ドラマ・映画

【最愛】キャスト相関図一覧とあらすじネタバレ!主題歌にも注目!

『最愛』

\主演は吉高由里子さん/殺人事件の重要参考人となった実業家・真田梨央と、梨央の初恋の相手であり事件の真相を追う刑事、そして、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士の3人を中心に展開するサスペンスラブストーリーです。

ハナ
ハナ
今回の金曜ドラマは”サスペンスラブストーリー”かぁ!!
サク
サク
どんなストーリー展開なのか、ワクワクするね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「最愛」相関図をチェック!

View this post on Instagram

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿

View this post on Instagram

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿

「最愛」キャスト・役柄を紹介♪

真田梨央/吉高由里子さん


いつも笑顔を絶やさず、学生時代は父が寮夫を務める大学陸上部の寮の看板娘的な存在でした。将来の目標を叶えるために東京の大学の薬学部へ進学。その後、30歳で母親が経営する真田ホールディングスの関連会社「真田ウェルネス」の代表取締役に就任。「世界を変える30代の社長」に選ばれるなど世間から注目されているその一方で、過去の失踪事件から現在の連続殺人に至る一連の事件の重要参考人でもあります。

1988年7月22日生まれ、東京都出身です!2004年、原宿でスカウトされたのをきっかけに芸能界入りし、CMでデビュー。2006年「紀子の食卓」で映画に初出演し、第28回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。2014年に主演したNHK連続テレビ小説「花子とアン」で国民的人気を得ました。

宮崎大輝/松下洸平さん

この投稿をInstagramで見る

 

はち(@kohachiheiro0306)がシェアした投稿


正義感が強く真面目で心優しい刑事。大学時代は陸上部のエースで、梨央の父親が寮夫をする陸上部の寮に住んでいました。高校生の梨央の初恋の相手で、大輝もまた彼女に好意を寄せていた。その後、寮内で起きた事件と梨央の大学進学を機に離れ離れになりますが、15年ぶりに再会。

時代を牽引する実業家となり、15年前とは別人のような振る舞いの梨央に戸惑いを覚えながらも、再び惹かれていく。同時に、彼女が連続殺人事件の重要参考人で、自分がその担当刑事という葛藤を抱えています。

 1987年3月6日生まれ、東京都出身です!2008年にCDデビュー。2009年にミュージカル「GLORY DAYS」で初舞台を踏んで以降、俳優としても活躍しています。NHK連続ドラマ小説「スカーレット」でヒロインの夫・八郎役を演じ人気をを集めました。「ぐるナイ ゴチになります」にレギュラー出演しています。

加瀬賢一郎/井浦新さん

この投稿をInstagramで見る

 

a.i.traveler(@a.i.traveler)がシェアした投稿


梨央が代表取締役を務める「真田ウェルネス」の法務部に所属し、真田グループの“番犬”として真田家と会社を守る弁護士。頭の回転が速く論理的な人物ですが、どこか不器用で人間味ある表情や気遣いを見せます。

幼い頃に両親を亡くしながらも、東大法学部を首席で卒業した努力の人でもある。弁護士として梨央を常にサポートし、梨央もそんな加瀬に信頼をおいています。やがて梨央に心を寄せるようになり、警察や世間から疑惑の目を向けられる彼女を自身のすべてを懸けて守り抜こうとする。

1974年9月15日生まれ、東京都出身です!モデルとして活動する中、1998年に映画「ワンダフルライフ」で映画初主演。以後、「ディスタンス」「ピンポン」「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」「ウルトラミラクルラブストーリー」「空気人形」など話題作・注目作への出演が続いています。

真田梓/薬師丸ひろ子さん


梨央の母親で、「真田ホールディングス」の代表取締役社長。夫・達雄とは梨央が3歳の時に離婚し、不動産やホテル事業を次々成功させて「真田ホールディングス」を成長させてきました。 明るい性格で周囲をひきつける力がありますが、事業のためには手段を選ばないという一面も。

1964年6月9日生まれ、東京都出身!1978年、「野生の証明」のヒロイン役に抜擢され、13歳で女優デビュー。「セーラー服と機関銃」「探偵物語」などでは自らが歌う主題歌も大ヒットし、歌手としても人気を集めました。1986年、「Wの悲劇」では日本アカデミー賞主演女優賞を受賞しています。

後藤信介/及川光博さん

この投稿をInstagramで見る

 

まきミッチー(@mitchy.maki)がシェアした投稿


梨央が社長を務める「真田ホールディングス」の専務。梨央の祖父の代から務めてきた古参社員。努力家で専務までになり、梨央の祖父からは子会社である「真田ウェルネス」の後継者の座を約束されていましたが、それを梨央に奪われてしまいます。莫大な投資がいる製薬事業に力を入れる梨央に対し、堅実な保守派で対立関係にある。

1969年10月24日生まれ、東京都出身!1996年、シングル「モラリティー」でアーティストとしてデビュー。王子様キャラと「ミッチー」の愛称で親しまれて注目を集め、ドラマ「WITH LOVE」で俳優デビューを果たしました。以降、「白い巨塔」「相棒」「半沢直樹」「とと姉ちゃん」などのドラマに出演しています。

朝宮達雄/光石研さん

この投稿をInstagramで見る

 

jkdrama2010(@jkdrama2010)がシェアした投稿


梨央の父親。梓と離婚後、梨央を連れて地元・岐阜に戻り、縁あって再婚。大学の陸上部男子寮の寮夫をしながら梨央を育ててきました。誰に対しても分け隔てなく接し、優しさと厳しさを併せ持った、周囲からの信頼も厚い人物です。

1961年9月26日生まれ、福岡出身!映画「博多っ子純情」のオーディションで主演に抜擢されてデビュー。「Helpless」への出演が転機となり、以降は名バイプレイヤーとして活躍。「EUREKA ユリイカ」「それでもボクはやってない」「サッド ヴァケイション」「めがね」など140本以上の映画に出演しています

橘しおり/田中みな実さん


殺人事件を追う、フリーのノンフィクションライター。曲がったことが嫌いで、負けず嫌い。大手新聞社の記者でしたが、忖度なしの記事が書きたくてフリーになりました。そんな彼女が追っているのが、真田グループの闇です。梓や梨央に執拗につきまとい、封印されていた梨央の過去も探っていきます。

1986年11月23日生まれ、埼玉県出身!2009年TBSにアナウンサーとして入社し、2014年からフリーアナウンサーとして活動。ドラマでは、2019年東海テレビ・フジテレビ「絶対正義」や2020年に放送された「M 愛すべき人がいて」などに出演しています。

桑田仁美/佐久間由衣さん


今回の事件で初めて大輝とコンビを組む所轄刑事。男だらけの警察組織の中で軽やかに生きる若手刑事で、あだ名は桑子です。

1995年3月10日生まれ、神奈川県出身!2013年にモデルとして活動を始めました。2014年には映画「人狼ゲーム ビーストサイド」で女優デビューしています。NHK連続テレビ小説「ひよっこ」でヒロインの親友役を演じて脚光を浴び、「チア☆ダン」「あの日のオルガン」などに出演。

情報屋/高橋文哉さん


梨央が代表取締役社長を務める「真田ウェルネス」専務の後藤指示のもと、会社の情報や梨央の素行を探る情報屋。

2001年3月12日生まれ、埼玉県出身!「仮面ライダーゼロワン」飛電或人/仮面ライダーゼロワン役を務めています。ドラマ「先生を消す方程式。」「着飾る恋には理由があって」「うきわ ―友達以上、不倫未満―」、映画では「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 ファイナル」など、話題作に出演しています。

真田政信/奥野瑛太さん


梨央の兄で「真田ビジネスサービス」の社長。両親が離婚後、政信は母・梓、梨央は父・達雄に引き取られ、育てられました。優秀な妹と比べられることが多く、政信は梨央を何かとライバル視しています。

1986年2月10日生まれ、北海道出身!2007年に旗揚げした劇団「赤堤ビンケ」の全公演に参加。2008年「SR サイタマノラッパー」にブロッコリーラッパー・マイティ役で出演し、シリーズ3作目「ロードサイドの逃亡者」で映画初主演を務めました。

渡辺昭/酒向芳さん


15年前に失踪した子どもを探し続ける父親。妻と離婚後、男手一つで子どもを育ててきたシングルファーザーで、自身も事件に巻き込まれていきます。

1958年11月15日生まれ、岐阜県出身!映像作品では、映画「上海バンスキング」「てぃだかんかん」「龍三と七人の子分たち」「愚考録」、NHK大河ドラマ「龍馬伝」、NHK連続テレビ小説「半分、青い」などに出演しています。映画「検察側の罪人」で、物語のキーパーソンとなる被疑者を怪演し話題となりました。

山尾敦/津田健次郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

Monnu(@mou_tuntyo617)がシェアした投稿


警視庁捜査一課係長。交番勤務時代からの地道な捜査活動と成果が評価され、警視庁捜査一課に配属。大輝の上司で、観察眼が鋭く、部下からの信頼も厚い人物です。

1971年6月11日生まれ、大阪府出身!2019年には映画初監督作「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」が公開。「極主夫道」はYouTubeで1100万再生を超えています。2020年はNHK連続テレビ小説「エール」で語りを務め、洋画の吹替「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」などでも活躍。

藤井隼人/岡山天音さん


白山大学2年生の陸上部員で、大輝の1年後輩。陸上部員の男子寮で暮らし、寮夫の達雄やその娘の梨央とは家族のように親しくしていました。卒業後は富山県警に就職して刑事となり、やがて起こる連続殺人事件の捜査で大輝を手助けする立場に。事件と愛する梨央との間で苦悩する大輝にとって、心を許して話せる唯一の存在です。

1994年6月17日生まれ、東京都出身!2009年のドラマ「中学生日記」の転校生シリーズ「少年は天の音を聴く」で俳優デビューしました。映画「ライチ☆光クラブ」「帝一の國」「氷菓」、ドラマ「貴族探偵」「ひよっこ」など映画、ドラマに多数出演し、バイプレイヤーとして注目が高まっています。

青木菜奈/水崎綾女さん


白山大学2年。陸上部のマネージャーです。

1989年4月26日生まれ、兵庫県出身!2006年から女優として活動を始め、ドラマ「吉祥天女」「キューティーハニー THE LIVE」などに出演します。「俺たちに明日はないッス」で映画デビューを果たし、「アベックパンチ」でヒロイン役を演じました。

長嶋透/金井成大さん


白山大学3年の陸上部部員です。

1990年5月7日生まれ、岩手県出身!「ハイキュー!!」シリーズ、「パタリロ!」シリーズなど数多くの舞台で活躍しています。ドラマ「HEAT」「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011」では、レギュラー出演しました。主演の舞台も多く、「クジラの歌」「ゴミノクワイ」などがあります。

高木隆之介/菅原健さん

View this post on Instagram

 

湯浅亨(@yuasatohru)がシェアした投稿


白山大学3年の陸上部部員です。

1995年7月15日生まれ、北海道出身!「重版出来」 「帝一の國スピンオフ『帝一の國~学生街の喫茶店~』」「青の時代名曲ドラマシリーズ『モーニング娘。“LOVEマシーン”』」に出演。映画では「神様の言うとおり」「暗殺教室」「ちはやふる」「暗殺暗殺~卒業編~」「帝一の國」で活躍しています。

長岡恵/茅島成美さん


秋子の母親。秋子の亡き後、梨央や優の面倒を見ている優しい祖母です。

1942年9月14日生まれ、東京都出身!主な出演作品は、「37.5℃の涙」「ナポレオンの村」「警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル」「おふくろ先生の診療日記7」「SAKURA~事件を聞く女~」「同窓生~人は三度恋をする~」「半沢直樹」「上条麗子の事件推理10」「3年B組金八先生」「大好き!五つ子」 など。

渡辺康介/朝井大智さん

View this post on Instagram

 

@you_santamaがシェアした投稿


白山大学大学院薬学部2年。長嶋の友人でたびたび寮に遊びに来ます。

1985年12月30日生まれ、京都府出身です!これまでに、ドラマ「最上の名医」「モトカレマニア」「華麗なる一族」「ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜」「八月は夜のバッティングセンターで。」や映画「恋するヴァンパイア」「大阪闇金」などに出演しています。

「最愛」のキャストは、随時更新します☆

「最愛」あらすじネタバレ!

「真田ウェルネス」の社長・真田梨央は、“世界を変える100人の30代”に選ばれる気鋭の実業家。その彼女が、かつて心を通わせた宮崎大輝と15年ぶりに再会した時、大輝は刑事、梨央は殺人事件の重要参考人でした――。

15年前の2006年、岐阜県。梨央は東京の大学の薬学部に進学を希望する高校3年生。白山大学陸上部男子寮の寮夫として忙しく働く父・朝宮達雄に代わり、弟・優の面倒をよく見る、寮の看板娘だった。

その梨央が恋心を抱いていたのが、陸上部のエースである大輝。彼が出場する駅伝の地区選考会に駆けつけ、精一杯声援を送る梨央。大輝もまた梨央に思いを寄せていて、彼女の推薦入試が終わったら告白しようと決めていました。

そんなある日の夜、達雄が留守にしていた寮で“事件”が起こります…。梨央を心配した母・真田梓は、弁護士の加瀬賢一郎を梨央の元へと向かわせる。

「最愛」原作はある?

「最愛に原作はなく、脚本は”奥寺佐渡子”さんと”清水友佳子”さんが担当します。

また、新井順子さんがプロデュースを務め、演出は塚原あゆ子さんが担当!『リバース』では、複数の作品賞や脚本賞を受賞しました。新井さんがプロデュースを務め、塚原さんが演出を担当した『MIU404』が、第47回放送文化基金賞の【番組部門】テレビドラマ番組優秀賞など、多くの賞を受賞しています。

奥寺佐渡子さん・・・1966年2月16日生まれ、岩手県出身です!1993年に『お引越し』で脚本家デビューし、1995年には『学校の怪談』で日本アカデミー賞脚本賞受賞しました。

清水友佳子さん・・・東京都出身です!会社員、ピアノ講師などを経て2000年に脚本家デビュー。これまで「彼女はキレイだった」「エール」「わたし、定時で帰ります。」などを担当しています。

「最愛」主題歌は?

「最愛」の主題歌は、宇多田ヒカルさんが担当すると発表されました♪TBSドラマの主題歌を担当するのは、1999年放送の『魔女の条件』、2002年放送の『First Love』、2017年放送の日曜劇場『ごめん、愛してる』に続き4年ぶりで、金曜ドラマ枠では初めてとなっています。

主題歌の音源や曲名は、ドラマの第1話放送で発表されるそうです。

1983年1月19日生まれ、アメリカ・ニューヨーク州出身!1stシングル「Automatic/time will tell」はダブル・ミリオン、1stアルバム「First Love」は国内外で990万枚以上を出荷し、日本のアルバム歴代チャート1位に輝きました。2010年に「人間宣言」とともに無期限活動休止。2021年4月12日からNHKEテレの「不滅のあなたへ」の主題歌「PINK BLOOD」を発表しています。

「最愛」基本情報!

放送はいつ?

2021年10月15日スタート!!
毎週金曜日よる10:00から放送です!

スタッフも紹介!

脚本:奥寺佐渡子さん・清水友佳子さん
プロデュース:新井順子さん
演出:塚原あゆ子さん
編成:中西真央さん・東仲恵吾さん
製作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は、「最愛」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆サスペンスストーリーの中に、家族愛や初恋などのラブ要素を織り交ぜ、“最愛”をテーマにした人間ドラマです。みなさんもぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆