朝ドラ

カムカムエヴリバディ小椋くまのモデルは?若井みどりの出演作も!

連続テレビ小説105作目『カムカムエヴリバディ』

ラジオ英語講座と共に歩んだ、3人のヒロインが紡ぐ100年のファミリーストーリーです。そんな「カムカムエヴリバディ」に登場するおぐら荘の大家・小椋くまを”若井みどり”さんが演じるということなので、注目していきます!!

ハナ
ハナ
大阪のおばちゃん感が何とも言えなかったね(笑)
サク
サク
しかも、弾丸トークしててカットされてたし!!

ということで今回は、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の若井みどりさんについて紹介します♪

「カムカムエヴリバディ」若井みどりさんの役柄は?!

小椋くま 役


大阪の大学に通う雉真の下宿先「おぐら荘」の大家さんです。おせっかいな性格で、稔と安子の関係性を見守っています。のちの安子の人生を強く後押しすることに…。

ハナ
ハナ
安子のこと、見守ってくれる存在なんだね♪心強い!!
サク
サク
ただ…鈴木君が誰なのか気になるなぁ(笑)

若井みどりさんのコメント

今回、朝ドラに出していただきます。吉本新喜劇の若井みどりです。思いがけなくお声がけいただいて、大変幸福に思っております。ふだんは舞台ばかり出ていますから、テレビドラマはちょい役しかないので、どこまでできるか、とても心配です。もう、ええなので、セリフ覚えも悪く、皆様にご迷惑をかけると思いますが、やさしく見守ってください。皆様を頼りに頑張りますから、どうぞよろしくお願いします。とコメントしています。

実在モデルをチェック!

「カムカムエヴリバディ」のモデルは、戦後の『NHKラジオ英語講座』の講師で、番組テーマ曲『カムカムエヴリバディ』を作詩した平川唯一さんです。そこで、”小椋くま”の実在モデルが誰なのか調査しましたが、現段階では特定できる人物がみつかりませんでした。

オリジナルキャラクターなのか、実在モデルがいるのか、詳しい情報が分かり次第紹介します!

※「カムカムエヴリバディ」は、連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀さんが、ラジオ英語講座とあんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリーです。

若井みどりさんのプロフィール♪

名前:若井みどり(わかいみどり)
本名:北浦(旧姓:岩内)也寿子(きたうらやすこ)
生年月日:1946年7月29日
出身地:大阪府大阪市
血液型:O型
身長:148㎝
所属事務所:吉本興業大阪本部
趣味・特技:エステ・腹筋

若井みどりさんは1965年に、友だちの若井小づえさんとコンビを組み、若井はんじ・けんじさんに弟子入りしました。初舞台は神戸松竹座で行い、以降松竹の主要劇場に上がっています。1986年には「花王名人大賞」で新人賞、1988年には「上方漫才大賞」で大賞などを受賞。

1969年になると、師匠の松竹芸能からケーエープロダクションに移籍しトップホットシアターに上がるようになっていました。1971年にNHK上方漫才コンテスト優秀努力賞を受賞しますが、1972年にケーエープロダクションを退社。

1974年から吉本興業に移籍しました。その後、1991年に若井みどりさんの結婚に伴い解散。各自、ソロ活動を行うようになりました。2007年には、吉本新喜劇へ入団しています。

若井みどりさんの出演作は?

連続テレビ小説 まんぷく

物語:インスタントラーメンを生み出した日清食品(現:日清食品ホールディングス)創業者の安藤百福さんとその妻・仁子さんの半生をモデルに、懸命に生き抜いた夫婦の物語を描いています。

役柄:疎開先で 腹膜炎に苦しみ出した萬平(長谷川博己さん)の病状を見立てに来た 黒竹村の村人です。

その他の作品は?

●新・なにわの源蔵事件帳 第5話「艶女衣裳競べ」
●夫婦善哉
●よしもと新喜劇
●バラエティー生活笑百科

舞台での活躍が多い若井みどりさん!この出演を機に、ドラマや映画での活躍も増えてほしいですね☆どんな演技で楽しませてくれるのか注目しましょう♪

若井みどりさんの評判は?

若井みどりさんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


若井みどりさんが登場した後、「セリフの途中で切られてる演出おもしろい」「役にぴったり」「みどりさんに一番テンション上がった」など歓喜の声が多くあがっていました。まだまだ登場してほしいという声もあり、期待されています☆

まとめ

今回は、「カムカムエヴリバディ」で小椋くまを演じる”若井みどり”さんや実在モデルについて紹介しました☆安子の人生を強く後押しすることに…。となっているので、まだまだ登場すると思います。どのように安子と関わっていくのか、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆