゃん先生」「下町ロケット」「せいせいするほど、愛してる」など多数の作品に出演しています。

渋谷克洋/仲村トオルさん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


料理界の伝説のシェフ。謎の男とともに海と3人で密会を重ねています。

1965年9月5日生まれ、東京都出身!『あぶない刑事』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」「ネメシス」「八月は夜のバッティングセンターで。」「日本沈没-希望のひと-」「合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜」などの作品に出演しています。

西門景勝/及川光博さん


岳が通う高校・私立ヴェルス学園の理事長。岳の数学の才能を見込み、特待生として奨学金や数学オリンピックなどの合宿費を援助するなど、相当な期待をかけていました。そのため、岳が数学オリンピックで散々な結果を残し、名門校の名を汚したことに激怒する。

1969年10月24日生まれ、東京都出身!「ミッチー」の愛称で親しまれ、ドラマ「WITH LOVE」で俳優デビューを果たしました。これまで「ハケン占い師アタル」「グランメゾン東京」「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」「ドラゴン桜 第2シリーズ」「最愛」などの作品に出演しています。

武蔵神楽/久保田紗友さん


国際数学オリンピックの金メダリストで岳のライバル。衆議院議員の娘。幼いときから岳と数学で競い合ってきました

2000年1月18日生まれ、北海道出身!2012年に女優デビュー。 これまでに「M 愛すべき人がいて」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「雪女と蟹を食う」「トモダチゲームR4」「僕の姉ちゃん」などの作品に出演しています。

王明剣/朝井大智さん

この投稿をInstagramで見る

 

朝井大智(@asaiiiii_dai)がシェアした投稿


二つ星レストラン「K」で主にスープを担当しています。中国出身。

1985年12月30日生まれ、京都府出身!これまでに、ドラマ「最上の名医」「モトカレマニア」「華麗なる一族」「ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜」「八月は夜のバッティングセンターで。」や映画「恋するヴァンパイア」「大阪闇金」などに出演しています。

ダビド・サロ・ペーニャ/フェルナンデス直行さん


二つ星レストラン「K」で魚料理を担当しています。スペイン出身。

1988年9月3日生まれ、コロンビア共和国出身!これまでに「5時から9時まで 私に恋したお坊さん」「セシルのもくろみ」「 海月姫」「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」「おじさんが私の恋を応援しています」などの作品に出演しています。

ジャン・ジョルダン/ジュアさん


二つ星レストラン「K」でデセール(デザート)を担当しています。フランス出身。

ハワイ生まれ。日本xフランスxカメルーンミックスのラッパー。日本語・フランス語・英語3ヶ国語でのラップが可能です。フランスの高校在学中にバンドを結成し音楽キャリアをスタートさせています。

アネット・バルトリ/八木アリサさん

この投稿をInstagramで見る

 

アール編集部(@ar_magazine)がシェアした投稿


二つ星レストラン「K」の給仕。フランス出身でワインの資格を持っています。

1995年7月31日生まれ、北海道出身!ニコラViVi』の元専属モデル。これまでに「ラブラブエイリアン2」「左ききのエレン」「3Bの恋人」「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 SEASON5」「生き残った6人によると」などの作品に出演しています。

黒崎麗子/井頭愛海さん


二つ星レストラン「K」の給仕。フランス語が堪能でワインに詳しい。

2001年3月15日生まれ、大阪府出身!『おしん』で映画初出演を果たしました。これまでに「サムライカアサン」「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」「どうする家康」「波よ聞いてくれ」「わたしの一番最悪なともだち」などの作品に出演しています。

鳥越円/木田佳介さん


二つ星レストラン「K」の給仕。フランス料理に関する資格を多数取得しています。

1993年2月13日生まれ、埼玉県出身!GirlsAward×avex『Boys Award Audition』特別賞を受賞し芸能界デビュー。これまでに「HiGH&LOW THE WORST」「修羅の世界」「レッドブリッジ/レッドブリッジ ビギニング」「ナイトヒーロー NAOTO」「俺の美女化が止まらない!?」などの作品に出演しています。

「フェルマーの料理」のキャストは、随時更新します☆

「フェルマーの料理」あらすじネタバレ!

数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳と、謎多きカリスマシェフ・朝倉海が出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かっていきます。

海が経営する新進気鋭の超一流レストラン「K」で、世界中から集まった実力あるシェフたちと切磋琢磨し、誰も到達していない“料理の真理の扉”を開くべく、【料理×数学】で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリーです。

「フェルマーの料理」原作はある?


「フェルマーの料理」の原作は、「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾さんによる同名漫画です。現在3巻まで刊行されていて、作中に登場する料理がファンによって再現されるなど人気の作品となっています。

「フェルマーの料理」主題歌は?

「フェルマーの料理」の主題歌は、10-FEETの新曲「Re方程式」に決定しました「Re方程式」は爽やかで疾走感がありつつも、壮大な雰囲気があり、そしてなにより勇気を与えられたような気持ちになれる素敵な楽曲となっています。

「フェルマーの料理」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月20日スタート!!
毎週金曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

原作:小林有吾さん「フェルマーの料理」
(講談社「月刊少年マガジン」連載)
脚本:渡辺雄介さん・三浦希紗さん
プロデューサー:中西真央さん
演出:石井康晴さん・平野俊一さん・大内舞子さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「フェルマーの料理」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆【料理×数学】で前人未到の世界に挑む、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆