朝ドラ

おちょやん宇野真理(吉川愛)の実在モデルはゆりちゃん!出演作は?

連続テレビ小説103作目『おちょやん』

女優の道を生き抜き”大阪のお母さん”と呼ばれるまでになった、ひとりの女性の物語です。そんな「おちょやん」に登場するカフェー「キネマ」の女給・宇野真理を”吉川愛”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
吉川愛さんも出演するんだねッ!!
サク
サク
綺麗な方だし、朝から癒されそう☆

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の吉川愛さんについて紹介します♪

「おちょやん」吉川愛さんの役柄は?!

宇野真理 役

吉川愛さんが演じる”宇野真理”は、道頓堀を出た千代が京都で働くカフェー「キネマ」の女給です。カフェーの2階の住み込み部屋で、千代と同室となります。富山出身で家出をして、カフェーで働きながら、女優を目指している。富山なまりが強いキャラクターです。

ハナ
ハナ
吉川愛さんの富山なまり気になるなぁ(笑)
サク
サク
千代にとって大きな存在となるのかな??

吉川愛さんのコメント

初めて地方のことばで演じることになり、富山ことばに挑戦させていただきました。真理ちゃんは仕事はきちんとしているけど、抜けているところもあってとても可愛い女の子です。スタッフの皆さん、キャストのみなさんがとても温かい方ばかりで、毎日本当に楽しい撮影です。とコメントしています。

実在モデルはゆりちゃん!

吉川愛さんが演じる”宇野真理”の実在モデルは、浪花千栄子さんとカフェー「オリエンタル」で働いていた『ゆりちゃん』です!

浪花千栄子さんは、父親の南口卯太郎さんに木材屋へ奉公に出されていました。しかし、2年間の給料前払いという条件で働かされていることを知った浪花千栄子さんは奉公先から逃げ出しています!

奉公先から逃げ出し京都へやってきた浪花千栄子さん。お屋敷奉公の仕事を探しますがすぐには見つからず、兵隊を相手にするカフェー「オリエンタル」を紹介してもらい、女給として働くことになりました。

カフェー「オリエンタル」では売春が行われていて、無理だと思った浪花千栄子さんは裏方の仕事をしていたそうです。しかし、女給のユリちゃんに「兵隊さんのチップで生活していかないといけないから、表にでたほうがいい」と言われ客をとるように。

すぐに客がつき売春が決まっていましたが、当日にユリちゃんから「一緒に女優になろう」と誘われました。お屋敷奉公をしょうと思っていた浪花千栄子さんは1度断ります。でも浪花千栄子さんは、他に頼る人がいないためユリちゃんと一緒に無名のプロダクションへ入ることを決意しました。

しかし、映画を1本も撮ることもなくプロダクションが倒産。2人は、親切な監督から紹介してもらった「村田栄子一座」へ入ることになりました。そこから浪花千栄子さんは看板女優へとなりますが「東亜キネマ」へ移り、舞台女優から映画女優へとなっていきます。

ゆりちゃんは「村田栄子一座」に残ったそうですが、その後の詳細は分かっていません。情報があれば追記します!

吉川愛さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

吉川愛 fan(@yoshikawa_ai_)がシェアした投稿

名前:吉川愛(よしかわあい)
旧芸名:吉田里琴(よしだりこ)
生年月日:1999年10月28日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:162㎝
所属事務所:研音
趣味:音楽鑑賞・映画鑑賞
特技:英語・中国語・バレエ・タップダンス・ピアノ

デビューきっかけは?

NHK(Eテレ/旧:教育テレビ)の幼児向けの教養番組「いないいないばあっ!」に、テントウムシとかの衣装を着た小さい子たちが出ていたのですが、吉川愛さんの母親が”あの衣装を着せたい!”と思って芸能界に入れたのがきっかけです。

そして、3歳で芸能界に入った吉川愛さんは、5歳の時にコカ・コーラ/爽健美茶のCMでデビューを果たしました。

経歴は?

子役としてデビューし、2006年「対岸の彼女」でドラマ初出演。その後も、ドラマ『山田太郎ものがたり』『メイちゃんの執事』などで存在感を発揮した吉川愛さん。2016年4月1日、学業に専念するという理由で芸能活動を休止し、引退を発表しました。

引退後は、パン屋でアルバイトするなど一般の女子高生として生活していましたが、研音のスタッフからスカウトされたことをきっかけに女優業に復帰することを決意!!2017年、17歳の頃から再び女優として歩み始めました。

「吉川里琴」名義の出演作は?

トランジットガールズ/門脇未來 役

物語:それぞれの父母の再婚で、義理の姉妹となった女子高生・小百合とカメラマンを志すゆい。 一緒に暮らし始めましたが、ある日。小百合はゆいからキスをされてしまいます。そこから2人の秘密の関係が始まっていき…

役柄:小百合の高校の同級生。小百合の隣に暮らしている幼なじみで同じ高校の同級生・深澤直に好意を寄せている。

ハガネの女 season1/菊田真理衣 役

物語:小学校教師の芳賀稲子、通称・ハガネが、1年で3度も担任が辞めていった問題のクラスに立ち向かいます。問題があるのは子供たちか、それとも保護者たちか、ハガネが学園の問題を見抜いていく。

役柄:クラス一の問題児で、プライドが高いいじめっ子の役でした。

メイちゃんの執事/麻々原みるく 役

物語:ある日突然、スーパーお嬢様学校に転入することになった、ごく普通で超庶民的な女の子が、優秀で超イケメンの“執事”と共に、性格の悪いご学友のお嬢様のイジメを乗り越え、立派なお嬢様に成長していく物語であり、そしてまた、女性の誰しもがあこがれるシンデレラストーリーです。

役柄:13歳未満であるにもかかわらずIQ1300の天才であるがゆえに防衛省関係の研究所で任務にかかわっていた過去を持ち、「MI7」というコードネームで呼ばれていましたが、人間らしい生き方を求め聖ルチア女学園に入学。

詩織を批判したことで詩織と太陽四人衆の怒りを買って研究所に連れ戻されそうになりますが、メイと剣人に救われたことを機に二番目にメイを理解するクラスメートになりました。

その他の作品は?

【ドラマ】
●山田太郎ものがたり/山田五子 役
●ホタルノヒカリ/雨宮蛍(幼少) 役
●オー!マイ・ガール!!/桜井杏(山下杏) 役
●ビューティフルレイン/松山菜子 役
●リアル鬼ごっこ THE ORIGIN/佐藤恭子 役
●南くんの恋人〜my little lover/堀切明日香 役

【映画】
●花田少年史 幽霊と秘密のトンネル/香取聖子(幼少期)役
●さくらん/にほひ 役
●映画 クロサギ/桶川桃花 役
●あの空をおぼえてる/深沢絵里奈 役
●映画 ひみつのアッコちゃん/加賀美あつ子(10歳)役

「吉川愛」名義の出演作!

恋はつづくよどこまでも/酒井結華 役

物語:ある日、偶然起きた出来事で運命の男性となる医師と出会った主人公・佐倉七瀬。それから5年、彼を追い看護師となった七瀬は、憧れのドクター・天堂浬とついに再会。しかし…天堂は七瀬が思い描いていた人物とはまるで別人だった!超ドSな天堂に憤慨しつつも、仕事に恋にまっすぐな七瀬は、その根性で次々に起こる困難に食らいついていきます! そんな七瀬を思わず応援したくなる、見ていて元気が出てくるストーリー。

役柄:七瀬の同期で循環器内科の新人ナース。大学の看護学科出身で新人ながら優秀。看護方針は七瀬と正反対で、患者との関わり方は必要最低限でドライ。そのため七瀬と揉めることも。 来生の存在をほのかに特別に感じている・・・?

初めて恋をした日に読む話/江藤美香 役

物語:人生なにもかも上手くいかない、いちいち残念なしくじり鈍感女子。そんな彼女の気付かぬところで、人生を変えてしまうような ドキドキでキュンキュンな驚きの出来事が…!?主人公を巡るタイプ違いの3人の男たち…

役柄:浅倉女子高2年生。好きな人に一途な重めの性格。匡平と合コンで知り合い一目ぼれします。なんでも人のせい、男のせいと言いがちの「されたられた女」で自分の決断に責任を持ったことが無い。

その他の作品!

【ドラマ】
●愛してたって、秘密はある。/浦西果凛 役
●緊急取調室 3rd SEASON 第1話・第9話・最終話/北山未亜 役
●ボイス 110緊急司令室 第1話・第2話/萩原夏美 役
●大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜/田畑あつ子 役
●義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル/桜向日葵 役

【映画】
●虹色デイズ/小早川杏奈 役
●十二人の死にたい子どもたち/11番・マイ 役
●ホットギミック ガールミーツボーイ/瑠璃 役
●転がるビー玉/主演・愛 役
●のぼる小寺さん/倉田梨乃 役

ドラマを中心に活躍している吉川愛さん!2021年夏公開予定の映画「ハニーレモンソーダ」のヒロイン・石森羽花 役で出演が決まっています。今後もたくさんの作品に出演すると思うので、出演情報をチェックしていきましょう♪

吉川愛さんの演技力は?

吉川愛さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


吉川愛さんの演技力について検索しました!すると、「演技上手すぎ」「演技がナチュラル」「狂気的な演技好き」など演技力の高さが分かる声がたくさんありました。もちろん、可愛い・綺麗・声がいいなどの声も♪

吉川愛さんは、憧れの女優・二階堂ふみさんみたいに、どの役をやっても「役にハマっているし、愛ちゃんらしさもあるね」と言われるような演技ができるように頑張ろうと思っていますと語っています!今後の活躍にも期待です。

まとめ

今回は、「おちょやん」でカフェー「キネマ」の女給・宇野真理を演じる”吉川愛”さんについて紹介しました☆女優を目指している真理が、千代とどう関わっていくのか注目です!どんな人物で、どんな影響をもたらすのかチェックしましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆