朝ドラ

カムカムエヴリバディ柳沢定一のモデルは?世良公則の経歴にも注目!

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場する喫茶店のマスター・柳沢定一を”世良公則”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
第1週から早速登場してたね☆
サク
サク
マスター役が世良公則さんって、2週目に気付いた人も多かったみたいだけど・・・。

今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ3回目の世良公則さんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」世良公則さんの役柄は?!

柳沢定一 役


こだわりのコーヒー、そしてジャズが流れる喫茶店『Dippermouth Blues』のマスター。ジャズをこよなく愛し、海外のめずらしいレコードを数多く集めています。稔が連れてきた安子を温かく見守っている。

ハナ
ハナ
喫茶店『Dippermouth Blues』のマスター役、似合ってるよね♪
サク
サク
世良公則さんが歌うシーンもあるみたいだし、注目だぁ!!

世良公則さんのコメント

戦前・戦中・戦後という激動の時代、コーヒーとJAZZをこよなく愛した男。自身が愛した文化を生んだ憧れの国と祖国との間で揺れ動いた感情、その狭間で生きた男を共感をもって演じられたらと思っています。とコメントしています。

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”柳沢定一”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

世良公則さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

世良公則(@masanorisera)がシェアした投稿

名前:世良公則(せらまさのり)
生年月日:1955年12月14日
出身地:広島県福山市
血液型:A型
身長:176㎝
所属事務所:ミスターセラプロジェクト
趣味・特技:陶芸

3才からバイオリンを習い始めた世良公則さんは、中学時代の時ギターに興味を持ち、曲を作り始めました。高校2年の時、“FBI”バンドでベースを担当。大阪芸術大学在学中にFBを“ツイスト”と改名し、ボーカリストとしてライブハウスや学園祭で活躍していました。

1977年「あんたのバラード」で、第14回ポプコングランプリと第8回世界歌謡祭グランプリを獲得。ハスキーな声でシャウトし、今までのロックシーンに変革をもたらす存在として注目されました。

1977年11月、レコードデビューし12月に新メンバーで“世良公則&ツイスト”を結成。それから、「宿無し」「銃爪」「燃えろいい女」などで連続ヒットをとばしますが、1981年12月にツイストは解散しました。

その後、ソロボーカリストとして活動を続け、1996年までに14枚のシングルと10枚のアルバムをリリースしています。

ソロ活動開始以降は、俳優業も本格的に開始『太陽にほえろ!』などの刑事ドラマ、NHK朝ドラ『チョッちゃん』『Wの悲劇』、『極道の妻たち』シリーズ、『マルモのおきて』、『カンゾー先生』などの映画にも多数出演し、日本アカデミー賞の第10回及び第22回助演男優賞を受賞しました。

世良公則さんの出演作は?

NHK連続テレビ小説『梅ちゃん先生』/坂田俊一郎 役

物語:3人兄妹の末っ子・下村梅子が、学制改革前の旧制医学専門学校である城南女子医学専門学校に進学、様々な経験を経た後に町医者となり、地域の人たちと支え合いながら戦後占領期から高度経済成長期を生きていくという物語です。

役柄:坂田医院の医院長。梅子が医師であると知り、臨時に手伝いや代診を頼んだのをきっかけに、梅子にアルバイト勤務を依頼しました。梅子を娘のように気に入り、相談に乗ったり、協力に動いたりしています。

マルモのおきて/畑中陽介 役

この投稿をInstagramで見る

 

HEY HEY 平八くん(@hey8kun)がシェアした投稿

物語:30代の独身サラリーマン・主人公が、亡くなった親友の忘れ形見である幼い双子を引き取り、懸命に育てながらも共に生きる姿を描いています。

役柄:居酒屋「クジラ」の大将であり、護達の住むアパートの大家。護や双子達の事情を理解し、「父親」の先輩として護の相談に乗ることも多い。一人で店を切り盛りしていましたが、娘の彩が急に戻ってきたことで、戸惑いつつも親子で仕事場に立つ。双子らに食事を作ってやるなどの手助けをしています。

忠臣蔵/堀部安兵衛 役

物語:浅野内匠頭の勅使饗応役就任から、大石内蔵助たちによる吉良邸討入の顛末までが描かれています。

役柄:江戸時代前期の武士赤穂浪士四十七士の一人。四十七士随一の剣客であり、高田馬場の決闘で名を馳せました。吉良邸討ち入りでは江戸急進派と呼ばれる勢力のリーダー格となっています。通称は安兵衛

その他の作品は?

【映画】
●Wの悲劇/森口昭夫 役
●極道の妻たち/杉田潔志 役
●鬼平犯科帳 劇場版/盗賊狐火二代目勇五郎 役
●カンゾー先生/鳥海医師 役
●小さな恋のうた/根間敏弘 役

【ドラマ】
●太陽にほえろ!/春日部 一(通称・ボギー)刑事
●影の軍団IV/坂本龍馬
●バージンロード/広瀬学(戦場カメラマン)
●TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜/緒方研一
●下町ロケット 後編/貴船恒広 役

この他、ドキュメンタリー番組・バラエティー番組・CM(森永製菓・UCC上島珈琲・トヨタ・日産)などで活躍しています!ロックミュージシャンってイメージが強いですが、今回の出演をきっかけに俳優業の仕事も増えそうですね♪

世良公則さんの演技力は?

世良公則さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


世良公則さんの演技について「演技が自然」「ミュージシャンだけど俳優っぽい」「演技が上手い」という声が多くありました。カムカムエヴリバディ出演については、「マスター役が似合ってる」「コーヒー飲みに行きたい」なんて声もあがっています。今後の登場シーンにも注目が集まりそうです♪

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で柳沢定一を演じる”世良公則”さんや実在モデルについて紹介しました☆実在モデルがいるのか、オリジナルキャラクターなのかはハッキリしませんでした!でも、安子にとっては見守ってくれる大切な存在ですよね!今後、安子とどう関わっていくのか期待しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆