ドラマ・映画

【グレイトギフト】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『グレイトギフト』

うだつの上がらない大学病院病理医・藤巻達臣が、未知の殺人球菌「ギフト」の発見を機に院内の権力争いに巻き込まれる姿が描かれます。主演を務めるのは、反町隆史さんです☆

嫉妬・裏切り・復讐・殺意…黒い思惑が複雑に絡み合う重厚な人間ドラマ!
サク
サク
豪華キャストが勢揃いしているし、楽しみだね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「グレイトギフト」相関図をチェック!

「グレイトギフト」キャスト・役柄を紹介♪

藤巻達臣/反町隆史さん


明鏡医科大学付属病院病理部の病理医。患者とコミュニケーションを取ることが苦手な性格で、最終診断の要であり、人の命を守る最後の砦になれるという思いから病理医になりました。病院内ではうだつが上がらず、周囲の職員から見下されています。元看護師の麻帆と結婚し、一人娘・あかりが生まれますが、優柔不断な藤巻に麻帆は幻滅し、今では夫婦仲も完全に冷え切っている。

1973年12月19日生まれ、埼玉県出身!ドラマ『毎度ゴメンなさぁい』で俳優デビューを果たしました。 これまで「ビーチボーイズ」「迷宮捜査」「相棒」「リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜」「SUITS/スーツ2」などに出演しています。

久留米穂希/波留さん


明鏡医科大学付属病院病理部の検査技師。冷静沈着で仕事ぶりは優秀。藤巻にとっては院内で唯一心が開ける存在。合理的すぎて、周囲とはかけ離れた感覚の言動が目立つ変人でもあります。院内で発生した謎の不審死に疑問を持ち始めた矢先、藤巻が密かに発見した殺人球菌「ギフト」の画像を目撃。院内に球菌を持ち込み、殺人事件を招いた真犯人を突き止めるべく、藤巻に接近して共闘関係を結びますが、その真意は謎めいていて…!?

1991年6月17日生まれ、東京都出身!ドラマ『対岸の彼女』でデビュー。2008年には、シングル「I Miss You/Message ~明日の僕へ~」で歌手デビューも果しました。映画『マリア様がみてる』『世界一難しい恋』『あなたのことはそれほど』などで主演・ヒロイン役として出演。

藤巻真帆/明日海りおさん

この投稿をInstagramで見る

 

明日海りお(@asumirio_lover)がシェアした投稿


藤巻の妻。元看護師で、かつては明鏡医科大学付属病院で働いていました。幸せな家庭を夢見て、定時で帰れる病理医の藤巻と結婚。ですが、顕微鏡の中の世界にしか興味がない藤巻との関係は次第に冷却化していきました。そんな中、重い心臓の病気を患い、明鏡医科大学付属病院に入院。

1985年6月26日生まれ、静岡県出身!宝塚歌劇団花組トップスター。これまでに「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」「おちょやん」「コントが始まる」「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」「大病院占拠」などの作品に出演しています。

奈良茉莉/小野花梨さん

この投稿をInstagramで見る

 

karinchan_kinu(@karinchan_kinu)がシェアした投稿


明鏡医科大学付属病院病理部の検査技師。先輩である久留米穂希のことを慕っています。病理医の伊集院薫にしつこく言い寄られていますが、うまくおだてつつ笑顔でかわしている。表向きは明るいお調子者で、派手な性格ですが、ちゃっかり打算的な一面も持ち合わせています。

1998年7月6日生まれ、東京都出身!ドラマ『嫌われ松子の一生』で女優デビューを果たしました。これまでに「崖っぷちホテル!」「親バカ青春白書」「共演NG」「カムカムエヴリバディ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」などの作品に出演しています。

伊集院薫/盛山晋太郎さん


明鏡医科大学付属病院病理部の病理医。うだつの上がらない藤巻のことを、心の底では見下しています。検査技師の奈良茉莉に恋愛感情を持っていて、ことあるごとに理由をつけて強引に食事に誘おうとする。愛想のいい奈良から実は煙たがられていることに、本人はまったく気づいていません。

1986年1月9日生まれ、大阪府出身!2007年5月、リリーさんとともにお笑いコンビ・見取り図を結成。これまでに「やんごとなき一族」第9話に出演しています。

鶴下綾香/片山萌美さん

この投稿をInstagramで見る

 

Moemi Katayama(@moet_mi)がシェアした投稿


明鏡医科大学付属病院の看護師長。院内で起きた連続不審死をめぐり、藤巻から「突発的な心不全患者が病院に出たら知らせてほしい」と依頼され、次第に藤巻に対して不審感を抱くようになります。医師の郡司博光とは不倫関係にあり、嫉妬深い一面を垣間見せることも…。

1990年10月1日生まれ、東京都出身!悲しき天使』で舞台初主演を果たしました。これまでに「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「ハロー張りネズミ」「和田家の男たち」「ブラックポストマン」「サブスク不倫」などの作品に出演しています。

立花佑真/市川知宏さん


会員制ラウンジ「アルカナム」のボーイ。オーナーである安曇杏梨の下で働き、VIPが使用する“特別個室”への案内役を務めています。

1991年9月6日生まれ、東京都出身!ドラマ『カイドク〜都市伝説の暗号ミステリー〜』で俳優デビューを果たしました。これまでに「信長協奏曲」「4分間のマリーゴールド」「仮面ライダーセイバー」「教場II」「オールドルーキー」などの作品に出演しています。

藤巻あかり/藤野涼子さん


藤巻の娘。東都薬科大学の1年生。人の命を救う仕事を志し、将来は製薬会社で研究開発をしたいと考えている。入院中の母親・麻帆のことを心から心配していますが、父親には真っ向から反発します。

2000年2月2日生まれ、神奈川県出身!映画『ソロモンの偽証』で主演デビューしました。これまでに「エアガール」「大河ドラマ 青天を衝け」「メンタル強め美女白川さん」「育休刑事」「ノッキンオン・ロックドドア」などの作品に出演しています。

月足修平/濱正悟さん

この投稿をInstagramで見る

 

濱 正悟(@hamastagram822)がシェアした投稿


警視庁捜査一課の巡査部長。元捜査一課の刑事・神林育人の後輩。明鏡医科大学付属病院内の連続不審死をめぐり、神林と共に捜査にあたります。人懐っこい性格である一方、頭脳明晰で行動力に優れ、神林からも信頼されている。

1994年8月22日生まれ、東京都出身!これまでに「TOKYO MER~走る緊急救命室~」「恋せぬふたり」「鎌倉殿の13人」「連続テレビ小説 舞いあがれ!」「何曜日に生まれたの」などの作品に出演しています。

神林琴葉/中島瑠菜さん


元捜査一課刑事・神林育人の娘。母親を亡くし、男手ひとつで育ててくれた父親に感謝している。重い心臓疾患を抱え、明鏡医科大学付属病院に入院。主治医・白鳥稔のもと治療に専念しています。

2006年10月10日生まれ、熊本県出身!これまでに「ワンルームエンジェル」「大奥」「大富豪同心3」「100万回 言えばよかった」「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」などの作品に出演しています。

愛宕克己/山田明郷さん


元総理大臣。会員制ラウンジ「アルカナム」オーナー・安曇杏梨の愛人。心臓疾患の手術後、検査入院中に容体が急変して死亡。杏梨による遺産狙いの殺人を遺族から疑われ、病理解剖に回されます。

1949年3月22日生まれ、愛知県出身!これまでに「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「大恋愛〜僕を忘れる君と」「パパがも一度恋をした」「最高のオバハン 第2シーズン」「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」などの作品に出演しています。

奥野信二/坂東彌十郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

坂東彌十郎(@yajurobando)がシェアした投稿


明鏡医科大学付属病院の理事長。政財界とも太いパイプを持つ。先の理事長選でライバルの白鳥稔を下した、どこまでも不遜な男。院内で発覚した不審死についても藤巻に対し、高圧的に隠ぺいを指示。会員制ラウンジ「アルカナム」のオーナー・安曇杏梨とは懇意の仲。

1956年5月10日生まれ、東京都出身!1973年5月に歌舞伎座『奴道成寺』の観念坊で坂東彌十郎を名のり初舞台を踏みました。 これまで「髪結い伊三次」「MIU404」「鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

郡司博光/津田健次郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

Sае✰︎(@l.o.v.e_o____)がシェアした投稿


明鏡医科大学付属病院心臓外科の医師。外科医・白鳥稔の腹心で、同期の藤巻を下に見ていますs。重い心臓疾患を抱える藤巻の妻・麻帆の担当医。腕の良い一流の心臓外科医であり、純粋に患者の命を救うために日々仕事をしていますが、権力志向が強く、目的のためには手段を選ばない冷徹な一面を併せ持つ。

1971年6月11日生まれ、大阪府出身!2019年には映画初監督作「ドキュメンターテイメント AD-LIVE」が公開。これまでに「パパとムスメの7日間」「連続テレビ小説 エール」「最愛」「ナンバMG5」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」などの作品に出演しています。

安曇杏梨/倉科カナさん


政財界の重鎮たちが通う会員制ラウンジ「アルカナム」のオーナー。元総理大臣を務めた大物政治家・愛宕の愛人。明鏡医科大学付属病院に検査入院した愛宕が急死し、遺族から遺産を狙って愛宕を殺した疑いをかけられることに。権力志向が強い女性で「力のある男が好き」と公言してはばからない。

1987年12月23日生まれ、熊本県出身!連続テレビ小説『ウェルかめ』で主演(ヒロイン役)を務めました。これまで「奪い愛、冬」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「婚姻届に判を捺しただけですが」「正直不動産」「寂しい丘で狩りをする」などの作品に出演しています。

本坊巧/筒井道隆さん


明鏡医科大学付属病院の事務長。理事長・奥野信二の腹心で、金の管理を取り仕切っている金庫番。大物政治家・愛宕が院内で急死した際も、奥野の指示を受け、波風を立てずに事態を収拾しようと画策。実は密かに杏梨に想いを寄せていますが、杏梨が次第に藤巻に興味を覚えるようになると嫉妬に燃え、ことあるごとに対抗心をむき出しにして藤巻に迫る。

1971年3月31日、東京都出身!1990年、映画『バタ足金魚』でデビューしました。これまでに「集団左遷!!」「億万長者と結婚する方法」「半沢直樹」「ミステリと言う勿れ」「24 JAPAN」などの作品に出演しています。

神林育人/尾上松也さん


警視庁警務部厚生課・職員相談支援センターの警部補。かつては捜査一課の刑事でしたが、妻を早くに亡くした後、娘・琴葉の心臓病が悪化。看病に専念するため現職に異動。琴葉が入院する明鏡医科大学付属病院で不審死が続発したことを受けて、後輩の月足修平と共に捜査を続け、事件の真相に迫っていきます。

1985年1月30日生まれ、東京都出身!1990年5月『伽羅先代萩』の鶴千代役で、二代目・尾上松也の名で初舞台を踏みました。これまで「おんな城主 直虎」「鎌倉殿の13人」「半沢直樹」「ミステリと言う勿れ」「やんごとなき一族」などの作品に出演しています。

白鳥稔/佐々木蔵之介さん


明鏡医科大学付属病院心臓外科の教授。心臓外科医としての腕は申し分なく、高度オペの執刀数もダントツ1位。技術的にも人格的にも、患者や病院スタッフから尊敬されるトップドクターで、藤巻の妻・麻帆の主治医。患者のことを最優先し、より良い医療を追求するための院内改革を率先してきましたが、理事長選でライバルの奥野信二に敗北。

1968年2月4日生まれ、京都府出身!連続テレビ小説「オードリー」で注目を浴び、「Jam Films『HIJIKI』」で映画初出演。これまでに「僕のヤバイ妻」「FINAL CUT」「知らなくていいコト」「IP〜サイバー捜査班」「和田家の男たち」などの作品に出演しています。

「グレイトギフト」のキャストは、随時更新します☆

「グレイトギフト」あらすじネタバレ!

明鏡医科大学付属病院に検査入院していた元総理大臣・愛宕克己が急死しました!同院の病理医・藤巻達臣は死因を調べるために愛宕の遺体を解剖。その矢先、検査技師・久留米穂希が「殺されたのかもしれません」と言い出します。

なんでも、遺産相続をめぐって愛宕の愛人・安曇杏梨と揉めていた遺族が、杏梨による殺人事件ではないかと疑い、院内で騒いでいたというのです。綿密に遺体を調べた藤巻は、右頸部に残っていた謎の黒ずみに着目。

採取した液状検体から、あろうことか“未知の球菌”を発見!しかも不可思議なことに、球菌は採取して1時間が経過した後、藤巻の目の前で突然消滅し…!!

これは院内にいる人々はおろか、やがて世界中の命を危機にさらす“殺人球菌”かもしれない――。最悪の事態を危惧した藤巻は理事長・奥野信二から秘密裏に許可を取り、新たな液状検体の採取に着手します。

そんな最中、院内では新たな患者の不審死が発生!誰かが意図的に球菌を投与したことによる連続殺人なのか!?だとすれば真犯人は誰なのか!?絶体絶命の窮地に陥った藤巻は“とんでもない行動”に出て…!

「グレイトギフト」原作はある?

「グレイトギフト」に原作はなく、人気脚本家・黒岩勉さんの「サバイバル医療ミステリー」と銘打つオリジナル作となっています。

1973年7月19日生まれ、埼玉県出身!2008年に、フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞2009年に世にも奇妙な物語』で脚本家デビューを果たしました。その後、『LIAR GAME Season2』『LIAR GAME The final stage』の脚本を執筆。2010年には小説家デビューしています。

「グレイトギフト」主題歌は?

「グレイトギフト」の主題歌は、JUJUの新曲「一線」に決定しました。「一線」はミステリアスでスリリングなアッパーチューンで、反町が演じるうだつの上がらない病理医・藤巻達臣がさまざまな“一線”を超えるストーリーともリンクする楽曲となっています。

「グレイトギフト」基本情報!

放送はいつ?

20241月18日スタート!!
毎週木曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:黒岩勉さん
音楽:得田真裕さん
演出:本橋圭太さん・星野和成さん
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
プロデューサー:髙野渉さん・菊池誠さん・岡美鶴さん
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「グレイトギフト」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆“完全犯罪の殺人”を可能にする未知の殺人球菌「ギフト」をめぐる、ノンストップの“サバイバル医療ミステリー”です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆