ドラマ・映画

東京放置食堂キャスト相関図とあらすじネタバレ!主題歌にも注目!

『東京放置食堂』

舞台となる『大島』は、東京から120キロも離れた太平洋に浮かぶ島で、東京都内にある別名『東京アイランド』。都内とは思えないほど、大自然に溢れ、街の喧騒から放置された時間の流れを忘れられるこの場所だからこそ育まれる魅力的な人間模様・島グルメが色濃く描かれていきます!

ハナ
ハナ
主演は、片桐はいりさんだよ!!
サク
サク
深夜和枠って意外と”飯テロ”ドラマが多いよね…(笑)

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「東京放置食堂」相関図をチェック!

「東京放置食堂」の相関図は、公開され次第紹介します!

「東京放置食堂」キャスト・役柄を紹介♪

真野日出子/片桐はいりさん


東京生まれ・東京育ちで、数多くの被告人を裁き、更生させてきた曲がったことが大嫌いな初志貫徹の元裁判官。これまで、裁判官として幾度なくキャリアを重ねてきましたが、人を裁くことに疲れてしまい、退官を決意。そして、あることをきっかけに、日出子は大島へ!

1963年1月18日生まれ、東京都出身です!成蹊大学在学中、銀座の映画館で“もぎり”のアルバイトをしながら、劇団「ブリキの自発団」に所属。1982年から1994年に退団するまでに25作の舞台に立つ一方で、映画やTVドラマにも多数出演。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」にも出演しました。

小宮山渚/工藤綾乃さん


日出子が大島で出会い、共に「風待屋」を営んでいく寡黙な若い店主。

1996年5月28日生まれ、宮崎県出身です!2009年に「第12回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリ・モデル部門賞をW受賞。ドラマ「鈴木先生」「戦う!書店ガール」「HiGH&LOW Season2」などに出演。映画では、「劇場版 怪談レストラン」「HiGH&LOW THE MOVIE」に出演しています。

南波一平/与座よしあきさん

この投稿をInstagramで見る

 

yoshiaki yoza(@yozazaza)がシェアした投稿


島に訪れた客を「風待屋」に連れてくる、タクシー運転手。

お笑いコンビ「ホーム・チーム」として活動後2010年に解散し、ピン芸人として活動しています。ドラマ「ムコ殿」「ちゅらさん」「どんど晴れ」「ママさんバレーでつかまえて」「医龍3」などに多数出演。「涙そうそう」「UDON」「曲がれ!スプーン」など多数の映画作品にも出演しています。

北野康夫/松川尚瑠輝さん


大島の「くさやの小宮山」で働く、「風待屋」の常連の一人。

1991年9月20日生まれ、東京都出身!「空への手紙」「新・天までとどけ」「女王の教室」「生徒諸君!」「バッテリー」「おひさま」「ナポレオンの村」「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」ほか、多くのドラマに出演しています。

西浦辰彦/梅垣義明さん


大島の漁師で、「風待屋」の常連の一人。

1959年7月12日生まれ、岡山県出身!オーディションを受けて、劇団WAHAHA本舗に入団。梅ちゃんの青い部屋シリーズと題したシャンソンと宴会芸をコラボレートしたスタイルの公演で人気を得ました。主演作品として、「難波金融伝ミナミの帝王」「ガメラ2レギオン襲来」「はみだし刑事純情系」などがあります。

ゲスト紹介!

【第1話】
●水科繁/近藤公園さん
有名企業の社長がはるばる大島へ日出子に会いにくる物語で、近藤公園さんは”有名企業の社長”を演じています。

【第2話】
●小松原美織/桜井玲香さん
握手会前のアイドル像に耐えられず、逃げて大島までやってくる物語で、桜井玲香さんは”アイドル”として登場します。

【第3話】
●山中正平/竹中直人さん
刑期を終えた組長がケジメをつけにくるという物語で、竹中直人さんは”刑期を終えた元組長”を演じます。

【第4話】
●鶴見美咲/前田敦子さん
婚約者とのウエディングフォトを撮るために、ウエディングドレス姿で一人訪れる物語。前田敦子さんは、”ウエディングドレスの女”を演じます。

「東京放置食堂」の追加キャストや詳しい役柄は、随時更新します☆

「東京放置食堂」あらすじネタバレ!

人を裁くことに疲れて東京を出た元裁判官の主人公・真野日出子がやってきたのは、東京から120キロ南の太平洋に位置する「大島」。

そこで日出子は、島で生まれ育った小宮山渚と出会い、ひょんなことから、渚が祖父から受け継いだ、居酒屋『風待屋』を手伝うことに。いつからか、そんな居酒屋に人生に悩みを抱える客が顔を出すようになります。

東京にある島だからこそ交差する人間模様と、大島だからこそ振る舞えるグルメがじんわりと優しく繰り広げられる人情味あふれる島の物語です。

「東京放置食堂」原作はある?

『東京放置食堂』に原作はなく、「日本ボロ宿紀行」「森山中教習所」などを担当した和田清人さん、「純喫茶に恋をして」「テラーオブハウス」を担当したシーズン野田さんが脚本を担当します!

「東京放置食堂」主題歌は?

「東京放置食堂」の主題歌は、(元)現役女子高生あたし「碧の宵」に決定しました

(元)現役女子高生あたしさんは、2020年4月にYouTubeチャンネルを開設し、わずか1年足らずで5万人ものチャンネル登録者となり、10代を中心に人気急上昇中の若手クリエイターです。

普段はインターネットでカバー曲を配信していたのですがまさか私の歌がテレビに乗るとは思っていませんでした…!これを機に活動の幅が広がれば嬉しいなと思います。海や島どこか懐かしい情景を思い浮かべながら歌いました。私も皆さんと一緒にドラマを見るのが楽しみです! ぜひ主題歌にも注目して見ていただけると嬉しいです!とコメントしています。

「東京放置食堂」基本情報!

放送はいつ?

2021年9月15日スタート!!
毎週水曜日/深夜1時10分から放送されます。

●放送局は、テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビ北海道・TVQ九州放送です。
●地上波放送終了後、動画配信サービスひかりTVで配信されます。

スタッフも紹介!

脚本:和田清人さん・シーズン野田さん
監督:アベラヒデノブさん
プロデューサー:寺原洋平さん・漆間宏一さん
製作著作:「東京放置食堂」製作委員会
制作:テレビ東京・共同テレビ
制作協力:サムマイトセイ/アン・エンタテインメント

まとめ

今回は、「東京放置食堂」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆豊かな人間模様や魅力的なグルメ満載でお届けする、人情味あふれる島ドラマ!みなさんもぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆