朝ドラ

おちょやん若崎洋子(阿部純子)の実在モデルは?経歴や演技力に注目

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場するカフェー「キネマ」の女給・若崎洋子を”阿部純子”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
カフェー「キネマ」の女給を演じる2人って、本当に綺麗だよね♪
サク
サク
登場する第5週が楽しみなんだけど☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の阿部純子さんについて紹介します♪

「おちょやん」阿部純子さんの役柄は?!

若崎洋子 役

阿部純子さんが演じる”若崎洋子”は、道頓堀を出た千代が京都で働くカフェー「キネマ」の女給です。カフェー「キネマ」で一番人気の女給で美しく、客のあしらい方も上手。女優志望で、少しだけ活動写真に出演したこともあります。パッと見は華やかに見えますが、実は苦労人です。

ハナ
ハナ
確か、女給仲間の宇野真理も女優志望だったよね?
サク
サク
マスターは自分のこと監督だと思っているし、賑やかなカフェーかな?!(笑)

阿部純子さんのコメント

注目していただきたいのは、カフェー「キネマ」の皆さんの底抜けの明るさ!待ち時間も、笑いの絶えない仲間たちでした。私が演じる洋子は、心根の優しい芯の強い女性です。千代ちゃんとの出会いによって変わる?!色濃いメンバーが集まるカフェー「キネマ」へ、いらっしゃい!とコメントしています。

実在モデルは?

阿部純子さんが演じる”若崎洋子”の実在モデルについて調べてみましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

しかし、女給・宇野真理が女優を目指しているように若崎洋子も女優志望なので、宇野真理の実在モデルを参考にオリジナルキャラクターとして描かれるのかもしれません。詳しい情報が分かり次第、紹介します。

※「おちょやん」は実在人物をモデルとしていますが、物語を大胆に再構成し、フィクションとして描かれています!

阿部純子さんのプロフィール♪

名前:阿部純子(あべじゅんこ)
旧芸名:吉永淳(よしながじゅん)
生年月日:1993年5月7日
出身地:大阪府
血液型:A型
身長:161㎝
所属事務所:アミューズ
趣味:スキューバダイビング・英会話・料理
特技:ピアノ・フルート

デビューきっかけは?

阿部純子さんは、小学生の時にスカウトされたのがきっかけで、モデルとしてデビューしました!阪急百貨店の広告モデルから始まりましたが、中学時代からはファッション誌『Hana* chu→』のモデルやアニメ『しおんの王』のイメージキャラクターも務めています。

2010年には、映画『リアル鬼ごっこ2』のオーディションで柴田一成監督に見込まれ、ヒロインに抜擢され女優デビューもしました。

経歴をチェック!

2012年に放送されたドラマ『理想の息子』では、男子校に乗り込む女子高生役を演じ、ブログのアクセス数が22万件に達するなど注目を集めました。

2014年に映画「2つ目の窓」で主演を務めた阿部純子さんは、「第4回サハリン国際映画祭」主演女優賞、「第29回高崎映画祭」最優秀新人賞を受賞。しかし力不足を感じたそうで、アメリカ留学を決意し、所属事務所を辞め芸能活動を停止しました。

1年間の留学を終え2015年に帰国すると、芸能活動を再開。その後、NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』のオーディションを受け、ヒロインの友人・中田綾役でレギュラーキャストに選ばれました。

阿部純子さんの出演作は?

ノーサイド・ゲーム/藤島レナ 役

物語:大手製造メーカーのサラリーマン・君嶋隼人は出世レースの先頭に立ち、幹部候補とまでいわれましたが、ある理由で左遷されてしまいます。地方の工場に赴任し、やるせない気持ちの中、成績不振にあえぐ自社のラグビーチームの再建も任される。

役柄:トキワ自動車本社、海外事業部所属。中途入社で入ってきた新入社員・七尾圭太の教育担当。トキワ自動車内でも数少ないアストロズの熱狂的ファンで、中でも浜畑譲のファン。彼女の言動が七尾を、そしてやがてはアストロズを動かすことになります。

健康で文化的な最低限度の生活 第4話~最終話/片岡麻里 役

物語:新人公務員・義経えみるのハードな社会人生活がスタート!新人ケースワーカーが、生活保護受給者の“人生の困難”に寄り添い、右往左往しながら奮闘する成長物語です!

役柄:阿久沢の娘で、第4話で15年ぶりに阿久沢と会い、第7話から一緒に住み始めます。第9話で借金を抱えていることが発覚。阿久沢には内緒で、夜はキャバクラで働いています。

理想の息子 第5話~最終話/豹塚昌子 役

物語:「三度の飯よりも母が好き」というマザコン高校生と、「私のために家を買え!」と心の中で叫び続けながら息子を思うように操縦する母親を描いたコメディ。

役柄:男子校に乗り込む、気の強い女子高校生という役柄。

その他の作品は?

【映画】
●わさお/田川真希 役
●海を駆ける/サチコ 役
●ソローキンの見た桜/ 主演・高宮桜子:武田ゆい(二役) 役
●461個のおべんとう/矢島真香 役
●燃えよ剣/糸里 

【ドラマ】
●心療中-in the Room- 第5話/鳴川瑠衣 役
●今からあなたを脅迫します 第7話/小橋桃花 役
●死役所 第9話/井本縁 役
●ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜 第4話/石田貴理子 役
●だから私はメイクする 第2話・最終話/川松泰子 役

この他、阿部純子さんはCMでも活躍しています☆カフェー「キネマ」の女給役で出演して今後もさらに出演作が増えそうですね♪

阿部純子さんの評判は?

阿部純子さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


阿部純子さんの演技力について検索すると、驚くほど高評価でした☆私自身も上手だな、素敵だなと思っていたので納得ですが!!その他、綺麗・声がいい・知的という声も多く、魅力たっぷりな女優さんなんだと分かりました♪

まとめ

今回は、「おちょやん」でカフェー「キネマ」の女給・若崎洋子を演じる”阿部純子”さんについて紹介しました☆女優志望の洋子が、千代とどう関わっていくのか注目です!どんな人物で、どんな影響をもたらすのかチェックしましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆