朝ドラ

エール竹中渉の実在モデルは誰?伊藤あさひの坊主姿や演技力に注目!

連続テレビ小説102作目『エール』

朝ドラ史上、最もリアルに描かれたのでは?というほど、壮絶なまでの生々しい戦場描写・・・第88話では、裕一の恩師・藤堂先生の死もあり涙した方が多いと思います。そんな「エール」も第20週から終戦後のあたらしい時代へ・・・そこで今回は、新しく登場する”竹中渉”がどんな人物なのか注目します☆

ハナ
ハナ
“坊主頭”になった姿がすっごく話題になってるね☆
サク
サク
イケメンだから、坊主頭も似合ってる♪

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ初登場の伊藤あさひさんについて紹介します♪

「エール」伊藤あさひさんの役柄は?!

竹中渉 役

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤あさひ(@asahi_ito_official)がシェアした投稿


伊藤あさひさんが演じる”竹中渉”は、裕一と音の娘・華が思いをよせる高校球児です。戦後再開された全国高校野球選手権大会で甲子園を目指しています。

ハナ
ハナ
華とどう発展していくのか気になるーーー!!
サク
サク
裕一はまたそわそわするんだろうなぁ(笑)

初登場は第21週?※ネタバレ注意!

終戦から3年がたち、裕一は意欲的に作曲活動をしていました。そんなある日、裕一は記者の大倉から”全国高等学校野球選手権大会”の新しい大会歌を作曲してくれと頼まれ、「栄光は君に輝く」を書き上げます!そして久志が歌い、夏の高校野球を象徴する曲として、今も愛され続ける大会歌が誕生しました。

ある日、華に連れられて竹中渉という男子高校生が古山家へ・・・華の父が「栄冠は君に輝く」の作曲家だと知って、サインがもらいたいと訪れていたのです。裕一は、華が渉に向ける笑顔を見て気が気ではありませんでした。

あわせて読みたい
【栄冠は君に輝く】作詞者ってどんな人物?誕生秘話やエピソードも!夏に熱く盛り上がる夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)で耳にする”栄冠は君に輝く”♪2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、...

伊藤あさひさんのコメント

初めて、連続テレビ小説に出演させていただく事になりました。毎朝楽しみにしている作品「エール」の世界に自分が出演できること、大変嬉しく思います。野球の経験も活かせる役を演じることになり、主人公が作曲した「紺碧の空」や「栄冠は君に輝く」を実際に聴きながら生活しています。何事にも一生懸命で真っ直ぐな竹中渉を、精一杯楽しみながら生きるつもりです。ぜひ登場を楽しみにお待ちください。とコメントしています☆

実在モデルは?

伊藤あさひさん演じる”竹中渉”の実在モデルを探しましたが、甲子園を目指していて古関裕而さんの娘さんが思いを寄せた人物というような情報はありませんでした・・・。

ちなみに「栄冠は君に輝く」が大会歌となった1948年に優勝したのは、福岡県の「小倉高校」でした!しかも小倉高校は、全国中等学校野球大会の最後の年に優勝し、全国高等学校野球大会の最初の年に優勝し、2連覇を果たしています。優勝した際のエースは福嶋一雄さんで、5試合連続完封を記録!

※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。

伊藤あさひさんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

yuflOfficial_(@yuflofficial_)がシェアした投稿

名前:伊藤あさひ(いとうあさひ)
本名:伊藤明日陽(いとうあさひ)
生年月日:2000年1月19日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:178㎝
所属事務所:研音
趣味:写真(カメラ)
特技:野球・バドミントン

野球好きのお父さんの影響で、小中学生の頃は地域の軟式チームで野球をしていました。伊藤あさひさんは、お父さんの転勤で千葉・和歌山・東京と引っ越して、転校も経験しています。それぞれの場所で野球チームに入り、汗をかいていたそうです!

デビューきっかけは?

高校2年生の時に、サロンモデル(美容室のモデル)をやっていた伊藤あさひさん。それを目にした事務所の方からスカウトされ「今の自分にできることをやってみよう」と、芸能界入りを決めたそうです。

そして、レッスンを受けているうちに、人と違うことがしたいと俳優を目指すようになりました。その後2017年、『緊急取調室 シーズン2』で俳優デビューを果たします。

小さい頃は、「(忍風戦隊)ハリケンジャー」が好きで忍者になりたかったそうです。少し成長すると、飛行機に興味を持って「パイロット」に憧れるようになりました。

デビューしてからの活躍!

2018年に、スーパー戦隊シリーズ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で初の主演を務めました。その翌年の2019年には「俺のスカート、どこ行った?」で、古田新太さん演じるゲイで女装家の高校教師・原田のぶおの娘・糸(片山友希さん)の元彼・安岡一道を演じています。

その後「4分間のマリーゴールド」や映画「私がモテてどうすんだ」に出演しました。

伊藤あさひさんの出演作は?

4分間のマリーゴールド/上田祐樹 役

この投稿をInstagramで見る

 

4分間のマリーゴールド【公式】TBS金曜ドラマ(@4mari_tbs)がシェアした投稿

物語:手を重ねた人の“死の運命”が視えてしまうという特殊な能力を持つ救急救命士と、命の期限が1年後に迫った義姉との禁断の恋を描く切ないラブストーリーです。

役柄:横浜市消防局 桜坂消防出張所 救急隊第二係。救急救命士になって1年目の新人。救命現場の厳しさを目の当たりにして、まだついて行くのが精いっぱい。年の近いみことに、何かと相談することが多い。

俺のスカート、どこ行った?/安岡一道 役

物語:「ダイバーシティ」宣言を掲げた私立豪林館高校が舞台の学園ドラマです。

役柄:東大出身で官庁に勤務するエリートで、原田の娘・糸(片山友希さん)の元彼。糸とは別れていますが、原田を慕って原田家に入り浸っている。

高嶺と花/ニコラ・ルチアーノ 役

物語:姉・縁の替え玉として才原高嶺とお見合いをすることになった野々村花。
そこにやってきたのは予想外にイケメンな高嶺。しかし、高嶺の横柄な態度や罵詈雑言に花は怒りを抑えきれず、啖呵を切ってその場を立ち去ってしまいます。破談と思われたお見合いだったが、外見やステイタスに左右されない花に高嶺は興味を持つ。

罵り合いながらもお互いを想い気遣いあう純粋な愛が垣間見れる、ちょっと不器用なツンデレラブコメディです。

役柄:高嶺の大学時代の友人。イタリア人の美青年で、有名ブランドを手掛ける一族の御曹司。明るく社交的で性格は良いですが、女癖が悪い。女性の扱いに慣れていない高嶺のことを心配しています。

その他の作品は?

【映画】
●快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film/主演・夜野魁利:ルパンレッド
●劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー/夜野魁利:ルパンレッド(声) 役
●私がモテてどうすんだ/七島希 役

【ドラマ】
●緊急取調室 シーズン2 第4話/長谷部翔 役
●先に生まれただけの僕/高瀬瞬 役
●べしゃり暮らし 第1話/玉木春馬 役
●カフカの東京絶望日記 第3話/神野圭 役

など様々な作品に出演しています!伊藤あさひさんって言ったら「快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」で演じた、ルパンレッドこと夜野魁利の印象が強いですよね♪今回は、目標としていた”朝ドラ出演”を達成ということでどんな演技をしてくれるのか楽しみです!!

伊藤あさひさんの評判は?

伊藤あさひさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


伊藤あさひさんの初坊主姿!「似合ってる」「カッコイイ」という書き込みが多くありました!野球していたから、久々の坊主なのかなって思っていましたが・・・(笑) 実際、本当に似合ってますよね♪そして、演技力の評判も「演技最高」「演技上手くなった」「もっと演技みたい」との意見が多かったです☆これは、朝ドラ出演後のオファーに期待できそう!!

まとめ

今回は、「エール」で竹中渉を演じる”伊藤あさひ”さんについて紹介しました☆高校球児で、戦後再開された全国高校野球選手権大会で甲子園を目指しているという役を演じます。伊藤あさひさんも、小学3年から中学3年くらいまで野球をやっていたので、演じやすかったかもしれませんね☆伊藤あさひさんの演技、野球シーンに注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆