ドラマ・映画

おじさんはカワイイものがお好き相関図キャスト!原作や主題歌まとめ

『おじさんはカワイイものがお好き。』

見た目とのギャップがあり過ぎるヒミツを致命的な機密のように抱え、葛藤しながら暮らす姿が大悶絶必至の“おじカワ”コメディドラマです。主人公・小路三貴(おじみつたか)を演じるのは、眞島秀和さん♪クールなイメージがある眞島秀和さんが“パグ太郎”を溺愛するギャップ萌え姿に注目です☆

ハナ
ハナ
このドラマも面白そう(笑)
サク
サク
パグ太郎にも注目が集まりそうだよね♪

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「おじさんはカワイイものがお好き。」相関図とキャストを紹介♪

 

小路三貴/眞島秀和さん

この投稿をInstagramで見る

 

かけぴー(@kakepika14)がシェアした投稿


渋いイケオジで仕事もでき、モテる課長。バツイチの一人暮らしで、「カワイイもの好きなおじさん」ということを隠して生きています。推しキャラは『パグ太郎』。新商品情報をチェックしては妄想をふくらませ幸せ気分に浸りますが、 周囲の目が気になってファンシーショップに入ることができず、もっぱらネット注文をしています。

心の底では誰かと趣味を共有できることを夢見ていますが、いまだそうした存在とは出会ったことがありません。“パグ太郎推し”の名に恥じないイケオジであろうと、日々ストイックに生活しています。

1976年11月13日生まれ、山形県米沢市出身です!「青 chong」で主演に抜てきされ、スクリーンデビュー。映画・TVドラマ・舞台・CMなどで幅広く活躍し、人気バイプレイヤーとしての地位を確立しています。

河合ケンタ/今井翼さん

この投稿をInstagramで見る

 

Blue moon(@ke_dolphin_tokio)がシェアした投稿


小路の会社の取引先のデザイン会社に勤める、アートディレクターです。
独身で、一人暮らしのワイルドな強面。職業柄、カワイイもの好きを公言してはいますが、本命の推しキャラが「くまのがっこう」だということは、ある過去のトラウマから伏せています。

1981年10月17日生まれ、神奈川県藤沢市出身です!1995年、姉が応募したことをきっかけにジャニーズ事務所に入所。2018年9月には、ユニット解散と退社の報告が!!テレビに復活し、ドラマや舞台で活躍中です!

鳴戸渡/桐山漣さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@eliza_777beth)がシェアした投稿


小路の隣の課の課長。独身で一人暮らし。一方的に小路をライバル視し、すぐに突っかかってきます。前髪とメガネで表情が読みづらく、何かと誤解されがち。部下たちからは“ワンレンメガネ”と揶揄されています。実はネコが大好きで、猫のおやつを持ち歩いている。休日は推しニャンコ様を手なづけるため猫カフェに通いますが、残念ながらあまり懐かれません。

1985年2月2日生まれ、神奈川県出身です!2006年ミュージカル「テニスの王子様」や、ドラマ「のだめカンタービレ」に出演。2009年放送の「仮面ライダーW」では左翔太郎役で主演を務めました。舞台・ドラマ・映画と活動の幅を広げ、2016年には「傘をもたない蟻たちは」、映画「カノン」にも出演しています。

仁井真純/藤原大祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

@emi__1993.5がシェアした投稿


小路の甥は親の仕事の都合でアメリカで育ちましたが、日本の大学に通うため帰国。住居が見つかるまで小路の家に居候することになりますが、独身の小路にとって迷惑なのでは……と気を遣います。家事力が高く、料理・掃除・洗濯なんでもこなす。実は少女漫画家志望で、SNSでの連載は一定の人気を得ていますが、まだその夢を人に話す勇気が持てません。

2003年10月5日生まれ、東京都出身です!親が知り合いに見せていた写真がアミューズの人に渡り、ある日いきなり呼ばれて行ったのが事務所のオーディション会場でした。2019年にアミューズへ所属。

茂科莉央/富田望生さん

この投稿をInstagramで見る

 

HARUA(@harua_movie)がシェアした投稿


営業一課課長である小路の部下です。密かに小路に萌えていて常に行動をチェック?!デスクには推しアイドルのグッズを置いて日々の励みにしています!

2000年2月25日生まれ、福島県いわき市出身です!2015年3月『ソロモンの偽証』で映画初出演。オーディションを勝ち抜き、主要キャストの浅井松子を演じました。「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」 「美食探偵 明智五郎」「連続テレビ小説 なつぞら」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」などに出演。

臼間未来/愛加あゆさん

この投稿をInstagramで見る

 

愛加あゆ AyuManaka(@manaka_ayu)がシェアした投稿


営業一課課長である小路の部下です。美容やコスメが大好きなしっかり者の女性ですが、口うるさい隣の課の鳴戸課長を陰で「ワンレンメガネ」「嫌味メガネ」と揶揄するなどブラックな一面も持っています。

1987年10月18日生まれ、富山県富山市出身です!元、宝塚歌劇団雪組の娘役。2013年舞台「ベルサイユのばら-フェルゼン編-」や「Shall we ダンス?/CONGRATULATIONS宝塚!!」などに出演し、2014年8月に退団。テレビ東京「カサネ」、MBS「シメシ」などのドラマでも活躍中です。

木庭春生/水間ロンさん

この投稿をInstagramで見る

 

BARFOUT! magazine from TOKYO(@barfout_magazine_tokyo)がシェアした投稿


莉央と未来とともに働きます。小路に憧れていますがノリが軽くお調子者の木庭が、小路の窮地を救うことに!?

1989年10月28日生まれ、中国・大連出身です!映画では「色あせてカラフル」「オケ老人!」「何者」、ドラマでは「孤独のグルメ Season5」「撃てない警官」「シリーズ横溝正史短編集~金田一耕助登場!~/第一夜 黒蘭姫」「水族館ガール」「闇金ウシジマくんSeason3」などに出演。

古宇東二/佐藤正和さん

この投稿をInstagramで見る

 

ざん まいこ(@kangeki_zanmai)がシェアした投稿


小路につっかかる鳴戸をいさめるなど個性の強い営業部を率いる、ドラマオリジナルの存在です。

1970年7月7日生まれ、福岡県出身!福田雄一さんが座長を務める劇団「ブラボーカンパニー」のメンバーで、福田さん作・演出のドラマや映画、舞台に多数出演する安定感抜群のベテラン俳優です。

追加キャストが発表され次第、更新していきます!

「おじさんはカワイイものがお好き。」あらすじ

小路には誰にも言えない秘密がありました。

それは・・・
「カワイイものが好きすぎる!!」
ということ。

推しキャラ”パグ太郎”のぬいぐるみと暮らし、一緒に過ごす時間が何より幸せ。”カワイイものが好き”というヒミツを致命的な機密のように抱えて暮らしながらも、”パグ太郎”の名に恥じないイケオジであろうと日々ストイックに精進する小路。

そして、43歳にして初めて出会った同志・ケンタ、何かと突っかかってくるライバル・鳴戸、大学生の甥・真純らと互いのヒミツを認め合い、少しずつ心の距離を近づけていきます。

「おじさんはカワイイものがお好き。」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

MAKI YAMADA(@maki_0090)がシェアした投稿


「おじさんはカワイイものがお好き。」は、ツトムさんによる漫画です!2017年7月6日からフレックスコミックスが運営するWeb漫画サイト『COMIC ポラリス』で更新・連載されていて、コミックスは2020年4月14日の段階で4巻が刊行されています☆

「おじさんはカワイイものがお好き。」の視聴率!

「おじさんはカワイイものがお好き。」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「おじさんはカワイイものがお好き。」主題歌は?

『おじさんはカワイイものがお好き。』の主題歌は、“炭酸系”ロックバンド・サイダーガールの新曲「落陽」に決定しました!TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』エンディング主題歌「ID」を収録した、両A面シングル「落陽/ID」が9月2日にリリースすることも発表されています!

サイダーガールって?!
2014年5月にYurinさん・知さん・フジムラさん・トルルさんの四人で結成し、7月に下北沢Club251で初ライブを実施しました!2015年6月に1stミニアルバム『サイダーのしくみ』をリリース。11月にはドラマーのトルルがサイダーガールでの活動を休止し、12月末に脱退。2017年7月26日に1stシングル『エバーグリーン』でメジャーデビューしました。

「おじさんはカワイイものがお好き。」放送日

放送はいつから?

2020年8月13日スタート!
毎週木曜日よる11:59から放送です!

スタッフ

【原作】ツトムさん
【脚本】坪田文さん
【監督】熊坂出さん
【音楽】眞鍋昭大さん
【チーフプロデューサー】前西和成さん
【プロデューサー】
●小島祥子さん
●熊谷理恵さん
【制作協力】
大映テレビ
【制作著作】読売テレビ

まとめ

今回は、「おじさんはカワイイものがお好き。」の相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・視聴率などの情報をまとめて紹介しました!どの世代でも楽しめそうな作品ですね☆全5話と少ない放送ですが、見逃さず楽しみましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆