ドラマ・映画

にじいろカルテのキャスト相関図一覧!原作や主題歌もまとめて紹介!

ヘンテコな外科医&看護師とまさかの一つ屋根の下でシェアハウス!?全然スーパードクターじゃない3人の笑って泣ける、チーム医療ドラマです!主演・高畑充希さんが演じるポンコツ女ドクターが抱える”秘密”にも注目です!

ハナ
ハナ
また豪華なメンバーが揃っているなぁー!!
サク
サク
しかも、ヘンテコな外科医&看護師とポンコツ女ドクターがシェアハウスとか面白そう☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「にじいろカルテ」相関図をチェック!

「にじいろカルテ」キャスト・役柄を紹介♪

紅野真空/高畑充希さん


東京から山奥深くの虹ノ村にやってきた内科医。救急外来もある大病院で忙しい毎日を送っていましたが、ある日突然、“ある病”が発覚。だけど、医者だからってお金もないし、仕事も続けたいし…と困った真空は、偶然知った山奥の小さな村の医師募集に、病を隠して応募したところ、即採用!同じく東京からやってきた、外科医・朔と看護師・太陽と共同生活を送りながら、虹ノ村診療所で新生活をスタートさせます。

村のじじばばの長い話にも付き合い、色とりどりの色鉛筆で手書きのカルテを作る頑張り屋の医師ですが、プライベートでは家事能力が絶望的に低い。へこんだら泣き、嬉しい時はキャッキャ喜び、イラっとしたら思いっきり顔に出します。

1991年12月14日生まれ、大阪府東大阪市出身です!中学在学中に、『山口百恵トリビュートミュージカル プレイバック part2 〜屋上の天使』の出演者オーディションで9621人の応募者から主演の座を獲得し、女優デビュー。2007年から2012年までミュージカル『ピーターパン』で8代目ピーターパン役を務めました。

浅黄朔(あさぎさく)/井浦新さん


虹ノ村にやってきた外科医。3人の中では最も古株で、ツナギにサングラスという医者らしからぬ風体で「本業は農家、副業が外科医」と主張。自由奔放で天真爛漫な性格で、内科で忙しく働く真空の横で、勤務中にもかかわらず患者と将棋を指すなどのびのび過ごしています。虹ノ村診療所は朔のDIYにより改築された部分が多い。

手柄をアピールしたり、自分の畑仕事の苦労をアピールしたり、思ったことをそのままいうような、めんどくさい絡みが多いため「基本的に人としてむかつく」と言われます。なぜこの村にやってきたのか本当の理由は謎。医療現場での経験は豊富であり、緊急事態では真空と太陽を引っ張ってくれる頼れる存在。

1974年9月15日生まれ、東京都日野市出身です!19歳の時、インディーズブランドのコレクションをきっかけに、モデル事務所にスカウトされて芸能界入り。1999年公開の『ワンダフルライフ』で映画初主演。2002年公開の『ピンポン』で注目を集めました。

蒼山太陽/北村匠海さん


虹ノ村のいじられキャラで、前髪はぱっつんスタイル。看護師としてのプライドもきちんとあり、仕事ぶりは超絶優秀で、なんなら優等生すぎてちょっとつまらないタイプ。たまにギャグを言うと激しくスベります。いつも肩から電子カルテをぶらさげている。

家事全般は得意で、料理もソツなくこなし、実はかわいいイラストも書けちゃうタイプですが、「男のくせに」と言われたり「看護師は女房役」と扱われるのが嫌。朔とは犬猿の仲で、すぐキレて喧嘩になりがちですが、文句をいいつつも良いコンビ。真空の事は、内心ちょっと可愛いと思っています。

1997年11月3日生まれ、東京都出身です!小学3年生の時にスカウトされ、芸能界入り。100回以上オーディションを受け続け、9歳でCMデビューします。2008年公開の『DIVE!!』で映画初出演、2009年のドラマ『太陽と海の教室』でドラマ初出演を果たしました。

橙田雪乃/安達祐実さん

この投稿をInstagramで見る

 

岡本俊(@shun_okamoto_)がシェアした投稿


村唯一の商店兼食堂「にじいろ商店」の看板娘。かつて虹ノ村ミスコンで4連覇を果たしたほどの人気者で、村のマドンナ的存在。夫である晴信といつもペアルックのボーダー柄で現れるなど、度を超えたイチャつきっぷりを見せますが、実は“認知症”を患っていて、何か月に一度、すべての記憶がリセットされてしまう人生を送っています。

1981年9月14日生まれ、東京都出身です!2歳の時に子育て雑誌でモデルデビューし、後に子役としてCMなどで活躍。1994年のドラマ『家なき子』で主人公の相沢すず役を演じ、12歳とは思えない演技力で一躍脚光を浴びました。

橙田晴信/眞島秀和さん

この投稿をInstagramで見る

 

れいこ(@re.i.ko.mana)がシェアした投稿


雪乃の夫で「にじいろ商店」の店主。村唯一の食堂なのに、カツ丼1品しか出てこないのが特徴。雪乃のことが好きすぎていつもデレデレしていて、彼女の写真を撮影するのが趣味。毎度自分を忘れてしまう妻に、毎度プロポーズを繰り返しています。

1976年11月13日生まれ、山形県米沢市出身です!1999年の映画『青〜chong〜』でデビューしました!2014年放送の昼ドラ「シンデレラデート」では、夫のいる女性と禁断の恋に落ちる男を演じて注目を集めました。

緑川嵐/水野美紀さん


村役場でバリバリ働くキャリアウーマン。嘘のない奔放な性格で、歯に衣着せぬ物言いも多く、年配者であるじじーずにも一切容赦ありません。虹ノ村を盛り上げるべく、若干空回り気味に日々邁進中。医者募集を出したのも彼女ですが、手掛けるHPがどうにもダサい。

ある日突然夫に逃げられ、シングルマザーとして娘の日向を育て、義父の日出夫と3人家族で暮らしています。

1974年6月28日生まれ、三重県出身!中学生の頃、俳優・大野しげひささんが社長を務める芸能事務所のグリーンプロモーションにスカウトされ、芸能活動を開始しました。1997年放送の『踊る大捜査線』シリーズに柏木雪乃役で出演し、幅広い世代に認知され、2001年には『女子アナ。』で連続ドラマ初主演を果たしています。

緑川日向/中野翠咲ちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

Kuucha_🍓(@kuucha_963)がシェアした投稿


嵐の娘で、はずかしがりやな女の子。

2015年8月24日生まれ。「病室で念仏を唱えないでください/第8話・第9話 川崎美咲役」 「糸 高橋結(3才)役」「ステップ 武田美紀(2才)」など、ドラマや映画に出演!「花王「ハミング・涼感テクノロジー」」のCMにも出演していました!

緑川日出夫/泉谷しげるさん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


嵐の義理の父親であり、日向の祖父。口が悪く、破天荒な嵐とはしょっちゅう口喧嘩をしていますが、心の奥底では自分の息子が嫁と孫を置いてこの村を出て行ったことに対して、申し訳ないと思いながら一緒に暮らし続けています。同級生3人から成る「じじーず」のリーダーであり、いつも3人で徒党を組んで噂話や井戸端会議を繰り広げている。

1948年5月11日生まれ、青森県青森市長島出身です!1971年『帰り道』でレコード・デビュー、以来『春夏秋冬』などの名曲を次々と発表し、日本を代表するフォーク・シンガーの一人になりました。俳優としても数々の作品に出演、ドラマでの活躍が多くなっています。

筑紫次郎/半海一晃さん


同じくじじーずの1人。自由すぎる日出夫と博の仲を取りもつ、潤滑油のような存在。女の子が大好きで、たまに現役感を出してきます。

1958年8月11日生まれ、宮城県石巻市貞山出身です!1981年に劇団「自由劇場」入団し、1988年に劇団「オフオフ東京」を結成(現在は解散しています)。1990年代からは多数のドラマに出演していて、刑事や医師、映画監督、弁護士など多彩な役柄を演じています。

白倉博/モト冬樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

モト冬樹(@motomotofuyuki)がシェアした投稿


日出夫の同級生で、じじーずの1人。お酒が大好きで、いつもアロハシャツを着ています。実は村で由緒ある洞穴を守る一族の末裔。

1951年5月5日生まれ、東京都豊島区出身です!1978年に、コミックバンド「ビジーフォー」を結成。バラエティ番組「ものまね王座決定戦」では、グッチ裕三さんと共に完成度の高い歌ものまねを披露しました。俳優としても活躍し、『ヅラ刑事』では映画初主演。

霧ケ谷桂/光石研さん


村役場の職員で、真空を虹ノ村に連れてきた張本人。おしゃべりでよく笑う、村のムードメーカー的な存在。部下である嵐にはよく激しく突っ込まれたり叩かれたりで、戦々恐々としています。虹ノ村の素晴らしさを日本中に伝えるため、リンゴや冬瓜を東京に売り込みに行ったりしていますが、あんまりうまくいかない。憧れの番組「ぽつんと診療所」を村に呼ぶのが夢。

1961年9月26日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身です!16歳の時に友人に誘われて『博多っ子純情』のエキストラのオーディションを受けたところ、いきなり主役に抜擢されてデビュー。1998年に映画『シン・レッド・ライン』のオーディションに合格しハリウッドデビューを果たしました。

霧ケ谷氷月/西田尚美さん

この投稿をInstagramで見る

 

Junichi Y(@kaeramone)がシェアした投稿


霧ケ谷の妻で、仲睦まじい夫婦として村でも有名。子どもが大好きで、嵐の娘である日向をはじめ、働く親や体が思うように動かないじじばばの代わりに、村中の子どもたちの面倒を見ています。その一方で、彼女なりにある想いも抱えていて…?なお雪乃、嵐とは幼馴染。

1970年2月16日生まれ、広島県福山市出身です!モデルとして『Junie』『PeeWee』『an・an』などに登場し、『non-no』では好感度ランキング上位となりました。1993年のテレビドラマ『オレたちのオーレ!』への出演をきっかけに女優に転身しています。

桃井佐和子/水野久美さん


花に囲まれた家で一人暮らしをするおばあちゃん。いつも真空の往診を楽しみに待っていて、他愛ない電話をかけてきます。元小学校の教師で、村人はだいたい教え子。じじーず3人組も彼女には頭があがりません。

1937年1月1日生まれ、新潟県三条市出身です!1957年、松竹映画『気違い部落』でデビューしました。「マタンゴ」「怪獣大戦争」「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガジラ」などの東宝特撮シリーズの映画に数多く出演しています。

雨尾結城/池田良さん

この投稿をInstagramで見る

 

ryutaro.kajino(@ryutaro.kajino)がシェアした投稿


村の外からいつも配達物を運んでくる、通称“まじょたく君”。村人たちの自由なネット注文に答えるべく、自転車で山奥まで通い、若干悪態をつきながらも、虹ノ村を支える男。

1978年1月27日生まれ、愛知県名古屋市出身です!外資系コンサルティング会社に就職しますが、27歳の時に俳優を志して退職。映画では、「丘を越えて」や「わが母の記」「ストロボ・エッジ」などに出演。「恋人たち」ではメインキャストのひとり四ノ宮役に抜てきされました。

追加キャストは随時更新します☆

「にじいろカルテ」あらすじネタバレ!

鬱蒼とした森を抜け、怪しげなバスに乗り、山奥にぽつんと佇む虹ノ村診療所にやってきた、1人の医師・紅野真空。東京の大病院の救命救急の現場からやってきた彼女には“ある秘密”が…。

降り立った村のバス停で迎えを待っていると、まるで座敷童のような少女が真空に手招きをしていました。導かれるように、村唯一の食堂「にじいろ商店」の中へ入ると、そこにはまるで妖怪のように個性豊かな虹ノ村の村人たちが大集合していて…?

やがて案内された診療所で、「本業は農家だ」と豪語するツナギにグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔と、超絶優秀ながらすぐキレる若き前髪ぱっつん看護師の蒼山太陽と、真空は一つ屋根の下で暮らすことになるのですが…?

たとえ、望んでいた人生と違っても。愛する人の顔を忘れてしまっても。医者も、患者も、人間だからー。人生、雨あり虹あり。全然スーパーじゃないドクターたちが織り成す、笑って泣けるチーム医療成長譚が幕をあけます!

「にじいろカルテ」原作を紹介!

『にじいろカルテ』は、数々の名作を生み出してきた脚本家・岡田惠和さんのオリジナル作品で、初の医療ドラマとなっています!

岡田惠和さんといえば、朝ドラ『ひよっこ』や『ちゅらさん』をはじめ『イグアナの娘』『ビーチボーイズ』『最後から二番目の恋』『ど根性ガエル』『この世界の片隅に』などを担当していますよね☆

今作では、医療ドラマの“王道”とは一線を画したストーリーで、手術がゴールではない。治したら終わりではなく、その先の物語が描かれます!初の医療ドラマがどう描かれるのか注目です♪

「にじいろカルテ」主題歌は?

『にじいろカルテ』の主題歌は、藤井風さんの「旅路」に決定しました!

藤井風さんは、2020年発売のファーストアルバム「HELP EVER HURT NEVER」が軒並みチャート1位を獲得しスマッシュヒット、10月には日本武道館単独公演を成功させ注目を集めています。

主題歌を担当するのは初!「旅路」は、ドラマの撮影現場に訪問しキャストやスタッフさんとも触れ合い、台本を読み込んだ上で制作されたそうです。ノスタルジックさと先鋭性が同居する、温かくも胸に響くヒューマンドラマにピッタリの楽曲となっています。

あわせて読みたい
藤井風の家族・学歴・彼女などプロフィールや評判をまとめて紹介!今、注目を集めているシンガーソングライター”藤井風”さん♪2021年1月期「にじいろカルテ」の主題歌『旅路』をドラマのために書き下ろし、...

「にじいろカルテ」放送日

放送日はいつ?

2021年1月21日スタート!
毎週木曜日/よる9時から放送です!

スタッフも紹介!

脚本:岡田惠和さん
演出:深川栄洋さん
音楽:ワンミュージック
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子さん
プロデューサー:貴島彩理さん・松野千鶴子さん・岡美鶴さん
制作:テレビ朝日・アズバーズ

まとめ

今回は、『にじいろカルテ』のキャスト相関図・あらすじネタバレ・脚本・主題歌などをまとめて紹介しました☆クランクアップした高畑充希さん・北村匠海さん・井浦新さんをはじめ、キャストの皆さんは『にじいろカルテ』をまたやりたい、またこのチームで撮影したいと語っていたそうです!それだけ想いの詰まった作品ということなので期待しましょう☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆