朝ドラ

おちょやん松島寛治は前田旺志郎!実在モデルネタバレや演技力は?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語。いよいよ、後半の物語をさらに盛り上げる新たな出演者の方々が発表されました!そこで今回は、新たな劇団員・松島寛治を演じる”前田旺志郎”さんに注目です!

ハナ
ハナ
前田旺志郎さんって「わろてんか」にも出てたよね?!
サク
サク
大野拓朗さん演じる”舶来屋キース”の幼少期を演じていたね♪

ということで、「おちょやん」での役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の前田旺志郎さんについて紹介します♪

「おちょやん」前田旺志郎さんの役柄は?!

松島寛治 役

前田旺志郎さんが演じる”松島寛治”は、新派の劇団の座長の子ですが、早くに父を亡くしました。大山鶴蔵社長の命令で「鶴亀家庭劇」に預けられ、千代と一平のもとで生活することになります。

ハナ
ハナ
一平も早くに父親を亡くしているし、同じ感じなんだね!
サク
サク
千代や一平と、どう関わっていくのか楽しみ!!

前田旺志郎さんのコメント

ご自身のInstagramで「おちょやんに松島寛治役として出演させていただきます。千代さんと一平さんの優しさ、温かさに包まれながら毎日楽しく撮影しております。僕が演じる寛治が家庭劇のメンバーとどのように関わっていくのか皆様楽しみにしていてください。」とコメントしています☆

実在モデルは藤山寛美さん!

この投稿をInstagramで見る

 

Yosuke Kawagoe(@goemonky)がシェアした投稿


前田旺志郎さんが演じる”松島寛治”の実在モデルは、藤山寛美さんです!

本名は稲垣完治。1929年(昭和4年)6月15日に、関西新派成美団」の俳優・藤山秋美さんと新町のお茶屋「中糸」の女将・稲垣キミさんの息子として大阪府大阪市西区に生まれました。

父との別れ・渋谷天外との出会い

父親の藤山秋美さんは、巡業先の名古屋で倒れ結核と発覚。1年間の入院生活を送りましたが、昭和1933年(昭和8年)に死去しました。

わずか4歳の藤山寛美さんは、父親の藤山を継承し「藤山寛美」として初舞台に。それから子役として新派や歌舞伎の舞台で活躍していた藤山寛美さんは、13歳の時に2代目・渋谷天外さんと出会います。

きっかけは、1941年(昭和16年)に「松竹家庭劇」に助っ人として参加したことでした。その際、2代目・渋谷天外さんは藤山寛美さんの事を気に入り、「お前の顔は新派ではなく、喜劇の顔だ。家庭劇に入らないか?」と誘っています。

そして、2代目・渋谷天外さんと母親や師匠が話し合った結果、藤山寛美さんは「松竹家庭劇」へと入ることになりました。

大スターに!!

戦時中は芝居小屋が焼け落ちた事もあり、1945年(昭和20年)3月に皇軍慰問隊の一員として満州へ。終戦を迎えたのは奉天(現:瀋陽)でした。一時期、ソ連軍に抑留されていましたが、解放後は靴磨き・芝居・ブローカーなどをしながら生き延び、1947年(昭和22年)秋に帰国しました。

帰国後は、2代目・渋谷天外さんが旗揚げした「すぃーと・ほーむ」に参加。そして、1948年(昭和23年)に”曾我廼家五郎劇”と”松竹家庭劇”を合併した「松竹新喜劇」を旗揚げする際も参加しています。

若手の一人として活躍していた藤山寛美さん。1951年(昭和26年)「桂春團治」の酒屋の丁稚役が、批評家や演劇関係者に評価され、一躍人気役者となりました。

借金返済と晩年

1965年(昭和40年)、座長を務めていた2代目・渋谷天外さんが公演中に脳出血で倒れ入院。そこで、藤山寛美さんが座長を務めることになりましたが、多額の借金や暴力団との関係が問題となり解雇されてしまいます。

しかし、藤山寛美さんが辞めたことで客足は伸びなくなりました。松竹は仕方なく、藤山寛美さんの借金を肩代わりし、再び舞台に呼び戻す事に。

復帰後は、借金を返済するために20年間に渡り1日も休まず舞台に立ち続けました。借金は19年目に完済しましたが、1990年(平成2年)1月頃からは体調不良が続きます。その後、肝硬変と診断され入院生活を送っていた藤山寛美さんは、5月21日に60歳で死去しました。

前田旺志郎さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

前田旺志郎(@oshiro_maeda)がシェアした投稿

名前:前田旺志郎(まえだおうしろう)
生年月日:2000年12月7日
出身地:大阪府吹田市
血液型:O型
身長:不明
所属事務所:松竹エンタテインメント
趣味・特技:バスケットボール・水泳(平泳ぎ)

3歳の時にタレントスクール(松竹芸能)に入り、2005年から子役として活動を始めた前田旺志郎さん。小学校1年になった2007年からは、実兄の前田航基さんとともにお笑いコンビ「まえだまえだ」としての活動も始めました。「M-1グランプリ2007」では、史上最年少で、準決勝まで進出。

まえだまえだとして人気が出てからも、「帰ってくるのか!? 33分探偵」「赤鼻のセンセイ」などのドラマに出演し、是枝裕和監督の「奇跡」では前田航基さんと兄弟役で主演を務めています。

その後も、NHK大河ドラマ「平清盛」やドラマ「浪花少年探偵団」、映画「おかえり、はやぶさ」「超高速!参勤交代」などに出演。2014年からは、朝日中学生新聞でコラム「前田旺志郎の聞いて!ござんす」を連載していました。

前田旺志郎さんの出演作は?

夢中さ、きみに。/小松豊 役 

物語:中高一貫の男子校に通うミステリアスな高校2年生・林美良を中心した4編と、中学時代にモテすぎた反動で“逆・高校デビュー”を果たした高校2年生・二階堂明を描く4編の、全8本の短編からなる作品集です。

役柄:林の後輩で美術部に所属。「絵のモデルになってくれませんか?」とお願いし、林をモデルに絵を描くことになります。

MIU404 第3話/勝俣奏太 役

物語:対照的な気質の刑事二人が、日本における社会問題を背景としたさまざまな事情を抱える犯人や被害者と向き合う姿を、警視庁機動捜査隊を舞台に描く刑事ドラマです。

役柄:「私立バシリカ高等学校」3年生徒。元陸上部で、成川と並ぶ主犯格。最後の犯行の際、伊吹の追跡から逃走していましたが、真木が犯罪に巻き込まれたことを告げられ投降します。

ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜 特別編/平山良平 役

物語:X線撮影などで病変を写す診療放射線技師画像診断をする放射線科医の活躍を描いています。

役柄:高校球児。右ヒジの痛みを訴え、甘春総合病院へ。将来を有望視されている投手です!

その他の作品は?

【映画】
●奇跡/木南龍之介 役
●スノー・バディーズ/シャスタ 役
●おかえり、はやぶさ/岩松風也 役
●超高速!参勤交代/徳川宗翰 
●海街diary/尾崎風太 役
●レミングスの夏/主演・南木秀平 役
●超・少年探偵団NEO -Beginning-/塚原舜 役

【ドラマ】
●カルテット 第3話/岩瀬純 役
●民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 第3話/幹也 役
●騎士竜戦隊リュウソウジャー 第10話/森健太 役
●荒ぶる季節の乙女どもよ。/天城駿 役
●猫/主演・天音光司 役

この他、CMや舞台でも活躍している前田旺志郎さん☆さらに、2021年4月16日公開予定の映画「キネマの神様」で円山勇太を演じることが決まっています。今後も俳優として活躍していくようなので、出演情報にも注目していきましょう♪

前田旺志郎さんの演技力が話題?

前田旺志郎さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


前田旺志郎さんの演技力について調べてみると、高評価な意見ばかりでした♪そして、「まえだまえだの子か!」と驚く声や、「大きくなったな」と感動する声も多くありました!おちょやんに出演ということで、さらに注目度があがりそうですね☆

まとめ

今回は、「おちょやん」で松島寛治を演じる”前田旺志郎”さんについて紹介しました☆鶴亀家庭劇にやってくる松島寛治が、千代や一平とどう関わっていくのか注目です!前田旺志郎さんが「おちょやん」でどんな演技を披露してくれるのかも目が離せません♪ぜひご覧ください!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆