朝ドラ

おちょやん高峰ルリ子(明日海りお)の実在モデル!経歴や出演作も!

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場する鶴亀家庭劇の座員・高峰ルリ子を”明日海りお”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
いよいよ、明日海りおさんが登場だね♪
サク
サク
どんな演技を見せてくれるのか楽しみだなぁ☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の明日海りおさんについて紹介します♪

「おちょやん」明日海りおさんの役柄は?!

高峰ルリ子 役

明日海りおさんが演じる”高峰ルリ子”は、新派出身の女優です。

かつては東京で主役を張る人気女優でしたが、大山鶴蔵社長に頼まれて「鶴亀家庭劇」のメンバーに加わりました。プライドが高く、最初は喜劇をバカにしていましたが、徐々に女優魂に火がついていきます。

ハナ
ハナ
プライドが高いのかぁ!千鳥みたいなキャラクターかな?!
サク
サク
千代とどう関わっていくのか注目だね!

高峰ルリ子ネタバレ!

昭和3年の夏、千代は新しく作る喜劇の一座に入るため道頓堀に帰ってきました。

新しい劇団「鶴亀家庭劇」に呼ばれていたのは、歌劇出身の小山田正憲・新派出身の高峰ルリ子・鶴亀歌劇団出身の石田香里・元天海一座から須賀廼家天晴・須賀廼家徳利・その弟分の須賀廼家百久利・女形の漆原です。そして座長を務めるのは、千之助ではなく一平でした。

その後、「手違い噺」を演じると決まりましたが、配役は喜劇の経験がない千代・ルリ子・香里・小山田で、主演は千之助と一平でした。立ち稽古が始まると、ルリ子は数日で完璧にセリフを覚え、千代の少しの言い間違いも許さないほどプライドが高く、千代のような活動写真出は大嫌いと言い放ちました。

そして初興行初日…芝居は順調に進んでいましたが、最後の場面に笑いはありませんでした。そこで、千之助はアドリブで千代やルリ子を追いかけまわし、香里を蹴りつけ、暴れまくります。すると、客席は爆笑に包まれたのです。

千代は「すごいなぁ」と感心していましたが、ルリ子や小山田は段取りやアドリブで芝居をする千之助のやり方に不満をもらしました。結果、千之助が「台本がないと芝居ができない役者は五流だ」と言い、ルリ子はそこまでいわれたらここにはいられないと出ていってしまいました。

翌日、一平と千代が戻ってほしいとルリ子を訪ねますが「役者を廃業する」と言われます。ルリ子には主役の座を奪った女優を絞め殺そうとしたという噂があり、今回が最後のチャンスだったのです。しかし、噂はでたらめ。ルリ子はその女優に、主役だけでなく婚約者までとられ、悔しさのあまりその女優の顔を叩いたら、いつのまにか首を絞めたことにされていたのです。

千代を嫌うのは、その女優に似ていたからでした。事実を話しても、婚約者にすら信じてもらえず、深く傷ついていました。そんなルリ子に「うちは絶対に裏切らない」と千代が話すと、信じて劇団へ戻ってきてくれました。

実在モデルはいる?

明日海りおさんが演じる”高峰ルリ子”の実在モデルを探してみましたが、現段階では特定できませんでした。

1928年(昭和3年)、松竹は喜劇界のトップ「曾我廼家五郎劇」に対抗する劇団として『松竹家庭劇』を旗揚げしました。その中心人物は、二代目・渋谷天外さんと曾我廼家十吾さん。そして、不足した役者は「新興成美団」の石河薫さん・東愛子さん・米津佐喜子さん・浪花千栄子さんらを助っ人として参加させました。

しかし、東愛子さんや米津佐喜子さんは、引退したり情報がないことからモデルという可能性は低そうですが、「松竹家庭劇」や「松竹新喜劇」で幹部女優として活躍していた”石河薫”さんはモデルになっている可能性もあります!

詳しい情報が分かり次第、追記・訂正していきます。

あわせて読みたい
おちょやん鶴亀家庭劇の実在モデルは松竹家庭劇!喜劇の歴史に注目!連続テレビ小説103作目『おちょやん』 女優の道を生き抜き「大阪のお母さん」と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな...

明日海りおさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

hiromuu0716(@hiromuu0716)がシェアした投稿

名前:明日海りお(あすみりお)
生年月日:1985年6月26日
出身地:静岡県静岡市
血液型:B型
身長:169㎝
所属事務所:研音
趣味・特技:利き柔軟剤

2001年に「宝塚音楽学校」へ入学し、2003年には「宝塚歌劇団」89期生として入団しました。月組公演「花の宝塚風土記/シニョール ドン・ファン」で初舞台を踏んだ明日海りおさんは、その後、月組に配属。2008年に「ホフマン物語」でバウホール公演初主演を務め、続く「ME AND MY GIRL」で新人公演初主演を果たしました。

2012年になると、劇団史上初となる月組準トップスターに就任。「ロミオとジュリエット」と「ベルサイユのばら」で、トップスター龍真咲さんと役替わりで主演も務めています。2013年3月25日に”花組”へと組替えされ、翌年には花組のトップスターに就任しました。

2019年「恋スルARENA」で、タカラジェンヌとしては初となる横浜アリーナでのコンサートを開催。そして、「A Fairy Tale/シャルム!」東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団しました。

明日海りおさんの出演作は?

ここでは、宝塚歌劇団を退団してからの活動を紹介します☆

舞台
2021年1~2月:ポーの一族/エドガー・ポーツネル

ドラマ
2020年11月:おちょやん/高峰ルリ子 役
2021年1月:青のSP―学校内警察・嶋田隆平―/小川香里 役
音楽教師役で出演しています!

【吹き替え】
2020年9月:ムーラン/ムーラン 役

2020年から、唐沢寿明さん・菅野美穂さん・川口春奈さんや元トップスターの天海祐希さんらが所属する大手芸能事務所「研音」に入り、新たな芸能活動をスタートさせた明日海りおさん!

舞台が中心となりそうですが、映画やドラマなど映像作品にもたくさん出演してほしいですね☆絶大な人気のある明日海りおさんの活動に注目です!

明日海りおさんの評判は?

明日海りおさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


明日海りおさんについて調べていると、「演技が上手い」「声が綺麗」「美人すぎる」など、評価の高いコメントがたくさんありました☆宝塚時代を知らない方も、これから演技力や美しさで惹きつけられるかもしれませんね♪

まとめ

今回は、「おちょやん」で鶴亀家庭劇の座員・高峰ルリ子を演じる”明日海りお”さんについて紹介しました☆2020年に、新たな芸能活動を始めたばかりの明日海りおさんですが、おちょやんではどんな演技で楽しませてくれるのかワクワクしますね♪今後の活躍にも期待しましょう!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆