朝ドラ

おちょやん須賀廼家万歳の実在モデルや藤山扇治郎の出演作は?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。いよいよ、後半の物語をさらに盛り上げる新たな出演者の方々が発表されました!そこで今回は、新たな劇団員・須賀廼家万歳を演じる”藤山扇治郎”さんに注目します!

ハナ
ハナ
藤山扇治郎さんって、松嶋寛治の実在モデル・藤山寛美さんの孫だよね!
サク
サク
祖父をモデルにした登場人物ではなかったけど、おちょやんに藤山扇治郎さんが出るのは嬉しいな♪

ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の藤山扇治郎さんについて紹介します♪

「おちょやん」藤山扇治郎さんの役柄は?!

須賀廼家万歳 役

藤山扇治郎さんが演じる”須賀廼家万歳”は、鶴亀家庭劇のライバル・須賀廼家万太郎一座の座員で万太郎を尊敬している喜劇役者です。

終戦から3年がたったころ、大山社長は「新えびす座」に大勢の客を呼ぶために、一平を座長にして新しい劇団『鶴亀新喜劇』を発足させようとしていました。万太郎は喉の癌で役者を続けることができなくなっていたのです。

万太郎は、最後に1度だけ舞台にたつことが許されて稽古を続けていました。しかし、若い須賀廼家万歳や須賀廼家千兵衛は万太郎の芝居についていくことができませんでした。

するとそこに千之助があらわれて「自分が助ける」と言い、身振り手振りだけの掛け合いを始めます。万太郎と千之助の掛け合いはおもしろく、万歳たちも思わず笑ってしまったのです。こうして万太郎と千之助は、40年ぶりに同じ舞台に…。

そして2人の芝居は観客をおおいに笑わせ、拍手に包まれて幕が下りました。そのとたん、万太郎はどかっと舞台に座り込み、息を引き取ってしまったのでした。

その後、新しい劇団『鶴亀新喜劇』が発足され、万歳と千兵衛も大山社長に言われて仕方なく劇団に加わりました。しかし戦場で辛酸をなめ、万太郎との芝居を楽しみに帰ってきた2人にとっては不本意でなりませんでした。

ハナ
ハナ
万歳は、万太郎の弟子だったのか!!
サク
サク
「鶴亀新喜劇」に加わることで、千代たちともいろいろありそうだね…。

藤山扇治郎さんのコメント

ご自身のInstagramで「朝の連続テレビ小説「おちょやん」に須賀廼家万歳、役で出演させていただきます、宜しくお願い致します。」とコメントしていました!

藤山扇治郎さんのInstagram

実在モデルは誰?!

1948年(昭和23年)11月に曽我廼家五郎さんの死を契機とし、「五郎劇」の曽我廼家大磯さん・秀蝶さん・小次郎さん・明蝶さん・五郎八さん、須賀廼家十吾さんらの「家庭劇」、浪花千栄子さん・石河薫さん・藤山寛美さん・天外さんたちの劇団「すいーと・ほーむ」が合体して、『松竹新喜劇』が誕生しました。

なので、おちょやんに登場する”須賀廼家万歳”と”須賀廼家千兵衛”の実在モデルは、鶴亀新喜劇のモデル『松竹新喜劇』が発足した際に参加していた曽我廼家大磯さん・秀蝶さん・小次郎さん・明蝶さん・五郎八さんらではないかと思われます。

個人的には、”須賀廼家万歳”は須賀廼家万太郎から「万」の一文字をもらってるようなので、万太郎のモデル・曾我廼家五郎さんから「五郎」をもらった『曾我廼家五郎八』さんの可能性が高いのかな…と。

曾我廼家五郎八さんって?
1902年2月25日生まれ、大阪市福島区出身です。子供の頃から野球に熱中していた曾我廼家五郎八さんは、新国劇の野球部へスカウトされました。翌年の1921年、役者が足りずに頼まれて初舞台を踏むことに。その後、俳優の道を歩むことになった曾我廼家五郎八さんはいくつかの劇団を転々とし、1939年に曾我廼家五郎一座に入り曾我廼家五郎八を襲名しました。

あわせて読みたい
おちょやん鶴亀家庭劇の実在モデルは松竹家庭劇!喜劇の歴史に注目!連続テレビ小説103作目『おちょやん』 女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな...

藤山扇治郎さんのプロフィール♪

名前:藤山扇治郎(ふじやませんじろう)
本名:酒井扇治郎(さかいせんじろう)
生年月日:1987年1月21日
出身地:京都府
血液型:A型
身長:163㎝
所属事務所:青年座映画放送/松竹新喜劇
趣味・特技:草野球・日舞・小唄・長唄・三味線

小唄白扇派の家元・白扇夕樹夫さんと、藤山寛美さんの5女・美千留さんとの間に誕生した”藤山扇治郎”さん。「扇治郎」という名前は、祖父・寛美の本名・稲垣寛治から「治」の一字をとって名付けられました。

1993年6歳の時に、藤山寛美さんと親交のあった中村勘三郎さんから誘われて、東京・歌舞伎座での『怪談乳房榎』で初舞台を踏みました。その後は子役として、歌舞伎や藤山直美さんの舞台・テレビドラマで活躍しています。

学業専念のため一度は活動休止していますが、2009年に俳優デビューし「鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記」「赤い糸の女」などに出演。また2013年には、創立65周年を迎える『松竹新喜劇』へ正式に入団しています。

2017年に公開された『家族はつらいよ2』で映画初出演、2018年には連続テレビ小説『まんぷく』に初出演を果たしました。

プライベートでは、2018年5月の松竹の舞台『蘭 〜緒方洪庵 浪華の事件帳〜』で共演した元宝塚歌劇団所属で女優の北翔海莉さんと結婚。そして、2020年9月12日に第1子の男児が誕生しました。

あわせて読みたい
おちょやん藤山寛美の生涯や家系図をチェック!妻や子どもの現在は?連続テレビ小説103作目『おちょやん』 女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。これから登...

藤山扇治郎さんの出演作は?

連続テレビ小説まんぷく」/野呂幸吉 役

この投稿をInstagramで見る

 

橋本マナミ(@manami84808)がシェアした投稿

物語:インスタントラーメンを生み出した日清食品(現:日清食品ホールディングス)創業者の安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生をモデルに、懸命に生き抜いた夫婦の物語が描かれました。

役柄:福子の先輩同僚で調理師。想いを寄せる女性に缶詰を渡す癖があります。当初は福子に片思いしていましたが、その想いは彼女に気づかれることなく失恋。しかし、失恋後は即座に恵に心変わりし告白しています。昭和23年時点では、ホテルを進駐軍に接収されたために、独立しレストランを営んでいて、変わらず独身である。

その他の作品は?

【映画】
●家族はつらいよ2/中村巡査 役
●妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII/中村巡査 役

【ドラマ】
●鬼平犯科帳 第7シリーズ 第5話/千代太郎 役
●鈴子の恋 ミヤコ蝶々女の一代記/秋夫 役
●赤い糸の女/森下守 役
 遺品整理人 谷崎藍子IV〜身代わりの花〜/西条裕太 役
●伝七捕物帳2 第3回/玉山富治郎 役

この他、舞台などでの公演を行っている藤山扇治郎さん!連続テレビ小説「まんぷく」では、演じていた野呂が福子にプレゼントする缶詰が「野呂缶」と呼ばれるなど話題になりましたよね♪今作でも話題となるのか注目です!

藤山扇治郎さんの演技力は?

藤山扇治郎さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技について調べてみると、高評価な意見が多く「映画やドラマでの演技がもっと観てみたいな」という声もありました♪ また、おちょやんへの出演情報が出た際は歓喜の声で盛り上がっていましたよ☆

まとめ

今回は、「おちょやん」で須賀廼家万歳を演じる”藤山扇治郎”さんや実在モデルについて紹介しました☆鶴亀家庭劇のライバル「須賀廼家万太郎一座」の座員だった須賀廼家万歳が、千代や一平とどう関わっていくのか注目です!そして、藤山扇治郎さんが2回目の朝ドラでどんな演技を見せてくれるのか楽しみにしましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆